BMW120iに試乗してきました。

実車の写真は無いので、ホームページや自動車雑誌を見て欲しいのですが、ぱっと見は大きく見えません。セカンドカー用のハッチバックといった雰囲気です。

しかし全長は4240mm,全幅1750mmと、実は小さくありません。

さらに走るとすごいんです。

ダイナミック・パッケージというスポーツオプションの足回りが付いていたのですが、とても硬い乗り心地で、少し早めにハンドルを切っても、ロールが殆ど有りません。ハンドルの遊びも極少で、スポーツカーのノリ。

おおよそ『奥様の買い物車』という味付けではありません。買い物に行くにしても、一山超えて行くのが楽しくなりそうな走りです。

エンジンや変速機の味付けも、以前の3シリーズ同様のトルクフルな感じで、扱いやすい。峠道でも特別な気遣い無く早く走れそうですよ。

一方、室内は他のシリーズに比べて、少し質感が劣るように感じますし、後席やラゲッジスペースはあまり大きくありません。ゴルフやスキーに行くなら、二人乗りです。その点はセカンドカー的。

そして、唯一最大の欠点は値段。車両税込み366万5千円なり。

やっぱり「宝くじが当たったらね〜」って値段です。コストパフォーマンスは悪くないと思いますが、『良いものなら金はいくらでも』という身分ではないので、高嶺の花です。

なお、まだ発売はされていませんが、116iというモデルなら車両本体288万8千円です。性能・装備では120にはかないませんが、期待はできると思いますよ。

041031