地獄谷温泉へ行ってきました。

長野県、信州中野ICから志賀高原へ向かう途中の、渋温泉の先です。

猿が温泉に入る事で有名なんですが、雪が降る位に寒くならないと、猿とは混浴できません。

それでも、朝は猿の団体が宿までやってきて、風呂に入っていると湯船の周りをうろうろします。

ちょっと不思議な感じです。

温泉街から宿までの道は、一台しか通れない完全な山道です。おそらく「この道でいいの?」と思うでしょう。

また、駐車場から宿までは少し歩きますから、服装や荷物には気をつけた方がいいです。

 宿で出たちまき(うまい)

古い宿なので、なにぶん不自由はありますが、それも雰囲気だと思って楽しんでください。

風呂も内湯のほか、川に面した露天風呂があり、通路から丸見えです。露出狂の方にはぴったりのロケーションかと。(^^;

 宿の犬

ちなみに、野猿公苑の猿は餌付けされているので、夏でも風呂に入るのが見られます。

野猿公苑の風呂には人は入れませんので、ご注意を。

2004/12/19