[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0036番へ]
[ 19053 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Oct 16 21:42:06
記事No.19053/タイトル:OCN苦情窓口から個人情報漏洩?
投稿日:2004/10/16(Sat) 21:42:06 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[19053]
-レス記事[19056][19058][19092]

ID-code:no_id

↓このSPAMは最近たてつづけに送られてきているので、御存じの方もいるかと思います。

>私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。私共は女性だけのグループです。

このSPAMについて、abuse@ocn.ne.jpへ苦情を申し入れた所、件のSPAM送信者から再度立て続けに同じSPAMが送られてきたのですが、

不思議なのが、
To: 私のISP(nifty)のアドレス
From: OCNへのクレームの送信につかった私のドメイン(mitsuki.no-ip.com)を詐称
ってなっているんです。
両方ISPのアドレスか、両方私のドメインならよくある詐称なので
珍しくないのですが。

これって、OCNがSPAM送信者にクレーム付けた人の個人情報(報告したヘッダ)
を漏らしたって事ですかねぇ。。。
しかも、そのドメインをFromにつかって報復されたって事でしょうかねぇ?


記事No.19056/タイトル:Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?
投稿日:2004/10/17(Sun) 11:11:25 / 投稿者:そら
★ツリー/親記事[19053]+前記事[19053]

ID-code:no_id

> ↓このSPAMは最近たてつづけに送られてきているので、御存じの方もいるかと思います。
>
> >私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。私共は女性だけのグループです。

Subject: お一人三名の逆援助女性無料紹介
のspamですね。
私のところにも今月ぐらいからほぼ毎日着信しています。
最初のうちはbbexcite、yournetなどから発信していたようですが、
OCNに腰を落ち着けたようです。
Received: を見る限りでは *marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp から発信
している模様。

OCN他各所には着信する度に連絡していますが、一向に収まる気配が
ありません。
OCNがこのspam送信者に警告・苦情を入れる時に単純にヘッダを
そのまま送ってしまったのですかねぇ...


記事No.19058/タイトル:こういう事なのかも? (Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/17(Sun) 13:52:32 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[19053]+前記事[19053]
-レス記事[19059][19063]

ID-code:VZYXNtkShLg

> ↓このSPAMは最近たてつづけに送られてきているので、御存じの方もいるかと思います。
> >私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。私共は女性だけのグループです。

 はい。私のところにも届いています。

> To: 私のISP(nifty)のアドレス
> From: OCNへのクレームの送信につかった私のドメイン(mitsuki.no-ip.com)を詐称

 From のアドレスですよね? Return-Path の方じゃなく。

これは想像ですが、このスパムの From は元々@より左側(私の環境では、なにやら
文字化けしていて読めない部分)のみを書いてあるんじゃないでしょうか?
それを受け取った側のサーバーが、アカウントのみ書いてあるアドレスだと解釈して、
ドメイン部分を勝手に補完しているのだろう、そう解釈していました。

seagullさんの場合、実は Nifty 宛に送られてきたメールを mitsuki.no-ip.com で
立てているサーバーの方に転送していたりなどしません?


記事No.19059/タイトル:Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/17(Sun) 14:28:25 / 投稿者:ぐゎし
★ツリー/親記事[19053]++前記事[19058]

ID-code:EENOz3DJkPM

うちにも毎日来てます。
そのたびにOCNに「貴社のイメージに悪影響がありますので」
と苦情を言っていますが、全く効果がありません。
個人情報が漏洩してるとしたら・・・OCNならありそうですねぇ。
以前から迷惑メールなどの苦情を言っても、対応が異常にトロイ。
何年も前にも、数十回苦情を言って、やっと収まりました。
その間に担当者もしばしば変わってるようでした。
担当者が変わるたびに情報が漏れてたりして・・・。

今後、苦情を言う場合には、
「情報漏洩」についても一言書き添えることにします。


記事No.19063/タイトル:Re: こういう事なのかも? (Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/18(Mon) 00:52:27 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[19053]++前記事[19058]
-レス記事[19091]

ID-code:no_id

fetchmail + spamassassinで運用してるので転送のような動作はしています。
たしかに、Fromにドメイン無しで指定すると、ローカルドメインであると
仮定するかもしれません。
これから、manとにらめっこしてみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。
OCN様も濡衣着せてすみません。


記事No.19091/タイトル:OCNさん情報漏洩の情報は誤解ですかね
投稿日:2004/10/19(Tue) 13:22:23 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[19053]+++前記事[19063]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 白梟様が大変有用な回答をして下さいましたが
OCNさんのspam苦情に関する情報漏洩はseagull様の誤解の
可能性が高いようですね。

 情報漏洩などの問題に関しては、各企業とも神経質になっておりますので
それらが起こっていると思われることに関する情報提供
(すなわち告発めいたもの)の指摘は慎重にして下さい。

 といっても、本当にそうだと思って投稿することは特に
問題ではなく、実際、たとえばコスモ石油の情報漏洩

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/09/3425.html

はすでに悪用されたあとで、ネット上での告発というか、
各掲示板での情報漏洩の疑いの指摘の頻発により、
それが明らかになった経緯がありますので
このような話題をタブー視するつもりはありません。

★ しかし少なくとも、
★後からこのスレッドを見る人がタイトルだけを見て
★OCNさんが情報漏洩をしていると思いこむなどのことのないよう、
★当初の情報提供が間違いの可能性が出た場合には
★「タイトルも含めて」適切なもの、すなわちタイトルを見ただけで
★最初の投稿が間違いであることを示唆するタイトルに書き直して下さい。

 御協力お願いいたします。


記事No.19092/タイトル:閲覧不具合のお伺い(Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/19(Tue) 13:23:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[19053]+前記事[19053]
-レス記事[19093][19094][19098]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 さらにですが、訪問者の方からメールが届き
このスレッドに関してなぜか最初の投稿以外が出てこない、という
相談を受けております。何回かやりとりをし、最後は
メールにこのスレッド全体の投稿を張り付けましたが
無論それは読めたようですがやはりWebの表示では
最初の投稿以外が出てこないそうです。
 不思議なことに他のスレッドは問題ないとのこと。
お使いのブラウザはNetscape7.1だそうです。

 もしかすると同様な現象の方、すなわち当スレッドに限らず
多くレスがされているスレッドのうち
最初の投稿しか出てこない、という方はいらっしゃいますでしょうか?

 なお、キャッシュが原因である可能性はすでに指摘しており
その点は問題がないようでした。

 何か情報がありましたらお願いいたします。


記事No.19093/タイトル:Re: 閲覧不具合のお伺い(Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/19(Tue) 14:37:47 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[19053]++前記事[19092]

ID-code:LJBaP3CQIDo(本記事は投稿者自身により10/19-16:02に修正されました)

jankariです。いつもお世話になっております。

> このスレッドに関してなぜか最初の投稿以外が出てこない、という相談を受けております。
>  もしかすると同様な現象の方、すなわち当スレッドに限らず
> 多くレスがされているスレッドのうち
> 最初の投稿しか出てこない、という方はいらっしゃいますでしょうか?

私の方でも、実は今までに時々ありました。
私が使っているブラウザは Internet Explorer 6 です。
書き込みたいときはちょっと困りました。

2,3日してからアクセスすると、直っているときもありましたし、
そのままであとの投稿が見られないまま、ということもありました。

しかし、最初の投稿の「返信」をクリックして、
「関連一覧ツリー」で読みたい投稿をクリックすると、読めました。返信もできました。
なにかの不具合かなと思っていました。


記事No.19094/タイトル:Re: 閲覧不具合のお伺い(Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/19(Tue) 21:16:56 / 投稿者:オオカミ
★ツリー/親記事[19053]++前記事[19092]

ID-code:pbjtuAkDpCs

Win98SE + Mozilla1.7.3
ですが、別に問題なく閲覧できています。
#sage


記事No.19098/タイトル:Re: 閲覧不具合のお伺い(Re: OCN苦情窓口から個人情報漏洩?)
投稿日:2004/10/19(Tue) 23:02:01 / 投稿者:☆マリー
★ツリー/親記事[19053]++前記事[19092]
-レス記事[19136]

ID-code:535JQCVTBp.

当方、Win98+NS3.01(化石?)ですが問題ありません。

ところで、OCN経由のこのスパンは、まるで断末魔の
悪あがきのように送信してきますね。きっと、バレバレ
のアドレス使っているので、止められる前に一仕事とい
うわけかもしれまえんが・・・


記事No.19136/タイトル:OCN様は情報管理を徹底なさっている様子
投稿日:2004/10/23(Sat) 21:18:18 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[19053]+++前記事[19098]
-レス記事[19137]

ID-code:no_id

OCN様から対処した旨のメールをいただきまたが。
その後、POWERDCOM経由で来て苦情を送って対処されたようです)
今日はso-net様からも来ました。

さっきso-net様に苦情を送って起きました。

情報漏洩については、OCN様より、「メール本文のみを知らせる
ので、ヘッダ情報を送る事はありえない」旨返信をいただきました。
いちおう、そういうマニュアルになってる感じです。


記事No.19137/タイトル:その程度では漏れます
投稿日:2004/10/23(Sat) 23:43:47 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[19053]++++前記事[19136]
-レス記事[19147]

ID-code:tOjIOMCGlOo

> 情報漏洩については、OCN様より、「メール本文のみを知らせる
> ので、ヘッダ情報を送る事はありえない」旨返信をいただきました。

本文にメールアドレスとか本名とか
メールアドレスを暗号化した URL なんかが貼られていれば
個人情報だだもれですけどね。
幸か不幸か日本でやっている業者はまだあまりいないようですが。


記事No.19147/タイトル:Re: その程度では漏れます
投稿日:2004/10/24(Sun) 23:23:02 / 投稿者:seagull
★ツリー/親記事[19053]+++++前記事[19137]

ID-code:no_id

> メールアドレスを暗号化した URL なんかが貼られていれば
> 個人情報だだもれですけどね。
> 幸か不幸か日本でやっている業者はまだあまりいないようですが。

そうですね、幸いにしていまの所は大丈夫ですが、そういうわざわざ苦情
を入れる人たちをカモにする手口も時間の問題なのでしょうかも
しれません。

とりあず、So-net様からは調査を開始したとの返信があったあと思いきや
同時にODN様経由で着弾.....文面変えても、URLやらメールアドレス
が同一だからバレバレ。

ここんとこ、こいつら向けの苦情いれるだけで相当時間が割いてます。
早いとこ、定番のNTTPCにおちついてくれればまとめて捨てられる
のに。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0036番へ]
bokumetusiteki