[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
[ 19928 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jan 26 22:23:47
記事No.19928/タイトル:vectant.ne.jpより
投稿日:2005/01/26(Wed) 22:23:47 / 投稿者:sekkyi
★ツリー/親記事[19928]
-レス記事[19957]

ID-code:no_id

立て続けに
望みどおりの恋愛、巨乳美女と着弾しました。
今まで話題に上がってなさそうなところだったのでお知らせします。
abuse@vectant.ne.jp, abuse@vectant.ad.jp に連絡済みです。


記事No.19957/タイトル:Re: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/01/30(Sun) 18:56:59 / 投稿者:かず
★ツリー/親記事[19928]+前記事[19928]
-レス記事[19958]

ID-code:rg9n.ZOBl0E

> 立て続けに
> 望みどおりの恋愛、巨乳美女と着弾しました。
> 今まで話題に上がってなさそうなところだったのでお知らせします。
> abuse@vectant.ne.jp, abuse@vectant.ad.jp に連絡済みです。

この、ISPに通報するとnot readの返信が来るのですが、どういう会社なのでしょうか?


記事No.19958/タイトル:Re^2: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/01/30(Sun) 20:40:43 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19928]++前記事[19957]
-レス記事[19967]

ID-code:VZYXNtkShLg

> > abuse@vectant.ne.jp, abuse@vectant.ad.jp に連絡済みです。
> この、ISPに通報するとnot readの返信が来るのですが、

 数日前に ad.jp の方のアドレスに問い合わせを出しましたが、
ちゃんと人間の手による返信が来ましたよ。ne.jp の方でエラーが返ってきたのなら、
そっちは届かないアドレスなのかもしれません。

> どういう会社なのでしょうか?

 ISP等に回線の提供を行っている会社みたいですね。


記事No.19967/タイトル:Re^3: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/01/31(Mon) 16:10:46 / 投稿者:se_a
★ツリー/親記事[19928]+++前記事[19958]
-レス記事[19973]

ID-code:6EvfhpKDCl6

> > どういう会社なのでしょうか?
>  ISP等に回線の提供を行っている会社みたいですね。
ですね。一次プロバイダのようです。
別件で用事があって調べましたが、丸紅系で会社自体はちゃんとしたところです。
Webサイトのアクセスログ調べてみると、結構ユーザー数はいるようで、ホストネームから推測すると光回線が主みたいですね。
新興の会社のようですが、具体的にどういう会社がぶら下がってるのか(何処が回線借りて二次プロバイダ運営してるのか)はイマイチわからず。
アクセスログに残ってる足跡を考えると、そこそこホームユーザーがいるようですが…。
http://www.vectant.co.jp/cmp/cmp.html


記事No.19973/タイトル:Re^4: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/01(Tue) 15:08:10 / 投稿者:COCO
★ツリー/親記事[19928]++++前記事[19967]
-レス記事[19979]

ID-code:9T1TuzjEoVE

VECTANTには、迷惑メールの苦情フォームがあります。
http://www.vectant.co.jp/plc/plc_clm.html
ここから報告したら、翌日にはVECTANTからのスパム送信が止まりましたよ。


記事No.19979/タイトル:Re^5: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/02(Wed) 00:27:03 / 投稿者:sekkyi
★ツリー/親記事[19928]+++++前記事[19973]
-レス記事[19982]

ID-code:no_id

> VECTANTには、迷惑メールの苦情フォームがあります。
> http://www.vectant.co.jp/plc/plc_clm.html
> ここから報告したら、翌日にはVECTANTからのスパム送信が止まりましたよ。

そうですね。私の場合にはメールしたのですがそれに関する返事は
何もありませんが、連絡してからはぱったり止みました。
ここはそういう意味では良心的だったかもしれません。
#sage


記事No.19982/タイトル:Re^6: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/02(Wed) 22:01:26 / 投稿者:かず
★ツリー/親記事[19928]++++++前記事[19979]
-レス記事[19985][19990]

ID-code:rg9n.ZOBl0E

> VECTANTには、迷惑メールの苦情フォームがあります。
今度からは、メール転送に限らずにフォームによる送信も行って見たいと思います。(かなり面倒なのですがね。)先日来、数種類着弾していましたが、最近減ったような気もします。

以前のYAHOOもそうですが、not readの確認メッセージの送信を止めて欲しいと思いますが。


記事No.19985/タイトル:Re^7: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/02(Wed) 23:21:18 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19928]+++++++前記事[19982]
-レス記事[19987][19993]

ID-code:VZYXNtkShLg

> > VECTANTには、迷惑メールの苦情フォームがあります。
> 今度からは、メール転送に限らずにフォームによる送信も行って見たいと思います。(かなり面倒なのですがね。)先日来、数種類着弾していましたが、最近減ったような気もします。

 私もフォームがあるのは気づいていたんだけど、メールで問い合わせたクチです(^^;
フォームからの送信は、手間がかかるし、控えは残らないし、長いものだと送信できない
事も多いし、そもそも自国の言語を解さない人からの連絡を考えてない気がするし…、
と諸々の理由で嫌いなので、可能な限りメールで送ってます。

> 以前のYAHOOもそうですが、not readの確認メッセージの送信を止めて欲しいと思いますが。

 前の書き込みでも気になったのですが、not read の確認メッセージって
なんの事でしょうか?
何らかのエラーメールかなと考えていたのだけど、そうではない?
#sage


記事No.19987/タイトル:[resage]電子メールでの報告が一番良いかと・・・
投稿日:2005/02/03(Thu) 02:42:45 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[19928]++++++++前記事[19985]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:PUnZQgP1buQ

>  私もフォームがあるのは気づいていたんだけど、メールで問い合わせたクチです(^^;
> フォームからの送信は、手間がかかるし、控えは残らないし、長いものだと送信できない
> 事も多いし、そもそも自国の言語を解さない人からの連絡を考えてない気がするし…、
> と諸々の理由で嫌いなので、可能な限りメールで送ってます。
私も同じ理由で同じクチです。(^^;)

ってか、『電子メールでの報告が出来ないプロバイダってどうよ?』って思っています。
#sage


記事No.19993/タイトル:Re^8: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/03(Thu) 21:21:32 / 投稿者:かず
★ツリー/親記事[19928]++++++++前記事[19985]
-レス記事[19995][19998][20000]

ID-code:rg9n.ZOBl0E

>  前の書き込みでも気になったのですが、not read の確認メッセージって
アウトルックエクスプレスを利用していますが、「開封確認メッセージの要求」と言うのが有ります。自分は、これをONにして有ります。(相手が返信しなくても状況確認がしやすい為。)で、開封して自動に返事をすれば開封の表示、未開封なら未開封の返信が来ます。この、未開封のメッセージの事です。


記事No.19995/タイトル:Re^9: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/03(Thu) 22:53:36 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19928]+++++++++前記事[19993]

ID-code:VZYXNtkShLg

> アウトルックエクスプレスを利用していますが、「開封確認メッセージの要求」と言うのが有ります。自分は、これをONにして有ります。(相手が返信しなくても状況確認がしやすい為。)で、開封して自動に返事をすれば開封の表示、未開封なら未開封の返信が来ます。この、未開封のメッセージの事です。

 それってむしろ、開封確認を要求するようなメールを送る方がどうかと思うんですが…。
対応しているメーラーは、初期設定で毎回尋ねる設定になっている場合が多いので、
向こうにしてみれば、煩わしいと思います。
#sage


記事No.19998/タイトル:Re^9: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/04(Fri) 00:21:15 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[19928]+++++++++前記事[19993]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> アウトルックエクスプレスを利用していますが、「開封確認メッセージの要求」と言うのが有ります。自分は、これをONにして有ります。(相手が返信しなくても状況確認がしやすい為。)で、開封して自動に返事をすれば開封の表示、未開封なら未開封の返信が来ます。

…とは限りません。

このフラグをONにすると、メールヘッダに
Disposition-Notification-To:
というものが付加され、ここに開封確認を返信するアドレスが入ります。
もちろん、このヘッダに対応したメールソフト(Outlook Express、Becky!等)であればよいのですが、対応していないメールソフト(たとえばNIFTY MANAGER)は、何の返答も返しません。
また、対応しているメールソフトでも「開封確認を送らない」という選択をされれば、やはり何も返しません。

「未開封削除(no read)」という返信が来る以上、このヘッダに対応したメールソフトを使い、かつ「読んでいない」というのはほぼ間違いないと思いますが…。
# メールソフトによっては「読んだけど“未開封削除”で返答する」という指定ができるものがあるかも知れません(本当にあるかはわかりませんが)。

ですので「no read」が返った、または何も返らないからと言って「100%読まれてない」と判断するのは、あまりよろしくないかと思います(特に何も返らなかった場合)。


記事No.20000/タイトル:Re^9-2: 未開封というより未読のメッセージ
投稿日:2005/02/04(Fri) 00:40:46 / 投稿者:
★ツリー/親記事[19928]+++++++++前記事[19993]

ID-code:no_id

> アウトルックエクスプレスを利用していますが、「開封確認メッセージの要求」と言うのが有ります。自分は、これをONにして有ります。(相手が返信しなくても状況確認がしやすい為。)で、開封して自動に返事をすれば開封の表示、未開封なら未開封の返信が来ます。この、未開封のメッセージの事です。

 私も白梟さんに同感です。
開封しなければ「開封確認のメッセージを送信しますか?」という
ダイアログも登場しないはず。開封してダイアログが登場したら、
簡単なのは「いいえ」をクリックして相手方からの確認の要求を無
視すること。 こうすればコストもかからず、要求した側には何の
応答も届きません。
「(開封はしたけれども)読んでません。」という極めて正直な応答をくれるのは、テンプレートにしろプロバイダがジョーク(受け手にとってはつまらないかも知れませんが)をサービスしてくれて
いるんだとは思えませんか?
 もっとも私はOutlook ExpressとOutlookしか使ったことがないので、自動的にそんな返信をする気の利いたメーラーがあるとしたら
知りたいものです。 もしあるのなら、どなたか教えてください。
#sage


記事No.19990/タイトル:Re^7: vectant.ne.jpより
投稿日:2005/02/03(Thu) 12:04:59 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[19928]+++++++前記事[19982]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

1/30にフォームからスパム報告していましたが、以下のような返信が来ました。

-----

Date: Thu, 3 Feb 2005 11:37:19 +0900
From: "abuse" <abuse@vectant.ad.jp>

申告者様
グローバルソリューション株式会社(VECTANT)でございます。
この度はご申告ありがとうございました。

1/30にご申告いただきました件につきまして回答いたします。
弊社にてご申告の時間帯に該当IPアドレスを割り当てた事業者
を調査しましたところ下記の事業者が該当致しました。

なお、本件につきましては、事業者より既に該当ユーザへの処置を
おこなったとの連絡が入っておりますのでその旨をご報告させて
いただきます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今回申告いただいた日時およびIPに該当する事業者

 事業者名 :***
 事業者窓口:***

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

以上、よろしくお願い致します。
ご申告ありがとうございました。

---
グローバルソリューション株式会社(VECTANT)
abuse担当
http://www.vectant.co.jp/

-----

一応、きちんと対応していらっしゃるようです(やや迅速さに欠けているかも知れませんが)。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
bokumetusiteki