[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
[ 19961 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jan 30 23:44:54
記事No.19961/タイトル:気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/01/30(Sun) 23:44:54 / 投稿者:のってぃ
★ツリー/親記事[19961]
-レス記事[19964][19969][19970][19975][19977][20012]

ID-code:wAZ.FRx1L5o

かの有名なスパマーから、毎日毎日…何通もメールをもらいます。

Subject: 真剣な方のみ見てください。
Subject: いつもお世話になっております
Subject: 香水の香りが漂う真夜中で
Subject: アドレス変更のお知らせです。
Subject: 細かいこと抜きにして、手っ取り早く済ませたい…。
Subject: 胸の大きい娘ばっかりです!写真あり!

これが1日分。全部(souka.saitama.ocn.ne.jp)からです。以前は通報していましたが、あんまり意味がないみたいなのでやめました。

何とかしたい一心で題名の一部を指定してサーバー削除する設定にしています。指定している単語は軽く50を超えていますが、当然ながら毎回毎回微妙に違う題名のメールが届くんですよね。まるで、こちらが指定している言葉を把握して、せせら笑っているかのように…

疲れて帰って、スパムメールが何通も届くと、ホントに気が狂いそうです。アドレス削除も考えましたが、なぜ私が屈せねばいけないのか?と更にイラつきます。そして最終的に「同じ人間なのになぜここまでして人に迷惑をかけたいのか」と悲しくなってきます。
早く捕まるなりして、消えてほしいです。


記事No.19964/タイトル:本当にそうですね...(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/01/31(Mon) 04:06:38 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]
-レス記事[19965][19966][19972]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> かの有名なスパマーから、毎日毎日…何通もメールをもらいます。
(略)
> これが1日分。全部(souka.saitama.ocn.ne.jp)からです。以前は通報していましたが、あんまり意味がないみたいなのでやめました。
(略)
> 疲れて帰って、スパムメールが何通も届くと、ホントに気が狂いそうです。
> アドレス削除も考えましたが、なぜ私が屈せねばいけないのか?と更にイラつきます。
> そして最終的に「同じ人間なのになぜここまでして人に迷惑をかけたいのか」と悲しくなってきます。
> 早く捕まるなりして、消えてほしいです。

 本当にそうですね。けれどもインターネットは発展途上です。
不快に思っている人が声を挙げないと、政府やプロバイダーは
なかなか動きません。機会があったらあなたの声を伝えて下さい。

 さて、届いている迷惑メールはプロバイダーのメールアドレスですか。
もしその場合には、お使いのプロバイダーには
「迷惑メールフォルダー」
というサービスがあるようです。
これはユーザがフィルタリング設定をしなければならない
「スパムメールブロック」
というサービスと異なり、自動で判定してくれるようです。

 今回届いているメールがそれでより分けられるか分かりませんが、
とりあえず導入を検討してみてはどうでしょう?
お使いのプロバイダーのホームページからメールサービスを探して下さい。

 けれどもそれで普段は見なくてよくなったからといって
被害を受けていないわけではないのは忘れないで下さい。
機会があればプロバイダーや政府に声を。

 私は毎日300通の迷惑メール(日本語と英語あわせて)を受け取っています。
私もメールボックスを開けるのが憂鬱ですけど、
まあぼちぼち負けずにやっていきましょう!


記事No.19965/タイトル:Re: 本当にそうですね...(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/01/31(Mon) 11:48:43 / 投稿者:わたしも
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19964]
-レス記事[19968]

ID-code:.t4QBY/0vIc

> > かの有名なスパマーから、毎日毎日…何通もメールをもらいます。
> (略)
> > これが1日分。全部(souka.saitama.ocn.ne.jp)からです。以前は通報していましたが、あんまり意味がないみたいなのでやめました。
> (略)
> > 疲れて帰って、スパムメールが何通も届くと、ホントに気が狂いそうです。
> > アドレス削除も考えましたが、なぜ私が屈せねばいけないのか?と更にイラつきます。
> > そして最終的に「同じ人間なのになぜここまでして人に迷惑をかけたいのか」と悲しくなってきます。
> > 早く捕まるなりして、消えてほしいです。
>
>  本当にそうですね。けれどもインターネットは発展途上です。
> 不快に思っている人が声を挙げないと、政府やプロバイダーは
> なかなか動きません。機会があったらあなたの声を伝えて下さい。
>
>  さて、届いている迷惑メールはプロバイダーのメールアドレスですか。
> もしその場合には、お使いのプロバイダーには
> 「迷惑メールフォルダー」
> というサービスがあるようです。
> これはユーザがフィルタリング設定をしなければならない
> 「スパムメールブロック」
> というサービスと異なり、自動で判定してくれるようです。
>
>  今回届いているメールがそれでより分けられるか分かりませんが、
> とりあえず導入を検討してみてはどうでしょう?
> お使いのプロバイダーのホームページからメールサービスを探して下さい。
>
>  けれどもそれで普段は見なくてよくなったからといって
> 被害を受けていないわけではないのは忘れないで下さい。
> 機会があればプロバイダーや政府に声を。
>
>  私は毎日300通の迷惑メール(日本語と英語あわせて)を受け取っています。
> 私もメールボックスを開けるのが憂鬱ですけど、
> まあぼちぼち負けずにやっていきましょう!


振り込め詐欺がダメになったのでその筋の団体は次の標的としてスパム
送信業者に狙いを付けるんでは?

会えねえじゃんかとか、商品にキズが。なんでもネタはいっぱいあるか
ら因縁をつけて業者から金を取ると。

相手も法律違反しているわけだし警察に相談も出来ないしね。今までよ
りスゴい簡単に稼げるわけ。

この手があるよと団体に教えたい! なのでもう少しガマンしましょ。


記事No.19968/タイトル:Re^2: 本当にそうですね...(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/01/31(Mon) 18:01:04 / 投稿者:たつみさん
★ツリー/親記事[19961]+++前記事[19965]

ID-code:W7/.k9Rmo6w

>
> 振り込め詐欺がダメになったのでその筋の団体は次の標的としてスパム
> 送信業者に狙いを付けるんでは?
>
> 会えねえじゃんかとか、商品にキズが。なんでもネタはいっぱいあるか
> ら因縁をつけて業者から金を取ると。
>
> 相手も法律違反しているわけだし警察に相談も出来ないしね。今までよ
> りスゴい簡単に稼げるわけ。
>
> この手があるよと団体に教えたい! なのでもう少しガマンしましょ。

わたしもさんへ

先週、テレビを見てて思ったのですが、すでに携帯のワンクリ詐欺で、その筋の人がからんできているような気がします。
あと、スパム送信業者についても、海外サイトに対し、わざとabuse申告をして、サイトを閉鎖させ、うちならもっと緩いISP紹介できますよ。などと言って、紹介料や、サイト管理費をせしめるなど、手はいっぱいありますね。
誰かが言っていたのですが、ゴミ虫は食べるものがなくなると、共食いしだすという話を思い出してしまいました。汚い表現ですみません。


記事No.19966/タイトル:Re: 本当にそうですね...(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/01/31(Mon) 12:46:17 / 投稿者:嫌だっていってるのに。
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19964]

ID-code:w41xQlY5DGo

この一連のスパムには悩まされつづけています。
ニフティのIDに絨毯爆撃かけられていますが、自作名アドレスには
一切着弾しません。なので、ネットに露出したアドレスが収集された
とは思えないんです。

最近、OEを開くのも面倒で、webメールで送受信しているんですが
NGワードでフィルタつくっても、その言葉を含むサブジェクトの
メールが着弾していますし、アドレスで拒否するのは多少効果は
ある(そのアドレスからは着弾しなくなります)けど、別のアドレスで
送られてくるからいたちごっこは終わらない・・・

ヤフードメイン全体で受信拒否しても、こいつらのメールは着弾します。
何か特別なコーディングでもしてるんでしょうか。
フリービットから着弾しつづけていたメールの送信者がOCNに流れたということですか?

とにかく着信拒否、通報(最近は通報しても返信こなくなりました、
クレーマーと認識されちゃったんでしょうか)を繰り返すしかないのかなぁ・・・・・憂鬱です。


記事No.19972/タイトル:Re: 本当にそうですね...(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/02/01(Tue) 14:22:52 / 投稿者:ZEN
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19964]

ID-code:e7yyHqzxWwY

私の場合2つ目のアドレスも登録されてしまい、同じものが2通ずつ着信してしまいます。昨年9月に始まり総数720通を超えました。同じ相手にこれだけ送信してビジネスとしての効果があるのでしょうか?

管理人さんがおっしゃっているのが@niftyの「迷惑メールフォルダ」のことだとしたら、残念ながら振り分けられません。英文スパムは9割ほど補足されますが、国内ISPから発信された日本語スパムは除外されている模様です。何度「学習」させてもダメでした。「スパムメールブロック」機能でReceived行の文字列を指定できれば高い確率でブロックできるはずなので、改良を要請しているところです。

この犯人は多くのISPを利用して送信しています。通報すればほとんどは数日で利用停止処分になるのですが、OCNとフリービットは異常に対応が遅く、この2社の回線を利用している対策の緩い接続業者の間を渡り鳥のように行き来している状態です。souka.saitama のときは、筋違いとは思いましたが、埼玉県警のHPに情報を提供して、それをOCNに通報したら、翌日に利用停止になりました。偶然かな?

それとYahooフリーメールにも問題があると思います。記載されている連絡先はYahooで取得した実在のアドレスです。受信拒否を避けるため毎日何度もアドレス変更を繰り返しています。ざっと数えてもこれまでに270ほどのアドレスを使用しています。アドレス変更を制限すべきと要請しているのですが「完全拒否」です。

即効性は期待できないけれども、関係会社、関係機関に通報し続けていくしかありません。


記事No.19969/タイトル:同感です(Re: 気が狂いそうです。。。)
投稿日:2005/01/31(Mon) 22:39:08 / 投稿者:しげる
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]

ID-code:SgV4q2PB9Z.

本当に、毎日SPAMを見るのは嫌ですね。先ほども3日分たまったメールを一気に読んで、
SPAMを報告しました。OCNに送ったメール1通だけで56KBもありました…

SPAM送信元のプロバイダだけでは駄目かと思い、最近ではSPAMにサイトのアドレスが書かれていたら
IPアドレスから管理会社を探し、連絡するようにしています。どれだけ効果があるかはわかりませんが。
今日はこちらに掲載されていた英文苦情メールを参考に(というか名前以外はそっくりそのままで)
初めて海外にも連絡のメールを送ってみました。

だんだん自分がステップアップしていくようです…出来ればこんなステップアップはしたくないんですが。


記事No.19970/タイトル:Re: 気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/02/01(Tue) 01:18:07 / 投稿者:FDCU
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]
-レス記事[20057]

ID-code:qyi201msqMA

始めまして。
毎日お友達からのメールを楽しみにしているので
大変困っています。もういやっだぁ!!
愚痴ちゃってごめんなさい。
#sage


記事No.20057/タイトル:仕分け条件を設定しては?
投稿日:2005/02/11(Fri) 23:53:45 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19970]

ID-code:6ocQXceaxRQ

> 毎日お友達からのメールを楽しみにしているので
> 大変困っています。もういやっだぁ!!

お友達からのメールがスパムに埋もれちゃうのは勘弁してほしいですよねぇ (-_-;;;

メーラー(メールソフト)の「仕分け」機能を使って手早く分けら
れる様,題名にわかりやすい識別文字列を仕込んではどうでしょうか?
(たとえば FDCU さんがお友達に送るんだったらタイトルに [FDCU]
 って入れるとか)

> 愚痴ちゃってごめんなさい。
辛くなっちゃったら仕方ないですね (^_^)


記事No.19975/タイトル:ありがとうございました!
投稿日:2005/02/01(Tue) 19:51:18 / 投稿者:のってぃ
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]

ID-code:wAZ.FRx1L5o(本記事は投稿者自身により02/01-19:54に修正されました)

こういったサイトを立ち上げ、全力でスパマー達に立ち向かっている管理人さん。何とかしようと様々な手段を考えている皆さん。レス、ありがとうございました。

こないだは本当になんか凹んでしまって… 泣き言な書き込みになってしまってすみませんでした。私も微力ながら「反発行動」をしていきたいと思います。今度は「こうしてやりました!」という書き込みが出来るよう、頑張ります(*^ー゜)q

しかし、ホントOCNってナメられてますよね。。。


記事No.19977/タイトル:Re: 気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/02/01(Tue) 21:27:06 / 投稿者:一穂
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]
-レス記事[19981][20039]

ID-code:SeVo02B6uh2

自分も気が狂いそうです。
受信の統計と内容のグループ化のためにフィルタリングされた迷惑メール
の文面を保持しているのですが、家族の4アカウント合計で
11月は22日からの集計で62件、
12月は282件(日本語のみで。英語も含めれば推定400件は到達していると思われる)、
1月は312件(日本語と20通ほどの英文の合計。これも英文を全て計算すると450件は行っていると思われる)
でした。
既に今日だけで日本語8件、英語25件が受信されています。

ログから業者の動向、手口を把握し、ISPにクレーマーと思われようが、
声を上げて対策を求めていくしかないと思います。
OCN系だって根気強くお願いすればいずれ対策してくれる、そう思っています。


記事No.19981/タイトル:Re^2: 気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/02/02(Wed) 21:08:33 / 投稿者:わたしも
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19977]

ID-code:.t4QBY/0vIc

皆さんそうですね、みんなでがんばりましょう(関係各所への報告
と業者への警告メール)
受け取った人が全員警告メールを出してくれれば業者はパンク。数
名vs数万人。勝てると思っているのかねH

長期に渡りこれだけのことをしていてタダで済むと思っているのか
わからないけど、すでに米国では懲役3〜5年で出所したら3億ド
ル罰金判決とか出てますからね。

そろそろヤバいからやめようかな? なんて業者も出てきそうです
が通信記録が残っていますからね、いまさら後戻りは出来ないと。
犯罪というのはやっているときは笑ってられるもんです。

まあビクビクしながらクビを洗って待っているか、逮捕の瞬間まで
僕は負けない! って開き直って送り続けるしか道は無いかと思い
ます。すでに一生おしまいの人生ってやつですね。


記事No.20039/タイトル:Re^2: 気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/02/07(Mon) 15:19:42 / 投稿者:わたしも
★ツリー/親記事[19961]++前記事[19977]
-レス記事[20052]

ID-code:lCbjaR7rGVk

迷惑メールを減らすには日本産業協会などに報告すると同時に、送りつ
けて来た業者にもCCでこのような報告をさせていただきましたと、送
るのが効果的でした。

業者のメールアドレスはホームページを見に行ってそこで調べます。中
にはページ開いた瞬間にIPアドレスとかID番号が出てきて強制的に
入会、金を振り込めと出てきますがそんなことは完全無視。

報告メールを業者が受け取ると怒るみたいで、脅迫や空メール、ウイル
ス入りメールなど何百通と反撃してきますが、その1通1通に対してま
た日本産業協会と送った業者に報告。

脅迫や威力業務妨害、不正請求関係は地元警察の生活安全課に報告。
(家から歩いて5分の所にあるので、パソコン持って日曜日昼間にこん
な脅迫文が届きましたよと報告。刑事さんはヒマだったのかスゴいです
ねえ〜とうれしそうに見てくれました。しょっぴくとチンケなヤツが多
いんですって)

やり始めた最初の頃は大変で対応に毎日数時間かかりましたが、業者と
の根比べですね。相手が負けるまで終わり無き戦いです。

変な話ですが何度も返信していると業者も受信拒否設定とかして来ます
。この場合は何個でも作れるフリーメールを使って送信、この時もCC
で業者にウチ以外にも警察、日本産業協会にも確実に送られていると認
識させる事が大事のようです。とにかく1回は1回。機械的に事務処理
をこなすと。

この作戦で一日100通→1〜2通に激減しました。今のところいちお
う成功ですかね? 他にもっと良い対抗処置は無いでしょうか? 出来
れば100%完全に業者を撃破したいです。


記事No.20052/タイトル:迷惑メール、ゼロになりました
投稿日:2005/02/10(Thu) 20:19:36 / 投稿者:わたしも
★ツリー/親記事[19961]+++前記事[20039]

ID-code:lCbjaR7rGVk

とうとう最後の1件も来なくなりました。
またしばらくすると来るかもしれないけどそしたらまた
同様の手口で行こうかなと。一方的に送られてガマンす
るなんて精神的に悪いです。1回は1回。


記事No.20012/タイトル:Re: 気が狂いそうです。。。
投稿日:2005/02/05(Sat) 10:11:42 / 投稿者:お願いします
★ツリー/親記事[19961]+前記事[19961]
-レス記事[20021]

ID-code:no_id

のってぃ さんと全く同じ心境です。

あまりにもしつこいので、契約プロバイダのサービスを利用し、
Receivedのmarunouchi.tokyo.ocnやsouka.saitama.ocnなどを
指定して拒否しようかと思ったのですが、考えてみたらこれを
やると、ocnに加入している東京や埼玉の知人などの「真っ当」な
メールも拒否されてしまうと思い、躊躇しました。

私の場合たまたまocn利用の知人が少なく、試みに該当する知人の
メールのヘッダを見てみた所、上記のような文字列が見当たら
なかったので、それならいいのかなとも思ったのですが、
上記の文字列が何を意味するのかよく理解できていないことも
あり、今後のことも考えると自信がなく、結局拒否指定はして
いません。

このあたりのことに疎いので、勉強しようにも調べ方自体がよく
わからず、全く馬鹿な質問になっているかも知れませんが、
拒否サービス利用にあたっての私の懸念はそもそもあたって
いるのでしょうか?

当サイトのポリシーでは後ろ向きな話題であることは承知して
おりますが、他に適切な場所が見つけられず、困っております
ので、もし宜しければお詳しい方にご教示いただければ幸いです。
#sage


記事No.20021/タイトル:情報不足過ぎです。というか…
投稿日:2005/02/06(Sun) 03:23:29 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[19961]++前記事[20012]
-レス記事[20025]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。
# ちょっと厳しめモードです。長文失礼。

「お願いします」さんへ。
ご相談されているのが明確なのに、なぜ半日以上もレスがつかず、スレごと次ページへ流れ去りそうになっているか、おわかりでしょうか?

> あまりにもしつこいので、契約プロバイダのサービスを利用し

当然ご存じかはと思いますが、メールに関するサービスは、プロバイダごとに差があります。
相談されるなら、どういったサービスを、どのように利用しようとされているのかを具体的に明示(プロバイダの説明ページの文章を引用しコメントをつける等)されないと、お答えのしようがありません。
プロバイダAで提供されているサービスが、プロバイダBでは提供されていないかも知れません。
そして、プロバイダBを使用している人は、プロバイダAのサービスに関する知識は、あまりないのが普通ですし、自分自身が必要としないのにわざわざ調べたりはしません(私もそうです)。

> Receivedのmarunouchi.tokyo.ocnやsouka.saitama.ocnなどを指定して拒否

私の不勉強のためかも知れませんが、Receivedの内容を指定してメール受信拒否ができるというサービスを提供している日本国内のプロバイダは、少なくとも私は寡聞にして存じ上げません。
本当にそのようなサービスを提供しているプロバイダがあるのなら、大変魅力的ですので、ぜひ教えていただければと思います(当該サービスを提供していることがわかるWebページのURLでOKです)。

> このあたりのことに疎いので、勉強しようにも調べ方自体がよくわからず

とにかく、ご利用のプロバイダの公式サイトの「迷惑メールに対するポリシー」「スパムメールの受信を避けるには」などのページを、内容が十分に理解できるまで熟読されることが、まず必要かと思います(プロバイダによっては、会員でないと読めないページになっているかも知れません)。
その上で、「このプロバイダは、これこれのページでこう述べているが、その意味がわからない」と質問されるなら、まだお答えできるかも知れません。
ただ「読んでもわからん人がいるような説明」というのは、それ自体が問題ですので、こちらで相談される前に、そのプロバイダの問い合わせ窓口へ「このページのこの説明が理解できん」と質問を出すのがよいのではないでしょうか。
この場合は、少なくとも自社の契約者からの質問ですから、門前払いということはないはずです。
また、自社のサービス内容に関することですから、こちらで聞くよりも早く正確でわかりやすい回答が得られるでしょう。

それと、これはあくまでも私見ですが、こちらの掲示板に限らずどんな掲示板でも、投稿者名として「お願いします」さん、というのはいかがなものかと思います(タイトルに使われる分には、まだましですが)。どう見ても「通りすがり」と同レベルに見えてしまい、まともに相談を受けたい、という意志が(少なくとも私には)感じられません。
これでは、投稿フォームの注意書きにある「その場限り」の投稿と判断されても、致し方ありません。
ネット歴の長い人の中には、この投稿者名だけで「質問の答だけもらって、感謝の言葉もなく去っていく失礼な人の恐れあり」と判断し、回答できるだけの知識を持っていても、回答してくれないこともあります。
本当にお困りで、本気で相談を受けたいのなら、投稿者名も“名前”としてふさわしいものを使われてはいかがでしょうか。

要は何を言いたいのかと申しますと、以下のようになります。
・ご利用のプロバイダから得られる、スパムメール対策関連情報は、すべて熟読され、十分に理解されましたか?
・ご利用のプロバイダが提供するスパムメール対策関連情報に不明点があれば、プロバイダに対して質問されましたか?
・「お願いします」さんのご相談に回答したくても、投稿された内容では、情報が不足し過ぎています。
・(私見)投稿者名も、本気で相談したいのかどうか(回答するべきかどうか)の判断材料にされます。

# ものすごく口が悪く失礼な人であれば、ここまでの内容を「勉強して出直して来い」の一言で片づけるかも知れません。
# 私はそこまで失礼ではないつもりなので、これだけ書かせていただきましたが…。

> #sage

あのー、回答がほしいのでしたら、sage指定していてはまずいのでは…(苦笑)。
でも、元記事に敬意を表して、私もsageときます(笑)。
#sage


記事No.20025/タイトル:Re: 情報不足過ぎです。というか…
投稿日:2005/02/06(Sun) 12:21:57 / 投稿者:お願いします
★ツリー/親記事[19961]+++前記事[20021]
-レス記事[20026][20030][20032][20038][20053]

ID-code:no_id

Zeitさん、夜遅く長々とご意見ありがとうございます。

>当然ご存じかはと思いますが、メールに関するサービスは、プロバイダごとに差があります。
>相談されるなら、どういったサービスを、どのように利用しようとされているのかを具体的に
>明示(プロバイダの説明ページの文章を引用しコメントをつける等)されないと、
>お答えのしようがありません。

「Received中の文字列を指定して拒否」と、具体的に明示したつもりですが?
これ以上必要でしょうか?
Zeitさんの以下のお言葉からすると、その点ご理解いただいているようにも見えますが、
おっしゃることが矛盾していませんか?

>私の不勉強のためかも知れませんが、Receivedの内容を指定してメール受信拒否ができるという
>サービスを提供している日本国内のプロバイダは、少なくとも私は寡聞にして存じ上げません。
>本当にそのようなサービスを提供しているプロバイダがあるのなら、大変魅力的ですので、
>ぜひ教えていただければと思います
>(当該サービスを提供していることがわかるWebページのURLでOKです)。

biglobeという大手のプロバイダですので、利用者も多いと思いますよ。
名称は「迷惑メール拒否サービス」です。
http://email.biglobe.ne.jp/spam/service.html
無料ですし、条件、件数ともに他社に比べても、かなりいい内容ではないかと思いますよ。
biglobeにはもともと「メール受信拒否サービス」というのがあって、いまも並行的に提供されて
いるようですが、上記は迷惑メール向けに強化されたサービスのようです。
Zeitさんのお言葉が単なる皮肉でなく、本当にご興味がおありなら、
ここまでご紹介申し上げたのですからぜひご検討されてはいかがですか?

