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[ 20927 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jun 08 14:35:11
記事No.20927/タイトル:さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/08(Wed) 14:35:11 / 投稿者:Yupapa
★ツリー/親記事[20927]
-レス記事[20929][20931][20932][20977]

ID-code:ZZrYBkCdnWg(本記事は投稿者自身により06/08-14:46に修正されました)

明らかなSPAMの処置依頼を、さくらウェブ(sakura.ad.jp)のabuse担当へ出しましたが、回答は消極的な物のでした。
(もちろん、ヘッダ情報など依頼文は完璧です)
担当者:「ご連絡いただきましたウェブコンテンツttp://xxxxx.xxx.jp/)は、「株式会社 xxxxxxxxx」様により管理運用されるサーバにて運営される、”xxxxxxxxxレンタルサーバ”にて提供されているサーバに存在しております。
 こちらのサーバは、弊社管理下のネットワーク内に存在しておりますが、サーバ自体の管理権限は弊社に無いため、本件に関する直接の調査・対応を弊社では行うことができませんことをご理解ください。
 本件につきましては、「株式会社 xxxxxxxxx」様へと直接お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。」

この対応はいかがなものでしょうか?
SPAMを繰り返さぬよう処置依頼したのに、Webコンテンツの問題のようにすり替えているし、レンタルサーバ使用者への警告も出さない。自らの管理責任を放棄していると思うのですが、みなさんどう思います。
私がレンタルサーバの運営者まで連絡しなきゃいけないの?


記事No.20929/タイトル:Re: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/08(Wed) 16:23:28 / 投稿者:高柳
★ツリー/親記事[20927]+前記事[20927]
参照先:http://homepage1.nifty.com/redwing/

ID-code:27oGPf7.TJs

> 明らかなSPAMの処置依頼を、さくらウェブ(sakura.ad.jp)のabuse担当へ出しましたが、回答は消極的な物のでした。
 ・
> この対応はいかがなものでしょうか?
> SPAMを繰り返さぬよう処置依頼したのに、Webコンテンツの問題のようにすり替えているし、レンタルサーバ使用者への警告も出さない。自らの管理責任を放棄していると思うのですが、みなさんどう思います。
> 私がレンタルサーバの運営者まで連絡しなきゃいけないの?

以前のフリービットやNTTPCはそうでしたね
最近は文面が少し変わってきているようです
さくらウェブには出した事がない(スパムが来た事がない)ので良く解りませんが、まあ、あまり積極的ではないとしか言いようがないですね


記事No.20931/タイトル:Re: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/08(Wed) 21:35:12 / 投稿者:se_a
★ツリー/親記事[20927]+前記事[20927]

ID-code:6EvfhpKDCl6

さくらインターネットは事業規模に比べると対応が微妙ですね。
「普通はそっちで転送すんだろっ」とか。
「というか、そのぶら下がってる会社が信用ならんからお宅に直接言ってんだけど?」というかんじ。

あとWebサイト上で「ウチの管轄下に宣伝サイトがあっても、ウチから送信されてものじゃない限り対応しません」ってなことを明記してるという。
http://sakura.ad.jp/contact/spam/ (最後の「弊社で対応できないケース」項目)
ケースバイケースで送信者=サイト管理人と推定できればそれなりの対応(警告等)をするのが普通だと思うんですけどね…。
門前払い明記してるのがちょっと。

事業規模に比べると、どーなんだろうというのが感想。レスが比較的早いのは評価できますが。


記事No.20932/タイトル:Re: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/08(Wed) 23:05:18 / 投稿者:Yupapa
★ツリー/親記事[20927]+前記事[20927]
-レス記事[20934]

ID-code:ZZrYBkCdnWg

サポート担当へ、abuse担当(実はinfo)へもCcで催促メールを出しておきました。(まあダメ元で、どうなりますか)

....前文略....「XX様の回答では、webコンテンツの問題であるかのように書かれていますが、私はメール本文や、ホームページの内容について問題にしているのではなく、SPAM送信が繰り返されないように警告等の適切な処置をとって頂きたいのです。
問題をすり替えないで頂きたいと思います。

これに関して(或いは今後の同様なケースに関して)どう対応されるのか、改めて回答を頂きたいと存じます。」


記事No.20934/タイトル:Re^2: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/09(Thu) 18:15:46 / 投稿者:Yupapa
★ツリー/親記事[20927]++前記事[20932]

ID-code:no_id

さくらウェブから回答がありました。
1回目の回答
「前回ご連絡いただきました案件でも、該当メールの送信ユーザは株式会社xxxxxxx様と契約関係にあるユーザであり、弊社はこのユーザの情報を一切もち合わせておらず、前述の通り該当サーバの管理権限も有していない為、直接サーバ内での対応を行うことも出来ません。
 ネットワークおよびサーバの物理的所有権を有する弊社が直接行える対応は、ネットワークおよびサーバ機器の提供を停止することだけですが、電気通信事業者法の定めにおいて、相当の理由無くしてサービス提供を停止することは禁じられております。
 弊社といたしましても、弊社が管理権限を有するサーバに関しましては、弊社にて全ての対応が行える為問題はないのですが、これらの弊社が管理権限を有しないサーバに関しましては、各サーバの管理者に対して対応を依頼するほか術が無いというのが現状です。
 これらは全て関係各法上定められていることであり、それらの定めにおいて弊社にて可能な対応を行っていることをご理解いただけましたら幸いに存じます。

 以上よろしくお願いいたします。
 不明点・お気づきの点などございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。」

おいおい、進歩がないぞと思案していたら2回目の回答が続けてきた。
「本案件でのご返答内容が完全に別案件に対しての返答となっておりました。 ご連絡いただきました内容に対して誤った内容でのご返答を行いましたこと、お詫びいたします。
 以下、本来ご連絡するべき内容であったご返答を引用いたしますので、
ご確認ください。
>  ご提供いただきました情報を確認いたしましたところ、該当のメールは、
> 「株式会社 xxxxxxxxxxx」様により管理運用される、”xxxxxxxレンタル
> サーバ”にて提供されているサーバより送信が行われていることが確認され
> ました。
>
>  こちらのサーバは、弊社管理下のネットワーク内に存在しておりますが、
> サーバ自体の管理権限は弊社に無いため、本件に関する直接の調査・対応を
> 弊社では行うことができませんことをご理解いただけますよう、お願いいた
> します。
>
>  本件につきましては、弊社より株式会社 xxxxxxx様へとお伝えいたしま
> すが、前述の通り、弊社には該当サーバに関する調査権限等がございませんので、
> 本件に関する具体的なお問い合わせに関しましては、株式会社 xxxxxxxxxx様
> へとお問い合わせください。」
「上記の通り、ご連絡いただきましたメールは株式会社xxxxxxx様管理下のサーバより送信が行われているようですので、本件につきましてはすでにXXXX様の全ての情報を伏せた上で株式会社xxxxxxxxx様へとお伝えしております。
 本件につきましては株式会社xxxxxxxxx様にて適切に対処が行われるものかとは存じますが、本案件の詳細につきましては弊社では把握いたしかねますので、こちらに関しましては株式会社xxxxxxxxx様へと直接お問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

 以上よろしくお願いいたします。
 不明点・お気づきの点などございましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせ下さい。」

このように一応の決着を見ました。
また次回があったらどう対応するか、行動に注目してみますね。


記事No.20977/タイトル:Re: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/13(Mon) 19:42:00 / 投稿者:よっちゃん
★ツリー/親記事[20927]+前記事[20927]
-レス記事[20986]

ID-code:TF7vUdEREoo

うちはさくらから2通のSPAMが来たのですが、
2通とも↓のような回答が来ました。
OCNやNTTPC、GMOのようなやる気のないISPよりは
遙かにいいと思ったのですがw
-----------------------------------------------------------
 ご提供いただきました情報より、事実確認を行いましたところ、該当のメール
は確かに弊社により提供されるサービスにて送信が行われていることが確認され
ました。

 これをもって、送信行為を行いましたアカウントに関しましては、即時停止を
行いました。
-----------------------------------------------------------


記事No.20986/タイトル:Re^2: さくらウェブのabuse担当
投稿日:2005/06/14(Tue) 20:38:26 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[20927]++前記事[20977]

ID-code:LJBaP3CQIDo

jankariです。

>  ご提供いただきました情報より、事実確認を行いましたところ、該当のメール
> は確かに弊社により提供されるサービスにて送信が行われていることが確認され
> ました。
>
>  これをもって、送信行為を行いましたアカウントに関しましては、即時停止を
> 行いました。

私もSAKURAに対処依頼をしたら、同じ文面で返事がありました。

FreeBitも経由していたので、FreeBitだけならフォームからにするのですが、CCで送りました。
こちらも珍しく?返事が来ました。


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bokumetusiteki