[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
[ 19852 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jan 11 15:24:11
記事No.19852/タイトル:スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/11(Tue) 15:24:11 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]
-レス記事[19853][19871][19873][19879][19884][19945]

ID-code:TVCNcWwOaYI

年末よりスパムメールを大量に受信するようになり困っています。
契約プロバイダーのweb上でスパムブロックの設定をしたのですが、
全く効きません。
アダルト系が多いので削除キーワードを「巨乳」「逆援助」等など
で設定してますが、題名にそのキーワードがあっても受信されてしまいます。
スパムブロックの異常かと思いプロバイダーにも相談しましたが
スパムブロック自体は正常に作動していて、何故か他のアドレス
から自分のメールに削除キーワードを入れて送信すると、しっかり
ブロックされて受信されません。
これは送信側で何かスパムブロックをスルーできる操作をしている
と考えて良いのでしょうか?
またそのような事は可能なのでしょうか?
一日10件近く送られてくるので本当にウンザリしています。


記事No.19853/タイトル:Re: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/11(Tue) 17:20:53 / 投稿者:joon
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]
-レス記事[19859]

ID-code:MCUlvrtSdYg

はじめまして!
私は1年ほど前から 本当に毎日毎日何通も来るので本当に困っています。
OUTLOOKの機能を使って サーバーから受け取らないように設定しても全部受信箱に来ます。
プロバイダーのは有料なので 何故かそんなことにお金を多少でも払うのはイヤなので、2〜3ヶ月前からhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.htmlで見ることの出来る スパムキラーを入れました。
とりあえず 知人以外からのメールは全て削除できる設定にしていますが、今まで一度も失敗はありません。

で、新しいお友達とかはホットメールとかのフリーメールをいくつか使い分けるようにしました。
フリーメールならスパムが増えてきてイヤになると捨てることができるから それでいいかな?と割り切って。。。

私ももっと便利で完璧に使えるソフトはないかな?(知人以外でもスパムは受信箱に入らないとか・・・)と探しています。
イイ情報を皆さんお願いします!!


記事No.19859/タイトル:Re^2: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/12(Wed) 12:00:03 / 投稿者:null
★ツリー/親記事[19852]++前記事[19853]

ID-code:no_id

> 私ももっと便利で完璧に使えるソフトはないかな?(知人以外でもスパムは受信箱に入らないとか・・・)と探しています。
> イイ情報を皆さんお願いします!!

このサイト上にもいろいろなツールの情報がありますよ.
http://antispam.stakasaki.net/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=11


記事No.19871/タイトル:Re: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/13(Thu) 22:44:19 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]

ID-code:VZYXNtkShLg

 ちょいと遅いレスで失礼。
原因の推測のみを書きます。
フィルタについては他の方の書き込みを参照してください。

> アダルト系が多いので削除キーワードを「巨乳」「逆援助」等など
> で設定してますが、題名にそのキーワードがあっても受信されてしまいます。
> スパムブロックの異常かと思いプロバイダーにも相談しましたが
> スパムブロック自体は正常に作動していて、何故か他のアドレス
> から自分のメールに削除キーワードを入れて送信すると、しっかり
> ブロックされて受信されません。
> これは送信側で何かスパムブロックをスルーできる操作をしている
> と考えて良いのでしょうか?

 メールのヘッダ(Subject や From など)で日本語を使用する場合、
ISO-2022-JP をBエンコーディングして送信するのが一般的です。

ところがスパムの場合、あまり一般的でない方法を用いていたり、
無茶苦茶な方法を用いていたりするものが多いため、
メーラーによって読めたり読めなかったりする場合があります。

件のスパムもおそらく一般的でない方法を用いてあったため、
プロバイダー側のフィルタリングソフトでは日本語としてうまく認識できなかった
可能性が考えられます。そのため、設定した単語が含まれているにもかかわらず、
すり抜けてしまうのではないかと。

 関連する話が、以前にも話題になった事がありました。
興味があれば、過去ログをご覧ください。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/010963.html

> またそのような事は可能なのでしょうか?

 おそらく、フィルタよけを意図的に狙っての事ではないと思います。
スパム送信に使われるソフトは、「送信できればいいや。読めればいいや。」
的な考えで作られているらしく、ヘッダの付け方などが無茶苦茶なものが多いのです。
件のスパムに使われたソフトにしても、作った人にその辺の知識が欠けていたのでは
ないかと思います。
#sage


記事No.19873/タイトル:Re: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 00:02:54 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は投稿者自身により01/14-00:05に修正されました)

xrea.comが採用しているwebメール
http://www.squirrelmail.org/

プラグインにBlackList-DNSで検索をする
フィルタが存在すれば、凶悪(いい意味で)な
フィルタと化すでしょう。

*xrea.comはBlackList-DNSフィルタを搭載している
ようです。(webMailに限る)


記事No.19879/タイトル:Re: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 07:48:56 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]
-レス記事[19880][19881]

ID-code:TVCNcWwOaYI

こんにちは、皆さん色々情報をありがとうございます。
当方はネットオークションをやっているので、あまり設定がシビアに出来ないのです。
スパムキラー導入するのはちょっと難しいです(残念です!!!!)

>blackcat2002@ご隠居
ご提示の過去レス拝読してまいりました。
毎回送られてくるスパムは日によって違うものの、同じ日に送られるものはIPが同じなので、送信元は同じだと思います。
送信時に手を加えているのか、無意識なのか判りませんが何か問題があるのでしょう。
でもヘッダーのSubject部分は特に文字化けなどなく、題名と同じ日本語表記なんですよ・・・・
何でなんでしょうね。
最近は送信元プロバイダーも行動が迅速なので、毎回通報してますが本当にイタチごっこです・・・・・・・


記事No.19880/タイトル:Re^2: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 07:52:14 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]++前記事[19879]
-レス記事[19882]

ID-code:TVCNcWwOaYI

>blackcat2002@ご隠居さま

すみません、先程のレスで敬称を付けるのを忘れていました。
どうかご気分を害されないようにお願いいたします。
本当に申し訳ありませんでした、


記事No.19882/タイトル:Re^3: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 15:43:47 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]+++前記事[19880]

ID-code:3YwN.PAo37E

白梟さま blackcat2002@ご隠居さま

上記レスは白梟さまに当てたものでした。
重ね重ね申し訳ありません。


記事No.19881/タイトル:Re^2: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 09:57:29 / 投稿者:joon
★ツリー/親記事[19852]++前記事[19879]
-レス記事[19883]

ID-code:MCUlvrtSdYg

りょうさんおはようございます。

じつは私もオークションをやっていますが(ヤフ○)、もし同じところでオークションをされているのでしたら、そこのフリーメールはOUTLOOKなども受信できるので、個人的なお付き合いはOUTLOOKを使いスパムキラーでスパムは駆除、ヤフ○メールでオークションのお取引はやり取りが出来ます♪〜

ホットメールと違い、ヤフ○は送受信は今まで未着とかはまったくないです。
オプションの設定から変更が出来るのでいかがでしょうか?

ちなみに最初はOUTLOOKでオークションを1年以上してたいので、スパムが届くようになったのかな?と、勝手に想像しています。
不特定多数にお知らせするのはフリーメールの方が得策なか?と個人的には感じています。


記事No.19883/タイトル:Re^3: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/14(Fri) 15:48:50 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]+++前記事[19881]

ID-code:3YwN.PAo37E

joonさま

私も全く同じ環境です。
ヤフ○をoutlookでしています。
joonさまはyahooのweb上でオークションのメール送受信をされて
いるという事でしょうか。
webで開く面倒臭さと、信頼性に疑問があり今までyahooメールは
使っていませんでしたが、未着が今までなかったという経験談を
伺って、私も走したほうが良いのかなと思いました。
取り合えずオークションはyahooメールに変更してみます。
ありがとうございました。


記事No.19884/タイトル:何となくわかった
投稿日:2005/01/14(Fri) 19:28:12 / 投稿者:りょう
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]

ID-code:3YwN.PAo37E

先程ヘッダーの確認をOUTLOOK上でしてみたら、subjectが文字化け
していました。
今までweb上で確認していたので気付きませんでした。
web上では文字化けしていないんだけどなぁ・・・・
この文字化け部分を削除キーワードにしたらきっとブロック出来る
のでしょうね。
でも文字化けを解読できないので無理みたいです・・・・・


記事No.19945/タイトル:Re: スパムブロックが効かない
投稿日:2005/01/28(Fri) 12:28:02 / 投稿者:酸化防止剤(亜硫酸塩)
★ツリー/親記事[19852]+前記事[19852]
-レス記事[19953]

ID-code:qBaMILKCAQ.

ところで、POPFileはお試しになりましたか?
これは学習型なので、誤判定がある度に学習させれば誤判定はきわめて少なくなり、大変重宝してます
しかも、無料です


記事No.19953/タイトル:POPFile
投稿日:2005/01/29(Sat) 13:45:49 / 投稿者:一穂
★ツリー/親記事[19852]++前記事[19945]
-レス記事[19960]

ID-code:SeVo02B6uh2

POPFileユーザーですが、見逃し教育や設定の煩わしさがあるので
初めての人はとっつきにくい所があるかもしれません。
(とはいえ対応メールソフトなら全アカウントをプロクシ設定
してくれますが、低スペックPCだと常駐だらけでかえって不安定に
なってしまうので必要時起動という使い方だと煩わしく感じますね)

SpamMailKiller+POPFile+BKAspilの3ステップ防御網使っています。
POPFileのDBをSpamMailKillerで利用可能な連携システムがあるので
複数組み合わせるのも良いかもしれませんよ?


記事No.19960/タイトル:Re: POPFile
投稿日:2005/01/30(Sun) 22:42:51 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[19852]+++前記事[19953]
参照先:http://dennou.stakasaki.net/xiedai02_MC30-j.html

ID-code:w6SZ3BprNCg

> (とはいえ対応メールソフトなら全アカウントをプロクシ設定
> してくれますが、低スペックPCだと常駐だらけでかえって不安定に
> なってしまうので必要時起動という使い方だと煩わしく感じますね)

 低スペックパソコンはそうですねえ。
仕方ないので、とりあえず
「Becky+POPFiles」
が両方立ち上がるバッチファイルを作って起動してます。

http://dennou.stakasaki.net/ichizi/B2withPOP.ico

[B2withPOPFile.bat]
---
set aaa="D:\Program Files\POPFile\"
start /d %aaa% /b runpopfile.exe /startup

set bbb="D:\Program Files\RimArts\B2\"
start /d %bbb% /b B2.exe
---
 無論、BkASPilも載せていますけど。
http://b2antispam.s33.xrea.com/
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
bokumetusiteki