[ 21666 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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SPAM初心者です。(笑)
今年の7月中旬頃までほとんど(全くではあのりませんが)SPAM被害はありませんでした。
メールアカウントは10個ありますが独自ドメイン2つの4アカウントは全く被害がありません。被害発生は5つのアカウントです。
7月中旬よりぱらぱらと出会い系のSPAMが着弾し7月終わり頃にはかなり多くなり取りあえず2つはアドレスを変更してその内1つは全く着弾なしとなりました。
いよいよ8月中旬になると我慢の限界を突破し各ISPに対して調査依頼を送信致しております。
8月22日以来SPAM履歴を残すことにしました。
その時ここに辿り着き現在までROMさせていただきました。前段はこんなところです。
どうやら7月中旬頃からスパマーがプロパイダの範囲を増やしたと考えるのが正解の様です。
約3週間での傾向と感想の概要は以下の通りです。(4アカウント分)
1.8/22−9/2の期間はNTTPCが大半でした。
2.9/3からFREEBITが激増しNTTPCが若干減少
3.9/8からNTTPCが激減(但し0ではない)。FREEBITも減少傾向か。数日見ないと傾向としては分からない。
4.上記傾向が変化する時期に他のISPが一時的に増加
・1から2の時はso-net
・2から3の時はalpha-net
5.krがだんだん増加している
6.調査依頼に対するISPの対応
・NTTPC......自動返信のみ
・FREEBIT....各問い合わせごとに定型返信
・DTI........2件ですが1件は夜中3時の送信で12時間程度で「送信停止」、1件は1時間半で「送信停止」の回答
・OCN........7件で22−25時間で回答、2件は「利用停止」、5件は「警告」の回答
・ATT........13件で70時間程度で回答、当方から送信翌日に「当社規定の対処」1件は「警告」との回答
・NETSURF....3件で13日以上経過したが回答なし(9日に追加1件)
・EDIT.......1件で5日以上回答なし
・SST........1件で17時間(こちらからの送信が22時ですが)「アカウントの停止措置」の回答
・ODN........8件で32時間で回答、「弊社規約に基づき対応」との回答
・SO-NET.....11件の連絡57時間程度で回答、「所定の対処」(送信停止)との回答
・ALPHA-NET..9/8・9で9件今のところ回答なし
・ITSCOM.....9/9の22時頃に2件連絡、10日の15時と18時に回答、「10日に利用停止処分」との回答
7.着弾数(8/22−9/10・4アカウント計)
・総数........626
・NTTPC.......301
・FREEBIT.....190
・ALPHA-NET....18
・ATT..........13
・so-net.......11
・ODN...........8
・OCN...........7
・kr...........47
・その他.......31
・ちょっと話題のtwはゼロでは有りませんが1か2程度
以上、現在までの報告です。何か参考になればと思います。