[ 21692 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
U-netSURF 経由のスパムが届き、報告したところ、驚異的な早さでの対応がありました。
スパム着信:18時19分
プロバイダへ報告:18時39分
プロバイダから対処済の返信:18時50分
実に、報告の送信から15分かかっていません。他のメール処理をしている間に返信が届いたのは、初めてです。
Web拍手ができれば20連打ぐらいしたいです。
# うがった見かたをすれば「こんな短時間で、ちゃんと調べて、対処できてるの?」という疑いがないでもないですが、ここは素直にこのスピードを評価しましょう。
「対応には、どう頑張っても数日」とか臆面もなくおっしゃる某プロバイダさんには、大いに見習ってほしいものです……。
以下は当該スパムメールです。
----------------------------------------------------------------------------
Return-Path: ***
Date: Tue, 13 Sep 2005 18:19:03 +0900
From: ***
To: ***
Subject: ※当選特典開始のご案内 【当選権利 002n】
Received: from *** (*** [*.*.*.*])
by *** with ESMTP id *****
for <***>; Tue, 13 Sep 2005 18:19:13 +0900
Received: from mx.nifty.com (fceb4.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp [210.166.206.180])by
*** with SMTP id *****
for <***>; Tue, 13 Sep 2005 18:19:03 +0900
Message-ID: 20050913171336
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
おめでとうございます。この度は月に一度の当社プレゼント抽選会に貴殿が当選された事を通知致します。
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----------------------------------------------------------------------------
続いて、報告メールのヘッダ抜粋。
----------------------------------------------------------------------------
Date: Tue, 13 Sep 2005 18:39:52 +0900
To: abuse@netsurf.ad.jp
----------------------------------------------------------------------------
最後に、プロバイダからの返信です。
----------------------------------------------------------------------------
Return-Path: abuse@netsurf.ad.jp
Date: 13 Sep 2005 18:50:58 +0900
From: <abuse@netsurf.ad.jp>
**様
U-netSURF サービスセンターでございます。
この度は「迷惑メール」についてご連絡をいただきまして、
誠にありがとうございます。
弊社にて調査の上、弊社会員規約に基づき、しかるべき
処置をとらせていただきました。
ご連絡につきまして、重ねてお礼申し上げます。
ご不明な点がございましたら、サービスセンターまで
お問い合わせください。
****************************************************
U-netSURF サービスセンター
ホームページアドレス http://www.netsurf.ad.jp/
迷惑メールに関するお問合せ:abuse@netsurf.ad.jp
****************************************************
(以下報告メールのコピーにつき省略)
ID-code:cer9nJb3E4Y
> U-netSURF 経由のスパムが届き、報告したところ、驚異的な早さでの対応がありました。
>
たしかに、私が五月二日にabuse@netsurf.ad.jp宛に報告した時も、一時間と経たずに「familleサービスセンター」から返事がありました。
しかし一方で、同じくU-netSURFへ宛てて八月二十九日に通報した二通に対しては、今以て、何ら返事がありません。ですから、私には絶讃はできません。
