[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
[ 22112 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Nov 21 14:03:07
記事No.22112/タイトル:ヘッダーの受取拒否
投稿日:2005/11/21(Mon) 14:03:07 / 投稿者:たろ介
★ツリー/親記事[22112]
-レス記事[22113][22114]

ID-code:0MHlOaIU/D.

こんにちわ。
今、スパムが送られてくるプロバイダの対応に困っていることがあり書き込み
させていただきます。
約1ヶ月前ぐらいからスパムが届き始め、日に20通ほど届くまでになりました。
少しでも減らせればと思いプロバイダに対しヘッダーと本文を申告し、対策を
お願いしてきたところその甲斐あって現在では散発的に1〜2通届くものの、ほ
とんど止める事ができました。
ところが、あるプロバイダ経由のスパムだけが、一向に止まらず減るどころか
増える一方です。
現在ではこのプロバイダだけで平均して日に30〜40通程度のスパムが届きます。

このプロバイダの対応に疑問を感じながらも、届いたスパムをすべて申告して
いますが、このプロバイダ経由のスパムが増え始めた1週間ぐらい前、申告の
後に、「すべてのヘッダーの記載がないため対応できない」と返答をいただき
ました。
不思議に思い、再送してみましたが結果は同じでした。(このプロバイダ曰く、
1通目の本文以降が消失しているとのことなのですが、同じ文面を自分の別の
メールアドレスや友人に送ってみましたが問題なく受信できました。)

結局理由は分からないのですが、メールで届かない以上、別の方法での申告を
プロバイダに問い合わせたところ、添付ファイルはもちろんダメ、HTML形式も
ダメ、FAXや郵送は受付けない、メールでのみ対応と、現在事実上プロバイダか
らスパムの申告を拒否されている状態にあります。(それでも一応申告はして
いますが、最近はすべて「ヘッダーの記載がないため対応できない」と返信さ
れてきます。)

このような怠慢なプロバイダに対して何か私が対応(対抗)できる手段はある
のでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。


記事No.22113/タイトル:Re: ヘッダーの受取拒否
投稿日:2005/11/21(Mon) 16:22:37 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[22112]+前記事[22112]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

本当にヘッダーを全て正しく送られていますか?
ヘッダーというのは、たとえば
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021900.html#21908
の、
Return-Path: 〜 List-Id: 8
までの部分です。
ここが一部でも欠けていると、送信元を特定できません。
(全くできないわけではありませんが少なくとも精度が落ちます)

あなたがプロバイダ宛に送られたSPAMのヘッダー部分を見てみないと本当に欠けているのかどうかは判断できませんが。

ちなみに、Freebitの受付は添付ファイルの受信ができないため、
SPAMそのものを添付形式で送ると何の対応もしてもらうことができません。
本文中に引用形式等で貼り付けるようにしましょう。


記事No.22114/タイトル:Re: ヘッダーの受取拒否
投稿日:2005/11/21(Mon) 16:48:51 / 投稿者:たつみ
★ツリー/親記事[22112]+前記事[22112]
-レス記事[22115]

ID-code:W7/.k9Rmo6w

相談の内容で、最初は『1通目の本文以降が消失しているとのことなのですが』とあり、スパム本文を付けていなかったように読めます。
さらに最近は「ヘッダーの記載がないため対応できない」との事ですから、ヘッダを付けていないようにも読めます。
詳細ヘッダと本文を、すべてコピペすれば、大丈夫だと思うのですが・・・。


記事No.22115/タイトル:Re^2: ヘッダーの受取拒否
投稿日:2005/11/21(Mon) 19:59:18 / 投稿者:たろ介
★ツリー/親記事[22112]++前記事[22114]

ID-code:0MHlOaIU/D.

ご回答いただきありがとうございます。
ヘッダーはテキスト形式で以下のような内容で送信しています。

----------------------------------------------------------------------

軽〜いノリでH写メ投稿してね!
http://www.free-i-ez-voda.com/fa2/
見せびらかしたくなるのも当然だから…
http://www.free-i-ez-voda.com/fa2/
まだイケるんだなって自信がつきました!
http://www.free-i-ez-voda.com/fa2/

18歳未満の人は、利用しないでね♪

- mail header -
Received: from ([xxx.xxx.xxx.xxx])
by mfsmax.docomo.ne.jp(i-mode Mail Server Ver2.0) with SMTP id 73f301e942f8ecfa78cf
for <xxx>; Fri, 18 Nov 2005 14:26:32 +0900 (JST)
From:q9a6a3d54ghfnj@docomo.ne.jp
Subject:\0★素人専門出会い

----------------------------------------------------------------------

無料ご近所検索で即アポも簡単!女性からの本気メール殺到中!
http://dougaking.co.uk/b4
働くお姉さんとコスプレできる♪やらせ、サクラ一切ないです☆
http://mbs24.info/d1
現役アイドル未公開裏画像!完全無料で全部見せます♪
http://www9.org.uk/moro4

- mail header -
Received: from mail ([xxx.xxx.xxx.xxx])
by mfsmax.docomo.ne.jp(i-mode Mail Server Ver2.0) with SMTP id 1d39008042f8ea3c7be3
for <xxx>; Fri, 18 Nov 2005 16:08:43 +0900 (JST)
From: sexsex565hjtrd@nifty.com
Subject: 地域検索で安全なサイトならココ

----------------------------------------------------------------------

続く....

※上記のスパムは携帯電話宛に届いたものです。
また、ヘッダーはキャリアが(DoCoMo)メールとともに提供してくれるように
なったので、そのままの状態を記入しています。


不思議なのは、このプロバイダ経由のスパムが現在のように増えるまでは問題
なく受信できていたことです。(1回の申告メールに10通程度まで)
前の書き込みにも書きましたが、少し前から急激にこのプロバイダ経由のスパ
ムが増え始め、申告メール1通に10通以上の内容をのせるようになったとたん
「すべてのヘッダーの記載がないため対応できない」と返信がありました。
私としては『そんなに大量のスパムの対応は面倒だ!』と言っている様な気が
してならないのですが...。考えすぎでしょうか?

なお、この件に関してBBSに書き込む前、(財)日本データ通信協会に問い合
わせたところ、こちらがこのプロバイダの名前を出す前に「もしかして○○で
すか?」と逆に尋ねられました。
どうやら、このプロバイダはスパマーに対して対応が甘く、問い合わせや苦情
が増えてきているそうで、担当者の方も「このプロバイダは対応が非常にいい
加減。しかし、こちらもプロバイダに指導できる立場にないので困っている。」
と、ハッキリ仰っていました。

なにかよい対応策があればと思いますのでよろしくお願いします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
bokumetusiteki