新しいアテンザに試乗しました。ワゴンの20C?です。

MCでどう変わったのかインプレッションしたいところ

ですが、同じアテンザとはいえスポーツの23Sとは

ずいぶんと感じが違いましたので、正確に比べる事は

できませんね。

ボディー剛性は強化されたとの事ですが、いわれてみると

そんな気もしました。

 

あと、ATはFFも5速化されて、アクティブマチックのありがたみが

増えました。

特にシフトダウンのときは、より適切なギアを選ぶ事ができます。

 

ただ・・・23Sに比べるとタイヤがずいぶんやわらかい印象で

アテンザらしさは感じられなかったです。

やはり同じグレードで比較しないと駄目ですよね。

次に、内装はそれなりに変わっていて、メーター周りは

ちょっと派手に。

私はMC前が好きだな。

 

 

オーディオは、希望者が多かった社外品対応に

変わったようです。

 

 

 

なーんだ、こんな変更だけか・・・

と思ったら、ボンネット開けてびっくり。

スロットルがワイヤーでなく、電子制御に変わってます。

 

 

さらに、シリンダーヘッドカバーが、モールドの成型品

に変わってます!!

こんなの有りなの??

(構造的には問題ないと思いますし、軽量化に有利?)

 

 

でもって、トドメがフロントのラジエターの上のメンバー。

なんとここまで、プラスチックの成型品です。

(勘違い。MC前も同じでした 051011)

 

 

休日に試乗しましたので、いつものように街中から高速まで

といった広範囲の試乗は行えませんでしたが

いろいろ手が入っているみたいで・・・

スポーツ23Sの試乗車で比較できる日が楽しみです。

050720