RX-8の試乗をしてきました。

行きつけのマツダの販売店は、平日であればいつもより 長時間試乗することができます。

今回はアテンザの点検と部品交換に行きましたが、2時間程度かかるということだったので、道の悪い所や高速道路も含め、一時間半ほど試乗してみました。

 

 

低速トルク

良く「RX-8は低速トルクが細い」と聞きますけど、私には不足は感じられません。クラッチミートも気を使わないし、もたつく感じもありません。ターボの様などっかんパワーはありませんけどね。

吹け上がり

絶品です。本当にするするする・・・っと回転が上がります。静かなので意識しないと気づかないかも知れませんが、排気音も独特の軽快さがあり、運転を盛り上げてくれます。

ステアリング

運転がうまくなった様に感じます。重さも適当だし、とても正確にコントロールできます。FRの程よいオーバーステアも気持ちいいです。

足回り

古い国道の荒れた路面だと、私は少々硬めに感じました。困るというほどではありませんが、あまり柔らかくするとスポーツ走行から離れてしまうので、実用とスポーツのバランスを取った所ではないでしょうか。

高速走行

硬めの足回りの効果がまともに現れています。160km/hでも姿勢は安定し、全く不安を感じません。
5速走行中、120kmから160kmへの追い越し加速でストレスは無し。道が良ければ180km/hでもクルージングし続けられる性能は持っていると思います。
もちろん、本線進入路での加速性能に不満はありませんし、ランプウエイでもロールが程よく抑えられていて、アテンザより高速で通過することができます。

クラフトマンシップなど

単に車の性能が優れているだけでなく、運転者にスポーツカーであることを印象付ける作りこみが、「普通に走っていても面白い」事につながっているのでしょう。
クラッチペダルは位置やストロークが適切で、フットペダルから自然に踏むことができます。シフトレバーはショートストロークで、カチッとした操作感が気持ちいい。
シートはきちんと体を支えてくれるのですが、それでいてタイトな感じはありません。自分のアテンザに乗り換えてから、RX-8のシートの絶妙なホールドに関心しました。まぁ、これは個人の体型にもよるので、ぜひご自身で確認を・・・
 

てなところで今回の試乗レポートは終わりですが、さて私自身はRX-8を買うか??

子供の居ない頃なら、きっと買ってたでしょう。でも、頻繁に4名乗車する今では、ちょっとフリースタイルドアでも不便。子供が大きくなり、妻や友人としか乗らなくなったら、買いそうな気がします。

それまの10年か15年は、今のアテンザを堪能します。ハイ!

04/06/05