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[ 20911 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jun 06 23:22:03
記事No.20911/タイトル:ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/06(Mon) 23:22:03 / 投稿者:やままる
★ツリー/親記事[20911]
-レス記事[20916][20917][20920][20925][20926][20953]

ID-code:seYiz7lFw/w(本記事は投稿者自身により06/06-23:26に修正されました)

迷惑「メール」ではなく、掲示板への迷惑「投稿」(アダルトサイトの
宣伝)がこの1週間ほどで立て続けに6件あり、その度ごとに書き込み
削除していますが、同時に、宣伝されているアダルトサイトのホスティ
ング業者さんにはサイトの閉鎖を、および投稿者のIPアドレスを管理し
ているプロバイダーさんにはアカウント削除を要請しています。この投
稿者スパマーは、ISPを渡り歩いているようなので、それぞれに連絡を
しています。

その中で、非礼な対応のあったのがソフトバンクBBです。私は非礼と
感じたのですが、どうでしょうか。

以下、私からの要請
-----------------ここから----------------
ソフトバンクBB御担当者様

本日、当方のインターネット掲示板
http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=***
に次の2件の書き込みがあり、削除しました。

[255]
☆★☆久々の復活☆★☆  投稿者:miyuki  投稿日:2005/06/05(日
) 18:55:24 [HOME] [返信]

I P:218.138.20.11

久々のカキコだょ〜(*^0^*)// by miyuki

最近私が見つけたサイトだょ!知ってる?
■□■□■□■□■□■□■□■□

ttp://www.cool-angel.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□

[256]
☆★☆久々の復活☆★☆  投稿者:miyuki  投稿日:2005/06/05(日
) 18:55:38 [HOME] [返信]

I P:218.138.20.11
(内容は上の[255]と同じにつき省略)

このような投稿は、当掲示板の趣旨に反することは明らかであります。

この掲示板スパマーは、この数日間に立て続けに同じ内容の書き込み
を行なっております。
1回目 5月28日 ODN発信 /アダルトサイトの宣伝(ホスト先はミ
クストメディア様)
2回目 5月31日 FreeBit発信/同上
3回目 6月 2日 FreeBit発信/同上
4回目 6月 4日 InfoSphrere(NTTPC)発信/同上
今回 6月 5日 BBTECH発信/同上

1回目から4回目については、誘導先サイトは
ttp://www.hamecolle.tv/
になっていましたが、今回は
ttp://www.cool-angel.com/
になっています。しかし、内容はほとんど同じなので、同一スパマー
の仕業と思われます。また、掲示板への書き込み文章も、少しずつ変
えてはいますが、スタイルが同一です。

ソフトバンクBB様には、以後、同一人物から書き込みができないよう
に、即時アカウント停止をしていただくよう要望いたします。

(後略、内容はホスティング業者へのサイト閉鎖要請)

***(私の名前)
--------------------ここまで---------------------


これに対し、ソフトバンクBBの返信は
--------------------ここから--------------------
**** 様

お世話になっております。
ソフトバンクBB インターネットセキュリティチームでございます。

頂戴しましたメールにつき確認いたしました。

弊社では、ネット上の迷惑行為を一切許しておらず、発信者に対し厳
重に対応を行っております。

しかしながら、匿名等のご申告者様からの迷惑行為に関するご申告に
つき、対応を行うことができません。

以下の項目につき、もれなくご連絡下さいますようお願いいたします。

なお、掲示板管理者様以外のご申告は受け付けることができません。
予めご承知おきくださいますようお願いいたします。

1 迷惑行為を受けたURL
2 申告者様はそのURL等の管理者であるか
3 迷惑行為を受けたログ情報
  日時、IPアドレス、迷惑行為の詳細(ログ情報のURL参照はご遠慮
ください)
4 申告者様(管理者)の氏名、住所、電話番号

また、対応を行うに際し、頂戴しましたメール文面は弊社会員へ通知
させていただきます。

ご申告者様情報は伏せての通知となりますのでご安心ください。

なお、ご連絡をいただいてからの調査となります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ソフトバンクBB インターネットセキュリティチーム
abuse@bbtec.net
-----------------ここまで-----------------

私は、自らの要請文の末尾に本名をなのっており、ソフトバンクBBも
その本名に「様」を付けて返信しているわけですから、見落としたわけ
ではありません。
それなのに、匿名の申告者からの要請を受けることは出来ないとは!!
これでは、私が偽名を使っていると相手は思っている、ということで
すね。

また、IPアドレスも日時も、被害を受けた掲示板URLもすべて明らかに
しています。それなのに、それを明らかにせよ、とは!!

おまけに、私の電話番号や住所を明らかにせよ、という。こういう非
礼な業者に個人情報をこれ以上掴まれるのはごめんです。


記事No.20916/タイトル:Re: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/07(Tue) 01:07:34 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]

ID-code:cer9nJb3E4Y(本記事は投稿者自身により06/07-01:13に修正されました)

 ロクに質問状を読まずに判で捺したごときテンプレ(ート)回答をするので、そんなトンチンカンな応答になるわけかと(まあご承知ですか)。 
 Yahoo! JAPANやYahoo!ジオシティーズ等、ソフトバンクにつらなる会社は、みなそんな感じです。事業拡張した分、サービス対応に当る人員の質が低下してるんですかね。 
 改めて質問を出し直しても、もっと見当外れな返答を寄越してきたりすることもあるので、あんまりひどい場合には直接言ってやってはいかが。Yahoo!ファイナンス→ソフトバンクの株価検索→企業情報、で先方の住所や電話番号がわかります。 

#sage


記事No.20917/タイトル:Re: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/07(Tue) 07:36:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]
-レス記事[20919]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により06/07-07:39に修正されました)

 まず、今回の話題が「掲示板スパム投稿」の問題であり、
スパムメールとは必ずしも一緒の扱いに出来ないというのは留意しなくてはいけないでしょう。
 その上で

> は、自らの要請文の末尾に本名をなのっており、ソフトバンクBBも
> その本名に「様」を付けて返信しているわけですから、見落としたわけ
> ではありません。
> それなのに、匿名の申告者からの要請を受けることは出来ないとは!!
> これでは、私が偽名を使っていると相手は思っている、ということで
> すね。

 たとえ実名を名乗っていても、日本人の全員からあなた様であることを
特定できなければ、それは匿名に限りなく近くなりましょう。

 たとえば最近施行された個人情報保護法でも、純粋に「名前」だけのリストというのは
個人情報保護の対象にならなかったのではないかと思います。
というのも、日本には同姓同名なんていくらでもいるわけですから、
そのリストを利用して何かを配布したり、連絡をつけようとしても出来ないわけです。
有用な情報として扱われないのも当然ですね。

 そういう状況の中では「実名を名乗ること」だけでは厳密には
匿名でないとは言い難いと思います。

 私はやままる様がネット上でどのくらいの活動をしておられるのか知りませんので
やままる様が御自分のメールアドレスと、被害の掲示板URLを提示すれば、
ソフトバンクがやままる様の身元の確実さを把握できるのか知りません。
やままる様の「実名」でネット上で検索したときに、
どれほど有意な情報が集まるのかも知りません。

 とりあえず私は信頼できそうなネット業者にspam依頼をする際には
固定電話番号を伝え、必要であれば連絡して欲しい旨を書いていました。

 今回、やままる様としては
「十二分に」匿名でないことを示すだけの、
あるいはそれを証明するに十分なだけの情報を送ったと確信しているのに
ソフトバンクがそう受け取らなかった点に憤慨しておられるお気持ちはお察ししますが
しかしとりあえずソフトバンクがそう判断した場合に

> 1 迷惑行為を受けたURL
> 2 申告者様はそのURL等の管理者であるか
> 3 迷惑行為を受けたログ情報
>   日時、IPアドレス、迷惑行為の詳細(ログ情報のURL参照はご遠慮
> ください)
> 4 申告者様(管理者)の氏名、住所、電話番号

という要求をしてくるのは、やむを得ない部分もある、と考えています。

 やままる様の申請により、ソフトバンクとしては
金を払っている一顧客との契約を見直すことを開始せねばなりません。
ソフトバンクと顧客の間には契約によって結ばれており、
正当な理由無くして簡単には一方的に見直したり、切れないわけで、
そういう重大な行為をする際に
「匿名性が高い」と感じられる情報を元に
軽々しく行動できないのはまあ当然ではあります。

