[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0037番へ]
[ 19253 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Nov 08 20:40:59
記事No.19253/タイトル:プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/08(Mon) 20:40:59 / 投稿者:フレミング
★ツリー/親記事[19253]
-レス記事[19254]

ID-code:icqj7jh8ALk

こんにちわ。スパムメールに悩んでいたので、まさに欲しい情報が結構
載っていて助かりました。ヘッダーの読み方なども勉強して早速、とて
もしつこい、かつ同一人物からと思われるスパムメールのヘッダーを解
析したところ、OCNからきていることが分かりました。以前はヤフー
に苦情をいっていたのですが、早速OCN、日本産業協会に通報。既に
10通以上(スパムが来るたびにヘッダーをつけて報告)しましたが、
何の反応もなし。こないので、今度はヤフーに利用規約違反者として当
該メールアドレスの対処を要請しました。これもまだ反応はありません
が、メールを受け取ることができないのもダメージになると思ってます
ので効果ありかと。ヤフーから連絡はないけれど1日3通以上きていた
のが今日は1通のみ。やはり効果があるのだろうか。ヤフーへはこんな
感じで通報しています。

---------------------------------------------------------
昨日報告したスパムメール業者の新しいヤフーメールアドレスが判明
しましたのでご報告します。このスパムメールはヤフーのサ

ーバーでなくOCNのサーバーから発信されていますが、返信アドレ
スとしてがヤフーメールアドレスが使用されているようです。メールヘ
ッダーの詳細を見ない限り、ヤフーのメールアドレスから送信されてい
るように偽装されています。既にプロバイダー及び(財)日本産業協会へ
再送信禁止義務違反のメールの情報提供を行いました。御社におかれま
しても当該アドレスに対しての対処を要請いたします。なお、当方に送
られてきたスパムメールを添付します。


記事No.19254/タイトル:Re: プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/08(Mon) 22:28:56 / 投稿者:そら
★ツリー/親記事[19253]+前記事[19253]
-レス記事[19255]

ID-code:no_id

OCNから発信されたspamは
Received: from G8F0YLHZRFBS0QR (p6158-ipad92marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [221.188.81.158])
とか
Received: from ghwo (p8028-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.136.28])
とか
Received: from yesk (p8141-ipad511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.119.141])
などでしょうか?

私にも日に数回着弾しています。
その都度OCNその他に連絡していますが、1〜2週間後ぐらいにOCNからアカウント停止の報告があります。
OCNさんも対処しているようですが、対処する頃には別のアカウントに乗り換えているようで、対応が後手に回っているようです。


記事No.19255/タイトル:Re^2: プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/08(Mon) 23:12:06 / 投稿者:フレミング
★ツリー/親記事[19253]++前記事[19254]
-レス記事[19256]

ID-code:icqj7jh8ALk

Received: MI(mi12) from jets (p6208-ipad402marunouchi.toky
o.ocn.ne.jp [222.146.118.208])

Received: MI(mi12) from ZWSOO2V6S1WD9A1 (p4014-ipad53marun
ouchi.tokyo.ocn.ne.jp [219.160.136.14]

Received: MI(mi12) from G8F0YLHZRFBS0QR (p2095-ipad503maru
nouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.49.95])

調べたらこんな感じでした。掲示板に投稿した1時間後また来たので
ちょっとげんなりしました。まめというか、やっぱりお金を得るにはこ
まめにやらないとだめなんでしょうね。しかし、毎回内容が微妙に変わ
っているのですが、どの程度バリュエーションがあるのでしょうか。最
近はセレブ女性とのパーティだとかが多いですね。行くと女性から逆援
してもらうとかよく考えますね。セレブな女性が見知らぬ男性にどうし
て貢いでくれるのでしょうか。


記事No.19256/タイトル:Re^3: プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/08(Mon) 23:16:03 / 投稿者:フレミング
★ツリー/親記事[19253]+++前記事[19255]
-レス記事[19257]

