[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0037番へ]
[ 19405 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Nov 23 00:15:50
記事No.19405/タイトル:TV番組のダビング依頼を偽装?
投稿日:2004/11/23(Tue) 00:15:50 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[19405]
-レス記事[19406][19409][19411]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により11/23-00:16に修正されました)

初めまして。Zeit(ツァイト)と申します。
こちらのサイトは先月に知り、それ以来「削除」だけだったスパムメールに対し、いろいろ手を打つことにしています。

さて、ちょっと毛色の違うスパムメールが着信しましたので、お知らせします。
これと同じようなメールが届いている方はいらっしゃいますか?

Return-Path: giga_data@yahoo.co.jp
Date: Mon, 22 Nov 2004 22:27:22 +0900
From: ギガデータ<giga_data@yahoo.co.jp>
To: <***@***.ne.jp>
Subject: 探してます★明石屋マンション最終回★ほか
Received: from HP13232197832 ([219.127.75.119])
by ***.ne.jp with SMTP id iAMDMj7X022302
for ***@***.ne.jp; Mon, 22 Nov 2004 22:27:22 +0900
Message-Id: <200411221327.iAMDMj7X022302@***.ne.jp>
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

はじめまして。突然メールですいません。私はTV番組の収集家です。
録画し忘れて困っている番組があるのですが、もし貴方が下記の番組を
録画保存していましたら譲っていただけないでしょうか。お礼はいたします。
できるだけDVD-Rでお願いします。無ければVHSテープでかまいません。

以下2本どうしても欲しい探している番組です。

★明石屋マンション最終回
★完全保存版懐かしのアニメ最終回スペシャル

上記2本は各1万円、合計2万円のお礼をいたします。
片方だけでも見つかると嬉しいです。

追記、以下の番組はもしあれば別料金で買い取ります。
★宇田さんの00年〜退社するまでの特番
★小島奈津子さんの平成教育委員会00年〜02年
★同じく小島さんの00年懐かしのアニメ最終回スペシャル
★西村知美さん出演のさんまのスーパーからくりテレビ

どの番組もできるだけCMを含めノーカットでお願いします。

以上です。突然で失礼しました。もし見つかりましたら、ぜひご連絡ください。
連絡先はgiga_data@yahoo.co.jpに返信してください。よろしくお願いいたします。

ギガデータ

------------------------------------------------------------------
[以下、Zeitのコメント]
一見、広告ではないようですが、Fromを詐称しているし(しかもYahoo)、安易に連絡先へ住所などを送ったりすると、架空請求ハガキなどが来そうです。個人情報収集が目的?
「収集家」と個人を装いながら「ギガデータ」などという名称を使っていますし(個人で依頼したいのなら本名を名乗るべき)。
また、こういう形でテレビ番組の録画をダビングし、報酬をもらって渡したりすると、明らかに著作権法違反です。

一応、アイ・ピー・レボリューション(発信元IPアドレス[219.127.75.119]を管理)、日本データ通信協会に報告しています。

対処等、何か誤りがありましたら、ご教示ください。


記事No.19406/タイトル:情報屋 (Re: TV番組のダビング依頼を偽装?)
投稿日:2004/11/23(Tue) 01:03:48 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19405]+前記事[19405]

ID-code:VZYXNtkShLg

> さて、ちょっと毛色の違うスパムメールが着信しましたので、お知らせします。
> これと同じようなメールが届いている方はいらっしゃいますか?

 まるっきり同じものが届きました。
確かに毛色が変わっていますね。

で、なんか見覚えのあるヘッダだと思ったら、「情報屋」のスパムとヘッダがそっくり。
同一IPアドレスから送信されているものもあるため、同一業者と考えて
まず間違いないでしょう。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/018904.html

> Fromを詐称しているし(しかもYahoo)、

 ちょっと話がずれますが、From のアドレスで Yahoo を名乗ったからと言って、
必ずしもヤフー経由で送信しなければいけない訳じゃあないんで、これは別に詐称と
言うほどのものじゃないです。

ヤフーは一応POP3でも受信できる事もあって、ヤフーアドレスのメールを他経由
(自分の使ってるISPとか)で送信している普通の人もそれなりにいるかと思います。

#  ただし、SenderID のような技術が普及すると、近い将来こういうのは
# 胡散臭がられるようになるかもしれませんが。
# それはそれで、窮屈だなぁと思ったりはする…。

 ま、それはさておき、「情報屋」は以前から連絡先としてヤフーのアドレスを
指定していました。

> 安易に連絡先へ住所などを送ったりすると、架空請求ハガキなどが来そうです。個人情報収集が目的?

 だと思います。

> また、こういう形でテレビ番組の録画をダビングし、報酬をもらって渡したりすると、明らかに著作権法違反です。

 本当に探しているのなら、気持ちは分からなくもないですが(笑)
実際には、返信メールを集めるための撒き餌、つまりホラ話だと思います。
でも結構よくできてると感心しました。暫くは、こういうのが流行るかもしれない。

> 一応、アイ・ピー・レボリューション(発信元IPアドレス[219.127.75.119]を管理)、日本データ通信協会に報告しています。
> 対処等、何か誤りがありましたら、ご教示ください。

 合ってます。
あと、気が向けば、連絡用のアドレスに利用されているヤフーにも連絡を。

通常、From に指定されたアドレスは無視するのですが、注文用のアドレスとして
指定されている場合や、今回のように唯一の連絡先として指定されている場合などは、
実際にスパマーが使っている可能性が高いため、連絡する意味があると思います。

ただし、送信経路で使われた場合と違い、実際にスパマーが使っているとの証拠が
ないため、プロバイダー等によっては処分できないと言う返答が返ってくる場合も
ありますけど。

かくいう私は、まだ処理してないスパムが何通か溜まっているため、明日にでも
各所へ連絡します(^^;


記事No.19409/タイトル:Re: 私の所にも来ました!
投稿日:2004/11/23(Tue) 11:46:33 / 投稿者:FACTORY500
★ツリー/親記事[19405]+前記事[19405]

ID-code:Zf7.8mWg2nM(本記事は投稿者自身により11/23-13:22に修正されました)

初めまして、FACTORY500と申します。
くまたろう様のHPの「変なメール de BBSU」で同様の事例を
紹介したところここの掲示板での事例が紹介されておりましたので
書き込みを致しました。

TV番組収録コレクターでもない私の所にも届いたという時点で
無差別にバラ撒く個人情報収集目的の個人メール偽装スパムである事は
確実ですね。
「ギガデータ」を検索したところソフトウェア会社名でありアドレスも
全く違うものですし、ヤフーのフリーアドレスである事で私的には
偽装スパム決定(笑)

TV番組収録コレクターにヒットして報酬目当てに返信するのを狙って
著作権法違反行為の弱みを掴んで脅迫の架空請求を送り付けるという
筋書きなのでしょう。

ホント、あの手この手と考えるものですね。(−−;)


記事No.19411/タイトル:Re: TV番組のダビング依頼を偽装?
投稿日:2004/11/23(Tue) 12:31:16 / 投稿者:☆マリー
★ツリー/親記事[19405]+前記事[19405]

ID-code:535JQCVTBp.

☆マリーです

当方にも「ギガデータ?」から着弾しています。文面は同様。

Received: from HP13232197832 ([219.127.75.119]) by

アドレスはアイ・ピー・レボルーションですが、ここは
ソフトバンクBBの100%子会社ですね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0037番へ]
bokumetusiteki