[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20514 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Apr 11 21:02:48
記事No.20514/タイトル:同一人物ではないかと思えるスパムが来ます。。。
投稿日:2005/04/11(Mon) 21:02:48 / 投稿者:まつ
★ツリー/親記事[20514]
-レス記事[20534]

ID-code:b3isUC7WnWs(本記事は投稿者自身により04/11-21:15に修正されました)

ホームページで公開しているアドレスに迷惑メールが届きます。気のせいかもしれません。フィルターを使っているので、fromのアドレスはもちろんのこと、ヘッダの本当の発信元もプロバイダも含めて毎回違います。ですが私のところに来る迷惑メールは、いつも金曜日か火曜日に集中しているのです。そのうえホームページで私が何か書くと、それに沿った内容のスパムが届きます。例えば恋愛小説のことを書くと、件名や本文に『愛』という言葉が含まれるスパムが来ます。
(付け加えますと、私のホームページはたいそう淋しいのでまる分かりなんですが、スパムを送った後に必ずホームページに来る人がいます)

今回のスパマーは、私が家を買いたがっていると信じて疑わないようです。2度も来ていてかなりしつこいです。私自身はすっかり忘れていたのですが、最初にこいつが来たとき、確かに私はホームページで輸入住宅のことを書いてました(というよりヘムロックのことを書いたのです。輸入住宅にも使われる北米ではポピュラーな材木として)。そう考えてメール本文を見ると、NHKの基礎英語講座の例文みたいな英語に思えたりします。とはいえプロバイダは外国のようですので、とりあえずSpamCop.netに送っておきました。

こんな経験をした方はほかにおられますでしょうか。

<ヘッダ>
X-yjpVirusScan: Scanned
X-Apparently-To: *****@yahoo.co.jp via web2802.mail.bbt.yahoo.co.jp; Mon, 11 Apr 2005 07:38:46 +0900
X-YahooFilteredBulk: 24.108.190.17
Return-Path: <yoxtaeszyoa@geologist.com>
Received: from S01060000c0fea5eb.gv.shawcable.net (24.108.190.17) by alt12.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Mon, 11 Apr 2005 07:38:45 +0900
Language: English
Discarded-X400-MTS-Extensions: Yes
Alternate-Recipient: Allowed
Resent-Reply-To: "Lynne Gilliam" <yoxtaeszyoa@geologist.com>
Reply-To: "Lynne Gilliam" <yoxtaeszyoa@geologist.com>
From: "Lynne Gilliam" <yoxtaeszyoa@geologist.com>
To: *****@yahoo.co.jp
Cc: bar_compass@yahoo.co.jp, baseball2003bb@yahoo.co.jp
Subject: Hi,, --lirsjdmq
Date: Sun, 10 Apr 2005 22:30:44 -0100
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary="--09-65393-3457-675-08191"
X-SMK-ORGSubject: Hi,, --lirsjdmq
X-SMK-POP3Engine: 0.49

<本文>
Did you get my most recent email?
I have great news for you and your family.
A bigger home with a lot smaller pay-yment
Top quality lender wants to cut your monthly
house pay.ment with a new rate of 1.0 - 1.49%.
Very well established and licensed in the USA.
Provide your contact info in this email:

great_rate@netzero.com

Name:
Phone:
State:
Best time to call:

------------
icqugbynitswcvld,pjxwz
#sage


記事No.20534/タイトル:Re: 同一人物ではないかと思えるスパムが来ます。。。
投稿日:2005/04/13(Wed) 23:04:30 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[20514]+前記事[20514]

ID-code:VZYXNtkShLg

 よく分からないのですが、どなたもレスをされてないので…。

> fromのアドレスはもちろんのこと、ヘッダの本当の発信元もプロバイダも含めて毎回違います。

 ゾンビとかボットとか呼ばれる踏み台経由なのでしょう。
英文スパムでは、同じスパマーによるものでも、From や経由しているISPが毎回違うのが普通です。

> ですが私のところに来る迷惑メールは、いつも金曜日か火曜日に集中しているのです。そのうえホームページで私が何か書くと、それに沿った内容のスパムが届きます。例えば恋愛小説のことを書くと、件名や本文に『愛』という言葉が含まれるスパムが来ます。

 ここら辺はよく分かりません。
ただ、まつさんが公開されているホームページは日本語なのでしょう?
送ってきているスパムは英語でしかも海外経由ですから、知人の嫌がらせ等にしては
懲りすぎな気がします。

> (付け加えますと、私のホームページはたいそう淋しいのでまる分かりなんですが、スパムを送った後に必ずホームページに来る人がいます)

 うーん…。
偶然、もしくは御自分のアクセスをカウントしているだけじゃないかと思うのですが…。

> そう考えてメール本文を見ると、NHKの基礎英語講座の例文みたいな英語に思えたりします。

 英文スパムって、そんなに凝った言い回しはしないのが普通のような気がします。
英語力ないので、よく分かんないですけど。

同じものは受け取っていませんが、ヘッダ的には如何にも英文スパムらしいものに見えます。
でっち上げの Received が無いのは、最近では珍しいかな?
本文の方はテキストパートなのかHTMLパートなのか不明ですが、最後の1行がそれらしい感じです。
というわけで、私には普通の英文スパムに見えます。

あと、Cc に入っているのは恐らく他被害者のアドレスかと思われますので、
修正をお願いします。
To に送付先の1つを指定し、Cc や Bcc に数個のアドレスを並べて送信するのは、
英文スパムに限らずスパムではよく見られる方法です。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki