[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
[ 19912 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jan 22 17:22:42
記事No.19912/タイトル:質問です。
投稿日:2005/01/22(Sat) 17:22:42 / 投稿者:咲良
★ツリー/親記事[19912]
-レス記事[19914]

ID-code:o4K229YveVM

初めまして。咲良と申します。
最近、アダルトサイトから無承諾広告や迷惑メールが届くようになったのですが、アドレスの公開が主な原因なんですよね?
けれども、私はアダルトサイトに書き込みをした覚えはありませんし、メールを送った記憶もありません。
そこで、質問ですが、
アダルトサイトへ入室しただけで、相手にアドレスが知られたりする事ってないのですか?


記事No.19914/タイトル:Re: 質問です。
投稿日:2005/01/22(Sat) 18:40:34 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19912]+前記事[19912]

ID-code:VZYXNtkShLg

> 初めまして。咲良と申します。

 はじめまして。

> 最近、アダルトサイトから無承諾広告や迷惑メールが届くようになったのですが、アドレスの公開が主な原因なんですよね?
> けれども、私はアダルトサイトに書き込みをした覚えはありませんし、メールを送った記憶もありません。

 アダルトサイトへの登録や閲覧をしてなくとも、スパムは届きます。
彼らは掲示板等に書き込まれたアドレスを収集して無差別に送りつけたり、
存在しそうなアカウント名のアドレスに手当たり次第送信したりしますから。

> そこで、質問ですが、
> アダルトサイトへ入室しただけで、相手にアドレスが知られたりする事ってないのですか?

 普通に見に行った場合、基本的には知られる事はありません。

ただし、スパムに記されているURLをクリックして見に行った場合は話が別です。
URLに識別するための情報がつけられている場合があり、その場合は見に行った人の
メールアドレスが把握されます。

また、最近ではそういう手段を使ってワンクリック詐欺を行っているものが多いです。
一般論としては、スパムに記されているURLをクリックしないようにしてください。
(アンチスパマーとしては、あえて見に行く場合もありますが…。)

 また、HTML形式のスパムの場合、受け取った人の環境によっては、
表示しただけで(スパム送信者側に)どのメールアドレスの人がメールを開封したのか
伝わってしまう場合があります。

最近は対策されているソフトもあるのでそういうソフトを使うか、HTML表示の設定を
切るかした方が良いです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
bokumetusiteki