[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20650 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 May 03 16:06:45
記事No.20650/タイトル:DTI 対応早い。
投稿日:2005/05/03(Tue) 16:06:45 / 投稿者:ねこたん
★ツリー/親記事[20650]
-レス記事[20652]

ID-code:1BijA.pkXaQ

dti.ad.jp にスパムメールの連絡をしたところ,問題の業者をなんと即日利用停止! 早い。早すぎない? 他もこうだとスパムも減るんでしょうけど。。。。
草加市@OCNも,メールの返信は遅れたものの,2日後に利用停止してくれました。やはり最大手が動かないと変わらないですよね。
----------------------------------------------------------
この度はお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
OCNカスタマサポート担当 ○○と申します。
 
この度は、弊社の契約者がご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また、ご返事までに時間をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
ご報告いただきました迷惑メールの件につきましては、他のお客様からも多数の
ご報告をいただいており、当該ユーザに対しまして、4月4日に利用停止の措置を
行っております。
 
今後におきましても、迷惑メールが減少するよう誠意努力してまいる所存でござい
ますことに、どうかご理解いただければ幸いでございます。
 
また、今後同様の迷惑メールが届いた場合には、お手数とは存じますが迷惑
メールのヘッダ情報ならびに本文を、弊社までお知らせいただけますようお願い
いたします。

お手数並びに、ご心労を心よりお詫び申し上げます。

> 貴社管理下の埼玉県草加市のIPから,大量の迷惑メールが着信しています。
> 送信アドレスは毎回適当に変えられ,フィルターをすり抜けて着信してしまいます。受信拒否アドレスもでたらめです。
>
> とりあえず2通分だけ添付します。OCNの中でも草加のIPからの迷惑メールは,その量やしつこさで有名ですが,なにか厳格に対応できない理由でもあるのでしょうか。
>


記事No.20652/タイトル:但しpoint.ne.jpはさほどでもない
投稿日:2005/05/03(Tue) 19:04:49 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[20650]+前記事[20650]

ID-code:cer9nJb3E4Y

> dti.ad.jp にスパムメールの連絡をしたところ,問題の業者をなんと即日利用停止! 早い。早すぎない? 他もこうだとスパムも減るんでしょうけど。。。。

 DTIの迅速な対応には、はじめ私も好感を覚えました。
 が、四月下旬からのID“CT6OVSBLNMFA9HS”によるスパムについてはさほどでもなくて、次の如き返事が来て暫し待たされました。

-->8------>8------>8--(キリトリ線)--->8------>8------>8------

お問い合わせいただきました件について、弊社にて調査を行わせていただいた結果、
アクセス元は、弊社が[POINT]ブランドにて提供しているインターネット接続
サービスのユーザであることが判明いたしました。

弊社では[DTI]ブランドと[POINT]ブランドのインターネット接続サービスを
提供しており、お問い合せにつきましても、それぞれの部門で対応させて
いただいております。

ご連絡いただきましたメールは、担当部署まで転送いたしました。
恐れ入りますが、担当部署からの回答をお待ちください。

-->8------>8------>8--(キリトリ線)--->8------>8------>8------

 その間に、CT6OVSBLNMFA9HSは次々アドレスを変更しながら猛威をふるったわけです。
 ヘッダーを見てPOINTだか否かを判別する知識が無いので、途中からCCでtech-support@point.ne.jp宛にも報告しておきましたが、転送するから待たれよとの返事は同じ。
 暫しあって「株式会社ドリーム・トレイン・インターネット Powered Internet[POINT] コールセンター テクニカルサポート担当」(tech-support@point.ne.jp)から、「該当ユーザーを特定し、今後同一のアカウントからメール送信が行われないよう、対応いたしました」とお返事が来たり来なかったり。その時には別アカウントから発信されてしまって……と、後手後手のイタチごっこ。
 少なくともpoint.ne.jpの方は、あまり他のプロバイダーと大差無い対応ぶりです。残念ながら。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki