[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
[ 21889 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Oct 08 23:15:41
記事No.21889/タイトル:ヘッダに6件のメールアドレス
投稿日:2005/10/08(Sat) 23:15:41 / 投稿者:おでん
★ツリー/親記事[21889]
-レス記事[21890]

ID-code:kugXd.twPgw

先日メールサーバに入っていたSPAMのヘッダを確認してみたら、
TOの部分に自分のアドレスを含めた
『star.odn.ne.jp』ばかり6件がずらりと並んでいました。

ODNに問い合わせたところ、ODNから送信した物であれば対応の仕様もあるけど他社からの送信だからそっちに問い合わせしなさい。
韓国の会社だから、英語ができるなら頑張ってみれば?(意訳

こんな感じでした。別に利用停止処置しろといいたかったのではないのですが。
実際生きているアドレスだった場合、少なくとも自分の場合、他の受け取った人にメールアドレスがばら撒かれた訳です。
こんなSPAMを受け取った人はいますか?
どのような対応をしたのかお教えいただければと思います。


記事No.21890/タイトル:Re: ヘッダに6件のメールアドレス
投稿日:2005/10/09(Sun) 00:50:29 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[21889]+前記事[21889]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです

> 先日メールサーバに入っていたSPAMのヘッダを確認してみたら、
> TOの部分に自分のアドレスを含めた
> 『star.odn.ne.jp』ばかり6件がずらりと並んでいました。

これなんですがToで表示されているのは「宛先」ですから
あなたのアドレスがあってもおかしくはありません

> ODNに問い合わせたところ、ODNから送信した物であれば対応の仕様もあるけど他社からの送信だからそっちに問い合わせしなさい。
> 韓国の会社だから、英語ができるなら頑張ってみれば?(意訳

この点については、ヘッダがないとコメントできません。
しかし、ODNは返事、対処など、そう悪くはない印象があります
のでそういう結果が返ってきたのなら、韓国発信の可能性が大です。
(韓国は相変わらずSPAM天国ですし)
ただ、ヘッダは見ておられるようですが、あなたの問い合わせ先の
選択方法が大きく誤っているように思います。このサイトの内容を
よく読み直しなさることをおすすめします

> こんな感じでした。別に利用停止処置しろといいたかったのではないのですが。

自社の回線を使っているわけではないので、何の処置もできないと
思います。変な例え方ですが、その状況でODNに対処依頼するのは
三菱車の修理をトヨタのディーラーに求めているようなものです。

> 実際生きているアドレスだった場合、少なくとも自分の場合、他の受け取った人にメールアドレスがばら撒かれた訳です。

いまいちどういう点が怒りの焦点なのかが理解できませんが
「ODNの対応」「メールアドレスがさらされていること」
「SPAMが来ていること」
のどれを問題視されているのでしょうか?

上でも書いたようにこの場合「ODNの対応」を問題にするのは
(おそらく)筋違いです。

「メールアドレスがさらされていること」ですが、これも
へたくそな(という言い方は変かもしれませんが)送り方を
しているSPAMMER側の問題ですし、自分が送信者になっている
SPAM等もたくさんありますから、特段驚くことでも何でもあ
りません。

「SPAMが来ていること」が問題なのであれば今のところネットを
止める以外に解決策はないと思います。「ネットをやっているの
であればSPAMは必ず来る」と思っておく方がよいと思います。
確かにSPAMは不快なものですが、一通一通にそんなにいらいら
していても始まりません

> こんなSPAMを受け取った人はいますか?

いろいろ取り混ぜてたくさん来ていますよ

> どのような対応をしたのかお教えいただければと思います。

基本は「発信元ISPへの対処依頼」です。
相手が海外であればSPAMCOPを利用なさるのが楽かと思います


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
bokumetusiteki