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[ 21112 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jul 07 14:23:16
記事No.21112/タイトル:egroupのアカウント宛てに
投稿日:2005/07/07(Thu) 14:23:16 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]
-レス記事[21163][21404][21443]

ID-code:BFE/yTQBTDo

yahoo egroupに以下のようなグループを作って管理しています。
http://groups.yahoo.co.jp/group/Cast_The_BEST/
といっても暫く放置中なのですが。
春ぐらいからここの管理アドレスCast_The_BEST-owner@yahoogroups.jpに対して1日2〜3通ペースで文末に添付したようなspamが来ます。

同様のケースの方いらっしゃいませんか?
多いようでしたらyahooに問い合わせてみます。
無い場合は退会して閉鎖しようと思います。


=cut here
Return-Path:
<notify-return-Youth=****.****.or.jp@returns.yahoogroups.jp>
Received:
from n1.grp.yahoo.co.jp ([211.14.23.32]) by mps9.****.or.jp
with SMTP
id <20050704181352.ETRQ15197.mps9.****.or.jp@n1.grp.yahoo.co.jp>
for <Youth@****.****.or.jp>; Tue, 5 Jul 2005 03:13:52 +0900
X-eGroups-Return:
notify-return-Youth=****.****.or.jp@returns.yahoogroups.jp
Received:
from [172.20.23.30] by n1.grp.yahoo.co.jp with NNFMP; 04 Jul 2005 18:13:52 -0000
X-Sender:
MelanieHurwitz@bue-edv.de
X-Apparently-To:
cast_the_best-owner@yahoogroups.jp
Received:
(qmail 78789 invoked from network); 4 Jul 2005 18:13:52 -0000
Received:
from unknown (172.20.23.40)
by 172.20.23.30 with QMQP; 4 Jul 2005 18:13:52 -0000
Received:
from unknown (HELO 211.14.23.40) (61.99.1.189)
by mta1.grp.yahoo.co.jp with SMTP; 4 Jul 2005 18:13:51 -0000
Received:
from XRE2@localhost by dt9y.int (8.11.6/8.11.6); Mon, 04 Jul 2005 17:13:03 -0200
Message-ID:
<wPTT1QMCsRH5poVKWUcqJQ83A@warfare.net>
From:
"Gina Finley" <MelanieHurwitz@bue-edv.de>
Reply-To:
"Gina Finley" <MelanieHurwitz@bue-edv.de>
To:
cast_the_best-owner@yahoogroups.jp
Date:
Mon, 04 Jul 2005 12:06:03 -0700
MIME-Version:
1.0
X-MimeOLE:
Produced By Microsoft MimeOLE V4.71.2730.2
X-Sender:
MelanieHurwitz@bue-edv.de
Content-Type:
multipart/mixed; boundary="--TSIeTbtrxKbUoR5y0P"
X-eGroups-Moderators:
Cast_The_BEST
X-NAS-Language:
English
Subject:
[Norton AntiSpam] MS Office XP Pro $49.95 Photoshop
X-NAS-Classification:
1
X-NAS-MessageID:
660
X-NAS-Validation:
{F8C565DE-8890-4CA8-AEE0-C319912809D2}


記事No.21163/タイトル:[resage]趣旨違いますでしょうか?
投稿日:2005/07/19(Tue) 13:28:20 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]+前記事[21112]
-レス記事[21164]

ID-code:BFE/yTQBTDo

暫く待ってみて何のレスもないと迷惑な投稿をしてしまったのかと思ってしまいます。
せめて趣旨が違うならどなたかそのように指摘してください。

前回の投稿は内容が不十分だったように思えますので要旨を取り出しますと、
yahooのegroupsというメールグループサービスでは、グループ管理者に専用アドレスが自動的に発行され、管理者への連絡先として転送サービスのように機能します。
おそらくこれをアドレス収集用のロボットが収集したのでしょう。

専用アドレスは非公開に出来ず、(入退会の前後の連絡用のためでしょう)簡単には変更出来ません(IDが変わるとメンバーが混乱するので)。
こちらはメールグループの登録者数が少なく、現在特別活発な交流がされているわけではありませんのでグループの削除という選択肢があり得ますが、活発なグループの管理者で、同様の状況に見舞われている方がもしいましたらどのように対処されているのか興味があります。


記事No.21164/タイトル:全然違いません(Re: 趣旨違いますでしょうか?)
投稿日:2005/07/19(Tue) 14:23:47 / 投稿者:たかさき@管理人
★ツリー/親記事[21112]++前記事[21163]
-レス記事[21168]

ID-code:tXsga5P9WZ6

> 暫く待ってみて何のレスもないと迷惑な投稿を
> してしまったのかと思ってしまいます。
> せめて趣旨が違うならどなたかそのように指摘してください。

 いや、全く問題ない内容ですよ。
むしろ私などは興味ある問題でレスしようかとも思っていたのですが。

 実は私自身もeGroupsでは参加者としては無論のこと、
いくつか管理もしているのですが、
(薄々そんな気はしていましたが)現在確認すると
私が管理しているMLは全て非公開だったようです。
だから提供できる情報はないですね。

 で、一方、今までは有料サービスで運営していた公開MLを
今年からfreeMLに移しました。
http://www.freeml.com/info/china-hist@freeml.com

 そこの管理人アドレスも公開されているようですが、
今メールボックスを調査したところ、今までそのアドレスには
4通だけ日本語spamが来ていますね。

....と思ったら違うかも。その間リアドレス
owner-china-hist@xxx.com
は自分自身で作ったML紹介ページでも公開していました(汗)
http://chinahist-ml.stakasaki.net/chihist_ML_canjia.html
こっちを拾ったのかも知れません。

 それはともかく、それ以上に酷いのは
上のMLの投稿用アドレスに送られるスパムです。。
登録者でないと投稿できないので、管理人の承認待ちになるのですけど
そもそもfreeMLのML投稿ではスパム判定機能がついているようで
承認待ちになるのは

・発信者が登録者でない場合
に加えて
・投稿内容がスパムである可能性の場合

でもなるようです。いずれにせよ、無論承認はしませんが。

 ということで、管理アドレスは公開してあれば、
いつかspamが届く可能性があるものだと思いますよ。

 レスがつかない件ですけど、最近メーリングリストは
かなり凋落傾向ですからねえ。
というか私はもともと掲示板よりMLのほうが好きだったのですが、
一般的な話、ここ3,4年で趣味系のMLは
軒並み活動が鈍ったように思われます。
 原因ははっきりとは分かりませんが、
私はすごく残念に思っていたのですが...

 とりあえず趣味系のコミュニケーションとしては
MIXIなどのSNSが活発になっていますけどね。

(MLの凋落の原因にSNSの登場などをあげる人もいますが、
私個人的な感覚からすると、
それが出る以前からMLの衰退は随分進行していた気がします)

 加えて、MLシステム最大規模だったeGroupsがYahooに吸収されて
囲い込みが始まり、
「eGroups」への参加ではYahooIDなどが必須になりましたので
なんとなくそれもeGroups=ML離れ、を加速したような気がしますが。

 まあそんな感じで、eGroupsの管理人の人が減っているんだと思うんですが。

 あと、spamの性質的に、
同じeGroupsの管理人(eGroupsサイトのメアド)だからといって
届くspamの種類が一緒とは限らない、というのがあるでしょう。
ですから今回最初に投稿なさった内容だと
仮にeGroupsの管理人の人がスパムを受け取っていても
同類のメールを受け取っていないので
レスのしようがなかったのかもしれません。

 そもそもメーリングリスト管理人などは、
spamの被害を一番ひどく受けている類の人種ですので
(私もspam問題に足をつっこんだのはML管理人宛のspamが
増加したからです
http://antispam.stakasaki.net/shouhai-fenxi.html#030102

被害の大きい人が多い分、
届くspamの種類や、届くメールアドレス先などはあまり意識しなくなっている、
特にspamをバカバカ捨ててしまう人も多いし....
という感じの可能性も高いと思います。

乱文ですがとりあえず以上。


記事No.21168/タイトル:安心しました。(Re: 全然違いません)
投稿日:2005/07/19(Tue) 16:17:05 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]+++前記事[21164]
-レス記事[21398]

ID-code:BFE/yTQBTDo

たかさきさん自らレスをいただいたので安心しました。

>  それはともかく、それ以上に酷いのは
> 上のMLの投稿用アドレスに送られるスパムです。。
> 登録者でないと投稿できないので、管理人の承認待ちになるのですけど
登録者以外の投稿は一律拒否に設定しているので管理者以外に被害はないようです。
さきほどグループのログを熟読してきたのですが、拒否したSPAM投稿のログがものすごい勢いで並んでました。

>  ということで、管理アドレスは公開してあれば、
> いつかspamが届く可能性があるものだと思いますよ。
管理アドレスに対する投稿もログが残っていたのでそれを持ってYahooに通報できるかな?と思い始めました。


記事No.21398/タイトル:Re: 安心しました。(Re: 全然違いません)
投稿日:2005/08/06(Sat) 19:51:10 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]++++前記事[21168]

ID-code:BFE/yTQBTDo

さきほどYahooに通報してきました。

Yahooがどのような対応に出るのかはこのスレッドで報告させて頂きます。


記事No.21404/タイトル:Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 11:36:18 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]+前記事[21112]
-レス記事[21405]

ID-code:BFE/yTQBTDo

> Yahoo!グループカスタマーサービスです。
> ご利用くださいまして、ありがとうございます。
>
> お客様からお問い合わせの「管理者宛の迷惑メール」について回答いたします。
>
> Yahoo!グループでは、迷惑メール防止のために様々な機能を導入しており、
> 迷惑メール送信用のプログラムなどでグループ宛に一斉送信されるタイプの
> 迷惑メールについては、かなりの確率で遮断しております。
>
> 管理者の連絡先(*****-owner@yahoogroups.jp)につきましては、グループに
> 参加されてない方が管理者と連絡を取るなどの目的があるため、現在のところは
> 特に送信制限をしておりません。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしまして
> 誠に恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
>
> また、Yahoo!グループ側ではコンピューターウィルスやSPAMに関する詳細な
> 情報は 持ち合わせておりませんので、情報処理振興事業協会セキュリティセン
> ター(IPA/ISEC)などのサイトをご覧ください。
>
> ◇IPA
> http://www.ipa.go.jp/security/
>
> これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

分かり切ったことをこうも綺麗に述べられるとコピペを疑っちゃいますねw
そして示されたリンク先の一体どこを見たらSPAMに関する情報があるのでしょう?

どうやったらYahooの重い腰を動かす返信が書けるでしょう?
是非とも皆様に知恵をお借りしたいと思います。


記事No.21405/タイトル:Re: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 14:36:18 / 投稿者:匿名希望です。
★ツリー/親記事[21112]++前記事[21404]
-レス記事[21406]

ID-code:NrppobISv22

まあ、むかつく理由はどうであれ。

> どうやったらYahooの重い腰を動かす返信が書けるでしょう?

基本的にスパム送信行為に対し、何らかの対処が出来るのは
送信元のISPですが、この場合はYahooに対処せよと言っても
Yahooが困るだけでは、と思いますが。

> 是非とも皆様に知恵をお借りしたいと思います。

まず、ヘッダから、Yahooの中で転送などされた部分を省いて
このサイトで提供されているツールに掛けて見たらいかがですか。
苦情を申告するべきISPが判ると思いますが。

「メールヘッダ解析 hdpar 」
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm


記事No.21406/タイトル:Re^2: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 15:42:34 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]+++前記事[21405]
-レス記事[21408]

ID-code:BFE/yTQBTDo

スレッドの流れを読んで頂ければ分かると思いますが、
Yahoo egroupsの管理者アドレスが(実質転送サービスですが)公開されていることに原因があります。
yahooに対して文句を言うのはこの件に関してはお門違いではないはずです。
転送したメールの送信元アドレスはログに残っているのですから、それらのアドレスからのメールを無視するくらいやってくれてもいいんじゃないかと。

