[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20244 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Mar 12 02:07:45
記事No.20244/タイトル:ブログ宣伝系
投稿日:2005/03/12(Sat) 02:07:45 / 投稿者:ashray
★ツリー/親記事[20244]
-レス記事[20258]

ID-code:no_id

一見すると普通に宣伝しているブログの内容なんですけれど、URLに張られているアドレスにつないでみたらアダルトサイトへのリンクが張られまくってました。
こういった場合、ライブドアに削除を求めることが出来るのでしょうか?

以下は、その内容です。
なお、スパムコップにかけたら
abuse@bbtec.net
と出ました

今はやり【ブログ】はもうご存知ですよね?
今日はいろんな【ブログランキング】から毎回上位に入ってる人気の中のブログをご紹介致します。
悪質な勧誘メール等ではありませんのでご安心下さい。
他人の公開日記なので、朗読するかは自由です。
でも、本当に人気のあるブログなので是非チェックしてね☆
ブログへはココから→http://blog.livedoor.jp/lucky_boy2005


記事No.20258/タイトル:Re: ブログ宣伝系
投稿日:2005/03/12(Sat) 20:45:03 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20244]+前記事[20244]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> ライブドアに削除を求めることが出来るのでしょうか?

落ち着いて考えていただければ、自ずと回答は出ると思いますが……。

少なくとも見かけ上は単なる個人Blogですから、Blogを設置しているlivedoorに削除を求めても、たぶん無理でしょう。
Blogの内容自体が違法(貼ってある画像が無修正ポルノ等の違法なもの)や、明らかに犯罪を予告するもの(明日、○○を殺しに行きます、とか)などでない限り、Blog自体の強制閉鎖は難しいと思われます。
# Blogの利用規約で明確に規定していて、それに違反しているのなら別ですが……。

というか、こんなBlogが存在しても、別に構わないと思います(未成年が見られないようにする措置は必要ですが)。ただ、それをスパムで宣伝するのだけは、絶対やめてほしいですけど。
# というか、アダルト系かどうかに関係なく、どんなBlogでもスパムでの宣伝はやめてほしいです。

もし、こういったBlogの強制閉鎖が可能になり、さらにそれがエスカレートしますと、たとえば成年向け書籍を売っている(しごくまっとうな)出版社や書店のリンクをBlogに貼っただけで、そのBlogが閉鎖、ということにもなりかねません。それは、逆にまずいでしょう。

あと、スパム本文に思わずツッコミ……。

> 他人の公開日記なので、朗読するかは自由です。

朗読(=声に出して読む)してどーする……。
ちょっと笑わせてくれましたね、このスパム。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki