[ 20591 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:n0shgrLhHp6
ID“q-6qritgbdua8g0”からしつこく送りつけてきます。
先日まで“...d-osaka.nttpc.ne.jp”からでしたが、昨夜よりhighway.ne.jpからの発信になりました。
こちらのサイトの「迷惑メール(spam)対策用メールヘッダ解析 hdpar」にかけると、
PTR 133.124.244.43.ap.highway.ne.jp ---> www.highway.ne.jp
SOA root@FreeBit.NET 中策 ---> www.FreeBit.NET
ABUSENET abuse@FreeBit.NET (for freebit.net), 上策の苦情先
との結果がでますが、Highway Internetのサイトを見ると、「Highway Internet 事業移管のお知らせ(2004/03/29)」では「有線ブロードネットワークスに移管」とあります。
cf.http://www.highway.ne.jp/info/announce/20040329.html
報告先は下記ユーズ・コミュニケーション(usen)でなくフリービットでよいのですか?
http://www.fttx.co.jp/jp/contact/spam/contact.cgi
--->8------>8------>8--(キリトリ線)--->8------>8------>8------
Return-Path: <himituno-renai-ranking5787@hotmail.com>
Received: from q-6qritgbdua8g0 (133.124.244.43.ap.highway.ne.jp [43.244.124.133])
by dmail5.dion.ne.jp (8.12.11/8.12.11/2004122823) with SMTP id j3N1tYfr018000;
Sat, 23 Apr 2005 10:55:35 +0900 (JST)
Date: Sat, 23 Apr 2005 10:55:34 +0900 (JST)
Message-Id: <200504230155.j3N1tYfr018000@dmail5.dion.ne.jp>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCSH5KZiQ1JHMkaCRqGyhC?=<himituno-renai-ranking5787@hotmail.com>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCSH5KZiQ1JHMkaCRqJCIkSiQ/JEs7WEw+JCwkIiRqJF4kNyQ/ISMbKEI=?=
MIME-Version: 1.0
Reply-To: <kanako684s..@hotmail.com>
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-UIDL: d9a429c658ebec27df096a60761fc4f6
-----Original Message-----
From: 美穂さんより [mailto:himituno-renai-ranking5787@hotmail.com]
Sent: Saturday, April 23, 2005 10:56 AM
Subject: 美穂さんよりあなたに指名がありました。
2005年 4月 23日 第10051号
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◆ミホ(26)
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ある場合、お手数ですが下記より配信停止をお申し出下さい。
himituno-renai-ranking5787@hotmail.com
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ADD:1125 Dillingham Blvd,#303 Honolulu Hawaii
ID-code:VZYXNtkShLg
> PTR 133.124.244.43.ap.highway.ne.jp ---> www.highway.ne.jp
> SOA root@FreeBit.NET 中策 ---> www.FreeBit.NET
> ABUSENET abuse@FreeBit.NET (for freebit.net), 上策の苦情先
この場合、フリービットの回線提供先、つまり実際に使われたISPがハイウェイ
インターネットになるのだと思います。
こういう場合、フリービットさんに連絡するよりも、ハイウェイインターネットさんに
直接連絡した方が、良いでしょう。その方が、早い上にダイレクトに伝わるでしょうし。
> Highway Internetのサイトを見ると、「Highway Internet 事業移管のお知らせ(2004/03/29)」では「有線ブロードネットワークスに移管」とあります。
確かに運営しているのは USEN さんのようですが、USEN さんの運営している
サービスは他にもありますので、実際に悪用されたサービスであろうハイウェイ
インターネットの連絡先に連絡した方が良いんじゃないでしょうか。
ハイウェイインターネットのサイトを見ると、問い合わせ用として3つメール
アドレスが載せてありますが、サポート宛に連絡したのでよろしいと思います。
もし返答が(ハイウェイインターネット名義ではなく)USEN さんから返ってきたり、
今後そちらへの連絡を勧められたりするようならば、以後はそちら宛に出せば良いかと。
ID-code:cer9nJb3E4Y
> ハイウェイインターネットのサイトを見ると、問い合わせ用として3つメール
> アドレスが載せてありますが、サポート宛に連絡したのでよろしいと思います。
これですね。↓
http://www.highway.ne.jp/info/index.html#inq
一つ目が「サービス案内、ご入会に関してのお問い合わせ」、二つ目が「ご契約や請求に関するお問い合わせ」で当て嵌まらず、三つ目が「接続や電子メール等に関するお問い合わせ/技術的なお問い合わせ」で該当するかに見えますが、よく読むとこれも含めてどれも会員向けです。非会員が会員からの迷惑行為に悩まされて一報を寄せるといった場合を、想定してないみたいです。
こんな風に、Highway Internetに限らず、スパム取り締り依頼の受附先を設けてないプロバイダーは多くて、サイトを探してもしばしば結局無駄に時間を潰すだけだったりするのは、困りものです。
ともあれ、サポート宛てに報告しておきました。御示教に感謝します。