ID-code:icqj7jh8ALk

それと一つ疑問というか疑念があるのですが、現在私の使用プロバイダ
ーはIIJで、OCNのユーザーではありません。他のプロバイダーには
冷たいとかないんでしょうか。


記事No.19257/タイトル:Re^4: プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/08(Mon) 23:28:41 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[19253]++++前記事[19256]
-レス記事[19258]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です

OCNの対応ですが、最新の返信(本日)では
-------------------------------------------------------
お客様よりご連絡頂きました、この度の件につきましては、
迷惑メール送信者に対し利用停止の措置を実施致しました。

最近では同一内容の迷惑メールを別の契約者が送信するケースが
多々ございます。
つきましては、再度迷惑メールが届いた際には対応をさせて
頂きますので迷惑メール本文にヘッダ情報を添えて
ご一報いただければ幸いでございます。
------------------------------------------------------------

先週のものでは

------------------------------------------------------------
該当の事業者へ、メールの送信者への対処を行って
いただくよう連絡をさせていただいております。

今回ご連絡をいただいた件につきましても、該当の事業者にお伝えいたしておりますが、
もし、このメールより一週間経過後も同様のメールが着信するようなことがございまし
たら、大変お手数とは存じますが、最新の該当メールのヘッダ情報をお知らせいただけ
ますようお願いいたします。
-------------------------------------------------------------
(抜粋です 上下省略あり)

先月よりは、前向きな姿勢が感じられます。

# ちなみに、ODNユーザーです. しかも英文でレポート入れてます。
#sage


記事No.19258/タイトル:Re^5: プロバイダーの反応がいまいち鈍い
投稿日:2004/11/09(Tue) 11:07:21 / 投稿者:えん
★ツリー/親記事[19253]+++++前記事[19257]
-レス記事[19270]

ID-code:fbDZJPoDCoA

わたしのところにも同様のメールがしつこく来ています。marunouchi.tokyo.ocnからですね。最近ではOCN一本になってますよね?で、10月18日に苦情を送信した回答が今日になって届きました。
「この度、ご連絡いただきましたメール送信者に対しては、利用停止の措置を実施致しました。今後におきましても、当該の迷惑メール送信者のような悪質なユーザに対しては、即時に厳しく対処していきたいと思っておりますので、誠にお手数ではございますが、受信されましたら弊社までご連絡いただければ幸いでございます。」

とちょっと対応を期待できるような内容となっております。気のせいか以前よりここのSPAM着弾率も少なくなっている気がする気がしてます。
それと、話が変わりますが、群馬のOCNからの中継でウィルスメールが届いている方いらっしゃいますか?ちょっとひっきりなしに届いているので少し故意的な理由を考えてしまいます。


記事No.19270/タイトル:ウィルスメール&今日のOCN
投稿日:2004/11/09(Tue) 23:20:11 / 投稿者:☆マリー
★ツリー/親記事[19253]++++++前記事[19258]
-レス記事[19273]

ID-code:535JQCVTBp.

こんばんは☆マリーです。

>群馬のOCNからの中継でウィルスメールが届いている方いらっ
>しゃいますか?ちょっとひっきりなしに届いているので少し故意
>的な理由を考えてしまいます。

本日はいつもよりウイルスメールが多い感じがしています。
plala経由とBBTEC経由が目立ってます。

知り合いが感染すると、一箇所から大量に来ますね。

さ〜て、今日のOCN経由は
 Received: from vjeu
 (p7015-ipad405marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.146.143.15])
 Subject: 料金一切不要です。

の1本です。(OCNはまとめて通報します。)


記事No.19273/タイトル:ヤフーの対応
投稿日:2004/11/10(Wed) 02:16:41 / 投稿者:フレミング
★ツリー/親記事[19253]+++++++前記事[19270]
-レス記事[19309][19324]