これと同様に、hi-ho.ne.jp発信のスパムについてpostmaster@pana.net宛に、九月三日・四日・十一日に通報しましたが、これらにも現在まで返事無し。以前、三月十六日に報告した時は「hi-ho インフォメーションデスク」から一日で返事が戴けたのですが。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
私の雑感で申し上げるとu-netsurf様の対応速度はまあ普通もしく
はやや速いレベルだと感じています。
5段階評価で言うと3.5〜4(5段階じゃないような気もします
けどw)といったところでしょうか。
こういう言い方はZeit様、ISP様には失礼かもしれませんが、個人
的には「そこまで速かったっけ?」と、やや意外な思いです
> これと同様に、hi-ho.ne.jp発信のスパムについてpostmaster@pana.net宛に、
>九月三日・四日・十一日に通報しましたが、これらにも現在まで返事無し。
これなんですけれども、Hi-ho様の迷惑メール受付アドレスは
私が把握しているものは infotech@desk.hi-ho.ne.jp
になっています。もしかして、連絡先が違っているのではない
でしょうか。
本来国際的には abuse@(該当するドメイン)というアドレスが
推奨されているはずですが、未だにこのアドレスを整備しておら
れるISPが大手の中でも少ないようです。
ごく一部を除けば、現状の対応を評価すると5段階で3〜4に
なるところがほとんどだと思います。
ちなみに私の評価で、この範囲に入らないところは
(良い方)
Plala(5段階で5)
半年の間で着信数がわずか1。以前は携帯宛でもかなり多く来て
いましたがPort25Blocking等で、大幅な制圧に成功した模様。
DTI(4.5ぐらいかなあ)
完全な制圧には成功していないが対処の速度は一級といって良い
かと。今年はお盆の間も対処速度が速かったごく少ないISP。
今後の発信制圧に期待したい。
(悪い方)
Vectant(2かな・・・)
対応自体がむちゃくちゃ悪いというわけではないんですが、
問題点が2つ
・以前はメールでも受付をしていたのに、今は何を思ったのか
フォームのみの受付。
・返事が返ってくるのは評価するが、該当の2次ISPから直接
来る。これは個人的には良いことであると思うが、法令違反
に当たる可能性も大きい
FREEBIT(5段階で1〜2)
最近、少し対応がマシになったとは思いますが、相変わらず発信
数は多い。対応にかかる日数も多少短くはなっている模様だが、
今後に期待・・・・
NTTPC
(5段階でランク外・・、できるならマイナスをつけたい・・・)
対応速度:最低
返信内容:最低
ISPの意識:最低
電話したときの対応:最低
としか評価のしようがありません・・・・
これぐらいでしょうか・・・
ID-code:eYV4DpN.t0g
悪い方のプロパイダの評価 私もさせてください。
着信数という意味でなく、対応という意味です。
1. NTT DOCOMO
MOPERA等から着信するSPAMの件数こそ少ないですが、停めるのは大
変です。(総務省への電気通信事業法(旧)96条の2の意見申出及び特
定メール法7条の申出を併用してようやく停めさせた位)
現在でも、一切返事しない事をポリシーにしています。
評定:0点
2. ユーズコミュニケーションズ
ここは現行の特定メールを厳密に解釈している模様で、個人から
の報告はそれなりに処理されている模様ですが、法人のメールア
ドレスの場合は、処理していないか、又は非優先になっている気
配があります。
返事が来た事はありません。
評定:-10点
3. FREEBIT
FREEBIT本体としてはそれなりに対策している模様ですが、契約して
いる2次ISPへの指導(約款の改定、ポリシーの設定、契約排除基準
の創設等)が不十分のようです。
※上記は東証一部上場会社であるグローバルメディアオンラインに
は適用すべきではありません。(上場会社であれば自分で考えるの
が筋で、市場から然るべく評価されるべきです。)
評点: 0点 (今後に期待)
4. GMOインターネット
最近、abuseのポリシーページは復活し、SPAMの受付はされている
ようですが、依然として返事は一切ありません。
但し、以前は連絡してもなしのつぶてでしたが、最近はFREEBITと
GMOの両者に報告すると、対応している模様です。
評点: 売り気配
5. NTT PC
JUST PC手順でのパソコン通信を普及させる為に設立された国策会
社の側面を持ち、パソコン通信黎明期からの実業実績がありなが
ら、不当広告と思える程の虚偽のSPAM対策の広告ページを設けた
事、自社の不作為の一部を2次ISPに転嫁する等、目にあまります。
(本来なら、NTTグループの一社として、インターネット社会の創
生に社会的貢献をすべき責任ある地位にいる筈です。)
私宛及びGokuraku氏宛の回答の内容が本当に履行されているのか
1ヶ月程度の経過監察(観察ではない)が必要とは思いますが、
次なる段階に移行する準備が必要だと考えます。
評点:法人登記の閉鎖(現状ではこれ以上の評価は難しい)
ID-code:FDyb1ls8ozU(本記事は投稿者自身により09/14-03:07に修正されました)
ちょびといいます。
逆引きできないホストからのメールを遮断
http://www.hart.co.jp/spam/rejiponly.html
こんな対策をしている所もあるのですね。
ただ、
http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/spam/
より
-------------引用-------------
※ なお、2004年10月18日から実施してまいりました「ホスト名が確認できないIPアドレスからのメールの送受信拒否」対策につきましては、サーバ上にホスト名を確認する仕組みを導入されていない事業者様がいらっしゃることが判明しましたので、2004年11月17日より一旦、対策を解除させていただきました。
-------------引用ここまで-------------
と、解除されていますが・・・
やっぱり難しい問題なのですかね。
ISP評価という内容とはちょっと話題違いますが。すみませんm(_ _)m
ID-code:Bb8W.HpZ.Yg
> > これと同様に、hi-ho.ne.jp発信のスパムについてpostmaster@pana.net宛に、
> >九月三日・四日・十一日に通報しましたが、これらにも現在まで返事無し。
>
> これなんですけれども、Hi-ho様の迷惑メール受付アドレスは
> 私が把握しているものは infotech@desk.hi-ho.ne.jp
> になっています。もしかして、連絡先が違っているのではない
> でしょうか。
本題から外れてしまいますが…
ここには貼り付けませんがabuse.netにはアドレスが3つ登録されています。
postmaster@...はその中に含まれています。
3つのうち info@hi-ho.ne.jp が user unknown のため、残りの2つに同報で送っていますが、
返事は必ず来ていますし、確実に止まっているようです。
postmaster@... に送って返事がないということは、もう1つのアドレスに送っている分が効果があるのでしょうか。
ID-code:3i9klsdUSss
> ここには貼り付けませんがabuse.netにはアドレスが3つ登録されています。
> postmaster@...はその中に含まれています。
> 3つのうち info@hi-ho.ne.jp が user unknown のため、残りの2つに同報で送っていますが、
その辺のことはきちんと明記して欲しいですよね。
未だに苦情の送り先を電話をかけてきかなければならない
ISPが多すぎます。
しかも電話をかけても、「調べるのでお待ちください」
とか「調べて折り返しかけ直します」なんてのも多いですし
自社の苦情受付窓口ぐらい電話サポートは把握してて当然だと
思うんですけどね・・・
> 返事は必ず来ていますし、確実に止まっているようです。
> postmaster@... に送って返事がないということは、もう1つのアドレスに送っている分が効果があるのでしょうか。
かもしれません。私は今のところinfodeskの方にのみ報告をかけて
いますが返事はきちんと来ています。
ID-code:eYV4DpN.t0g
hi-ho.ne.jpのSPAM対策ポリシーは
http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/spam/
です。
ぜひ、上位二社は、hi-hoの爪の垢を煎じて貰いたいものです。
ちなみにSPAMの受付窓口は
http://home.hi-ho.ne.jp/support/contact/mail.html
の「その他お問い合わせ」との事です。
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
自分でも思ったよりおもしろい方向へ話題が展開して、スレを立てた甲斐があったかな、と思っています。
ここのところ、某スパマーの温床の2巨頭プロバイダへの批判ばかりで、それ以外のプロバイダに対する具体的な評価の投稿があまりなく、ちょっと偏っているような気がしていましたので、よいきっかけになったのかな、と思っています。
U-netSURF様の対応の温度差については、推測になってしまいますが、abuse担当者によるのかも知れません。優良社員もいれば、やや不良な社員もいる、ということかも知れません。
また、報告メールの文面にも関係があるかも。きちんとていねいに書かないと「失礼なやっちゃ」ということでポイされる(ということはなくても、いたずらや嫌がらせと判断されて無視されるかも)、ということがあるかも知れません。
報告した側としては、返事がなくても「きちんとアカウント停止などを行う」ようにしてもらえればそれでいいのですが、やはり「これこれの処分をした」との返信がないと不安になる、というのは確かにその通りだとは思います。
#「処分をした」と返信しつつ実は何もしていない、という悪質プロバイダは存在しない、と思いたいです。
あと、報告先についてですが、最新の報告先(abuse部門へのメールアドレスや、報告専用フォームのURL)を集めたものってないですかね?
おそらく、皆さんそれぞれが個人的に持っていらっしゃるのだと思いますが、どこかにまとめたものがあれば、という気がします。
# 変更や追加があり得るので、頻繁な更新が必要かも知れませんが……。
とりあえず、私が持っているもの(国内プロバイダのみ)を以下に並べておきます。よくスパム発信に使われるものは、だいたい網羅していると思います。
メールアドレスが複数あるものは、場合によりどれかが「メールボックスが一杯」でエラー返送されることがあるので、できれば全部に送る方がいいと思われるものです。
・FreeBit
http://www.yournet.ne.jp/
・NTTPC
http://www.nttpc.ne.jp/
・OCN
abuse@ocn.ne.jp
・ODN
net-abuse@odn.ad.jp
・so-net
abuse@so-net.ne.jp
・BIGLOBE(mesh.ad.jp等)
http://support.biglobe.ne.jp/ask/trouble/index.html
・USEN
abuse@usen.ad.jp
・DION
abuse@dion.ne.jp
・インターリンク
support@interlink.or.jp
・vectant
https://www.vectant.co.jp/form/form_clm_trouble.html
・SpinNet(att.ne.jp)
support@spinnet.jp
support@att.ne.jp
hiro@spin.ad.jp
・alpha-net
info@alpha-net.ne.jp
・asahi-net
ap-net@asahi-net.or.jp
eap-net@asahi-net.or.jp
postmaster@asahi-net.or.jp
・ds-networks
info@ds-networks.com
chdb@dsn.ad.jp (技術連絡担当)
・hi-ho
http://home.hi-ho.ne.jp/support/contact/mail.html
・ぷらら
abuse@plala.or.jp
・Yahoo!BB
abuse@bbtec.net
postmaster@bbtec.net
・トーカイコム
mail-opinion@t-com.ne.jp
・U-netSURF
abuse@netsurf.ad.jp
・SANNET
https://sup.sannet.ne.jp/abuse/
・DTI
abuse@dti.ad.jp
・ITSCOM(旧・246.ne.jp)
info@itscom.jp
間違い、古い情報などがあれば、ご指摘いただければと思います。
ID-code:cer9nJb3E4Y
下記に書き込んで登録し、必要あらば更新すれば宜しいのではありませんか。
ネット業者の迷惑メール(spam)対応声明
http://antispam.stakasaki.net/antispam_policy/tackyvote.cgi
ID-code:eYV4DpN.t0g
USENの正式窓口は以下のURLです。
http://www.fttx.co.jp/jp/contact/spam/contact.cgi
NIFTYの窓口も紹介しておきます。
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_virus.htm
ID-code:Bb8W.HpZ.Yg
私は基本的には http://www.abuse.net/lookup.phtml で検索しています。
理由は、
・連絡先が探しにくいISPが多い。
(わざと隠してるんじゃないかと思うぐらい奥底にあることも…)
・ドメイン名からそのISPのサイトに辿りつくのに非常に手間がかかることがある。
(IPの管理で登録されているのがne.jpなのにISPのサイトがad.jpだったり)
abuse.net未登録のISPも少なくありませんし、hi-hoのようにメンテされていない例もあるようですので、
これを信用しきるのも危険かもしれませんが、連日届く多数のSPAMの報告をするには今のところこれが限界です。
ID-code:LA2oAVCrfQ6(本記事は投稿者自身により09/15-11:48に修正されました)
実は私も以前からZeitさんと同じ事を考えていました(笑)
abuseアドレスの表記場所やフォームを捜すにも
苦労するプロバイダも多いですし。
今までこつこつ集めた中でメールに限定して
Zeitさんの記載から漏れた同会社のものも含みますね。
一部はabuseが存在しないか見つからないので
問い合わせとか個人情報保護用に設けられたメアドです。
返答が来ないプロバイダもあります(笑)
海外も知っていますが一応今回は日本だけにします。
誤記ありましたら御指摘下さい。
■biglobe:postmaster@biglobe.ne.jp
■ccom:info@ccom.or.jp
■combzmail:info@combzmail.jp
■CPI:abuse@cpi.ad.jp
■cyberBB:abuse@cyberbb.com
■EditNet:abuse@edit.ne.jp
■eonet:postmaster@eonet.ne.jp
■FREEBIT:opinion@freebit.net
■geomax:info@geomax.co.jp
■GMO:abuse@interq.or.jp
■highway:support@highway.ne.jp
■infoweb:inquiry@nifty.com
■iprevolution:bizinfo@bb.softbank.co.jp
■JENS SpinNet:support@spinnet.jp
■k-opti.com:eotech@k-opti.com
■livedoor:abuse@livedoor.jp
■lolipop:info@paperboy.co.jp
■maido3.com:server@maido3.com
■mixedmedia:abuse@mex.ad.jp
■netsurf:abuse@netsurf.ad.jp
■ニフティ:inquiry@nifty.com
■nsk:support@nsk.ad.jp
■NTTdocomo mopera:mishoudaku@mopera.ne.jp
■sakuraインターネット:support@sakura.ad.jp
■SOFTBANK:abuse@bbtec.net
■softbankIDC:abuse@idc.jp
■sphere:abuse@sphere.ad.jp
■unimedia:privacy@unimedia.co.jp
■xserver:support@xserver.ne.jp
ID-code:EbLEuu7GGRk
kumikumiさん、はじめまして。 no_idです。
いろいろ御苦労の成果を大変ありがとうございます。
> 海外も知っていますが一応今回は日本だけにします。
> 誤記ありましたら御指摘下さい。
kumikumiさんのリストの中に出て来る
> ■maido3.com:server@maido3.com
これは私が知らないだけで、日本なのでしょうか?
次の2つのスレッド
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021594.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021527.html
に、それぞれ関係しそうなあやしげなドメインとIPアドレスが出て来て、Geek で検索すると
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=nttec.com&targetnic=auto
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=206.223.151.165&targetnic=auto
管理人様も御指摘くださっていますが、アメリカの N.T.Technology,Inc.の
bananaサーバや、 PACIFICINTERNETEXCHANGE-NET が関係しているようです。
個人的にはあやしげに思われるものの、一応 mrjim@nttec.com という
abuse 用アドレスもあるようではありますが…? この maido3.com とは別でしょうか?
話題がそれてすみません。
#sage
ID-code:LA2oAVCrfQ6(本記事は投稿者自身により09/17-11:10に修正されました)
no_idさんレス有難うございます。
maido3.comは管理人さんも御指摘されていますが
下記のアドレスにあるレンタルサーバーですね。
http://www.maido3.com/
今年の7月に送られて来た下記のスパムで一度通報しました。
Received: from banana285.maido3.com (localhost.maido3.com [127.0.0.1])
----------
From: umi_no_osakanasan0910@yahoo.co.jp
Date: Thu, 7 Jul 2005 20:36:52 GMT
To:
Subject: わかりますか?
アドレス変わりました。私わかります?メール下さい。
--------------------------------------------------------
結局maido3.comからの返答はありませんでしたけれど
それ以後はスパムが送信されて来なかったので一応処理は
してもらったと思ってます(笑)
御指摘の通りmaido3.comはアメリカのNT Technologyの様です。
ですが、サイトは日本向けなのでサイトで公開されている
連絡先アドレスに通報しました。
私は基本的に発信元プロバイダのサイトを見て
abuseや問い合わせフォームを捜す様にしていますが
maido3.comはserver@maido3.comしかサイトでは見つけられません
でしたねえ。
長い事通報しているとabuseや連絡先の情報が蓄積されちゃいますが
それだけスパムが送られて来ているっていう事で
全然嬉しく無い蓄積ですよね(笑)
ID-code:VZYXNtkShLg
maido3.com には何度も連絡した事があります。
最初の頃は全く返事がありませんでしたが、最近は返信を頂いています。
私も以前は(連絡先が分からないので)server@maido3.com に出していましたが、
どうも support@maido3.com へ出した方がよさそうです。
> 御指摘の通りmaido3.comはアメリカのNT Technologyの様です。
私もよく分かりませんが、たぶん NT Technology の下流にあたる別会社では
ないでしょうか? 会社概要によると、国内にある会社みたいですし。
http://www.maido3.com/server/back.html
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
> 管理人様も御指摘くださっていますが、アメリカの N.T.Technology,Inc.の
> bananaサーバや、 PACIFICINTERNETEXCHANGE-NET が関係しているようです。
> 個人的にはあやしげに思われるものの、一応 mrjim@nttec.com という
> abuse 用アドレスもあるようではありますが…? この maido3.com とは別でしょうか?
2ちゃんねるが使っているサーバーですね。
jimさんは2ちゃんねるで障害が起きた時に運営関係のスレッドで時々お名前を拝見します。
他にも日本人向けのサービスはいろいろやっているようですが、
現地の担当者は日本語はわからないでしょう。
ID-code:EbLEuu7GGRk
kumikumiさん、白梟さん、ペルシャさん、情報をありがとうございます。
国内に外資系の業者さんが誕生し、外国で管理していると思われたIPアドレスも
実は日本の子会社が管理しているらしい世の中になってくると、処置依頼先探しも
ひと苦労ですね。
思わずため息…です。
#sage
ID-code:cer9nJb3E4Y
下記のごときスパムが届きました。
hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
--->8------>8------>8--(キリトリ線)--->8------>8------>8------
Return-Path: <misa_6212002@yahoo.co.jp>
Received: from dmail*.dion.ne.jp (hbb0027.tky.my-users.ne.jp [219.100.76.27])
by dmail5.dion.ne.jp (8.12.11/8.12.11/2004122823) with SMTP id j8Q1SiRZ029226
for <*****@**.dion.ne.jp>; Mon, 26 Sep 2005 10:28:44 +0900 (JST)
Date: Mon, 26 Sep 2005 10:28:44 +0900 (JST)
From: "misa_6212002@yahoo.co.jp" <misa_6212002@yahoo.co.jp>
To: *****@**.dion.ne.jp
Message-ID: <vq23mz12cj.8965@yahoo.co.jp>
Subject: Fw: =?ISO-2022-JP?B?GyRCO2o1XjNORyckNyRGMjwkNSQkGyhC?=
X-UIDL: 7dc3e5a3ed27f84a5a393c2793791fe3
-----Original Message-----
From: misa_6212002@yahoo.co.jp [mailto:misa_6212002@yahoo.co.jp]
Sent: Monday, September 26, 2005 10:29 AM
To: *****@**.dion.ne.jp
Subject: Fw: 至急確認して下さい
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> 下記のごときスパムが届きました。
> hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
> どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
Geek Tools の結果からすると、平成電電が連絡先でしょう。
http://nospam.stakasaki.net/cgi-bin/proxy.cgi?query=219.100.76.27&targetnic=auto
が、私、平成電電の連絡先は知らなかったりします(^^;
ご存知の方、フォローをお願いします。あまりお役に立てなくてごめんなさい。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > 下記のごときスパムが届きました。
> > hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
> > どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
> > Geek Tools の結果からすると、平成電電が連絡先でしょう。
> http://nospam.stakasaki.net/cgi-bin/proxy.cgi?query=219.100.76.27&targetnic=auto
> > が、私、平成電電の連絡先は知らなかったりします(^^;
> ご存知の方、フォローをお願いします。あまりお役に立てなくてごめんなさい。
多分、平成電電の下流でしょう。
https://online.hdd.co.jp/form/info-form.html
ここで、調査依頼をして「ご担当違いでしたらご担当のアドレスをお教え下さい。」という形ではどうでしょうか。
ID-code:w6SZ3BprNCg
すでに解答は白梟様が書いて下さっていますが、
> 下記のごときスパムが届きました。
> hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、
> そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
> どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
そもそもヘッダーでドメイン名に注目してはいけません。
あくまでIPアドレスから調べて下さい。
hdparの使い方
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar/yongfa.html
をきちんと読んで下さってますか?
きちんと読んでいれば「my-users.ne.jp」なんていうところには注目せず、
hdpar結果からリンクしている、GeekToolsの結果から
正しい処置依頼先を見つけているはずです。
ツールは正しく使わなければ、むしろ害になることさえ多いです。
ツールの使い方はきちんと熟読して下さい。御理解、御協力お願いします。
ID-code:VZYXNtkShLg
> > hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、
> > そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
> > どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
> そもそもヘッダーでドメイン名に注目してはいけません。
> あくまでIPアドレスから調べて下さい。
えっと、my-users.ne.jp は逆引きで出てくるドメインですから、
着目するのもあながち間違っていないような気がします。
フリービットさんなんかだと、ここに実際に使われた下流ISPが出てくる場合も
あるんですよね…。
あと、ちょっと気になったので珍しく登録情報の方も見ていたのですが、
my-users.ne.jp は平成電電さんが所有しているドメインじゃないかと思います。
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=my-users.ne.jp&targetnic=auto
ググってみるとアクセスログとかがヒットしますので、平成電電さんの運営している
ISPか、平成電電さん下流のISPが使っているんでしょう。きっと。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > > hdparヘッダ解析にかけてもmy-users.ne.jpって苦情先が見つかりませんし、
> > > そもそもhttp://www.my-users.ne.jp/にサイトが存在しません。
> > > どこに報告すればよいのか、どなたかわかりますか。
> > そもそもヘッダーでドメイン名に注目してはいけません。
> > あくまでIPアドレスから調べて下さい。
> > えっと、my-users.ne.jp は逆引きで出てくるドメインですから、
> 着目するのもあながち間違っていないような気がします。
> フリービットさんなんかだと、ここに実際に使われた下流ISPが出てくる場合も
> あるんですよね…。
> > あと、ちょっと気になったので珍しく登録情報の方も見ていたのですが、
> my-users.ne.jp は平成電電さんが所有しているドメインじゃないかと思います。
> http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=my-users.ne.jp&targetnic=auto
> > ググってみるとアクセスログとかがヒットしますので、平成電電さんの運営している
> ISPか、平成電電さん下流のISPが使っているんでしょう。きっと。
登録が平成電電さんですから、平成電電さん自体かレンタルサーバーかでしょう。
私も独自ドメイン2つ使っていますが1つは個人名の登録で1つはホスティング業者名での登録です。
今になって考えれば個人情報の問題ありです。その時もちょっとは感じたのですが。
もっともホスティング業者によりますがどちらにするか選択できるところと利用者名での登録しかできないところがあります。
それから検索エンジンで「マイユーザーズ」を検索するとSPAM報告が引っかかります。
ここのものも出てきました。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/017643.html
ID-code:cer9nJb3E4Y
管理人さん、言葉が足らなかったみたいで失礼しました。
白梟さん(No.21790)と同じく、Geek Tools の結果も見た上で報告先が不明だったので、質問した次第でした。
ACEさん(No.21792)にご示教いただいたフォームから昨晩報告した所、字数制限のためヘッダーは受け取ったがメール本文が記載できてない、本文だけ再送信せよとの返事が今朝届きました。
それに応じたら、下記の返事でした(抜萃)。
---8<------8<------8<--(キリトリ線)---8<------8<------8<------
迷惑メールについての弊社へのお問合せにつきましては
弊社WEB上のお問合せフォームよりお受付致しておりますが、
この度、多数のお客様より迷惑メール専用のお問合せフォームが
無いことや文字数の制限についての苦情、ご意見を頂いている
次第でございます。
弊社と致しましても早急に専用のお問合せフォームの作成に
前向きに検討致している最中でございます。
何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。
尚、今後迷惑メール等に関してのお問合せにつきましては
下記アドレスまで直接メールを送信して頂きますよう
お願い申し上げます。
弊社迷惑メールお問合せ先
info@hdd.co.jp
--->8------>8------>8--(キリトリ線)--->8------>8------>8------
以上、結果報告まで。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> Zeitです。
> > U-netSURF 経由のスパムが届き、報告したところ、驚異的な早さでの対応がありました。
> > スパム着信:18時19分
> プロバイダへ報告:18時39分
> プロバイダから対処済の返信:18時50分
> > 実に、報告の送信から15分かかっていません。他のメール処理をしている間に返信が届いたのは、初めてです。
実に4分にて回答あり。
スパム着信:9時08分
調査依頼:12時44分
対処済返信:12時48分
実に4分で返信でした。Interlinkです。回答内容は、
「対象顧客に対して弊社会員規約に準ずる接続利用停止措置を 9月16日(金) 9:55 に実施済みです。」
とのことでした。
SPAM対応初心者(8月22日から)ですが過去最速でした。過去の最速は、DTIの1時間43分です。
8月22日以来のデータを暫定的にまとめ自分自身のメモ帳をUPしましたので興味のある方はご覧下さい。
上記「調査依頼ー対処返信」までの時間も一覧にしてあります。ただし、返信内容の評価はしていません。
あくまで時間のみとなっています。
http://ace.web.infoseek.co.jp/
一番下の「SPAM Mail関連データ」より入れます。