[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20407 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Mar 27 10:16:25
記事No.20407/タイトル:迷惑メールフィルタモニタリング
投稿日:2005/03/27(Sun) 10:16:25 / 投稿者:ふぃらんぜあ@自宅
★ツリー/親記事[20407]
-レス記事[20409]

ID-code:qJr0r1phBlg

先述したBIGLOBEのモニタリングなんですけども。
利用されてる方にお聞きしたいのですが、

私の場合、応募する前にかけてあったフィルタを
(学習させるために)全て取っ払い受信させてますが、
上手いこと学習してくれません。
受信したくないとなればフィルタをかければいいのでしょうけど、
そうなると今度は学習してくれなさそうな気がして・・・。

どうなんでしょうねぇ。

PS.マイクロソフトからのメールが
スパムと判定されてたときには抱腹絶倒ものでしたが。


記事No.20409/タイトル:Re: 迷惑メールフィルタモニタリング
投稿日:2005/03/27(Sun) 13:16:26 / 投稿者:mujirusi
★ツリー/親記事[20407]+前記事[20407]
-レス記事[20412]

ID-code:1R.nhPrAfMQ

> 先述したBIGLOBEのモニタリングなんですけども。
> 利用されてる方にお聞きしたいのですが、
>
> 私の場合、応募する前にかけてあったフィルタを
> (学習させるために)全て取っ払い受信させてますが、
> 上手いこと学習してくれません。
> 受信したくないとなればフィルタをかければいいのでしょうけど、
> そうなると今度は学習してくれなさそうな気がして・・・。

私の場合は、外してません。
というのは、このサービスが個人別に学習するものでは
ないだろうと思っているからです。

> PS.マイクロソフトからのメールが
> スパムと判定されてたときには抱腹絶倒ものでしたが。

私の場合は、非spamがspamと判定されたのは、
これまで1通だけです。
そのメールの内容が、spamとして来るものと酷似していた
ためと思われますが....。


記事No.20412/タイトル:Re^2: 迷惑メールフィルタモニタリング
投稿日:2005/03/27(Sun) 15:31:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20407]++前記事[20409]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により03/27-15:34に修正されました)

主に、ふぃらんぜあ様へのレスですが。

> > 先述したBIGLOBEのモニタリングなんですけども。
> > 利用されてる方にお聞きしたいのですが、
> >
> > 私の場合、応募する前にかけてあったフィルタを
> > (学習させるために)全て取っ払い受信させてますが、
> > 上手いこと学習してくれません。
> > 受信したくないとなればフィルタをかければいいのでしょうけど、
> > そうなると今度は学習してくれなさそうな気がして・・・。
>
> 私の場合は、外してません。
> というのは、このサービスが個人別に学習するものでは
> ないだろうと思っているからです。

 BIGLOBEの今回のフィルタですが、
これはBIGLOBEサーバがメールの受信の際に判定を行うものであると思います。
 ふぃらんぜあ様の言う「応募する前にかけてあったフィルタ」
というのがどのようなフィルタを差しているのか分かりませんが、
エンドユーザの多くは、
BIGLOBEサーバからメールをユーザが取りに行くときに判定を行うものが多いです。

POPFile、BkASPil、ウイルスバスターのスパムメール判定機能など
すべてそうです。

 その結果、BIGLOBEの新フィルタと、ユーザがそれまで使っていたフィルタは
相反するものではないので、取っ払う必要は特にないと思います。
ただしBIGLOBEに「誤判定」の際の情報を送る際には
「後からつけられた」他の各種フィルタの痕跡
(主にヘッダに残っているフィルタの判定結果)
は削除した方が親切だと思いますが。

> > PS.マイクロソフトからのメールが
> > スパムと判定されてたときには抱腹絶倒ものでしたが。
>
> 私の場合は、非spamがspamと判定されたのは、
> これまで1通だけです。

 私の場合には結構出ています。

・アフェリエイト契約をしているバリューコマースからの宣伝メール

・Biddersでのオークション落札後、出品者から送られてきたメール

・FreeMLシステムを使ったMLの管理人をしているが、
その管理の際に送られてきた「投稿承認」の確認メール

・スパムに関して直接相談するために送ってきた個人の方のメール

http://abuse.stakasaki.net/suggestion.html
に関して意見を送ってきて下さったネット業者様のメール

・家族からのメール

とかですね。
 個人的なメールはプライバシーの関係上、
BIGLOBEに誤判定報告するわけにもいかず、悩みどころです。

 ちなみに現在、フィルタリングは

・(BIGLOBEサーバのものは)BIGLOBEのフィルタリングモニタ
・POFiles
・BkASPil

を併用していますが、使っているパソコンが
http://dennou.stakasaki.net/xiedai02_MC30-j.html
という低スペックなためか、ISDN接続の時よりも
メール受信速度が遅い感じです。困ったものです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki