[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0036番へ]
[ 18961 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Oct 11 01:13:47
記事No.18961/タイトル:こんなの来てるのですが
投稿日:2004/10/11(Mon) 01:13:47 / 投稿者:kozo
★ツリー/親記事[18961]
-レス記事[18962][18963][18965]

ID-code:no_id

ここ数日このようなメールが来てます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貴方様の整理番号はxxxです。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。この権利を逃しますと有料となってしまいますので、ご注意下さい。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp

IPサーチで調べたら下記のようなことがわかりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索結果
IPアドレス 222.146.148.20
ホスト名 p4020-ipad406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 xDSL

Whois 検索結果
IPアドレス
 所有者情報 222.146.148.20 を whois.nic.ad.jp で検索しました

[ JPNIC & JPRS database provides information on network administration. Its ]
[ use is restricted to network administration purposes. For further infor- ]
[ mation, use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To suppress Japanese output, ]
[ add'/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 222.146.128.0-222.146.255.0
b. [ネットワーク名] OCN
f. [組織名] オープンコンピュータネットワーク
g. [Organization] Open Computer Network
m. [運用責任者] AY1361JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] IM657JP
p. [ネームサーバ] ns-kg001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns-kn001.ocn.ad.jp
y. [通知アドレス] db-admin@ocn.ad.jp
[割当年月日] 2003/12/18
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/18 11:12:12 (JST)
ip-alloc@nic.ad.jp


Web版Whois検索サイトはこちら
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw


ドメイン
 所有者情報 ocn.ne.jp を whois.jprs.jp で検索しました

[ JPRS database provides information on network administration. Its use is ]
[ restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.jprs.jp help'. To suppress Japanese output, add'/e' ]
[ at the end of command, e.g. 'whois -h whois.jprs.jp xxx/e'. ]

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OCN.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おーぷんこんぴゅーたねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] オープンコンピュータネットワーク
d. [Network Service Name] Open Computer Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
p. [ネームサーバ] ns-os001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] pns.ocn.ad.jp
y. [通知アドレス] db-admin@ocn.ad.jp
[状態] Connected (2004/11/30)
[登録年月日] 1996/11/19
[接続年月日] 1996/12/02
[最終更新] 2004/04/20 09:27:04 (JST)


Web版Whois検索サイトはこちら
http://whois.jprs.jp/


記事No.18962/タイトル:[resage]どのような相談をされたいのでしょうか?
投稿日:2004/10/11(Mon) 09:15:59 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[18961]+前記事[18961]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により10/11-09:18に修正されました)

> ここ数日このようなメールが来てます。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
> 貴方様の整理番号はxxxです。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
> 下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。この権利を逃しますと有料となってしまいますので、ご注意下さい。
> 継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
> 締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
> keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp
> お待ちしております。
> 24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
> keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp


kozoさん初めまして、私radioと言います、
このサイトには幾度と無くお世話になっている物の1人です
私も迷惑メールが来た頃は、
全くと言っていいほど知識が無く、このサイトがきっかけで、
効果的な対処が出来る様になりましたし、

様々な方々から、指導やアドバイスを受けてきました、
ですので、もしかしたら慌てているかもしれませんが、
まずは落ち着く事が大事ですよ、

ここで話を戻しますが、
今回kozoさんは、どのようなご相談をされたいのでしょうか?
単なる迷惑メールなのか、

それともパスワードなどの個人情報をだまし取ろうとする、いわゆるフィッシング型の迷惑メールなのか

それとも、料金を支払えと言う内容の架空請求なのか、
少し分からない所があります、

もし架空請求などの不当な債権回収請求であれば、
このサイトのトップページに専用の

http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
と言うページがありますので、そちらを利用すると良いでしょう、

それより何より、ただ迷惑メールを載せる事だけが
正しい対処方法とは言えないと私は思います、
このサイトでも紹介されていますが、

単に晒すだけのサイトも数多く有りますが、
少なくともこのサイトでは、ヘッダー情報からISP(プロバイダ)を割り出して苦情を出しました、

と言う風に、こういう対処をしましたとか
結果としてどういう方法をとったのかと言う事を載せておけば、
皆さんからのアドバイスも少しは頂けると思います、

ただ、「こういう物が来ました」では、
誰も助けてくれないと私は思います、私も少し目を通しましたが、
いまいちどういう相談をされたいのか理解に苦しみます、

文面からして、何らかの料金支払いの請求なのか、
それともヤフーを騙った迷惑メールなのか、
どういうメールなのかは分かりませんが

有名な企業を騙ったメールは結構多く、ヤフージャパンにおいても
ヤフーを騙った迷惑メール(Spam)が出ているので決してだまされないようにと注意を喚起していますので、

一度、ヤフーにも連絡された方がよいと思いますし、当然の事ながらプロバイダにも苦情を出して置く方が賢明かと思います

あとkozoさんは肝心な物を載せ忘れています、
それはヘッダー情報です
メールには必ずヘッダーという経路情報がありますので、

ヘッダー情報も載せておくと良いのですが
ただ、載せる際には、
私も気をつけるようにと言われた事がありまして

載せてはいけない物として、自分のメールアドレスやFrom欄、
いわゆる差出人(差出人は詐称が出来るので他人のアドレスだったりすると第三者に被害が出てしまいます)なので、自分のアドレスや差出人(From欄)等は伏せて、載せておけば無難だと思います

ヘッダーとかの簡単な仕組みについても、こちらのサイトで紹介されていますし、Web上で検索すれば、沢山のサイトが出てきますので、参考にされてみては以下がっでしょうか?

まずは、メールから苦情先を割り出して、該当する会社に苦情を出して下さい、苦情の正しい方法についても、

このサイトで紹介されています、
あわてずに落ち着いて探してみると良いでしょう、

最後に、この投稿について何か意見等が有りましたら、
遠慮無く述べて頂ければ、今後の参考にしたいと思います

では、これにて失礼たします。


記事No.18963/タイトル:同じような内容が紹介されています。
投稿日:2004/10/11(Mon) 09:47:57 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[18961]+前記事[18961]

ID-code:.aN5Rtdruqo

radioです、新規スレッドで申し訳ございません、先ほどのkozoさんの内容に類似した投稿を見つけましたので、ご報告しておきます。

それは、この掲示板のトップページに
>この「不当請求・債権回収詐欺spam」に関して相談・情報交換した>>い場合は桑木野氏によって管理されている「債権回収詐欺専用掲示>板」の方の御利用を推奨します(詳しい理由)。 どうしても当掲示板>で投稿したい場合にはこのスレッドへ

と言う説明の中の「債権回収詐欺専用掲示板」
というコーナーが有りますので、そちらを見て頂きたいと思います、
URLは
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi

となっています、再度kozoさんの方でも確認頂ければ幸いです
残念ながら、対策については載っていませんでしたが、
kozoさんと、類似した内容が載っていましたので、
参考になればと思います。

あと、プロバイダに苦情を出す際には、ヘッダー情報は全て載せて下さいね、自分のアドレスや差出人を消したりすると調査するのが難しくなってしまうと思われますので、

あくまでも掲示板に載せる時には、自分のアドレスや差出人
(From欄)は、極力載せるのは避けた方が良いと思います、

重なるアドバイスもあると思いますが、
ご参考になる事を信じています。

それでは。
#sage


記事No.18965/タイトル:Re: こんなの来てるのですが
投稿日:2004/10/11(Mon) 16:51:37 / 投稿者:kozo
★ツリー/親記事[18961]+前記事[18961]

ID-code:nhLUzvDGhXo

radio様
はじめまして、ご指導ありがとうございます。
かなり頻繁に来ているので、かなり気になってました。
YAHOOにも本日内容を全て問い合わせをし、YAHOOのアドレスからの
送信でしたので、確認して調べてもらうようお願いしました。
また、アドバイスいただいたURLへ訪れ書き込みを見たところ
同じ方もいらっしゃったので、あちこちに出して情報でも集めて
いるのか?とも思えました。
アドバイス等いただき、安心しました。
ありがとうございました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0036番へ]
bokumetusiteki