この間ミニバンの車検を通した訳ですが

まだ当分乗りそうなので、そろそろショックを交換する事にしました。

TRDのに変えるので、頼めば純正品同様に入るものと思っていたのですが

実際にはTRDも完全な社外品の為、納品が車検に間に合いませんでした。

おまけに、発注の際に納期が分からないという

トヨタグループとは思えないいい加減さ。信じられない。

 

というわけで、またまた代車を借りたのですが、今度はノアをお借りしました。

キャプテンシートでディスチャージ付き。比較的高いグレードらしく、内装もそこそこ。

走らせると、オートマの変速も上手だし、車の回頭性も素直な感じ。

腰高な感じがあって高速では少々不安かと想像しますが

おおむね合格だと思います。家族も「うちのより軽いし、加速も良いし」と

気に入った様子。でも、車検に金かけたから、買い換えないよ〜ん。

インパネ内に温度計マークも表示されていて、ATF温度が低い時は点灯するようです。

ディーラに返す際に感想を伝えたのですが

私「ATの変速、トヨタらしくて上手ですね」

営「CVTなんですよ。あれ」

私「はは・・・・・・、ノアって今でもFRなんですよね。(回頭性良いし)」

営「このモデルからFFに変わったんですよ。」

私「・・・・・・・・・・・・・・・」

と玉砕。インパネの温度計は、やっぱりCVTでした。

私はもしかして、違いの分からない男なのでしょうか???

シエンタのCVTはひどかったと伝えたら、やはりノアでは気を使ったらしく

ずいぶん良くなっているとの事でした。

050514