[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20276 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Mar 14 23:53:14
記事No.20276/タイトル:kornetって
投稿日:2005/03/14(Mon) 23:53:14 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]
-レス記事[20277][20280][20314][20483]

ID-code:1pTPVvx/ftg

まいにち5-10通位、和文英文含めてkornet.net(韓国)からspamが
届くので管理らしきアドレスにメールしたところ「メール未達」で
返ってきました。拒否の部分に以下がついてました。

--------------------------------------------
<ip@ns.kornet.net>: host nsmail.kornet.net[168.126.62.188] said: 550 5.0.0 Deny
porno/adv spam mail.,please Fuck yourself!! (in reply to end of DATA
command)
-------------------------------------------

こんなの初めてなので呆れてます。Fuck yourselfはないでしょう?
ここに真面目に対処する気にさせるいい知恵、どなたかございま
せんか?


記事No.20277/タイトル:Re: kornetって
投稿日:2005/03/15(Tue) 01:38:54 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20276]+前記事[20276]
-レス記事[20302]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> まいにち5-10通位、和文英文含めてkornet.net(韓国)からspamが届く

KORNETは、有名なスパマー容認プロバイダですね。
私のところにも、かなり多数かつひんぱんに来ています。本当に迷惑ですね。

> ここに真面目に対処する気にさせるいい知恵、どなたかございませんか?

直接自分に届くKORNET発のスパムを減らすのにはあまり役立ちませんが、大局的な見地から打撃を与えるなら、SpamCopで報告するという手があります。

詳しくは↓から。
http://ssss.jp/~trombik/email/spamcop.html

私の場合、KORNET発スパムというだけで、即座にSpamCopに報告です。
KORNETに限らず、海外プロバイダ発のスパムに対しては、英文ならSpamCopだけですが、日本語文なら「日本語で広告するのなら、どこからの発信であろうと日本の法律に従うべき」との判断で、デ通協へも通報しています。


記事No.20302/タイトル:Re^2: kornetって
投稿日:2005/03/17(Thu) 02:02:47 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]++前記事[20277]

ID-code:1pTPVvx/ftg

御返事ありがとうございます。SpamCopは2年前まで使ってたんですが
Mcafee spam killerを使っているうちに、微妙に使い方変わったのか
なぁ。じっくり英文よまないと使い方がちょっとわかりません。同時
期に大spam発信元だったhanametのレス↑とはkornetはえらい違いの
ような。
韓国以外中東、南米、東欧、むろん米国からもspamが届きますが
(今日は140通だった。いい加減にしてほしい)、ブロードバンド
の環境が整っている分不正アクセス受けてるPCやサーバーも多い
のでしょうね。


記事No.20280/タイトル:Re: kornetって
投稿日:2005/03/15(Tue) 13:36:36 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20276]+前記事[20276]

ID-code:no_id

> こんなの初めてなので呆れてます。Fuck yourselfはないでしょう?
> ここに真面目に対処する気にさせるいい知恵、どなたかございま
> せんか?

「abuse@abuse.kornet.net」

中国人と韓国人がチョットでもマトモになってくれれば、世界で溢れるスパムの1/3が無くなると思われるデータを何処かで見た覚えがあります。

# 韓国の中央大学なんて、もう2回もSPAMを送ってくれました。
# 時々、Eduや、Ac.からSPAMが来ますが、2度も送ってきたのは
# 韓国の中央大学だけ(^^;)
# やっぱり、その程度の国の、その程度の大学かと・・・。
# こんど出てきたらヘッダを晒してやろうかと思っています。


記事No.20314/タイトル:韓国のSpamCop (KSRC)
投稿日:2005/03/18(Fri) 05:25:50 / 投稿者:あすなろ
★ツリー/親記事[20276]+前記事[20276]
-レス記事[20361]

ID-code:ulHNmSqpAP6

お久しぶりです。
いままでabuse@kornet.netに報告していたのですが一向に効果がありません。

きょう、韓国のKorea Spam Response Centerと言うところを見つけたのでこちらに送ってみました。
http://www.spamcop.or.kr/
About KSRCを読むといちおう、韓国情報通信省の外郭団体ということです。
外国からの受付はメールでやっているとのこと。
http://www.spamcop.or.kr/eng/m_3_3.html


記事No.20361/タイトル:Re: 韓国のSpamCop (KSRC)
投稿日:2005/03/22(Tue) 01:23:08 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]++前記事[20314]
-レス記事[20380][20556]

