[ 18748 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
ID-code:jqDe76SYeSM
皆様の中で株式会社ビットアイルへの対応依頼で
何らかの反応をもらった方はおられますか?
対処依頼に全く返事がないのですが・・・
もし返答があった方は、どのアドレスにどのように報告したか
教えてください。
ID-code:DhwQfvzcQAs
ASDさん こんばんは
株式会社ビットアイル様はよく宣伝サイトで利用されていますね。
私も何回も対処依頼を送ってますが、全くのなしのつぶてです。
困ったスパムハウスですね。
関連ツリー
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/018181.html#18181
ID-code:DhwQfvzcQAs
ビットアイルの方もこちらをチェックしているのかな?
最近、対処依頼に返事をくれるようになりました。
ID-code:VZYXNtkShLg
> 皆様の中で株式会社ビットアイルへの対応依頼で
> 何らかの反応をもらった方はおられますか?
> 対処依頼に全く返事がないのですが・・・
ildsys.com とか qmsys.net とかのドメインを有する SOHO の宣伝を主とした
スパマーから、頻繁にスパムを受け取っています。
このスパマーの現在の上流はビットアイルなのですが、ここはサイト上を探しても
会社名や部署名の入力を必須とするような販売専用の問い合わせフォームしか
おいてないし、GeekTools で調べた技術連絡担当者の人は何故か別ドメインの人で
問い合わせ先として正しいのかよく分からないし、実際に送ってみても返答は来ないし、
梨の礫だし、と困った業者ですね。
仔鹿さんの言われるように、ここはスパムハウスだと思います。私も。
仕方がないので、このスパムについてはブラックリスト入りする事を願って
Spamcop に入れています。
しかし Spamcop からのメールは一応チェックしているらしく、
○日の○時に ISP は対処しました(正確な英文忘れ)ってのが時々表示されて、
ブラックリスト入りしそうにありません。
該当するスパマーからのスパムは全然止まないので、実際には対処らしい
対処などしてないはずですが。
> もし返答があった方は、どのアドレスにどのように報告したか
> 教えてください。
Spamcop は bb@bit-isle.co.jp にメールを送っているようなので、
一応このアドレスは読んでいるのでしょう。
あと、さっき気が付いたのですが、ビットアイルって OCN の下流だったのですね。
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=219.166.46.197&targetnic=auto
いつもは↓を見てたから、気づいてなかった。
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=202.53.18.19&targetnic=auto
これなら、OCN の方に連絡という手もありかな。
ID-code:PUnZQgP1buQ
ビットアイル経由でspamを受信し、
可能な限りの手段を使ってビットアイルとコンタクトを取って、
それ相応の対応を取った後に、返答を貰った経験のある者ですが、
適切にコンタクトを取るまでの道程は遠かったです。
先ず、みなさんが示されている通り、
ビットアイルは、WEB上に、一切 spamの苦情を通知する為の窓口を設けておりません。
ですから、客観的には、[ビットアイル=スパマー]と見られても、仕方が無い様な状態です。
その為、ビットアイル経由のspamが増加するまで、
ビットアイルに対して、何も行動を起こしておりませんでした。
ビットアイル経由のspamが増加後、
非常にあやしい雰囲気の会社ではありますが、
[ビットアイル=スパマー]なのかを確かめる事も含めて、
問いただそうと以下の行動を行ないました。
1.まともな窓口が電話しかないので、電話で色々な事を質問した。
Q1.ビットアイルがスパムを送信しているのか?
A1.送っていない
Q2.今現在 spam行為の報告出来る窓口が全く無いが、どうしてなのか?
A2.特に理由は無い
Q3.現状を考えるに、きちんと報告窓口を設置する必要があるのではないか?