たとえばegroupsの管理者ログには
2005/7/24 11:25 cast_the_best グループオーナーへのメール 操作した人 artkirby@overseasbankaccounts.com
のような表記がずらっと並んでおりこちらに着弾するメールと一致しています。
一致する1件のヘッダーを貼りますけど
Return-Path:
<notify-return-******=*****.plala.or.jp@returns.yahoogroups.jp>
Received:
from n3.grp.bbt.yahoo.co.jp ([202.93.86.162])
by mps14.plala.or.jp with SMTP
id <20050724022556.RVAO16453.mps14.plala.or.jp@n3.grp.bbt.yahoo.co.jp>
for <*****@*****.plala.or.jp>; Sun, 24 Jul 2005 11:25:56 +0900
X-eGroups-Return:
notify-return-*****=*****.plala.or.jp@returns.yahoogroups.jp
Received:
from [172.20.23.31] by n3.grp.bbt.yahoo.co.jp with NNFMP; 24 Jul 2005 02:25:56 -0000
X-Sender:
ArtKirby@overseasbankaccounts.com
X-Apparently-To:
cast_the_best-owner@yahoogroups.jp
Received:
(qmail 28255 invoked from network); 24 Jul 2005 02:25:56 -0000
Received:
from unknown (172.20.23.41)
by m2.grp.yahoo.co.jp with QMQP; 24 Jul 2005 02:25:56 -0000
Received:
from unknown (HELO 201-248-60-249.genericrev.cantv.net) (201.248.60.249)
by mta2.grp.yahoo.co.jp with SMTP; 24 Jul 2005 02:24:40 -0000
Received:
from lURo@localhost by u8w.int (8.11.6/8.11.6); Sat, 23 Jul 2005 18:16:53 -0600
Message-ID:
<TE3Faz8VxlErwDjmhUDNSHAV3@zxc45f.com>
From:
"Francesca Schmitz" <ArtKirby@overseasbankaccounts.com>
Reply-To:
"Francesca Schmitz" <ArtKirby@overseasbankaccounts.com>
To:
scout-mama@yahoogroups.jp
Subject:
Huge $avings on ALL best-selling Win XP titles
Date:
Sat, 23 Jul 2005 20:17:53 -0400
MIME-Version:
1.0
X-MimeOLE:
Produced By Microsoft MimeOLE V4.71.2730.2
X-Sender:
ArtKirby@overseasbankaccounts.com
Content-Type:
multipart/mixed; boundary="--cjFIaR2srUN1yDjUo0R0"
X-eGroups-Moderators:
Cast_The_BEST

のような感じです。
To以外での受信は転送しないように要請かけるとして、それって技術的に可能でしょうか?


記事No.21408/タイトル:Re^3: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 17:57:42 / 投稿者:匿名希望です。
★ツリー/親記事[21112]++++前記事[21406]
-レス記事[21409]

ID-code:NrppobISv22

> Yahoo egroupsの管理者アドレスが(実質転送サービスですが)公開されていることに原因があります。

管理人のアドレスが非公開であれば、グループに加入しようとする人は
どうして連絡を取るのでしょう。 グループ自体が非公開でも管理人への
連絡は取れる様にしておく必要があると思いますが。

> yahooに対して文句を言うのはこの件に関してはお門違いではないはずです。

管理人のアドレスが公開されている必要性を考えれば、要望を述べ、
改善を要求する事は出来るとは思いますが、公開されている事に
同意してグループを開設した筈ですから、いまさら「文句」を
言うのは如何かと。



> 転送したメールの送信元アドレスはログに残っているのですから、

省略します。

> To以外での受信は転送しないように要請かけるとして、それって技術的に可能でしょうか?

技術的な事は、私は判りませんので、お答えできません。
ですが、もし、その設定が出来るとして、Y!が要望に答えてくれるかは
Y!に「相談」して見なくてはわからないでしょうね。

以上は、あくまでも、私の勝手な意見ですが。


記事No.21409/タイトル:Re^4: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 20:43:47 / 投稿者:私も管理者
★ツリー/親記事[21112]+++++前記事[21408]
-レス記事[21410]

ID-code:So8pIHTQbS.

私の外部に公開しないMLにもSPAMが来ています。
確かにYAHOOの対応は誉めるほど良いとは言えませんが
多くの事情を考慮すれば非難するほど酷いものとは思えません。

対処方法としては多いようならメールアドレスが変更になるように
して古いアドレスのSPAMは来ないように変えることをしています。
(参加者にはSPAM対処のため変更したことを連絡して)


記事No.21410/タイトル:Re^5: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/07(Sun) 21:59:41 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]++++++前記事[21409]
-レス記事[21440]

ID-code:BFE/yTQBTDo

匿名希望です。さんへ

> 管理人のアドレスが非公開であれば、グループに加入しようとする人は
> どうして連絡を取るのでしょう。 グループ自体が非公開でも管理人への
> 連絡は取れる様にしておく必要があると思いますが。
最初に提示したリンク先を見て頂いてはいないのでしょうか?
今問題に上げているのは審査無しで加入できるメールグループです。
また、こちらがその理屈が理解できないわけではありません。
公開せざるをえないアドレスを介してメール転送する、というサービスの質について僕は問いたいのです。

> > To以外での受信は転送しないように要請かけるとして、それって技術的に可能でしょうか?
> 技術的な事は、私は判りませんので、お答えできません。
> ですが、もし、その設定が出来るとして、Y!が要望に答えてくれるかは
> Y!に「相談」して見なくてはわからないでしょうね。
技術的に不可能な無理難題を押しつけるわけには行きません。
あくまで実現可能な範囲内で具体的な要望を上げることが対象を説得するための良い方法だと考えます。
それが前回の質問の趣旨です。

私も管理者さんへ
> 確かにYAHOOの対応は誉めるほど良いとは言えませんが
> 多くの事情を考慮すれば非難するほど酷いものとは思えません。
返答のありきたりさに憤慨はしましたが非難というほど強い主張ではいまのところ無いと思います。これから送信予定の具体的な対策を示した要求を拒否された場合は非難する準備はありますけども、それにはこの掲示板がふさわしい場ではないことも分かりきったことです。
僕がこのスレッドを再度上げたのは、全ての管理者(=メールグループの1次的な利用者)が幸せになるような方法が無いだろうか?と言うことを皆さんに問いたかったからです。
ただ単に自分に送られてくるSPAMを消したいのならひっそりとグループを閉鎖するかアドレスを変えて公開を停止するかして黙っています。

管理者メールアドレスの変更は手軽で、かつ十分有効な対策であると僕も思いますが、メールグループはいわば”管理者向けサービス”ですのでそのサービスの提供元にもっと根本的な解決策を提示したいのです。しかし、それには今の自分の知識とスキルでは危ういという自覚があります。

引き続き有識者の意見を求めたいと思います。


記事No.21440/タイトル:Re^6: Yahooの返事にむかつきました
投稿日:2005/08/11(Thu) 15:03:01 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[21112]+++++++前記事[21410]
-レス記事[21441]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

迷惑メール撲滅は、話題共感しない限りは
ISPに対処依頼するのみが常識
*もちろん、ヘッダ解析して

これを肝に銘じておくべきだと思います。


記事No.21441/タイトル:MLの管理アドレスにSPAMが転送される
投稿日:2005/08/11(Thu) 21:58:43 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]++++++++前記事[21440]
-レス記事[21442]

ID-code:BFE/yTQBTDo

一時的なタイトルのはずが変更せずに継続してしまったので印象が悪いのでしょうか?

> 迷惑メール撲滅は、話題共感しない限りは
> ISPに対処依頼するのみが常識
> *もちろん、ヘッダ解析して

そういったことは一旦脇に置いておいて、
> メールグループはいわば”管理者向けサービス”ですので
> そのサービスの提供元にもっと根本的な解決策を提示したいのです。
> しかし、それには今の自分の知識とスキルでは危ういという自覚があります。
という話題で投稿しているわけです。
これが非常識であるという指摘ならそうして下さい。

何か過去の事例で具体例を知っている方がいましたらそのときの文面や提案内容、先方の反応などをして頂けたらと思います。
#sage


記事No.21442/タイトル:Re: MLの管理アドレスにSPAMが転送される
投稿日:2005/08/11(Thu) 22:01:08 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]+++++++++前記事[21441]

ID-code:BFE/yTQBTDo

ただのクレーマーにならずに、実現可能な範囲でのSPAM対策をサービス提供側に求めようとする態度はこの板にそぐいませんか?
#sage


記事No.21443/タイトル:Re: egroupのアカウント宛てに
投稿日:2005/08/11(Thu) 22:14:29 / 投稿者:北斗「剣」士郎
★ツリー/親記事[21112]+前記事[21112]
-レス記事[21489]
参照先:http://groups.yahoo.co.jp/group/antispam-j/

ID-code:oRZ12KEOyHQ

yahoo egroupにおいて、スパム反対運動MLを管理している者です。
私の所でも頻繁に管理人宛アドレスや投稿アドレス宛にspamが
投げ込まれております。
egroupのデータベース機能を利用して、ログを保存している
のですが、見ての通りもの凄い量に上っております。
(データベースはMLに参加しないと見えないようですね(汗))

但し、自分の所にspamが届いているのかどうか聞かれれば
答えは「NO」です。

管理人宛アドレスに届いたメールは、一旦ハートコンピュータ
などのフィルタリングサービスを経由してから、私の所に
届く仕組みにしているため、spamであれば完全にシャットアウト
してしまいます。(フィルタリングサービス開始時こそすり抜けは
あったものの、現在においてはすり抜けは無しと断言していい
レベルでしょう。)

Youth様の悩みは充分理解できますが、もう少し工夫の余地は
あるかもしれないですね。


記事No.21489/タイトル:論点がずれてしまっています
投稿日:2005/08/16(Tue) 19:44:55 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]++前記事[21443]
-レス記事[21494][21502]

ID-code:BFE/yTQBTDo

こちらが問題にしているのは実際にSPAMが経由して来ているサービスに対して何らかの措置を取るように求めることが出来ないか?です。
僕自身の努力義務に関わるレスしか頂けていないような気がしますが、それは脇に置いておいてください。

そういう話題が掲示板の趣旨に合わないと言うことであればそういって下さい。それならばこれ以上ここで相談したりはしませんから。


記事No.21494/タイトル:Re: 論点がずれてしまっています
投稿日:2005/08/17(Wed) 02:50:59 / 投稿者:たかさき
★ツリー/親記事[21112]+++前記事[21489]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により08/17-02:55に修正されました)

 あくまでMLシステムが好きな者、一応ML管理者もしている者
(過去になりつつあるけど...)としての意見ですが。

> こちらが問題にしているのは実際にSPAMが経由して来ているサービスに
> 対して何らかの措置を取るように求めることが出来ないか?です。
> 僕自身の努力義務に関わるレスしか頂けていないような気がしますが、
> それは脇に置いておいてください。

 おっしゃりたいことは分からないわけではないのですが、
要は単純化すれば、spam対策に絡んで、
転送サービスをしているネット業者に対し、
どれだけのことをして貰いたいか、して貰う権利があるか、
というような話なのではないかと思います。

 昔からパソコンでのspam問題では
一般的に発信者側に拘わったネット業者の責任を強く追及する風潮があり、
それに対して、受信側のネット業者に
責任や問題解決を求める風潮は強くありませんでした。

 これは、メールヘッダが閲覧できない為に、
受信側であるキャリアにしか「文句」を言えなかった、
そして実際そこに「苦情」が山積した携帯迷惑メール問題と
極めて対照的になっています。

最近の参考記事:「ドコモ、迷惑メールの問い合わせが激減」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/09/news051.html

 パソコンspam問題では、
受信側のISPに対しては同情的な雰囲気すらありました。
受信側ISPにおけるspam対策・対応への期待も
「やって当然」
というより
「やってくれて、それが少しでも使い物になったら儲けもの」
という程度です。

 このスレッドで回答をして下さった方々の雰囲気には、
転送サービスを受信側サービスと同様な立場とみなし、
その結果、spam対策・対応についてはそんなに期待すべきでない、
という感じが濃厚になっているのだと思います。

 ましてや通常の受信側ISPと異なり、
eGroupsは無料のサービスであることもあって
そのことがより一層、そのような感情を抱かせる部分もあるんでしょう。

 私自身も、spam被害を真っ先に受けたのは
y7.comのメーリングリスト管理人アドレスでして
しかもそのMLサービスには毎年6000円を払ってきたわけですが、
y7.comにspam対策を要求しようと思ったことはありませんでした。
(実際にはy7.comはspam対策サービスを提供するようになっていましたが....)

 さて、ではネットユーザ達が
受信側ISP(あるいは転送サービスネット業者)に対して
なぜそのような姿勢でいるのかをつらつら考えてみますと、
ネチズンには結構いるような気がするのですが
インターネットにおける「通信の自由」「言論の自由」は
極力優先されるべきである、という思いがかなりあるのだと思います。
 そのような場合、受信側ISP(あるいは転送業者)が
受信者のメールボックスを監視するのが一般的であるような風潮は
広がるのを極力避けたい、そんな感情が意識・無意識的に
働いているのではないでしょうか。

 あるいはspam問題にかこつけて、
そういうのを受信側のISPや転送業者が我が物顔でしてくる状況を恐れている、
という言い方も出来ましょう。

 そのような感情が、転送業者や受信側ISPが
熱心にspam対策、spam対応をすることに対して
否定的になっているのではないでしょうか。

 その一方、通常のユーザにとっては
自らがspammerのような手法で大量メール発信をすることはあまり考えられない、
普通は自分が必要に感じないことですので、
発信側から大量発信を取り締まる行為に対しては肯定的になります。

 これの傍証というと大げさですが、
メール配信サービスに何らかの形で携わっている方々は
「発信側のISPが厳しく取り締まる」
というアプローチに対しても
一歩引く(主張として熱心になれない)ところがあるようです。
 おそらくは(自分たちの関係する配信サービスはspamとは全く
別であると確信はしていても)自らが何らかの誤解等により
ISPからサービス停止などを食らう危険性に関して
敏感になってしまうためなようです。

 まあそれはともかくして、そんなこんなもあって、
受信側もしくは(受信側の)転送サービスネット業者への
spam対策に対しては
一般ユーザ(といっても多数を占めるかは分かりませんが)は
否定的になってしまうのではないか、と推察します。

 推測と言うよりも自分の気持ちの分析といった面が強いので
正しいかどうかは分かりませんが。


記事No.21502/タイトル:Re: 論点がずれてしまっています
投稿日:2005/08/17(Wed) 22:22:53 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[21112]+++前記事[21489]
-レス記事[21522]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

> こちらが問題にしているのは実際にSPAMが経由して来ているサービ>スに対して何らかの措置を取るように求めることが出来ないか?で
>す。
いろいろやったとしても、グループはうごかんよ。

> 僕自身の努力義務に関わるレスしか頂けていないような気がします>が、それは脇に置いておいてください。
グループの中継設備だけ頼るなって事ですよ。
迷惑メールの撃退の方法をよーーーーく
見る事を強く強くお勧めします。

> そういう話題が掲示板の趣旨に合わないと言うことであればそうい>って下さい。それならばこれ以上ここで相談したりはしませんか
>ら。
空気でわかりませんか?
あくまでも転送ですよ?

っていうか、「やる気はありません」って公言しちゃってる
じゃないですか
> 管理者の連絡先(*****-owner@yahoogroups.jp)につきましては、グループに
> 参加されてない方が管理者と連絡を取るなどの目的があるため、現在のところは
> 特に送信制限をしておりません。利用者の皆様にはご不便をおかけいたしまして
> 誠に恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
いろいろやった所で動く事はあり得ないでしょう。


記事No.21522/タイトル:勝手ですが終了します。
投稿日:2005/08/22(Mon) 00:22:44 / 投稿者:Youth
★ツリー/親記事[21112]++++前記事[21502]

ID-code:BFE/yTQBTDo

なんだかこういうレスがつくと一気に疲れてしまいますね。

> いろいろやったとしても、グループはうごかんよ。
Yahoo!に対し2度目のメールを送信しました。
抜粋ですが
> 問題は、SPAMのクローラーが管理アドレスを収集しており、
> 管理者宛の転送サービスを経由してSPAMがくることです。
> これに対してYahoo!のほうで何らかの対策を取ることは考えていないのですか?
> また、それは何故ですか?
>
> 転送前にSPAMフィルタを通すことで管理アドレスへのアクセスの向上が図れれば利用者も安心してメールグループを解説でき、結果的にYahoo!の利益になると考えます。

という問いに対し、

> 申し訳ございませんが、Yahoo!グループにおけます、方針などにつきましては
> ご案内いたしかねます。
>
> お客様からいただきましたご意見は、今後のサービス向上・改善の検討課題と
> させていただきますので、また何かございましたらお気軽にご意見・ご感想を
> お寄せください。
だそうです。
10名未満のグループをふたつほど持っているだけのただの一個人ですので、こちらもこれ以上の交渉は現時点では無意味だと思いました。

> グループの中継設備だけ頼るなって事ですよ。
> 迷惑メールの撃退の方法をよーーーーく
> 見る事を強く強くお勧めします。
こちらが何ら対策をしていないなどとは一度も言っていません。
なぜ投稿の趣旨を理解せずに妙な勘ぐりをして返すのか理解できません。

> > そういう話題が掲示板の趣旨に合わないと言うことであればそうい>って下さい。それならばこれ以上ここで相談したりはしませんか
> >ら。
> 空気でわかりませんか?
ええ、ですから空気を察して断りを入れたはずです。
趣旨が違うならそう指摘してください、と。
しかし、趣旨が違うという直接的な指摘はなく、代わりにこちらの責任を問うかのような投稿が続きました。

これがどれだけストレスの多いことか貴方には理解できないのでしょうね。

ここでは目的を達することは出来ませんし、差し当たって直面していた問題も保留することに決めたのでこの話題は終了とさせて頂きます。
お付き合い頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
#sage


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