[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20564 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Apr 19 15:07:22
記事No.20564/タイトル:NTTコミュニケーションズ満点
投稿日:2005/04/19(Tue) 15:07:22 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20564]
-レス記事[20566]

ID-code:v8uod3pwrQI

私としては、満点だと思います。

NTTコミュニケーションズ OCN担当 ○○と申します。
ご連絡が遅れてしまい、誠に申し訳御座いません。

この度ご報告頂きました件についてですが、ご提供頂きましたヘッダ
情報を拝見させて頂いたところ、接続元が弊社以外のプロバイダと
なっておりました。
弊社では真の送信者を確認することができかねます為、メールの
送信元に対しては直接的な対処は行えません。

そのため、弊社と致しましてはメール文中のサイトの管理者に、
アドレス(220.110.136.34)を掲載したメールが、
迷惑メールとなっている旨を連絡させて頂きました。
また、発信元となっておりますネットワークの管理者様にも連絡を行い、
対応依頼をさせて頂いております。

この度の件につきましては、このような措置となりますこと、
何卒ご容赦頂けますようお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。


記事No.20566/タイトル:Re: NTTコミュニケーションズ満点
投稿日:2005/04/19(Tue) 19:54:54 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[20564]+前記事[20564]
-レス記事[20570]

ID-code:iia24gFCiY2

rot-N さん、こんばんは

お手本のような、回答ですね。:-)

すみませんが確認させてください。
報告を行ったヘッダを見ていないのでなんともいえませんが、
ocnのサーバは使われていなかった(つまり誤爆)だったということでしょうか?
それとも、経路情報にocnのサーバーが使用されたメールであったが、
送信者は別のプロバイダの利用者でocnのサーバを使った(つまり、踏台利用)ということでしょうか。

後者であるならば、大問題と思います。


#sage


記事No.20570/タイトル:Re^2: NTTコミュニケーションズ満点
投稿日:2005/04/20(Wed) 11:32:01 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20564]++前記事[20566]
-レス記事[20572]

ID-code:v8uod3pwrQI

> rot-N さん、こんばんは
> > お手本のような、回答ですね。:-)
> > すみませんが確認させてください。

誤爆ではありません。SPAMはinfoweb発信のものです。ですので、私もinfowebに通報しています。

メールは、あるweb頁の広告で、そのweb頁(220.110.136.34)はOCN内にありました。ですので、OCNには、CCで報告を入れ、その回答です。
web頁業者に直接は関係無いかもしれませんが警告が行くというのは、有る意味、すばらしいことです。

#まぁ、ある分、気が楽と言えば楽(^^;)なんだろうな。


記事No.20572/タイトル:Re^3: NTTコミュニケーションズ満点
投稿日:2005/04/20(Wed) 20:22:01 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[20564]+++前記事[20570]
-レス記事[20574]

ID-code:VZYXNtkShLg

> メールは、あるweb頁の広告で、そのweb頁(220.110.136.34)はOCN内にありました。ですので、OCNには、CCで報告を入れ、その回答です。
> web頁業者に直接は関係無いかもしれませんが警告が行くというのは、有る意味、すばらしいことです。

 同じスパム受け取ってOCNさんから同じ返答を頂いてますが、私なんかはOCNさんの
対応は甘いと捉えちゃうんですよね…。

だって、東京ラブストーリー(と、私は呼んでる)は、韓国経由の送信だったり
国内でアカウント使い捨てにしていると思しき送信をしていたりするなど、
送信の方のアカウントは幾ら潰してもなかなか効果が見えない業者なわけで。

(↓の業者ね)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020226.html

ここ数日は韓国の elim.net 経由しか来てないんだけど、ここは何度連絡しても
ぜーんぜん効果のないところだから、せめて国内にあるサイトの方だけでも何とかして
欲しい。

確かにサイト運営者がスパムを送信という証拠は無いかもしれないけど、
あからさまな出会い系サイトなんだから、やろうと思えば規約違反で処分できそうな
ものなのに。

 ただ、今チェックしてみたら、ttp://220.110.136.34/ の本体のあった
ttp://www.awg.jp/ が繋がらなくなってますね。
サイト自体 (ttp://220.110.163.243/) はまだ残ってるけど、
このドメインは捨てたかな?


記事No.20574/タイトル:あとは迅速さだけかな (Re^4: NTTコミュニケーションズ満点)
投稿日:2005/04/20(Wed) 23:32:13 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20564]++++前記事[20572]
-レス記事[20575][20577]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により04/20-23:40に修正されました)

Zeitです。

> 私なんかはOCNさんの対応は甘いと捉えちゃうんですよね…。

3月下旬に、スパム内のURLがOCN岡山のサーバ上にあり、それを巡るやりとりをご紹介しておきましょう。スパム自体はFreeBit発でしたけど。

------------------------------------------------------------
3/27「☆ストレス解消マガジン☆」なる件名のスパムメールを受信。内容は以下の通り。
----------
Date: Sun, 27 Mar 2005 09:15:11 +0900
From: <fqvyQvp4z0aAs4TT@hot****.com>
Subject: ☆ストレス解消マガジン☆
Received: from mailgate2.***.ne.jp (38.9.215.220.ap.yournet.ne.jp [220.215.9..38])

■■■■□------------------------------------------------------------------
■■■□
■■□ ☆ストレス解消マガジン☆
■□

☆ストレス解消マガジン☆をご購読頂きまして有り難うございます。
貴方の欲求を満たす助けになれば幸いです。

★★★まんぐ〜す★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(以下略)
----------
この中の「ttp://mgoo.net/」なるサイトがOCN岡山のサーバ上にあり、ワンクリ詐欺サイトであった。
メール内のリンクにはビーコンが仕込まれており、ワンクリまで行ってしまうとこちらのメールアドレスが送信されるようになっていた。
# ビーコン部分を消してアクセスしても「登録完了&請求」のページまでは行けたのが、ちょっとお笑い。

3/27 10:01頃、OCNに「本メール内のサイトがワンクリ詐欺疑いあり」と、実際にワンクリ詐欺である具体的な状況(画像をクリックしただけで「登録完了しました、3日以内に料金25,000円を振り込んでください」と表示が出ること)も添えて報告。この報告には「発信元はFreeBitであり、スパムメールとしてはそちらへ連絡済」と明記。

3/30 14:05頃、OCNカスタマサポート担当より
「お客様からいただきましたメールにつきまして、弊社以外のネットワークから発信しているようでございますので、送信者を確認し、対処することができませんでした。」
および
「メールにありましたURLの管理者へは迷惑メールの中にアドレスが掲載されている旨、迷惑メール送信に心あたりがある場合にはそのような行為はお止めいただくよう連絡いたしました。」
という、何とも焦点のずれた回答を受領(ほぼ定型文と思われる)。
# OCNカスタマサポートさん大丈夫か? 御社のサーバに「ワンクリ詐欺サイトがある」と言うてるんやで? 即刻調べて手を打たなあかんのとちゃうのんか? 日本語ちゃんと理解でけとるか?

3/30 19:46頃、OCNカスタマサポートへ
「報告内容と論点がずれた回答なので再度要点を確認し、対応せよ」と返信。
これには
「確認および措置をいただきたいのは「迷惑メール」としての確認や対応ではなく、御社管理下サーバに、ワンクリック詐欺のサイトがあり、犯罪につながるので、そのサイトの閉鎖等をされるべきではないか。」
と明記。
# ここまで懇切丁寧に言わな、わかってもらえへんのか、OCNカスタマサポート様は。ほんまに大丈夫なんか?

これに対する、OCNからの直接の返答はなし。
ただし、4月10日頃に該当のサイトを確認したところ、エラーにはならないものの、真っ白の画面が表示されるだけになっていた(今も同じ)。
------------------------------------------------------------
(注:OCN様へのメール本文は、ちゃんと敬語を使っていますので念のため)

実際に当該サイトが閉鎖された日時は不明ですが、最初の報告から少なくとも1週間以上は当該サイトがそのままであったのは確認しています。その間に、この手のメールに引っかかって「不当請求」の被害を受けている人は少なくないと思います。中には、実際に払ってしまった人がいるかも知れません。

プロバイダ様には、このように違法性が明らかな場合には、報告があれば迅速に調査の上、遅くとも1日以内にサイト閉鎖を行うようにしてほしいものです。被害が拡大しないうちに。


記事No.20575/タイトル:Re: あとは迅速さだけかな (Re^4: NTTコミュニケーションズ満点)
投稿日:2005/04/20(Wed) 23:58:54 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[20564]+++++前記事[20574]

ID-code:VZYXNtkShLg

> 3月下旬に、スパム内のURLがOCN岡山のサーバ上にあり、それを巡るやりとりをご紹介しておきましょう。スパム自体はFreeBit発でしたけど。

 同じ業者かどうかは分かりませんが、OCNユーザーの設置している
ワンクリック詐欺サイトについては、ここ数ヶ月繰り返し問い合わせてます。
その都度同様の返答を頂いてました。

ただ、ここ数日になって「実は毎回対応してました。現在は繋がらなくなってます」的な
内容の返答がまとめて返ってきています。
本当に対応していたのか、単に不払いで切っただけじゃないのか、ちょっと怪しい気もしますが…。

> これに対する、OCNからの直接の返答はなし。

 返信しても、それにはリプライいただけないみたいですね。私も経験してます。


記事No.20577/タイトル:同じ業者か?
投稿日:2005/04/21(Thu) 15:37:46 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[20564]+++++前記事[20574]
-レス記事[20578]

ID-code:n0shgrLhHp6

> 3月下旬に、スパム内のURLがOCN岡山のサーバ上にあり、それを巡るやりとりをご紹介しておきましょう。スパム自体はFreeBit発でしたけど。
>
> ------------------------------------------------------------
> 3/27「☆ストレス解消マガジン☆」なる件名のスパムメールを受信。

 OCN岡山だと、こちら↓に書いた「夜のおかずマガジン(victory-net.info)」と同じ業者ですかね? やり口から見ても。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020552.html

> プロバイダ様には、このように違法性が明らかな場合には、報告があれば迅速に調査の上、遅くとも1日以内にサイト閉鎖を行うようにしてほしいものです。被害が拡大しないうちに。

 同感です。
 OCNから返事が届いたのは昨日、つまり三日後でした。「ご提供いただきました情報をもとに調査の上、当該ユーザに対し対処をさせていただきました」とのこと。前もその返事でしたが、今度こそ再発しない「対処」をしてくれたと信じたいものです。
 ついでながら、こちらがいままで受信したOCNからの返事には「NTTコミュニケーションズ」とは謳ってません。「OCNカスタマサポート担当 ××と申します」で始まります。部署が異なるのかな?


記事No.20578/タイトル:同じ業者です (Re: 同じ業者か?)
投稿日:2005/04/21(Thu) 20:17:48 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20564]++++++前記事[20577]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により04/22-01:54に修正されました)

Zeitです。

>  OCN岡山だと、こちら↓に書いた「夜のおかずマガジン(victory-net.info)」と同じ業者ですかね?

はい。同一のシグネチャがついていました。
victory-net.info サイトは、それ自身は違法性がないようなので、これの閉鎖要請ができないのがつらいところですね。
ただ、右上の「初めての方」や「FAQ」などがリンクになっていない等、限りなく怪しいサイトではありますが…。

あと、ご紹介の記事の内容に、MYさんご自身に不利となるものがあります。当該スレにレス投稿(sageつき)しておきましたので、ご確認の上、ご修正をおすすめします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki