[リストへもどる] 注意●再読込(リロード)をしないと最新の投稿が出ない場合があります。
一括表示
○-SkyNet Mailは安全か? - 会社員5 05/16-11:59 No.23018
 ┗スパムメールの内容は? (Re: SkyNet Mailは安全か?) - Zeit 05/16-18:29 No.23019

タイトルSkyNet Mailは安全か?
記事No23018
投稿日: 2007/05/16(Wed) 11:59
投稿者会社員5
親記事[23018]
-レス記事[23019]
ID-code:NRfO/RW7WpA

www2.skynetdm.com (国内業者) からspam来てました。
苦情出そうと思いましたが、調べていくとなんか怪しい。
ここに苦情ねじこんでも大丈夫ですかね?


ここの掲示板にリンク張ってたり、「SPAM禁止」バナー貼ってたり
http://www.skynetdm.com/melmaga/kinsi.html
一見spamには厳しそうなんですが

「特定商取引表示」は何かが足りない気がするし
http://www.skynetdm.com/melmaga/tokutei-hyouji.html
同社運営の「ネットナビ!クリック保証広告」なんかは住所不完全。
http://www.netlife-office.com/click/tokutei-h.html

なお、この親ドメインのnetlife-office.comのwhois情報の連絡先は
@ybb.ne.jpになっている。

abuse@ の表示はどこにもなし。まぁ日本の大手プロバイダも
軒並みabuse@ は明示してないので単にマネしているだけでしょうけど、
苦情はwebフォームのみの模様。
http://www.skynetdm.com/melmaga/meiwaku.html

form action="http://www.netlife-office.com/f-cgi/hi-mail-mc.cgi"
となっています。

広告

広告

タイトルスパムメールの内容は? (Re: SkyNet Mailは安全か?)
記事No23019
投稿日: 2007/05/16(Wed) 18:29
投稿者Zeit   <メール送信>
親記事[23018]+前記事[23018]
ID-code:mG11UlRCZEU

Zeitです。

> www2.skynetdm.com (国内業者) からspam来てました。
> 苦情出そうと思いましたが、調べていくとなんか怪しい。
> ここに苦情ねじこんでも大丈夫ですかね?

どのようなスパムメールが来たのか、ヘッダすべて・本文ともに提示していただかないと、何ともお答えのしようがありません。もしかすると、スパムではないのかも知れません。
www2.skynetdm.comというのは、メールが発信されたプロバイダ(Receivedに記録のIPアドレスからhdparなどで解析)ですか? それともメール本文に広告として表記されているURLですか? まさか、差出人(From)のアドレスのものではないですね?

ぜひ、メール全体(Toなど、あなたの個人情報部分はマスクしてください)を提示してください。そうすれば、適切なアドバイスができると思います。
マスク方法の例は↓などをご参考に。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/023010.html#23010


修正は筆頭頁の一番下から