ID-code:1pTPVvx/ftg

有意義な情報ありがとうございます。↓のURLでいいんだぁ。
私のところへは最近は韓国、中国が増えてきました。あと
連絡先が不明確なISPからのものも増えてます。hananet(韓国)
からも被弾しますが大分減ってきました。kornetはまだだめ
ですねぇ。

> きょう、韓国のKorea Spam Response Centerと言うところを見つけたのでこちらに送ってみました。
> http://www.spamcop.or.kr/
> About KSRCを読むといちおう、韓国情報通信省の外郭団体ということです。
> 外国からの受付はメールでやっているとのこと。
> http://www.spamcop.or.kr/eng/m_3_3.html


記事No.20380/タイトル:wicked drag mail爆弾
投稿日:2005/03/24(Thu) 23:27:49 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]+++前記事[20361]
-レス記事[20385]

ID-code:1pTPVvx/ftg

自己レスです。
kornetの件からはずれますが、昨日から気違いのように同様の
メールがさまざまな経路で3通1時間間隔で送られてきます。
同様の被害者の方、いますでしょうか。とても頻繁すぎてISPに
報告しきれない状態です。とりあえずkornetを含む2社に関して

spamcop@kisa.or.kr
に転送してみましたが。。。。


記事No.20385/タイトル:Re: wicked drag mail爆弾
投稿日:2005/03/25(Fri) 11:05:59 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20276]++++前記事[20380]

ID-code:i4yWP65dCas

> 昨日から気違いのように同様の
> メールがさまざまな経路で3通1時間間隔で送られてきます。

当該薬売りのweb頁がアフェリエイト募集をしていたようですね。
?の後ろの英2文字が、SPAMを送った業者の識別コードでしょう。

今は募集していません(^^;)。念のため。苦情が多くて止めたのカナ(^o^)。


記事No.20556/タイトル:Re^2: 韓国のSpamCop (KSRC)
投稿日:2005/04/18(Mon) 17:04:42 / 投稿者:Prometheus
★ツリー/親記事[20276]+++前記事[20361]

ID-code:pKMJ33XMjHI(本記事は投稿者自身により04/18-19:01に修正されました)

私はkornet経由でのspamが来るたびにabuse@abuse.kornet.netに苦情を申し立てていたのですが、
一向に減らずついにcomcast.netを抜いて首位に躍り出たため、
苦情を言うときはspamcop@kisa.or.krにもcc:するようにしています。

どの位効果があるのかは暫くたたないと不明ですが、
アジア人には誰かに見られているという意識を持たせれば
効果的かも?なんて思いもあります(^^;)


記事No.20483/タイトル:Re: kornetって
投稿日:2005/04/05(Tue) 22:31:31 / 投稿者:kumikumi
★ツリー/親記事[20276]+前記事[20276]
-レス記事[20485][20489]

ID-code:LA2oAVCrfQ6

kornet.netにはもう毎日ヘッダーと本文込みの抗議英文を
送ってますが全く駄目ですねえ。
SpamCopにも送りましたが改善なし。

一応もう1ケ所。KTのサイトにフォームがあったので
そっちからも送ってみました。
…期待薄いけど。

http://www.kt.co.kr/kthome/eng/prod/pro_info/prod_support.jsp

左のメニューフレームの一番下にフォームの入り口あります。


記事No.20485/タイトル:kornetってダメダメ
投稿日:2005/04/06(Wed) 14:44:00 / 投稿者:kumikumi
★ツリー/親記事[20276]++前記事[20483]

ID-code:LA2oAVCrfQ6(本記事は投稿者自身により04/06-14:46に修正されました)

Customer Centerへフォームで問い合わせた
返事が今日来ましたよ〜ここ半年で始めての反応♪
ちょっと嬉しい(笑)

>Dear Sir. Thank you for using KT.
>This is KT Customer Center.
>First of all, sorry for your inconvenience
>If you receive spam mail from kornet user, please forward
>it to abuse@kornet.net.
>I'm sorry that I couldn't help you

結局abuse@kornet.net.ですか!!(_ _υ)
一応この時勢に「日本人だからですか?」とまで質問しての
謝罪だから、このCustomer Centerの人はマシだけど
解決になってませんよね(笑)
…まるで役所のたらい回し。


記事No.20489/タイトル:kornetからの返信が。
投稿日:2005/04/07(Thu) 00:27:27 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20276]++前記事[20483]
-レス記事[20502][20554]

ID-code:v8uod3pwrQI

Kornetから、偶然返信が来ました。
とりあえず、読めませんが、言いたい事の意味は、たぶん何となくですが判るような(^^;)気がします。

Dear Whom It May Concern,

This is Kornet Abuse Team of KT in Seoul

We received your request of sending spam mails through our domain.
As we recognize the complaint, we are trying to figure it out as soon as possible
with our clients. Our domain is one of those who have many spammers,
but most of our clients are not the real spammer but has been appropriated by
spammers(ex. Open Relay..)
Therefore we are always trying to protect our clients and work together to be free with spam.. Thank you for your request and please work with us till coming online world with out spam!!


記事No.20502/タイトル:Re: kornetからの返信が。
投稿日:2005/04/09(Sat) 13:36:14 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]+++前記事[20489]

ID-code:no_id

> Kornetから、偶然返信が来ました。
> とりあえず、読めませんが、言いたい事の意味は、たぶん何となくですが判るような(^^;)気がします。

そうですか、私はここのところkornet からのものは毎日
spamcop@kisa.or.krに
転送し続けてました。また不快なコメントつきrejectをされたく
なかったので。ずいぶんと丁寧な返信文ですね。中国・韓国から
のspamはゾンビが多いみたいなのでISPとしてセキュリティに関する
啓蒙活動が必要なんだと思います。ゾンビはMIT(有名工科大学)
からのものも1度ありました。それだけたちが悪い問題だと思います。kornetの担当者少しは精神的余裕ができたのかな(苦笑)。


記事No.20554/タイトル:Re: kornetからの返信が。
投稿日:2005/04/18(Mon) 14:02:51 / 投稿者:rot-N
★ツリー/親記事[20276]+++前記事[20489]
-レス記事[20555][20646]

ID-code:v8uod3pwrQI

Kornetから、再度返信が来ました。

received欄に、221.148.13.211って書いてあるのに。
さすが、Kornet。素人以下(^^;)

> Received: XXX XXX from xxx.xxx.xxx.xxx ([221.148.13.211]) id xxxxxxxx; Tue, 12 Apr 2005 10:10:13 +0900 (JST)


Dear Whom It MAy Concern..

Hello This is Kornet Abuse Team of KT in Seoul.
We recieved your Spam report mail.
But we couldn't find who the client is, because the client using the IP is under the service that cannot find in our system.. (ex. Ntopia, which is share a static IP with others.. Like for Apartment.. therefore we cannot find..)
Sorry about that..


記事No.20555/タイトル:Re^2: kornetからの返信が。
投稿日:2005/04/18(Mon) 14:47:24 / 投稿者:kumikumi
★ツリー/親記事[20276]++++前記事[20554]

ID-code:LA2oAVCrfQ6

私のところにはabuseから一度も返信が来ませんねえ。
( ̄▽ ̄;)選んでるんでしょうか?…ってそれも失礼な(笑)

でもここ1週間程は激減してます。
1通しか来ないし。
他のspamも少なくなってますけれど個人情報保護法の
おかげでしょうか?


記事No.20646/タイトル:そう。kornetのレベルは・・・
投稿日:2005/05/03(Tue) 02:11:47 / 投稿者:Prometheus
★ツリー/親記事[20276]++++前記事[20554]
-レス記事[20649]

ID-code:08x.adNyniY

おっしゃるとおりです。

僕がkornetに出した苦情メールに返信が来たので何だ?と思って見てみると
「おたくが送ったレポートはわからないからIPと日時とSubjectを示せ」だそうな。

うーむ・・・他のプロバイダと同様に、ヘッダを含めた一切合切を引用符つきで引用して送ったんだけどなぁ。他は概ね対応してくれてますし、少なくとも「読めない」なんて言って来るところはありません。

しかも、こちらが送ったメールはわざわざhtmlで添付ファイルにしてあり、理解に苦しみます(一応慎重を期して、一旦保存した後にメモ帳で覗きました)。

文句言っても仕方ないので、ヘッダから該当部分をコピペして返信し、
「問合せの件は下記のとおり。ヘッダを見ればお分かりとは思うのだが・・・」と、ちょっと嫌味を追記して少し溜飲を下げました。
#sage


記事No.20649/タイトル:Re: そう。kornetのレベルは・・・
投稿日:2005/05/03(Tue) 13:11:41 / 投稿者:showsuke
★ツリー/親記事[20276]+++++前記事[20646]

ID-code:1pTPVvx/ftg

私の場合は昨日数通、クレーム本文のみhtml化して返信が届きました。
一切コメントなしなので意味不明です。確かに何通か日本語のspamも
ありましたが何考えてるんでしょう?
kornetの対応酷いという趣旨で韓国のspamcopに転送しました。
やっぱり韓国や中国はインフラはできてもそれにISPやクライアント
の体制が追い付いていないのですかね。対応ぶりが初期のocnに似て
る、と感じます(ocn失礼。今はかなりよくなってます)。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki