アテンザにスタッドレスをはきました。

昨年は雪が少なかったのですが、今年はどうも降りそうなので・・・


リジッドラックは持ってません(--ヾ

今回はフロアジャッキを使ったので、二箇所上げるだけでOK。とても楽チン。

フロントはあっという間に(とは言いすぎですが)交換終了。

でもって、リアタイヤを交換しようとしたら・・・ナットを全部外しても、ホイールが外れない。

以前にも、錆びたハブに貼り付いた事があるので、そうだと思って何度か蹴飛ばしたら

ようやく外れました。

でもって、もう片方も同じだったんですが、今度はどれだけ蹴っても外れない。

少し斜めになるだけで、とてもやばい雰囲気 (--;

仕方なく、助手席後ろだけ夏タイヤのまま、スタッドレスを積んでディーラーへ直行!


前はスタッドレスで、後ろは夏タイヤ。格好わるぅ

サービスマンの話によると、アテンザのホイールはセンターキャップの穴がハブの真ん中と

ぴったり組み合わさり、錆などの影響で抜けなくなるそうです。

「不具合じゃないんですけどぉ〜」なんて言ってたけど、設計自体が間違いでないかい??ヾ(^^ヾ

リフトで上げておいて、車の下から外に蹴っ飛ばし、やっと取り外しできました。

夏タイヤに変えるときは、はまる部分にペーパーかけて、グリスぬっとかないと・・・

050119