[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21762 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Sep 22 16:00:16
記事No.21762/タイトル:私の迷惑メール被害体験談 やや長文
投稿日:2005/09/22(Thu) 16:00:16 / 投稿者:匿名希望
★ツリー/親記事[21762]

ID-code:no_id

 はじめまして!
 私も、迷惑メール問題には、重大な関心を持っています。
 被害にあい始めたことを意識したのは、メール利用が可能になって1年になる頃でした。
主に英語や日本語で書かれたものが多く、希に添付ファイルつきやHTML形式メールもありました。
初期は、月に数通程度でしたが、ピーク時には、月に100通以上届いたこともありました。
すでにメーリングリスト等に投稿してたこともあり、被害を受けることはなんとなく予想していました。
でも、初めて自分の身に降りかかると、かなりつらいものがありますよね?
一時は、インターネット利用を断念することを真剣に考えたり、パソコンのスイッチを入れる意欲すらなくなったほどです。
 その後、プロバイダーのサポート係りに電話で相談しました。
まずはウイルスの存在を疑うよう言われ、対策ソフトを導入しました。
全ドライブ検索を行ったところ、ネットスカイ系のワームに感染していたことが確認できました。
無害化処理はできたのですが、不自然なメールが届く状態に根本的な変化はなく、アドレス変更をしました。
その結果、セキュリティ対策方法がわかったこともあり、全体としては改善されました。
しかし、ここ半年ほどは、日に5通前後、主に日本語で書かれたアダルト勧誘メール、簡体字中国語で書かれたと思われるメール、
さらには、題名または差出人欄に「=?GB2312」などと、まるで暗号みたいに書かれたメールを多く受け取ってます。
 届いた場合の対応としては、フィルタやメールソフトの振り分け機能の助けを借りながら、確認はするものの、基本的にはウイルスメールと同等に扱い、未開封を維持させたままゴミ箱を通さず削除しています。
 とりあえず私の体験や対応について書いてみましたが、「迷惑メール撲滅私的調査会ホームページ」は、被害者の立場に立った内容が豊富との印象を受けました。
ですので、必要に応じて活用させていただきます。
 では、失礼します。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki