マツダからリコールの葉書が届きました。

私自身製造業に勤めているためか、「工業製品にも完璧は無い」って意識が染み付いていて、見ても「ああそう。じゃ、いつ作業してもらおうかなぁ」位の意識です。

でも、中にはこういうのが許せない人も居るのか、葉書が届いた翌日に営業さんが申し訳なさそうに電話して来ました。

何かの雑誌に載ってましたけど、顧客がリコールに過敏に反応すると、場合によっては三菱の様に「ブランドに傷が付く」と考えて欠陥を隠しかねない。

それではかえって市中に欠陥車が走り、危険な状態になってしまいます。

もちろん、高品質の商品を提供する努力は続けて欲しいけど、 天下のトヨタだってリコールしてるし、どのメーカーだって似たりよったり。リコールごときでぎゃぁぎゃぁ言うのは、やめにしておきましょうよ。

 

しかし・・・・三菱はふそうだけかと思ったら、ライトバンでもリコール隠しがあったとか。

こういうのって、一般職が悪いんじゃなくて、間違いなく意思決定する経営層・中間管理職の腐敗ですよ。車作りにまじめに取り組んでいる人は、本当に悔しいだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

2004/06/27