ID-code:icqj7jh8ALk

スパムメール受信とともにOCN、日本産業協会、ヤフー(返信アドレスがヤフーアドレスの場合)への通報をして、いまだにOCNからは返答はないのですが、ヤフーからは早速返事あり。今までに10以上のガイドライン違反アドレスを通報してきました。結局、メールアドレス取得はタダなのでいたちごっこですが、千里の道も一歩からです。内容は半で押したように同じ内容ですが、返信アドレスはつぶしてくれると思います。返事はこんな感じです。

------------------------------------------------------------
こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!メールのご利用ありがとうございます。

Yahoo!メールを利用したスパムですが、そのほとんどがYahoo!のサーバーから
送信されたものではなく、送信者が別のメールアドレスから送信し、返信先
のみをYahoo!メールに指定、または改竄されたものになります。

この件につきましては、Yahoo! JAPANでも深刻な問題としてとらえております
が、送信者が別のメールアドレスから送信し、返信先のみをYahoo!メールに
指定しているような場合は、送信をYahoo! JAPANで停止することができません。

From、または本文に記載されていた「@yahoo.co.jp」については、
利用規約とガイドラインに照らし、チェックさせていただきます。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/index.html
Yahoo!メール・ガイドライン
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

なお、調査結果など個別の回答には応じかねますので、なにとぞご了承
くださいますようお願い申し上げます。

今後も調査、及び改善に向けて努力して参りますので、何卒ご理解いただき
ますようお願い申しあげます。

この度は、ご連絡ありがとうございました。

Yahoo! JAPANメンバーサービス メール担当[620]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。


記事No.19309/タイトル:Re: ヤフーの対応
投稿日:2004/11/13(Sat) 16:52:39 / 投稿者:しもうさびと
★ツリー/親記事[19253]++++++++前記事[19273]

ID-code:Kb9gB47HiZg

お久しぶりであります>各位

自分もやっています、商用利用などの違反アドレス通報。
違反アドレスを通報してるのに、どこかピントがずれた回答ではありますね、この文章。
定型文があるんでしょう、きっと。
ま、きちんと処置してくれるんなら何も言いませんが。
#sage


記事No.19324/タイトル:Re: ヤフーの対応
投稿日:2004/11/15(Mon) 13:08:46 / 投稿者:あきら
★ツリー/親記事[19253]++++++++前記事[19273]

ID-code:YcGEcXvYk76

はじめまして。
私も迷惑メールに悩まされている一人です。
先日Yahoo様にメールアドレス削除のご依頼を致しました
ところのお返事は、違ったものになっておりました。
きちんと社会問題として捉えて頂けているものと思われます。

Yahoo様も迷惑な利用者の為に、自社の人的資源や
その他の資源を使用して対応してくださっているのです。
その企業努力をきちんと評価して頂きたく存じ上げます。
以下、引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!メールのご利用ありがとうございます。

何度もお手数をおかけしまして、大変申し訳ございません。

ご指摘いただきましたとおり、Yahoo!メールを利用したスパムですが、
そのほとんどがYahoo!のサーバーから送信されたものではなく、送信者が
別のメールアドレスから送信し、返信先のみをYahoo!メールに指定、または
改竄されたものになります。

この件につきましては、Yahoo! JAPANでも深刻な問題としてとらえております。

このような悪質なYahoo!メールの利用につきましては、発見次第、Yahoo! JAPAN
利用規約、およびYahoo!メール・ガイドラインに照らし、対応をおこなって
おります。今回お送りいただきました*件のメール本文に記載されていた
「@yahoo.co.jp」につきましても、こちらでチェックさせていただきます。

Yahoo! JAPAN利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

Yahoo!メール・ガイドライン
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

Yahoo! JAPANのドメインをなりすまし等に利用されることについては
大変苦慮しており、別途、関係諸団体と協力して今後も対策を行って
参ります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0037番へ]
bokumetusiteki