// "C"のincludeファイルに相当します // アプレットを使うときに読み込みます、、すなわち、いつでも読む必要あり import java.applet.Applet; // java.awt.で始まる物はすべて読み込みという意味です // これによって、java.awt.Graphicsを別に読み込む必要が無くなります import java.awt.*; // 以下がメインの本文 // public : 外からこの関数を呼び出せるという意味 // class : クラスの宣言 // test_00 : クラス名(ファイル名と同じでないと不味い) // extends : この後に続くクラス(java...)の能力を引き継ぎますという宣言 // java... : ブラウザで実行できる能力を持ったクラス public class test_01 extends Applet { public void paint(Graphics g) { // int型の変数iを宣言します int i; // 最初にiに1を代入します // その後、iが10以下の間、{〜}の内容を実行します for(i=1;i<=10;i++) { // 表示するXの座標は(50+10xi) // Y座標は20xiというように変化します g.drawString("Hello !",50+i*10,20*i); } } }