ボタンとラベルを表示してみましょう
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
public class test_13 extends Applet
{
// イメージを入れる箱を3つ用意する
// この時点では箱は空で何も入っていません
Image img[] = new Image[3];
// ボタンを登録する箱を3つ用意する
// ボタンもこの時点では空です
Button b[] = new Button[3];
// 表示する絵の選択
int view_image = 0;
public void init()
{
int i;
// ラベルを表示します
add(new Label("Push Button !! "));
// for文を使って{..}の内容を3回繰り返します
for (i=0;i<3;i++)
{
// イメージ用の空箱に中身を読み込んで入れます
img[i]=getImage(getDocumentBase(),"gif/test"+i+".gif");
// ボタン型の空箱にボタンを登録していきます
b[i] = new Button("No " + i);
// 登録したボタンをAddメソッドで追加配置していきます
add(b[i]);
}
}
public void paint(Graphics g)
{
// view_imageで指定された絵を描画します
g.drawImage(img[view_image],100,50,this);
}
// GUI部品に変化があった時に呼び出され実行される関数です
// 今回の場合はボタンが押されたときに呼ばれます
public boolean action(Event e,Object o)
{
// どのボタンに変化が起こったのかをボタン型の箱に代入します
Button Pushed_Button = (Button)e.target;
// 押されたボタンが箱(b[0])と同じなら表示イメージの
// 番号を0にします
if (Pushed_Button == b[0])
{view_image = 0;
}
// 押されたボタンが箱(b[1])と同じなら表示イメージの
// 番号を1にします
else if (Pushed_Button == b[1])
{view_image = 1;
}
// 押されたボタンが上記以外の時は表示イメージの
// 番号を2にします
else
{view_image = 2;
}
// 表示イメージの番号をステータス行に表示します
showStatus("View image No : "+view_image);
// 再描画します(paint関数を再度呼び出します)
repaint();
return true;
}
}
JAVAへ戻る
トップへ戻る