東名高速を使って、関西方面へ旅行してきました。

世の中の盆休みをはずし少し前に行きましたので、行きはそうでもなかったのですが、帰りの12日はちょっとはずれ。

『○○を頭に25km渋滞』なんてスペシャルはなかったのですが、浜名湖辺りから東京ICまで4〜5回詰まりました。

車が多けりゃ渋滞しても仕方ないのですが、それ以前に多くの車の走り方に問題ありと思います。

とにかく車間を詰め、スピードが落ちたらブレーキ。少しあいたら、すぐにアクセル踏み込んで加速・・・これをみんなでやってるから、スムーズに流れない。

また、何を考えているのか、ずっと追い越し車線に居座る。走行車線ががらがらでも、ずっと右側。馬鹿の一つ覚えみたい。
安全上よくないのですが、仕方ないので、左側からお馬鹿ちゃん達を抜き去ります。

アテンザだったら、右ウインカー出してパッシングするところですが、残念ながらこちらも走らないミニバンなので、我慢我慢。

盆暮れ行楽シーズンはあきらめてはいるものの、もう少し高速の走り方ってのを勉強してから乗って欲しいなと、やっぱり思うのでした。

040814