さて、BMWの試乗の翌日、アクセラスポーツ23Sの試乗をしてきました。

こちらは毎度のディーラで、休暇取って買い物に行くついでに、試乗車をお借りしてみました。

以前書いたか忘れてしまったのですが、セダンの20Cか15Fに乗った際、「元気がいいけれど、どたばたしている」と感じたのですが、今回の23Sも同じ印象を持ちました(^^;

ボディーのしっかりした感じも良いし、少し硬めの足回りもロールが押さえられて扱いやすい。高速のランプウエイでは、RX-8に似た印象を感じました。アクセルを踏んでいっても、不安に思わないんです。

でも、足が硬い分、常に揺さぶられる感じがあるのとロードノイズを拾い易い点は、ちょっとやんちゃな子供を連想させます。若々しいといえるかも知れません。

思い起こせば、フォーカスもそんな感じだったかな?

まぁ、その辺りは個人の好みなので、自分で好きな方を選んでいただくとして・・・

エンジンの性能には余裕があります。発進でもたつくことはありませんし、高速走行時の追い越し加速も、少し踏み込んでキックダウンしてやれば楽勝。パワー不足で困ることは無いと思います。

高速を飛ばしても楽です。硬めの足は街中でうるさく感じられるものの、高速走行ではやはり安定しますね。160km近くまで速度を上げてみましたが、車自体を不安に思うことはありませんでした。

無論、120km程度で走り続けることには、まったく問題は無いと思います。

欲を言えば、ATの反応がもう少しよければ良いのですが・・・前日にBMWに試乗していたこともあって、キックダウン時の一呼吸の遅れが気になりました。(値段が倍程違うので、単純比較はできませんけどね)

アテンザを購入する際も、ATに不満があってMTにした位なので、マツダにはATの改良をお願いしたいです。2ペダルMTでも良いのですが・・・(^^;

さて、試乗も終えてアテンザに乗り換えましたら、アテンザの落ち着いていること!

カペラからの乗り換え時、あれだけ硬いなぁと感じた足も、アクセラと比べたらずいぶんマイルド。アテンザが落ち着きすぎて物足りない方は、アクセラの試乗をしてみてください。案外気に入るかも知れませんよ。

041031(2)