>とにかく、ご利用のプロバイダの公式サイトの「迷惑メールに対するポリシー」
>「スパムメールの受信を避けるには」などのページを、内容が十分に理解できるまで熟読される
>ことが、まず必要かと思います(以下略)

この部分は支離滅裂で何をおっしゃっているのかと思いましたが、おそらくZeitさんが上記のような
サービスをご存知なかったことから、私の質問内容について、
「ありもしないサービスを利用しようとして、やり方がわからないと言ってきている(馬鹿)」
というふうに誤解されたのではないでしょうか?
私の文章も拙かったかも知れませんが、ぜひ先入観を持たず、
冷静にお読みいただけませんでしょうか?

私がお聞きしたかったことは、Received中のmarunouchi.tokyo.ocnやsouka.saitama.ocn
といった文字列の意味する所がよくわからないので、拒否条件に指定してしまうと、
一般のメール受信に対しても支障が出るのではないか?ということです。

>それと、これはあくまでも私見ですが、こちらの掲示板に限らずどんな掲示板でも、
>投稿者名として「お願いします」さん、というのはいかがなものかと思います
>(タイトルに使われる分には、まだましですが)。どう見ても「通りすがり」と同レベルに見えてしまい、
>まともに相談を受けたい、という意志が(少なくとも私には)感じられません。
>これでは、投稿フォームの注意書きにある「その場限り」の投稿と判断されても、致し方ありません。
>ネット歴の長い人の中には、この投稿者名だけで「質問の答だけもらって、感謝の言葉もなく去っていく
>失礼な人の恐れあり」と判断し、回答できるだけの知識を持っていても、
>回答してくれないこともあります。

私はこのような掲示板にはあまり書き込まない方ですが、どの掲示板にせよ、
少なくともこれまでレスして下さった方に対し、お礼を言わなかったことは一度もありません。
(Zeitさんのようなレスには反論することもありますが・・)
失礼な人が少なくないのも承知しておりますが、自分が同類のように見られたとすれば
極めて心外です。

投稿者名については、おっしゃることもわからないではありませんので、
今後の参考にさせていただきますが、
・今後常連のようになるつもりもなく、
・ネット上で自分の存在感を特に誇示したいわけでもない、
といったような場合は、悪い意味でなく、ある程度「その場限り」の名称を使用するのも
許されてもよいのではないかと思っています。
しかし少なくともある掲示板での一連の投稿に関しては、発言の連続性がわかるように
同一の名称を使用するよう心がけております。

>要は何を言いたいのかと申しますと、以下のようになります。
>・ご利用のプロバイダから得られる、スパムメール対策関連情報は、すべて熟読され、十分に理解されましたか?
>・ご利用のプロバイダが提供するスパムメール対策関連情報に不明点があれば、プロバイダに対して質問されましたか?
>・「お願いします」さんのご相談に回答したくても、投稿された内容では、情報が不足し過ぎています。

上記の通り、Zeitさんの先入観、固定観念からくる、論点の誤解があるものと思います。
もちろん、私の文章がわかりにくかったせいかも知れませんので、その点はお詫び致します。

>・(私見)投稿者名も、本気で相談したいのかどうか(回答するべきかどうか)の判断材料にされます。

上記の通りそれもわからないではありませんが、ぜひ相談内容も含め、先入観、固定観念を持たず、
冷静にご検討のうえ、総合的にご判断いただければと思います。

># ものすごく口が悪く失礼な人であれば、ここまでの内容を「勉強して出直して来い」
>の一言で片づけるかも知れません。
># 私はそこまで失礼ではないつもりなので、これだけ書かせていただきましたが…。

レベルはともかく、本当に困ってまじめに質問している方も多いのです。
先入観、固定観念で、条件反射的に「教えて君」的な決め付けをしてほしくないです。
少なくとも夜中にこれほど長文のレスを書くお時間がおありなら、
質問者の文章をもう一度ぐらい読み返していただきたかったですね。

>あのー、回答がほしいのでしたら、sage指定していてはまずいのでは…(苦笑)。

私の質問はおそらく低レベルなものと思ったことと、本文にも書きましたが、
当サイトのポリシーからして消極的対策の部類の話ということもあり、
遠慮してそのように致しました。(sage指定のことろの解説に従ったつもりですが?)

いずれにせよ特定のプロバイダのReceivedの中の文字列の意味する所と
いうのは、知っている人には低レベルかも知れませんが、本文に書きました通り
私にはちょっと調べられませんでしたので、できましたら宜しくお願い申し上げます。

>ご相談されているのが明確なのに、なぜ半日以上もレスがつかず、スレごと次ページへ
>流れ去りそうになっているか、おわかりでしょうか?

おそらくあなたのようなタイプの方が、この掲示板の主流になっているからだと思います。
何となくここが最近活気がなくなってきたように感じるのも、そのせいもあるのではないかと
憂慮する者です。
#sage


記事No.20026/タイトル:Received でのフィルタリング (Re: 情報不足過ぎです。というか…)
投稿日:2005/02/06(Sun) 14:27:37 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19961]++++前記事[20025]
-レス記事[20027]

ID-code:VZYXNtkShLg

 レスがなかなか付かなかったのは、下げてあるのが一番の原因だと思いますよ。
既に2ページ目に行ってしまってますし、上げますね。

> 「Received中の文字列を指定して拒否」と、具体的に明示したつもりですが?
> これ以上必要でしょうか?

 プロバイダーの拒否サービスといっても仕様は様々ですから。
仮に Received 内の文字列を指定して拒否できるとしても、
and 条件が使えるかどうかで使い勝手といいいますか出来る事が違ってくるので、
具体的なサービスの内容が分からないと、答えづらいのは確かです。

# Received 単体での指定は、よく理解した上で使わないと無関係なメールまで
# 弾いてしまう設定になりかねないです。

> biglobeという大手のプロバイダですので、利用者も多いと思いますよ。
> 名称は「迷惑メール拒否サービス」です。
> http://email.biglobe.ne.jp/spam/service.html

 私も Biglobe ユーザーなんですが、そのサービスは使ってないので詳細は
知りませんでした。
任意のヘッダフィールドは指定できるものの、and 条件や、○○を含まない場合
ブロックするといった条件は使えない、という理解で合ってます?

> 私がお聞きしたかったことは、Received中のmarunouchi.tokyo.ocnやsouka.saitama.ocn
> といった文字列の意味する所がよくわからないので、拒否条件に指定してしまうと、
> 一般のメール受信に対しても支障が出るのではないか?ということです。

 結論から言うと、仰るとおりです。
同じ地域のOCNユーザーから届いたメールを全てブロックしてしまう事になるため、
この条件でのブロックはお勧めできません。

で、届いているのは、おそらく↓のようなヘッダのスパムですよね?

================================================================
Return-Path: <marunonaka@hotmail.com>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id QAA18651; Sat, 05 Feb 2005 16:38:14 +0900 (JST)
Received: from CT6OVSBLNMFA9HS (p3181-ipad27souka.saitama.ocn.ne.jp [220.104.73.181])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mssh/4810061004) with SMTP id j157c7lp018542
for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Sat, 5 Feb 2005 16:38:14 +0900 (JST)
Date: Sat, 5 Feb 2005 16:38:14 +0900 (JST)
Subject: 本日のお勧め!!逆援助可能女性をピックアップ!
From: marunonaka@hotmail.com
To: *****@mtg.biglobe.ne.jp
Message-ID: 20050205163724
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799497948361855F721421545Fc99998R95F255
================================================================

 このスパムのヘッダは、かなりクセが強いんですけど、
and や not 条件が使えないとなると、ちょっと辛いですねぇ。
この条件では確かに Received ぐらいしか使えないかも。

Received で弾くとすれば、CT6OVSBLNMFA9HS の部分を指定ですかね。
このスパマーは複数のPCから送信しているのか、この部分が複数ありますが、
そのうちの幾つかはこの条件で弾けるでしょう。

この場合、Received に 同じ文字列を含む普通のメールが来た場合は、
ブロックしてしまう事を理解し、気をつけて設定する必要があります。

が…、↓みたいなパターンのものもあるんですよね。

================================================================
Return-Path: <100persent_deai_kakujitu@so-net.ne.jp>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id KAA07166; Thu, 03 Feb 2005 10:26:23 +0900 (JST)
Received: from mx01.mail.goo.ne.jp (159.104.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.104.159])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mssh/4810061004) with SMTP id j131QJiV007096
for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Thu, 3 Feb 2005 10:26:20 +0900 (JST)
Date: Thu, 3 Feb 2005 10:26:20 +0900 (JST)
Subject: 確実な報酬をお約束!逆援助・直結・即決!
From: 100persent_deai_kakujitu@so-net.ne.jp
To: *****@mtg.biglobe.ne.jp
Message-ID: 20050203102531
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: 799497968973775F721441395Fc99997JK5F255
================================================================

 この場合の mx01.mail.goo.ne.jp はスパマー側が勝手に名乗っているだけで
goo が使われているわけじゃないんですが、これで弾いてしまうのはまずい気がします。
もし、goo のフリーメールを使っている友人などからメールが来た場合、
ブロックしてしまう可能性が否定できないからです。


 当初の話とはずれますが、手元でそれなりのフィルター機能を持ったメーラーを使う、
あるいは専用のスパムフィルターを使うという選択肢は選べないでしょうか?

これらのスパムの場合、以下のような条件が使えるなら全部ブロックできると思います。

1. Content-Type に SHIFT_JIS を含み…
2. なおかつ、Message-ID に@(半角)を含まないメールを…
3. サーバーから削除する。

そして、この設定で普通のメールが削除されてしまう事は、まず発生しないでしょう。

# ただし、Message-ID の無いメールを受け取る可能性のある方は、もうちょっと
# 条件を絞り込んだ方が安全だと思います。Biglobe の場合は Message-ID の無い
# メールを受け取る事はないので、これで大丈夫だと思いますが。


記事No.20027/タイトル:Biglobeの迷惑メール拒否サービス
投稿日:2005/02/06(Sun) 16:02:10 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[19961]+++++前記事[20026]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

biglobeの迷惑メール拒否サービスはand/or設定が出来ないのが困り物ですね。
以前からサービスされているフィルタリングサービス(現在も利用可能)ではand/orの設定が可能です。
ただし、新しい方の迷惑メール拒否サービスに比較して、設定可能な条件も件数もかなり少ないです。
Received:も指定できないですし。

私は、新しい方のサービスでは、
Received:では踏み台に多用される韓国や中国のIPアドレスを指定、
X-Mailer:では著名なSPAMer御用達メーラーを指定しています。
拒否してしまうのは積極的な対策にならないのは重々承知ですが、
ある程度は拒否で捨ててしまわないと、とてもじゃないけど通報もしきれませんので…


記事No.20030/タイトル:Received from
投稿日:2005/02/06(Sun) 17:04:16 / 投稿者:OCN利用者
★ツリー/親記事[19961]++++前記事[20025]

ID-code:no_id

 OCNのフレッツADSLの一利用者です。
 当掲示板については,肩身の狭い思いをしながらも,大変参考に
させていただいております。

> 上記の文字列が何を意味するのかよく理解できていないことも
> あり、【略】
とのこと。

 pXXXX-ipadXXmarunouchi.tokyo.ocn.ne.jp あるいは
 pXXXX-ipadXXsouka.saitama.ocn.ne.jp    又は
 pXXXX-ipadXXosakakita.osaka.ocn.ne.jp 若しくは
 pXXXX-ipadXXhodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp    (Xは数字)

これらは,通常は,OCN利用者がインターネット接続する時に,最初
に経由するクライエントサーバーにあたります。
メールを送信する時にも,こういったクライエントサーバーを経て
メールサーバーに接続する仕組みになっています。

(ちなみに,「お願いします」さん御自身がどんなクライエントサ
ーバーを経由しているかを知るには,どなたかにメールを送る際に
Bcc欄に御自身のメールアドレスを入れて送受信し,そのようにして
受信したメールのヘッダーの最後の Received from を御覧になれば
知ることができると思います。)

 しかし,スパマーがこれらをスパム発信の踏み台として利用する
ことが多い(そのスパマーがOCNとの契約者か否かは分かりません)
ため,「お願いします」様がお考えのように,
 
> Receivedのmarunouchi.tokyo.ocnやsouka.saitama.ocnなどを
> 指定して拒否…【略】

という方法は,けっこう有効なのではないかと思います。ただし,
上記のいずれか一方しかできなさそうではありますが。

> ……………………………………………………………………これを
> やると、ocnに加入している東京や埼玉の知人などの「真っ当」な
> メールも拒否されてしまうと思い、躊躇しました。

それもまたごもっともと思いますが,

> 私の場合たまたまocn利用の知lが少なく、試みに該当する知人の
> メールのヘッダを見てみた所、上記のような文字列が見当たら
> なかったので、それならいいのかなとも思った…【略】

最後の Received に上記サーバー名が登場しないのでしたら,さし
あたっての支障はないのかも知れませんね。

 それにしても, biglobeの「迷惑メール拒否サービス」は,スパム対策に関して他社に先んじている感じがします。
 私などは,他社のクライエントサーバーからいきなり当方のメー
ルサーバーに届くスパム,また,OCNのクライエントサーバーからの
発信でありながら他社のメールサーバーを2つも経由したのち当方の
メールサーバーに届くスパムに面食らい,「送信経路の異常さ」を
検出してスパムを阻止するといった技術が開発されないものかと他
力本願で思ったりしております。 biglobeの戦略に漠然とながら
光を感じた次第です。
御紹介いただき,ありがとうございました。
#sage


記事No.20032/タイトル:Re^2: 情報不足過ぎです。というか…
投稿日:2005/02/06(Sun) 23:26:48 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[19961]++++前記事[20025]
-レス記事[20033][20034]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は投稿者自身により02/06-23:57に修正されました)

インターネットの交流場というのは、専門的な人になってくる
ほど、固定概念・先入観を持ってきます。

また、普通のサイトの場合
「教えて君」は非常に嫌われる存在でもあり、
どこに行っても嫌われます。
ですので、
インターネットの暗黙のルール・専門家間の暗黙のルール
を総合すると、この反応も当たり前なのかなと
個人的に思います。

*その関係で、専門家同士のMLと通常者のMLが別れてます。

話はそれて、smtp・popはspam天国なので
余りにも醜い場合はドメイン丸ごと拒否っても問題ないと思いますよ。


記事No.20033/タイトル:皆様ありがとうございます
投稿日:2005/02/07(Mon) 01:14:15 / 投稿者:お願いします
★ツリー/親記事[19961]+++++前記事[20032]

ID-code:no_id

白梟さん、レスありがとうございます。

>レスがなかなか付かなかったのは、下げてあるのが一番の原因だと思いますよ。
>既に2ページ目に行ってしまってますし、上げますね。

恐縮です。管理人様、必ずしもポリシーに合致しない質問、お許し下さい。

>and 条件が使えるかどうかで使い勝手といいいますか出来る事が違ってくるので、
>具体的なサービスの内容が分からないと、答えづらいのは確かです。

そうですか。実はそこまできめ細かいお答えがいただけるとは期待しておりません
でしたので、当初お書きした情報で必要十分かと思い、Zeitさんにもつい生意気な
ことを申し上げてしまいました。大変失礼いたしました。

>任意のヘッダフィールドは指定できるものの、and 条件や、○○を含まない場合
>ブロックするといった条件は使えない、という理解で合ってます?

はい、単純に「ある文字列」を「含む」場合に拒否する、というだけです。

>結論から言うと、仰るとおりです。
>同じ地域のOCNユーザーから届いたメールを全てブロックしてしまう事になるため、
>この条件でのブロックはお勧めできません。

やはりそうですか。書きました通り現状の知人の範囲では問題なさそうですが、
今後該当者が出てくる可能性があるなら、やめた方が無難ですね。でもそうすると、
少なくとも私の知識では決定打がなくなってしまうので、確認したかったのです。

>Received で弾くとすれば、CT6OVSBLNMFA9HS の部分を指定ですかね。

ご提案ありがとうございます。このような訳のわからない文字列部分に関しては、
ちょっと自信がありませんが、ご警告いただいた点に留意しながら、パターンを
研究した上で今後の参考にさせていただきます。

>当初の話とはずれますが、手元でそれなりのフィルター機能を持ったメーラーを使う、
>あるいは専用のスパムフィルターを使うという選択肢は選べないでしょうか?

選べないということはないのですが、手元でのフィルタリングは受信拒否というよりは
単なるメールの整理に過ぎないような認識をしておりまして、何となくプロバイダの
段階でブロックしてもらった方が精神衛生上よいような気がしているだけです。
ただbiglobeの「迷惑メール拒否サービス」の場合は、送信者に対して拒否通知が行く
わけではないので、スパマーから見れば正常に届いたメールということになるでしょう
から、手元からの「サーバーから削除」と本質的には変わりないかも知れません。

本当は拒否通知でなく不達通知を出してもらって、スパマーに「死にアドレス」と誤認
させて次回以降又は譲渡時などに除外(そんなきめ細かいことはやっていないかも
知れませんが・・)するように仕向ける、といったことができればなあと思ったり
しています。(まあ、まさに当サイトでは嫌われる「消極的思想」ですが・・。)

>1. Content-Type に SHIFT_JIS を含み…
>2. なおかつ、Message-ID に@(半角)を含まないメールを…

この2件につきましては私も注目していたのですが、
>そして、この設定で普通のメールが削除されてしまう事は、まず発生しないでしょう。
・・この判断ができなかったことと、1.についてしかプロバイダサービスでは対応
できないこともあり、利用できずにいました。大変参考になりましたので、今後
何らかの形で利用できればと思います。

ぺるしゃさん、biglobeのサービス内容のコメントありがとうございます。

>Received:では踏み台に多用される韓国や中国のIPアドレスを指定、
>X-Mailer:では著名なSPAMer御用達メーラーを指定しています。

こういうあたりが能力不足で、効果的な指定の判断ができずにいます。
私もおいおい勉強して活用して行きたいと思います。

OCN利用者さん、

>これらは,通常は,OCN利用者がインターネット接続する時に,最初
>に経由するクライエントサーバーにあたります。
>メールを送信する時にも,こういったクライエントサーバーを経て
>メールサーバーに接続する仕組みになっています。

・・以下長くなりますので引用省略させていただきますが、
私のそもそもの理解不足の所をいろいろとご教示いただき、
誠にありがとうございます。(自分自身のものも、やってみました)
白梟さんのお答えとあわせ、お蔭様でだいたいのイメージがつかめました。
これで取っ掛かりができましたので、私なりに勉強していきたいと思います。
ご親切なご回答ありがとうございました。


記事No.20034/タイトル:Re^3: 情報不足過ぎです。というか…
投稿日:2005/02/07(Mon) 01:18:02 / 投稿者:お願いします
★ツリー/親記事[19961]+++++前記事[20032]

ID-code:no_id

blackcat2002@ご隠居さん、ご意見ありがとうございます。

>インターネットの交流場というのは、専門的な人になってくる
>ほど、固定概念・先入観を持ってきます。
>また、普通のサイトの場合
>「教えて君」は非常に嫌われる存在でもあり、
>どこに行っても嫌われます。
>インターネットの暗黙のルール・専門家間の暗黙のルール
>を総合すると、この反応も当たり前なのかなと
>個人的に思います。
>*その関係で、専門家同士のMLと通常者のMLが別れてます。

ご指摘の点は、一般論として承知しており、議論するつもりはございません。
ただ今回の場合は、個別事情として一部短絡的な誤解に基づいたご指摘を受けたこともあり、
私も少し言葉が過ぎた反論をしてしまったかなと反省しております。

また、反論中、当サイトの現状に対する一方的な認識を述べてしまった部分が
ございましたが、誤解のないよう申し添えますと、私は当サイトにつきましては、
迷惑メールに悩む者にとって、非常に公益性の高いサイトとして以前から
高く評価しております。
それだけに、blackcat2002@ご隠居さんのおっしゃる「通常者」にとっても、
なるべく訪れやすい雰囲気を作っていただきたいとの趣旨でした。
管理人様ならびに訪問者の皆様に不快感を与えたかと思いますので、
この場をお借りしお詫び申し上げます。


記事No.20038/タイトル:Re^2: 情報不足過ぎです。というか…
投稿日:2005/02/07(Mon) 13:00:17 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[19961]++++前記事[20025]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

白梟様、ぺるしゃ様、blackcat2002@ご隠居様、フォローアップありがとうございました。

また、「お願いします」さんには、かなり失礼な物言いであった点、ここでお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

さらに、当掲示板をご覧の皆様、また管理人の高崎様にも、ご不快な思いをさせた点がございましたら、お詫び申し上げます。

さて…やはり私の不勉強に原因がありましたか…。
biglobeさんですね。当該サービス説明ページ、拝見しました。
これは、かなりいいサービスですね。本気で検討したくなりました。
というか、各プロバイダで採用してほしい内容ですね。@niftyについても、再度確認の上、なければ機能強化を要請してもいいかも。

後は、and/or条件ですが、これは指定可能となったとしても、設定にはかなり高度な知識が必要になりそうです。また、個々のユーザの要望をほぼ網羅できるような指定(たとえばReceivedとFromの組み合わせ等、かなり多くあります)ができる機能をサーバ側に仕込むとすれば、かなり面倒なプログラム作成が要りそうですし、サーバが重くなることも考えられるので、なかなか導入が難しいのかも知れません。

ちなみに私は@niftyユーザで、先日「IDアドレス宛のメールをすべて拒否」指定をしました(MLやメルマガ送信先変更等、事前準備にかなり手間がかかりましたが)。
結果、10〜30通/日だったスパムメール受信が、5通以下/日と激減。ほぼすべてのスパムに対し、各方面への通報ができるようになりました。
確かに、これも一部後ろ向きな対応ですが、「多数のスパムから適当にできる量の範囲で選んで通報」ではなく「このアドレスに届く分は全部報告」なので、少し通報の意味が違うような気がしています。
#sage


記事No.20053/タイトル:迷惑メールフィルター
投稿日:2005/02/10(Thu) 21:08:23 / 投稿者:peko
★ツリー/親記事[19961]++++前記事[20025]
-レス記事[20056]

ID-code:Qe3BHozd7MQ

> >当然ご存じかはと思いますが、メールに関するサービスは、プロバイダごとに差があります。
> 「Received中の文字列を指定して拒否」と、具体的に明示したつもりですが?
> >ぜひ教えていただければと思います
> >(当該サービスを提供していることがわかるWebページのURLでOKです)。
>
> biglobeという大手のプロバイダですので、利用者も多いと思いますよ。
> 名称は「迷惑メール拒否サービス」です。
> http://email.biglobe.ne.jp/spam/service.html

蛇足ですが、DreamTrainInternet にも同様のサービスがあります。
http://www.dti.ad.jp/service/option/mail/mail_block/index.html
つい最近、SPAMが余りにも多いので、
受信する必要のある ML,MM,知人友人関係は[受信]に設定し、
それ以外で、Received: ヘッダーに、yournet,ocn,odn
を含むメールは全て[破棄]に変更しました。

御参考まで。


記事No.20056/タイトル:Re: 迷惑メールフィルター
投稿日:2005/02/11(Fri) 09:23:26 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[19961]+++++前記事[20053]
-レス記事[20122]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

引き続きFreebitから激しく着弾中…
報告しても定型文の返信すらなし。
やはり、Received:にyournetが入ってるのはフィルタリングするしかなさそうですね。
この会社「誰もFreebitからのメールを受信しなくなる」ぐらいにならないと動かないのではないでしょうか。


記事No.20122/タイトル:Re^2: 迷惑メールフィルター
投稿日:2005/02/19(Sat) 13:45:13 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[19961]++++++前記事[20056]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

あまりにもFreebitからの着弾が多いため、Receivedにyournet.ne.jpの含まれるものをフィルタリングしました。
まあ、知り合い関係でFreebit使ってる人は居ないので特に支障が出ることはないでしょう。
最後のFreebitへの報告に「何の対処もされないようなので全てフィルタリングする」旨書き添えたところ
珍しく返事が届きました。定型文ですが。
Freebitのカスタマーセンター発のメールには「yournet.ne.jp」が含まれていなかったためすり抜けてきました。

そして今度はodnから大量着弾中。
odnは知り合いも使ってるから迂闊にフィルタリングできないし…


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
bokumetusiteki