入力した文字を表示します
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
public class test_19 extends Applet
{
// テキスト入力の枠を作ります
// TextFieldと違い、2次元の入力枠になります
// 引数は(初期値、縦の行数、横の列数)
// 以下の例では横30文字、縦4行の枠ができます
TextArea Input = new TextArea("",4,30);
// 表示用の文字列変数
String Disp_String;
public void init()
{
// 入力枠を表示します
add(Input);
// ボタンを表示します
add(new Button("Disp"));
}
public void update()
{
}
// 文字列を表示します
public void paint(Graphics g)
{
g.setFont(new Font("TimesRoman",Font.BOLD,28));
g.setColor(new Color(255,0,0));
g.drawString(Disp_String,20,120);
}
// ボタンが押されたときに呼ばれます
public boolean action(Event e,Object o)
{
// ボタンが押されたかを判定しています
// イベントの発生理由がボタンクラスかで判定しています
if(e.target instanceof Button)
{
// 入力されている文字列を表示用の箱に移します
Disp_String = (String)Input.getText();
// 文字を再描画させます
repaint();
}
return true;
}
}
JAVAへ戻る
トップへ戻る