新しいアテンザに試乗しました。ワゴンの20C?です。 MCでどう変わったのかインプレッションしたいところ ですが、同じアテンザとはいえスポーツの23Sとは ずいぶんと感じが違いましたので、正確に比べる事は できませんね。 ボディー剛性は強化されたとの事ですが、いわれてみると そんな気もしました。
|
あと、ATはFFも5速化されて、アクティブマチックのありがたみが
増えました。
特にシフトダウンのときは、より適切なギアを選ぶ事ができます。
ただ・・・23Sに比べるとタイヤがずいぶんやわらかい印象で
アテンザらしさは感じられなかったです。
やはり同じグレードで比較しないと駄目ですよね。
次に、内装はそれなりに変わっていて、メーター周りは ちょっと派手に。 私はMC前が好きだな。
|
|
オーディオは、希望者が多かった社外品対応に 変わったようです。
|
|
なーんだ、こんな変更だけか・・・ と思ったら、ボンネット開けてびっくり。 スロットルがワイヤーでなく、電子制御に変わってます。
|
|
さらに、シリンダーヘッドカバーが、モールドの成型品 に変わってます!! こんなの有りなの?? (構造的には問題ないと思いますし、軽量化に有利?)
|
|
でもって、トドメがフロントのラジエターの上のメンバー。 なんとここまで、プラスチックの成型品です。 (勘違い。MC前も同じでした 051011)
|
|
休日に試乗しましたので、いつものように街中から高速まで
といった広範囲の試乗は行えませんでしたが
いろいろ手が入っているみたいで・・・
スポーツ23Sの試乗車で比較できる日が楽しみです。
050720