テキストフィールドを使ってみましょう
入力した文字を表示します

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class test_18 extends Applet
	{
	// 表示する文字列格納用の箱
	String Disp_String = "";

	public void init()
		{
		// 入力用の枠の追加
		// リターンキーを押すと入力されます
		// 1つ目の引数 : 初期値で入っている文字列
		// 2つ目の引数 : 入力枠の大きさ
		add(new TextField("",30));
		}

	public void update()
		{
		}

	public void paint(Graphics g)
		{
		// 表示するフォントを設定します
		// 引数1 : フォントの書体
		//   2 : フォントの種類(普通とか強調とか、、)
		//   3 : フォントの大きさ
		g.setFont(new Font("TimesRoman",Font.BOLD,28));

		// 表示する文字列の色を設定します
		// 引数(赤色、緑色、青色)
		g.setColor(new Color(255,0,0));

		// 文字列を表示します
		g.drawString(Disp_String,20,60);
		}

	// テキストフィールドでリターンキーが押されると
	// 以下のメソッドが呼び出されます
	public boolean action(Event e,Object o)
		{
		// テキストフィールドの内容がObjectに入っているので
		// 文字列型(string)へ変換して代入します
		Disp_String = (String)o;

		// 文字列の再描画
		repaint();

		return true;
		}

	}

上の内容を実行する

上のソース(test_18.java)

-----------------------------------
ballJAVAへ戻る
ballトップへ戻る