[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
[ 21082 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jul 03 08:26:14
記事No.21082/タイトル:困っています
投稿日:2005/07/03(Sun) 08:26:14 / 投稿者:ユウ
★ツリー/親記事[21082]
-レス記事[21083][21087]

ID-code:N5CDs38CzMw

もうでてしまった内容かもしれませんが、
昨夜このようなメールが届きまして、掲示板に書き込みをした覚えもないし
どう対処すればいいのかわからず困っております。
アドレスは個人のもののような気が致しますし、本当に困ってます。

From: <katuya.ebina.222@c.vodafone.ne.jp>
Sent: Saturday, July 02, 2005 10:00 PM
Subject: 初めまして勝也です。


> 初めまして今晩は突然失礼しますモデル致します掲示板拝見しましたまだ撮影モデルお願い出来ますか?早速ですがまずは私の超簡単な自己紹介からですが名前は勝也です身長169CM体重99KG血液型○型星座天秤座干支酉年頭のサイズ60CM足のサイズ28CM独身会社員誕生日は1969年9月26日生まれの35才住んでる所は愛知県小原村在住以上が私の超簡単な自己紹介ですがもしよろしかったらお返事下さいでは又今回はこの辺で乱文ですが失礼します勝也でした。
>

以上ですが
そんな掲示板に書き込んだ覚えもないし存在すらしりません。
ただたんにスパムとして送られてきたならいいですが、
自分のアドレスを使って誰かがその掲示板に登録した、ということは
考えられたりしないのでしょうか。

どうすればいいのかわからなくて本当に困ってます。
無視する傾向にありますがそれでも心配なので書き込んでみました。
#sage


記事No.21083/タイトル:冷たいかもしれませんが(Re: 困っています)
投稿日:2005/07/03(Sun) 10:26:27 / 投稿者:DoorKnob
★ツリー/親記事[21082]+前記事[21082]
-レス記事[21084]

ID-code:7naqfUGkKvE

いつもここを利用させてもらっているDoorKnobです。

さて、ユウさんには、ちょっと冷たい対応になりますが・・・
今の情報だけでは、ここでは、応えられないのです。

次の内容があれば、もしかすると対応できるかもしれませんが・・・
1.パソコンに届いためーるなのか? 携帯メールなのか?
2.届いたメールアドレスが、自分のアドレスなのか? 違うのか?
3.今後、メールが届かないことがいいのか? ISPなどに報告したいのか?

などなど、できるだけ詳しい状況がないとアドバイスができません。


今、できるアドバイスとしては、「不安ならアドレス変更かな?」程度です。


記事No.21084/タイトル:申し訳ありませんでした。
投稿日:2005/07/03(Sun) 10:54:39 / 投稿者:ユウ
★ツリー/親記事[21082]++前記事[21083]

ID-code:N5CDs38CzMw

すみません。不備が沢山ありましたね。
此処でお答えさせていただきます。

メールはパソコンに届いたものです。
届いたメールアドレスは自分のものでした。
今後、メールが届かないことがいいのか、とのことですが
もちろん届かない方がいいと思っております。
ISPには現在は其処まで酷い状態にはなっておりませんので
現段階では報告までには到りませんが、これ以上続くようなら報告したいと思っております。

いろいろ不備があったにもかかわらずアドバイスを下さってありがとうございました。
すみませんでした。


記事No.21087/タイトル:掲示板見ました、はspamの典型的な嘘(Re: 困っています)
投稿日:2005/07/03(Sun) 14:37:27 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21082]+前記事[21082]
-レス記事[21095]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により07/03-14:38に修正されました)

 最近、内容が出鱈目のスパムは特に増えています。
「掲示板見ました」というのももっとも典型的なウソの一つです。
スパムと考えて宜しいでしょう。

 ただ通常、本当にスパム、すなわち不特定多数に大量に配信している場合には
そのメールの中のキーワードになりそうな文章でgoogle検索
http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8
すると、とても多くのページがヒットするのですが
今回のユウ様のメールについてはgoogleでヒットしません。
これが「まだ」検索エンジンに反映されていないだけなのか、
それともユウ様の受け取ったメールが不特定多数ではなく
ある限られた人々に送られているからなのかは不明です。

 いずれにせよ、この手の内容で御自身に覚えがないなら
ほぼspamと考えて構わないでしょうし、
そのつもりで対処して下さい。

 スパムの対処に関するアドバイスは私のサイトの
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01-j.html
などのページを読んで下さい。
 余力があれば発信プロバイダーに対処依頼を送れば良いでしょう。
ちなみに発信プロバイダーとは発信者の名乗っているメールアドレスの
会社とは異なるので注意して下さい。

 なお、上の中の一コンテンツ

デタラメばかりのスパムメール1
「挨拶文すらデタラメです」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/huangtang.html

で書いているように、スパムが嘘つきなのは昔からです。

 参考までに最近私に届いている嘘つきスパムを2サンプル挙げておきます。


X-Apparently-To: aaa@bbb via web3214.mail.bbt.yahoo.co.jp; Sun, 26 Jun 2005 14:48:59 +0900
X-YahooFilteredBulk: 219.163.200.89
Return-Path: <ohik-mgi-ku.mi@h1.dion.ne.jp>
Received: from s37.xrea.com (219.163.200.89)
by alt10.mail.bbt.yahoo.co.jp
with SMTP;
Sun, 26 Jun 2005 14:48:59 +0900
Received: (qmail 7491 invoked
by uid 89);
26 Jun 2005 14:48:59 +0900
Delivered-To: aaa@bbb
Received: (qmail 7478 invoked
by uid 89);
26 Jun 2005 14:48:59 +0900
Received: from unknown (HELO q-m7thi2d67xnzh) (202.229.132.73)
by 192.168.1.126
with SMTP;
26 Jun 2005 14:48:59 +0900
From: クミ<ohik-mgi-ku.mi@h1.dion.ne.jp>
Subject: 忘れてる…??
MIME-Version: 1.0
Reply-To: <yukjchan6846a@infoseek.jp>
Content-Type:text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

>クミです。
>覚えてますか?
>以前セックスフレンドを募集されてましたよね?
>
>よかったら、 ttp://blue.hosting-geomax.jp/index.php?pr=net002 
>で、トップページ右側で私の写真公開してるんで
>返事もらえませんか?
>
>今だったらセフレの件…オッケーです。
>
>待ってますね。

X-Apparently-To: aaa@bbb
via web3201.mail.bbt.yahoo.co.jp; Sun, 19 Jun 2005 17:46:35 +0900
X-YahooFilteredBulk: 202.229.200.197
Return-Path: <wakana_loses@yahoo.co.jp>
Received: from pl197.nas929.o-tokyo.nttpc.ne.jp (HELO localhost.localdomain) (202.229.200.197)
by mta21.mail.yahoo.co.jp
with SMTP;
Sun, 19 Jun 2005 17:46:35 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1])
by localhost.localdomain
with SMTP id rad457223 for <aaa@bbb>;
Sun, 19 Jun 2005 17:44:07 +0900
Message-ID: <rad457223$1119170648$5372e4@localhost.localdomain>
Date: Sun, 19 Jun 2005 17:44:07 +0900
Subject: 初めまして(^^)
From: wakana_loses@yahoo.co.jp
To: aaa@bbb
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Reply-To: wakana_loses@yahoo.co.jp

>メル友の掲示板を見てメールしてみたんですけど
>だいぶ前に載せた書き込みみたいだったから、忘れちゃってますか?
>私☆わかな☆っていいます。今23歳です。
>びっくりさせちゃってるかな^^;
>掲示板を見ていたらなんとなく気が合いそうって、興味がわいてメールしたんです。
>もしお時間あったらお返事くれませんか?楽しく話しとかできたらいいなって思ってて。
>嫌だったら無視してくれていいですからね。
>…なんて言いつつ、待っていたりして^▽^


記事No.21095/タイトル:ありがとうございました。
投稿日:2005/07/03(Sun) 17:37:12 / 投稿者:ユウ
★ツリー/親記事[21082]++前記事[21087]

ID-code:N5CDs38CzMw

管理人様、どうもありがとうございました。

あのメールは本当に何も覚えもないので、スパムだと考える事にし、
指定してもらったページで対処法を勉強しようと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
bokumetusiteki