センターコンソールの交換

戻る


センターコンソールの交換は、殆どごっそり交換になってしまいました。交換した部品名(納品伝票の名称)と価格のほか、交換で取り外した部品の写真を掲載しておきます。

名称 価格 説明 部品
レバーセレクト 8000 外から見えないセレクトレバーの機構部分

後から考えると交換しなくても良かったのですが、若干レバーの操作感が新旧で違います。新しい部品の方がマイルド。

DSCF0184.JPG (73220 バイト)
ノブ・
チェンジレバー
14900 チェンジレバーノブ(皮巻き)★ DSCF0185.JPG (74310 バイト)
カバー・
セレクトレバー
1520 チェンジレバーの根元の棒
(メッキ)★
上記写真の右側の部品
インジゲータ 7490 シフトポジションのインジゲータ
(メッキ)★
DSCF0188.JPG (77882 バイト)
ブレーキブーツ 2410 ブレーキレバーの根元のゴムブーツ 元々は付いていません
コンソール・リア 16200 センターコンソール全体

新しいものは、取り付け金具の配置と運転席側の形状が変わっています。物入れの大きさも拡大されるなど、改良がみられます。

DSCF0189.JPG (69529 バイト)
レバー,
パーキングブレーキ
6630 ハンドブレーキレバー DSCF0183.JPG (72104 バイト)

合計

57150

   

ん〜、6万円近くかかっているんですね。

ついでに、発注の際に物の指定をきちんとしなかったため、★の部品はグレード違いの物が来てしまい、その買取費用も余分にかかっています。パーツはオプションと違って予め写真を見る事が出来ないし、最近はグレードではなく車両番号から該当部品を検索するシステムらしいので、現車が無いと部品番号が分からないという、なかなか難しい状況でした。

よって、上記の表にはあえて部品番号などは記載していません (^^;

間違って購入した部品などは、下記の通り(T_T)

間違って購入したインジゲータ

メッキが欲しかったのに、きちんとサービスの方に伝えなかったので、普通のプラスチックの物が来てしまいました。

新品ですが、納品の時から小傷がありました。

DSCF0186.JPG (72329 バイト)
皮巻き・メッキじゃなかったレバーとノブ

普通のウレタン製の物が来ちゃいました。旧部品と色が違うだけです。全く使っておらず、袋に入ったままです。

DSCF0187.JPG (73306 バイト)
センターコンソールの化粧板

新型のセンターコンソールのカップホルダ付近には、石調と木目調の化粧板が付いています。ディーラさんの間違いで石調が届いたので、この部分だけ木目調を取り直してもらいました。
で、石調のパネルは頂いてしまいました。

DSCF0182.JPG (76008 バイト)

 

2001/6/6