[ 18678 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:ZkQc9hgxqjA
消費者センターに電話してみたんですが、
あしらい方が適当ですね。
相談に乗ってもらったっていう気がまったくしなかったですよ。
あと、消費者センターに名前と電話番号を
教えちゃったんだけど、それって大丈夫なのかな?
ID-code:DhwQfvzcQAs
こんにちは せいじさん
消センも沢山の相談がきていて大変そうですよ。
どういうやりとりだったか教えいぇいただけると幸いです。
ID-code:ZkQc9hgxqjA
あ、え〜とですね、
債権回収業を装っていると思われる所から、
昨日電話が来たんですけど、それについて対策を聞きたいなと 思い、電話したんです。そしたら、まず名前を聞かれました。
まぁこのへんはわかります。で、そのあと、「身に覚えの無いことなんですけど。」というようなことをいったら、「極力無視をしてください。」といった内容の返事が。あとは、早く切ろうとするベクトルに傾いたような話し方をされました。
確かにそうなんでしょうが、もう少し親身になって話を聞いてもらいたかったですね。
ID-code:w6SZ3BprNCg
> あ、え〜とですね、
>
> 債権回収業を装っていると思われる所から、
> 昨日電話が来たんですけど、それについて
> 対策を聞きたいなと 思い、電話したんです。
当掲示板の約束をお読みになりましたか?
料金請求の話題は専用スレッド
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/018673.html
に行って下さい。
当掲示板は本来、spam問題に関する掲示板です。
> で、そのあと、「身に覚えの無いことなんですけど。」
> というようなことをいったら、
> 「極力無視をしてください。」といった内容の返事が。
身に覚えがなかったら、消センの方の言うように、
無視以外に対策・対応というようなものはありません。
どこででも書いてあるはずです。
> あとは、早く切ろうとするベクトルに
> 傾いたような話し方をされました。
当たり前のことを改めてアドバイスして下さった以上、
それ以上あなたに何を話さなければならないのでしょう?
もっと深刻な相談の人が次にいるかもしれないのですよ。
> 確かにそうなんでしょうが、もう少し親身になって話を
> 聞いてもらいたかったですね。
あなたはこうやってインターネットでも
この問題に対する各種アドバイスを見つけている人です。
しかもこの件でネット上で回答している人は
消セン並の活動をしている人や
消センの人よりも専門的であろう行政書士の人もいます。
十分ほどの情報が提供されていて
あなたはそのような情報を入手し、理解できる、しているわけです。
その消センの人は、毎日毎日
「常識で言えば身に覚えがないなら払わないのが当たり前」
「世の中のニュースでも無視が当たり前になっている」
というような状況の中で
似たようなレベルの相談を大量に受けており、
あなたはその一サンプルにすぎません。
それに十分な時間を割く必要がありますか?
あなたは何をしてほしかったのでしょう?
私も大抵でうんざりしていますよ、多くの注意書きを無視して
料金請求の件で新スレッドを立てる方にね。
ここは一方的な広告メール問題の掲示板です。
ID-code:ZkQc9hgxqjA
どうもすいませんでした。
ここはスパムについてのというのは知っているつもりでしたが、
消費者センターへの問い合わせの内容が債権回収について
だったものでそのことを書いてしまいました。
申し訳ないです。
確かに先ほどの書き込みは自分勝手でした。
反省してます。
ID-code:w6SZ3BprNCg
> ここはスパムについてのというのは知っているつもりでしたが、
> 消費者センターへの問い合わせの内容が債権回収について
> だったものでそのことを書いてしまいました。
> 申し訳ないです。
> 確かに先ほどの書き込みは自分勝手でした。
> 反省してます。
強い書き方に御不快を感じられたら、お詫びいたします。
ただ、ここの掲示板では、
同様な方が散々出てくるのを2年間対応してきました。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/018673.html#18674
そこに有るだけ、同様なスレッドが立ってきたのです。
他の方のトラブル関係掲示板でも同じです。
この内容のために、多くのスパム・ネットトラブル関係サイトが
マヒ状態に陥りました。
内容や被害の対象も微妙に変わっているのですが、しかし
「本当に身に覚えがないならば」社会常識として
払う必要など無いことはそもそも分かるでしょうし、
そうでなくても
少しでも世の中で起こっている出来事に関心を向けているならば
これが大変流行っていることも見聞きしているはずなのです。
そしてこの掲示板への相談でも、新しいスレッドを立てたと言うことは
新しいスレッドを立てるときに出てくる問い合わせ
−−−
次のうち該当するものがあればチェックをつけて下さい。
1.メールや電話で「金を支払え」という請求が来た。それに関する相談をしたい。
2.最終通告・架空請求・債権回収詐欺スパムがどういうものか知っているが、
それに関する相談の投稿をするのではない。
−−−
のうち、器用にも2番にだけ、チェックをしたはずですね?
しかしながら実際には「金を払え」「債権回収」に関する
相談をしようとなさっている・
すなわち、そのようなシステムの中で今回の投稿をしているというのは
まともに私の注意書きをほとんど読んでいないと言う証拠ですよね?
これはこのシステムを導入して以降、この件で
新規スレッドを作る人全てに当てはまり、皆無ではないのですけどね。
そのように
人の注意書きもまともに読んで下さらない方が消センに相談したときに、
果たして消センの人があなたを納得させるような何を言えるのだろうか、
あるいはどういう感じの相談をしたのだろうか、
とか私は思うのですよ。
小言が長くなって恐縮ですが、
今回の件を機に自分の考え方や、人への相談の仕方、
自分がどのようなアドバイスを聞きたくて
それをどうしたら他人から引き出せるのか、
そういうものをお考えになってはいかがでしょうか。
長々とすみません。
#sage
ID-code:PUnZQgP1buQ
> 私も大抵でうんざりしていますよ、多くの注意書きを無視して
> 料金請求の件で新スレッドを立てる方にね。
> ここは一方的な広告メール問題の掲示板です。
本当に本当にお疲れ様です。
しかも、"うんざり"しているのは、高崎様だけでは無いと思いますよぉ〜
# 私は間違いなく"うんざり"しています。
これだけ、状況を判断するのに十分な情報が、ネット上に溢れているのに、
それを活用しない方々って、一体 ネットを何に活用されているんですかね?
ネット利用の大半を、情報の収集発信を主としている私には信じられない事です。
ID-code:DhwQfvzcQAs
そうでしたか・・・
管理人さんや黄泉さんがレスされましたが、
この手の架空請求は、消センに問い合わせが
殺到していているようです。
本来の消費者トラブルで相談したい人が
相談できなくなってることもあるようです。
まぁ、気持ちはわかりますが、まずは落ち着いて
行動しましょう。
そうでなけではカモ予備軍ですよ。
この手の詐欺が全然なくならないのは
もうかるからなのです。
#sage