A3.要望として上の者に伝えさせて頂きます。
Q4.御社の設備経由で受け取ったspamの報告出来るメールアドレスを教えてくれ
A4.専用のアドレスは御座いませんが、私のアドレスに転送して下さい。
と言う感じでした。
それで、教えて貰ったメールアドレスにspamを転送したのだが、
同一の行為者からのspamが継続していて、
ビットアイルからの返答も無い上に、連絡先の明記が行なわれていないので、
再度 ビットアイルに電話をしてみました。
その後、ビットアイルから以下の様な返答を貰いました。
----------------------
今回該当のIPアドレス(202.53.18.2など)は、弊社データセンター
内の顧客に割当てているIPアドレスとなります。
現在、その顧客に対して早急な対応を依頼をしております。
そして、弊社Webページ上への迷惑メールに関する問い合わせ窓口
の掲載につきましては、早急に明記させていただく方向で準備に入
っております。
以上、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上
げます。
-----------------------
返答を貰った後は、私の元に、ビットアイル経由では、spamは届いておりません。
つまり、今の所、ビットアイルに対応を依頼する為には、
電話を掛けて、メールアドレスを聞いて転送を行なうしかない様です。
# しかし・・・、窓口設置にどれだけの時間が必要なんだ?
ID-code:VZYXNtkShLg
> 非常にあやしい雰囲気の会社ではありますが、
> [ビットアイル=スパマー]なのかを確かめる事も含めて、
> 問いただそうと以下の行動を行ないました。
いや、私の場合、ビットアイルは確かにスパマーに大甘な会社だとは思うものの、
ビットアイル=スパマーである可能性は疑っていませんでした。
なにしろ件のスパマーは、ビットアイルに居着く前は he.net に居着いていたのを
知ってますから。
# それ以前はフリービットとか使ってたかな。
# ちょっと探した限りでは、少なくとも2003年の10月にはこの業者っぽいスパムが
# 届いていて、それはフリービット経由となってます。
それに、ビットアイルのサイトにある会社概要などの記述は、
そこそこ信用できそうに思えますし。
> 返答を貰った後は、私の元に、ビットアイル経由では、spamは届いておりません。
私のところへは、202.53.18.2 からの最新が 9/3 となっています。
ただし、9/12 には 202.53.18.3 から届いていますし、qmsys.net になってる奴
の方は 9/16 が最新です。(どれも本文がそっくりなので、同じ業者でしょうし。)
ID-code:own2nIIJiqQ
ぷりぷりです。
>もし返答があった方は、どのアドレスにどのように報告したか
僕の場合、
<abuse@bit-isle.co.jp>,<postmaster@bit-isle.co.jp>,
<kouhei.terrada@terrada.co.jp> ← Tech. contactの人
の3名に送信しました。
結果、以下の返答をもらいました。
株式会社ビットアイル、運用グループの××と申します。
「さて、下記に頂戴致しましたお問い合せの件に関しまして、ご連絡
させて頂きました。
今回該当のIPアドレス(202.53.18.3)は、弊社データセンター内の
顧客に割当てているIPアドレスとなります。
現在、その顧客に対して事実関係の確認と早急な対応を依頼をして
おります。
以上、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上
げます。」
僕は、株式会社ビットアイルのSPAM対応のノウハウが欠如
しているのではないかと思います。
というのは、親会社である寺田倉庫(株)の会社概要を見る限り
信用を重んじるしっかりした会社のようなので、
子会社の方まで監督がまわらないんじゃないかと
<本当はキチンとしてほしいんですけどね。
今後様子を見ていきたいと思います。
ID-code:qyi201msqMA
このスレで話題になっているスパマーとは別件ですが、
ビットアイルに連絡した情報(メールアドレスだけかは不明)が
スパマーに筒抜けになっていたことがわかりました。
私はメールアドレスを通知しないよう釘を差していたのですが、
にも関わらず「下記のメールアドレスへの配信停止処理を依頼し…」
とか返信してきました。
一体この会社は何を考えてるのでしょう・・・。
これで生きているメールアドレスだと判断されたわけで、第三者に
転売でもされれば更にスパム被害が増える恐れもあります。
http://www.bit-isle.jp/
プライバシーポリシーが見当たらないんですが…、もしかして
プライバシーなんて無いのかな。
ID-code:pbjtuAkDpCs
> このスレで話題になっているスパマーとは別件ですが、
> ビットアイルに連絡した情報(メールアドレスだけかは不明)が
> スパマーに筒抜けになっていたことがわかりました。
すみません。これはどういう根拠で「筒抜け」とわかったのですか?
#sage