SIENTA借りました。買ったわけではありません。

以前ミニバンを車検に出した際、きったないカローラUが代車に来まして

家族から「運転したくな〜い」とクレームが付きました。

なので、今回はきれいな代車を指定しましたら、試乗車のシエンタを

代車として提供いただきました。

 

これ、CVTなんですね〜。全く知りませんでした。

で、初めて乗ったCVTの評価は・・・・ NG です。

 

絶対に許せなかった点。

走り出しからアクセルを一定に保ったままにすると、40〜45km位になったあたりで

シフトアップ(正確にはシフトしませんけど)してしまい、殆ど加速しなくなってしまいます。

それほど回しているわけでも無いのに、なぜか引っ張るのをやめてしまう。

車検に出したミニバンのATと比べても、明らかに変な動きです。

車への加減速の指示はアクセルを通じてしかできないのに

どう操作したら車が思い通りに反応するのか良く分からない動きです。

こういう車を作っちゃうから、微妙なアクセルの調整が出来ないドライバーが

増えてしまうんじゃないでしょうか。。。

 

その一方、室内は「奥様・女性の意見を最大に取り入れました」って感じ。

暗くなってから車を借りたので、最初「なんだろう?」って思っていた頭上の出っ張りは

巨大な収納スペースでした。

かなり大きい箱ですが、天井が高いので、これだけ出っ張っていても平気です。

手帳やらサングラスやら、さぞかしいっぱい入って重宝しそうです。

 

そうそう、三列シートも発見したので、試しに組み立てて使ってみましたが

お世辞にも車のシートとは呼べない安物の座椅子でした。

これと比べたら、プレマシーは「日帰り旅行位は許してあげようか」という気になります。

子供を塾に送る位が限度でしょうかね。

050505(うっ、ぞろ目だ)