この間ミニバンの車検を通した訳ですが
まだ当分乗りそうなので、そろそろショックを交換する事にしました。
TRDのに変えるので、頼めば純正品同様に入るものと思っていたのですが
実際にはTRDも完全な社外品の為、納品が車検に間に合いませんでした。
おまけに、発注の際に納期が分からないという
トヨタグループとは思えないいい加減さ。信じられない。
というわけで、またまた代車を借りたのですが、今度はノアをお借りしました。
キャプテンシートでディスチャージ付き。比較的高いグレードらしく、内装もそこそこ。
走らせると、オートマの変速も上手だし、車の回頭性も素直な感じ。
腰高な感じがあって高速では少々不安かと想像しますが
おおむね合格だと思います。家族も「うちのより軽いし、加速も良いし」と
気に入った様子。でも、車検に金かけたから、買い換えないよ〜ん。
インパネ内に温度計マークも表示されていて、ATF温度が低い時は点灯するようです。
ディーラに返す際に感想を伝えたのですが
私「ATの変速、トヨタらしくて上手ですね」
営「CVTなんですよ。あれ」
私「はは・・・・・・、ノアって今でもFRなんですよね。(回頭性良いし)」
営「このモデルからFFに変わったんですよ。」
私「・・・・・・・・・・・・・・・」
と玉砕。インパネの温度計は、やっぱりCVTでした。
私はもしかして、違いの分からない男なのでしょうか???
シエンタのCVTはひどかったと伝えたら、やはりノアでは気を使ったらしく
ずいぶん良くなっているとの事でした。
050514