> おまけに、私の電話番号や住所を明らかにせよ、という。こういう非
> 礼な業者に個人情報をこれ以上掴まれるのはごめんです。

 当サイトでお勧めしている、ネット業者への対処依頼等は
ネット業者を信頼していればこそ意味があり、また安心して行うことが出来るもの。

 今、やままる様がソフトバンクへの信頼感を放棄し、
そしてその決心によりソフトバンクの望む情報を提示しないならば
今回の掲示板スパム投稿についてネット業者の協力が得られないのは
やむを得なくなりましょう。
 私の感覚としては今回そのようになった場合、
ソフトバンクにひたすら非があるとも感じませんけどね。
まあ不幸な出会いだったと言うしかないでしょうか。

 まあもっとも、ここだけの話ですけど、
以前スパムに関する対処依頼を件のネット業者に送ったところ、
私の電話番号を削らないで、ゾンビPCの所有者にデータを送ってしまう、という粗相をされ、
その結果私にそのゾンビPCの所有者から電話がかかってきたことがありました。

 幸い、情報を伝えられてしまった先がspammerではなく、
悪意のないゾンビPC所有者だったから笑い話で済み、
また私もそのゾンビPC所有者とは有意義なやり取りが出来ましたが
spammerに同様なことをされる危険を思うと、ちょっとゾッとする、
まあ電話番号くらいはともかく、住所までは知らせて欲しくないよなあ、
と思ったりします。
 こうなってみると

1.自分の掲示板spam投稿者への憎しみ
2.連絡先のネット業者(今回はソフトバンクBB)への信頼感
3.事故などが起こって渡した情報が漏れる危険
  (基本的に事故はいずれ起こってしまうものです)

の3つを天秤にかけて、
件のネット業者へ「有効な」対処依頼を送るか、
その時々で決めることになるんでしょうね。

 実は私のところでもここ数ヶ月、掲示板スパム投稿がひどいです。
毎日か2〜3日に一回は削除しているのではないかというくらいです。
かなり頭に来ています。
このantispam掲示板には流石にあまり多くないですが
管理している掲示板はいくつかあるものですからね。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/yybbs/yybbs.cgi
http://dennou.stakasaki.net/cbbs/cbbs.cgi
http://antispam.stakasaki.net/tools/wforum2/wforum.cgi

 特に一番上の総合掲示板があまりにひどいんで、
このantispam掲示板と同様の投稿制限システムを導入して、
バシバシはねつけることにしました。
 ちなみに私は現在のところはネット業者への通報はしていません。


記事No.20919/タイトル:Re^2: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/07(Tue) 09:19:45 / 投稿者:高柳
★ツリー/親記事[20911]++前記事[20917]
参照先:http://homepage1.nifty.com/redwing/

ID-code:27oGPf7.TJs

>  まず、今回の話題が「掲示板スパム投稿」の問題であり、
> スパムメールとは必ずしも一緒の扱いに出来ないというのは留意しなくてはいけないでしょう。
>  その上で
>
> > は、自らの要請文の末尾に本名をなのっており、ソフトバンクBBも
> > その本名に「様」を付けて返信しているわけですから、見落としたわけ
> > ではありません。
> > それなのに、匿名の申告者からの要請を受けることは出来ないとは!!
> > これでは、私が偽名を使っていると相手は思っている、ということで
> > すね。
>
>  たとえ実名を名乗っていても、日本人の全員からあなた様であることを
> 特定できなければ、それは匿名に限りなく近くなりましょう。

私も掲示板スパムに困っている口なのですが、それを言い出すとどんな情報も匿名ではないと信用なんてできませんよね
何しろ12億もの人が住んでいるわけですし、やろうと思えば住民登録の偽装もできるわけだし・・・
実際、そういうスパイもいますしね・・・
言い出せばきりがないと思います。

>  とりあえず私は信頼できそうなネット業者にspam依頼をする際には
> 固定電話番号を伝え、必要であれば連絡して欲しい旨を書いていました。

これは難しいところでしょう
その「信頼できそうな」とはどこからくるのかな?
と言うのはいくら個人情報保護法ができてもどこからどうやってその情報が流れ出すかは解らないですよね
私はネットでは実名を名乗ってはいますが、さすがにネットで住所や電話番号を出そうとは思いません
(って、物を買うときは別ですが)

> > 1 迷惑行為を受けたURL
> > 2 申告者様はそのURL等の管理者であるか
> > 3 迷惑行為を受けたログ情報
> >   日時、IPアドレス、迷惑行為の詳細(ログ情報のURL参照はご遠慮
> > ください)
> > 4 申告者様(管理者)の氏名、住所、電話番号
>
> という要求をしてくるのは、やむを得ない部分もある、と考えています。

1は解ります
でも2はどうでしょう?
一般ユーザーの権限しかない人がそのWebの管理者と言えるのでしょうか?
まあ、これは言えるとしても
3のログについてはどこまでのログが信用できるのか?と言うのが気になります。
単純なcgiでのログを信用できるのか?Apache等のログなら信用できるのか?果てしなく匿名の人からのログを信用できるのか?
疑問です。

これがメールであった場合は相手からの返答はかなり変わってきますよね
不思議ですね

> このantispam掲示板と同様の投稿制限システムを導入して、
> バシバシはねつけることにしました。
>  ちなみに私は現在のところはネット業者への通報はしていません。
私も掲示板スパムについては自前で対策を打つほうで通報はしていません。

結局のところメールでの迷惑行為ほど掲示板投稿型スパムは認知されていないと言う事なんでしょうね
高崎さんのようにもっと声を大きくしていえる人が出てこないと認知されないかと
かと言って、迷惑メールは確かに社会現象ほど問題になりましたが、掲示板投稿型スパムはそこまで大きくなりそうではないですし結局泣き寝入りになりそうですね・・・残念


記事No.20920/タイトル:掲示板スパムへの対応のありかた
投稿日:2005/06/07(Tue) 11:42:57 / 投稿者:やままる
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]
-レス記事[20922][20944][20945]

ID-code:seYiz7lFw/w

管理人様から冷静な分析をしていただきました。私も、愚痴というか、
不満のはけ口として投稿してしまったところがありましたので、少し反
省しています。

私が不信感を抱いたのは、次の二つの理由です。
1.ソフトバンクBBのabuse窓口の担当者が、ろくにこちらのメールを読
んでいないこと(事実はどうであれ、読んでいないと解釈される返事し
かよこさないこと)匿名うんぬんについてはおくとしても、該当掲示板
のURLやIPアドレスを示せ、というのは、明らかにおかしいわけです。
最初から示しているのですから。その上で不足の情報があれば、それに
ついて尋ねてもらえればすむことです。

2.私の住所や電話番号を教えろ、ということ。abuse窓口からのメール
には、担当者名や部署の電話番号が記されていません。自分から名のら
ずに、相手に名のらせるのは非礼です。私から最初に自分の情報を明か
すいわれはありません。私は被害を受けた側であり、相手は加害者と契
約を結んでいる側ですから。

なお、同じ趣旨の報告要請をODNにも送りましたが、ODNは「当該ODN利
用者へ対応を行わせて頂くにあたり、お客様が運営されております掲示
板のURLや投稿内容を通知する場合もございますが、ご了承頂けますで
しょうか。」と確認を求めてきましたが、住所や電話番号を教えろ、と
までは言ってきませんでした。したがって、この問題の対応に、私自身
の個人情報が必要である必然性はないと判断しています。

掲示板スパムについては通報しない、という方は多いのでしょうか?
私はスパムメールよりも、こちらの方が害が大きいように思います。メ
ールであれば、自分のメールボックスから削除すればすみます。手間も
それほどではありません。もちろん量にもよりますが。しかし掲示板は
不特定多数、あるいはクライアントなど多くの目にふれますから、自分
の掲示板を守ろうとすれば、常にスパムがないかどうかチェックし、管
理者メニューから削除するという手間をかけます。これがメールと同様
、頻繁に投稿されるようになったら、掲示板は閉鎖に追いやられます。
したがって、私はメールスパマーよりも掲示板スパマーに対して、より
強く対処を望み、そのつもりでプロバイダーやホスティング業者に連絡
しています。


記事No.20922/タイトル:Re: 掲示板スパムへの対応のありかた
投稿日:2005/06/07(Tue) 13:39:40 / 投稿者:kumikumi
★ツリー/親記事[20911]++前記事[20920]

ID-code:LA2oAVCrfQ6

私は通報してます。
先日もOCNやODN経由で書き込みされてしまいましたが
一応普通に対応して頂けました。
だた、こちらも被害の証明というか詳細な証拠を出さないと
早急には対応して頂けませんねえ。
私は掲示板のURLと書き込み文章・IP・日時をコピペしたものを
メールで送ります。

■書き込みされた状態の掲示板の画像
■管理画面における書き込み者のIPを含む画像
■LOG(LOGはコピーを保存して掲示板からは削除します。
放置しておくと呼び水になって他にもカキコされるので。)

それとは別に上記の3っつを掲示板に存在する同じサーバーに
ファイルとして置いて当該プロバイダに証拠ファイルを
取りにいってもらう様にしています。
そうすれば掲示板の管理人であると普通は判断してもらえる
ハズですから(笑)
ただ掲示板だけレンタルで別だったりすると使えないカモ。

大概の場合、漫画喫茶等の不特定の人物が使うPCからの
カキコなので通報によって大きく問題が解決するものでは
無いのが厳しいところでしょうか。
設置者の管理にゆだねるとゆーのも歯がゆい限りですね〜。
なのでやっぱり自衛策が大切でIPによるアクセス拒否だけでなく
最近は特定文字による書き込み拒否(「/」とか「:」とか)や
URLリンクの拒否などの手を打って対応するようになりました。
そのせいか、ここ数ヶ月は迷惑行為は無いです。
基本的に彼等はサイトへの誘導を目的としてるのでURLの拒否
は大きいのではないかなと思ってマス。


記事No.20944/タイトル:ISPのabuse窓口に対する不満(Re: 掲示板スパムへの対応のありかた)
投稿日:2005/06/10(Fri) 06:38:49 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20911]++前記事[20920]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により06/10-07:11に修正されました)

> 管理人様から冷静な分析をしていただきました。

 御不満を強く抱いた理由、よく分かります。

 まあただ、それをきっかけに相手を信用しなくなり、
対処依頼を送らなくなったらその時点で負け...というか
勝ち負けじゃないんですが、まあともかくおしまい、
そのネット業者を利用する掲示板spammerに対しては処置無し、
となるのは事実なので、blackcat2000氏の言うように
*.bbtec.net
を撥ねてしまい、その旨を掲示板で宣言した方がすっきりするかもしれません。

 各社abuseの対応に関する不満はこの掲示板でいろいろ述べられてきました。
そもそもabuse窓口が出来たこと自体、それほど昔の話ではなく、
spam問題が顕著になってからで、1,2年前まで
「rfcに則ってabuse窓口を設けろ」
というのが私の各ネット業者への口癖だったくらいです。

 半ば愚痴になりますが、電気通信事業社はメーカなどと異なり、
消費者や社会貢献(の逆、自社顧客以外に与える影響)についての
意識がどうも高くなかったように感じられます。
 そもそもこの業界は国営だった電電公社が民営化されたのが始めであり、
その後に入ってきた新規業者は新しくできた業界で
一攫千金を夢見るようなところが多かったと思われますので
歴史には納得できます。

 abuse窓口は自社顧客への窓口ではありませんから、
はっきり言えば対処を疎かにしても
すぐに顧客確保や経営に影響が出ることはありません。

 また、顧客にせよ、非顧客にせよ、
通信によって被害を与えると言っても
それで身体や命やどーのこーのといった現象もほとんど起こりませんので
そういうものに対するアクションも鈍感なところがあります。

 たとえば携帯電話のキャリアを例に出せば、
過去のワンギリなどは、ワンギリによって遅延不達などの
被害が多くでたわけですが、
それで苦情が山積してようやくキャリアが動いたわけで
遅延不達でも通信業者は別にすぐに困るわけではないですし、
それで多くの顧客から損害賠償を請求されて経営にダイレクトに
影響が出るわけではありません。

 それはISPやホスティング業者にも言えることで、
通信状態が悪くなっても苦情対応と風聞悪化にしか影響が出ませんので
残念ながらそういう部分には疎かになりがちです。

 そんなような状況ですが、abuse窓口に関しても改善されてきたのは事実であり、
spam送信に関して以前にはありがちだった
「それは発信者と受信者の関係のお話なので、仲介業であるISPとしては云々」
などという一番呆れられる対応については流石に
最近は耳にしなくなったわけです。

 まあそんな感じで私としては身元がしっかりしているISPに対して
早々に諦めてしまうはどうかな、というのが思っていることであります。


記事No.20945/タイトル:Re: 掲示板スパムへの対応のありかた
投稿日:2005/06/10(Fri) 07:10:11 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20911]++前記事[20920]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 掲示板スパムについては通報しない、という方は多いのでしょうか?
> 私はスパムメールよりも、こちらの方が害が大きいように思います。

これについてですが、別に当サイト(というか私)が
掲示板スパム投稿を軽んじているわけではありませんし、
そういうつもりもありません。

 当サイトは、
ちょうどスパムメールが社会問題化するのと一緒に発展してきた部分が強く、
その為に多くの方に知っていただくことが出来ましたが
おそらく今後は掲示板スパムやBLOGスパムが同様な形で
大きな問題になっていくでしょう。

 ちなみに当サイトでもお世話になった高津氏が
この問題に関する頁を作ってくれています。

掲示板スパム投稿 対策サイト
http://bbsspam.blfan.org/

> メールであれば、自分のメールボックスから削除すればすみます。手間も
> それほどではありません。もちろん量にもよりますが。しかし掲示板は
> 不特定多数、あるいはクライアントなど多くの目にふれますから、自分
> の掲示板を守ろうとすれば、常にスパムがないかどうかチェックし、管
> 理者メニューから削除するという手間をかけます。これがメールと同様
> 、頻繁に投稿されるようになったら、掲示板は閉鎖に追いやられます。
> したがって、私はメールスパマーよりも掲示板スパマーに対して、より
> 強く対処を望み、そのつもりでプロバイダーやホスティング業者に連絡
> しています。

 この問題が出始めたとき、そして今でもですが、
メールの場合と、掲示板、BLOGの場合でスパムの影響が大きいかは、
どうなんだろーなー、と思ってきましたが、
まあやはり違うコミュニケーションツールである以上単純に比較は出来ないし、
比較する行為もあまり価値あるものでもなかろう、と思っています。

 敢えて言えば、
インターネットをする場合にメールアドレスを持たない人は希だけれども、
掲示板やBLOG管理者になる人は一部、ということは言えますが、
しかしメールを主に使う人はspamメールの被害は受けにくかったりしますし、
掲示板スパムで被害を受けるのは管理人だけではなく、
その掲示板の常連者も被害を受けるとみなしていて好いので、
実はその点でも比較は困難でしょう。

 いずれにせよ私のサイトがメールと同じレベルで掲示板スパムを扱わない理由は
私がそこまでの気力がないからな部分が大きいわけでして
そしてメールに関して発信元サーバへの対処依頼を勧めているのと同様に
掲示板スパムに関してもそれをすることには大賛成です。

 ただメールヘッダが比較的信用できる証拠になのに対し、
掲示板でのログをどの程度信頼するかは難しく、
その為にISPもまともに取り上げてはくれないのではないかと思っていましたが
あちこちでの報告を聞くと一応spamと同様に前向きな回答を
くれるところが多くなっているようでその点では有り難いことですね。

 けれども
この問題が広がれば広がるほど、この点についての問題も拡大化し、
「被害者」を自称する人々からの報告・要請を
どの程度信頼するのかは大きな問題になってくるでしょう。
考えれば考えるほど、スパムメール以上にその対処の難しさの問題が
明らかになるはずです。

 私が掲示板スパムを扱わないのは気力がないことに加えて
その解決への道が私自身よく見えないからです。

 すなわちメールに関しては、ヘッダ全体の偽造は困難なために
「ヘッダを元にした発信元ISPへ連絡を」
というのをひたすら強調していれば、
そして「理論」的にはそれを押し進めていけば有効な
スパムメール抑止力になる、と「私は」信じることが出来たのですが、
掲示板スパムについてはそれに関して
自分で指南・啓発頁を作るほどの確信が持てない。

 掲示板のログを偽るのは、メールヘッダを偽るのと異なり
プロキシで素人にも出来てしまいますからね。
第三者中継、openproxy、そしてゾンビPCと同様に
そのもの自体の壊滅を目指すとなると、
「プロキシの撲滅」を叫ぶことになりますが
(まあ私としては別に好いのですが)
これは相当難しい問題ですし。

 本当に困ったものですね。

 というわけで、私としてはあくまで一被害者として、対処療法的に、
掲示板荒らし
http://antispam.stakasaki.net/futou-kougeki.html
の時に鍛えた投稿制限スクリプトを使ってみるかなー、
というのが最近の状況ですね。

 正直、掲示板スパム、トラックバックスパムについても
私のサイトみたいな総合的なサイト、
解決への青写真を描いてくれているサイトがあったらいいなあ、
と思っていたいします(^^;)


記事No.20925/タイトル:Re: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/08(Wed) 01:47:18 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2(本記事は投稿者自身により06/08-01:48に修正されました)

どっちかというと、
*.bbtec.net
で弾いてしまったほうがよろしいかと。

freebitとnttpcは規制に関しては
するのが妥当ですね。

もっと言ってしまうと、規制の仕方に関しては
2チャンネルの方法が、完全勝ち組みなんですよね。


記事No.20926/タイトル:Re: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/08(Wed) 10:48:36 / 投稿者:Yupapa
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]

ID-code:ZZrYBkCdnWg

私も掲示板にイタズラの書き込みを受けて対処しました。その時は迅速な対応をとって頂きましたが、掲示板のログ情報には接続していたIPアドレスも残しています。そのIPアドレスと書き込み時刻が実際にイタズラをした者への手がかりとなって管理者が有効な手だてをとれるのだと思います。また、Webサーバのaccess.logにも情報が残っていましたのでそれも添付していました。これらはイタズラした者を追求する「動かぬ証拠」ですね。アダルトサイトや出会いサイトは、それ自体の存在がいかがわしいのですが、書き込みの内容だけでは管理者を動かすのは難しいかも知れません。


記事No.20953/タイトル:Re: ソフトバンクBBの非礼な対応
投稿日:2005/06/10(Fri) 14:28:36 / 投稿者:やままる
★ツリー/親記事[20911]+前記事[20911]

ID-code:seYiz7lFw/w

ソフトバンクBBに対して、対応の仕方がおかしいのではないか、とのメ
ールを打っておいたところ、返事がきました。
--------------ここから---------------
この度の件につきまして、**様への前回のご対応につきまして
ご説明の不備により不愉快な思いをさせてしまいました事、また、
大変ご迷惑をお掛けいたしました事、深くお詫び申し上げます。

また、前回のメールにつき確認させていただいておりますが、
着手するにあたり確認させていただきたい事項が不足して
おりました為、**様に改めまして4つの必要事項の確認の
ご案内をさせていただきました。
(中略)
さらに、このたびのようなご申告内容につき、万が一の訴訟リスクを
包含いたします内容のため、上記同様、明確な連絡先等の情報が必要
であります。

従いまして、頂戴しました個人情報につきまして、個人情報保護法に
基き、
第三者への開示を目的とするものではございません。

ご安心くださいますようお願いいたします。

上記の点をご理解いただきまして「4 申告者様(管理者)の氏名、
住所、電話番号」
につきましてお手数おかけいたしまして恐縮ではございますが、再度
ご連絡いただき次第
早急に着手させていただきたいと存じます。
------------ここまで----------------

末尾には、担当者氏名と電話番号も記載されていました。
これによって、私としても納得しましたので、自分の情報を明らかに
し、あらためて対処依頼をしました。

もっとも、ソフトバンクBB経由のスパム投稿は1回きりで、(スパマ
ーは同一人物だと推測していますが)、今日はフランスのISPを経由し
たスパム投稿がありました。

ISPのabuse窓口も、まだ試行錯誤の部分があるようですね。一般的に
言って、スパムメール対処よりも、掲示板スパム対処の方がむずかしい
ことも、これでよく分かりました。

御意見を下さった方、ありがとうございます。ただ、
>*.bbtec.net
>で弾いてしまったほうがよろしいかと。
について、よく分からないのですが、当方の掲示板には、特定の発信
者(アドレスにしろ件名にしろ)について弾く(ブロックする?)機能
がないようです。何か特別の方法があります


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bokumetusiteki