[ 18631 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:biUkPo4FwPc
はじめまして。今年7月頃から、受信メールのタイトルの冒頭に、Spamと書かれたメール(中身は全部いつもやりとりしている知人からの正常なメール)が届くようになり、その後、自分で送信するメールのタイトルの冒頭にもSpamとくっついてしまうようになりました。
しかし、受信するメールは、全部知人からの正しいメールで、もちろん自分で発信するメールも普通の内容です。
また、Spamという文字が毎回毎回送受信メールにつくわけでもなく、同じ人からのメールや、や自分自身の送信したメールでも、その文字がついたりつかなかったりしています。
最新のノートンウィルス駆除ソフトで何回もチェックしていますが、ウィルスに感染はしていないようなのです。メールの送受信も普通にできます。
Asahi-netで取得したHPのドメインを入れたメールアドレスと、ヤフーのメールアドレスを併用していますが、冒頭にSpamとつくのは、Asahi-netの送受信メールに限ります。仕事相手にメールを出すときにも、時々冒頭にSpamとついてしまうので、困っています。
これは、Spamなのでしょうか?ウィルスなのでしょうか?
どういう対処をすればいいか、教えてください。よろしくお願いします。
ID-code:2G4/XKhuhwk
詳しくは判らないのですが、もしNorton Internet Security 2004をご利用でしたら、
同梱されているNorton AntiSpamというソフトウェアにそういう機能が有る様ですね。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/features.html
一度確認されては如何でしょうか。
#sage
ID-code:fXZww9KySfk
jankariと言います。
私も「ノートンインターネットセキュリティ2003」を導入していたときに、
みちこ様と同じようなことが起こって、とまどいました。
ただ受信するときだけで、送信するときには件名に何も付かなかったですけど。
結局オフにして使っていました。
今は「2004」ですが、始めからNorton AntiSpamはオフにして使っています。
ソフトがどうやってスパムと判定するのか、よくわかりません。
ID-code:pbjtuAkDpCs
> はじめまして。今年7月頃から、受信メールのタイトルの冒頭に、Spamと書かれたメール(中身は全部いつもやりとりしている知人からの正常なメール)が届くようになり、
Norton Internet Securityをいつから入れているかわかりませんが、
皆さんお書きの通り、「スパム警告」を有効にしていると、
スパムでないメールでもspam表示がついてしまいます。
7月以前からNorton Internet Securityを入れていて、
「スパム警告」を有効にしていたにも関わらず、そのような現象が無く、
7月以降にあらわれたのなら、定義の更新・ライブアップデートなどのためでしょう。
定義更新などは必要ですが、わずらわしいのであれば
「スパム警告」は無効にすることをおすすめします。
# 私はそうしています。
別にこれは有効でなくてもセキュリティ上の問題はありませんから。
#sage
ID-code:biUkPo4FwPc
皆様、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
一応、ウィルスではないとのことで、ほっとしています。
皆さんのアドバイスに従って、自分のパソコンのノートンソフトを開いてみたのですが、皆様がおっしゃっている、「スパム警告」というのは、「ワーム遮断」と同じ意味ですか?
オプション→電子メールスキャン→保護を強化する欄→ワーム遮断を有効にする(W)(推奨)というのが、今は選択されているので、これをクリックして空欄にすればいいのでしょうか。
初歩的な質問ですみませんが、「スパム警告」という言葉が見つからないので、お手数ですが、もう一度教えてください。よろしくお願いします。
ID-code:cfVKhVXxncA
初めに質問をしたみち子です。今、投稿したのですが、うまく掲示板に届かなかったようなので、もう一度同じ内容で投稿します。
皆様、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
自分のパソコンのノートンソフトを開いてみたのですが、皆様がおっしゃっている「スパム警告」というのは、「ワーム遮断」と同じ意味ですか?
オプション→電子メールスキャン→保護を強化する欄→ワーム遮断を有効にする(W)(推奨)というのが、今は選択されているので、これをクリックして空欄にすればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、「スパム警告」という言葉がどうしても見つからないので、お手数ですが、もう一度教えてください。
よろしくお願いします。
私は、今年一月からノートンの2004版を使っています。更新は自動アップデートにしていて、現在の定義は9.1です。ソフトは、ただインストールしただけで、自分で設定をさわっていないので、ソフトに入っているままの設定になっていると思うのですが、定義が自動更新されることによって、7月にどこかの設定がかわったのでしょうか・・・?
ID-code:NrppobISv22
アンチスパムの機能だけをOFFにする為の説明が以下のサイトに有ります。
シマンテック
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/e96a1670fea8dc6088256dc5004d228b/346ab5f53f4c187e49256dbc00289677?OpenDocument
ご一読ください。
#sage
ID-code:pbjtuAkDpCs
ワーム遮断はオフにしない方がいいと思います。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/e96a1670fea8dc6088256dc5004d228b/25639573996f16af49256c68003eee91?OpenDocument&sone=nis_2004_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20for%20Windows%2098/Me/2000/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis
参照ページは、こっちの方がまだベターかも知れません。
# ただ、これでも初心者にはわかりにくいだろうが(苦笑)
で、そこに以下のように書いてありますね。
「スパム警告」はNorton Internet Security 2003での表記でした。
<Norton Internet Security 2004 シリーズ>
1. Norton Internet Security を起動する。
デスクトップに表示されている地球のアイコンをダブルクリックすると起動することができます。
2. 画面中央の [Norton AntiSpam] をクリックする。
こうやって、右下に「設定」とその上に「有効」とか「無効」という文字はありませんか?
# 2003だと、その部分で有効無効のチェンジができるのですが。
ID-code:no_id
>「スパム警告」というのは、「ワーム遮断」と同じ意味ですか?
違います.ワームは悪さをするプログラムですから,検出して遮断しないといけません.
迷惑メールは宣伝を一方的に送りつけてくるものです.ある程度のパターンがあるはずです.
ノートン側でそのパターンを同じように検出するフィルターを入れています.
どうしてもある程度の間違いが避けられないので,ワームのように遮断まではせずに,メールの表題に,警告の文言をはさむようにしているのです.
とはいえ,ノートンのアンチスパムは非常に出来が悪いので,切ってしまったほうが良いでしょう.
ID-code:biUkPo4FwPc
大変お手数かけています。みち子です。
皆様のアドバイスに沿って、URLを開き、解説を読みました。どちらのサイトでも同じ内容が書かれており、指示されていることはわかりました。
でも、どうしてもまだそれができません。私が使っているのは、ノートン・アンチウィルス2004で、それをクリックしてもセキュリティスキャン機能と言うのが出て、ToutProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断、システムの完全スキャンと続き、その下は更新についての項目になります。
皆さんが指示してくださっている、アンチスパンというのがどうしても画面でどこにあるのかわからないのです・・・。本当に申しわけないのですが、これがどこにあるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
私のソフトでは、地球のマークというのも出てきません・・・
ID-code:fXZww9KySfk(本記事は投稿者自身により09/09-17:37に修正されました)
>ノートン・アンチウィルス2004で、それをクリックしてもセキュリティスキャン機能と言うのが出て、ToutProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断、システムの完全スキャンと続き、その下は更新についての項目になります。
> 皆さんが指示してくださっている、アンチスパンというのがどうしても画面でどこにあるのかわからないのです・・・。本当に申しわけないのですが、これがどこにあるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
> 私のソフトでは、地球のマークというのも出てきません・・・
私が使っているのは「ノートンインターネットセキュリティ2004」です。アイコンは2つできます。
全体の設定が「地球のアイコン」で、もう一つはアンチウィルス関係のアイコンです。
それは「ノートン・アンチウィルス2004」も入っているので、そちらを見てみました。
アイコンはデスクトップのPCのようなアイコンです。
確かにみちこ様の言われるとおりで、アンチスパムに関する項目はありませんねえ。
ウィルスに関する項目ばかりです。
電子メールスキャンというのもウィルスに関して、です。
では、件名にspamと付くのは、どうしてでしょうねえ。
みちこ様のプロバイダで、スパムに関して何か設定がされているのでしょうか。
それとも、別のソフトが働いているのか。
ちょっとわかりません。
ID-code:biUkPo4FwPc
みちこです。
jankariさま、わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
> それは「ノートン・アンチウィルス2004」も入っているので、そちらを見てみました。
> アイコンはデスクトップのPCのようなアイコンです。
私のノートンは、おっしゃるとおり、デスクトップのPCのようなアイコンです。
ということで、・・・うーん、どうしたらいいんでしょうか???
ASAHI−Netのメールアドレスで送受信すると、Spam表示が出たり出なかったりで、ヤフーアドレスで送受信するメールには、そういう表示はでないのですが、それは、サーバーに関係があるのでしょうか?
皆様、また何かお気づきのことがあったら、教えてください。よろしくお願いします。
ID-code:VZYXNtkShLg
私はウイルスバスターユーザーなので、さっぱり分かってないです。
外してたらごめんなさい。
> では、件名にspamと付くのは、どうしてでしょうねえ。
> みちこ様のプロバイダで、スパムに関して何か設定がされているのでしょうか。
> それとも、別のソフトが働いているのか。
> ちょっとわかりません。
えと、Norton AntiSpam でスパムと判定されたメールのヘッダは
(Subject を書き換える以外に)何か特徴とか無いんでしょうか?
ウイルスバスターの迷惑メール監視機能の場合、スパムだと判断したメールの Subject に
[MEIWAKU] と追記するほか、ヘッダの末尾に "X-tis-spam" というフィールドを追記する
みたいです。(普段使ってない機能なので、こっちもよく分かってないけど。)
Norton AntiSpam には、同じようなクセがないものでしょうか?
もしこういった特徴があるならば、とりあえず何か当たり障りのないメールのヘッダでも
見せていただければ、Norton が絡んでいるかどうかだけでも判断できると思います。
結果、Norton 絡みだと分かれば、サポートに訊いちゃうという手もあるでしょうし…。
#sage
ID-code:biUkPo4FwPc
みちこです。白梟さん、いろいろ考えてご提案下さり、ありがとうございました。
> もしこういった特徴があるならば、とりあえず何か当たり障りのないメールのヘッダでも
> 見せていただければ、Norton が絡んでいるかどうかだけでも判断できると思います。
Sent: Thursday, September 09, 2004 2:50 PM
Subject: [Spam] みつかりました!
これ、今日、友人から来たメールです。中身は変哲のない正常なメールです。[Spam]ってついてしまっています。でも、同じ人からのメールでも[Spam]てつかないときもあるんです・・・。私から送信するメールに関しても同様です。
皆様、また何かいいお考えがあったら、教えてください。
ID-code:QO.jHeVWzCo
こんばんは。
みちこさんから提示されている情報が少なすぎて、みなさんが
想像でしかアドバイスできない状況に陥っているように感じます。
以下の設問を埋めてみて下さい。(できるだけ、慌てず正確に)
同じソフトやサービスを利用されている方からアドバイスが
いただけるかもしれません。
------------------
1.使用しているOSは何でしょうか?
例)Windows98/Me/2000/XP 等
2.使用しているメーラーの名称およびバージョンは?
例) Outlook Express 6 等
3.上記のメーラーにプラグインあるいはアドオンツールを
追加していたら、その名称とバージョンは?
3.使用中のセキュリティーソフトの名称とバージョンは?
(ウィルス検知ソフト、パーソナルファイアーウォール、
その他の総合セキュリティーソフト等)
※ノートン・アンチウィルス2004 以外に何か使用していませんか?
4.「自分で送信するメール」とは、同報送信の控えなどの目的で
ご自身のメアドに送って、それをメールボックスから受信した
メールのことでしょうか?
それとも、送信後にそのままメーラーに残っている送信済み
アイテムのことでしょうか?
(後者だとメーラー内部で発生していることになるので…、
ちょっと変な症状ですね)
5.最初の投稿で「Asahi-netで取得したHPのドメインを入れた
メールアドレス」とありますが、意味がわかりません。
みちこさんはAsahi-netのユーザーでAsahi-netの提供している
メールサービスを利用していると解釈して宜しいでしょうか?
6.Asahi-netのアドレスに他のメールアドレスに届いた
メールを転送していませんか?
転送している場合、そちらの方のメールサービスに
スパムメール対策フィルターが設定されていませんか?
------------------
eimei
ID-code:biUkPo4FwPc
みちこです。質問の仕方が悪くて、皆様にご迷惑かけてしまってすみません。eimeiさんの質問に沿って、自分のパソコン状況をお知らせしますので、アドバイスの程、よろしくお願いします。
> 1.使用しているOSは何でしょうか?
→WindowsXP
> 2.使用しているメーラーの名称およびバージョンは?
→ Outlook Express
> 3.上記のメーラーにプラグインあるいはアドオンツールを
> 追加していたら、その名称とバージョンは?
→追加していません。
> 3.使用中のセキュリティーソフトの名称とバージョンは?
→ノートン・アンチウィルス2004 のみです。
> 4.「自分で送信するメール」とは、同報送信の控えなどの目的で>ご自身のメアドに送って、それをメールボックスから受信した
> メールのことでしょうか?
→送信済みボックスのメールではなく、同報送信の控えなどのため、自分で自分のアドレスに送ってメールボックスから受信するメールです。
→送信済みボックスのメールには、Spamという文字は付いていません。
> 5.最初の投稿で「Asahi-netで取得したHPのドメインを入れた
> メールアドレス」とありますが、意味がわかりません。
> みちこさんはAsahi-netのユーザーでAsahi-netの提供している>メールサービスを利用していると解釈して宜しいでしょうか?
→Asahi-netユーザーである会社が、HPの独自ドメインをとり、そのドメインを織り込んだメールアドレスを、私を含めた社員全員に作ってくれました。
私が家で使っているパソコンは、Asahi-netではないサーバーに接続しているのですが、会社で作ってもらったHPドメインがついたメールアドレスで送受信しています。
この状況が、私=Asahi-netのユーザーということになるのかどうか、自分でもわかりません。
>
> 6.Asahi-netのアドレスに他のメールアドレスに届いた
> メールを転送していませんか?
> 転送している場合、そちらの方のメールサービスに
> スパムメール対策フィルターが設定されていませんか?
→5に書いたように、Asahi-netのドメイン・アドレスを使っていますが、家では別のサーバーを使っているので、そのサーバーのアドレスとヤフーのアドレス、両方のアドレスに届くメールが、このAsahi-netのアドレスに届く設定になっています。今これを書いていて思ったのですが・・・ということは、家で接続しているサーバの方に問題があるということでしょうか・・・?
(ヤフーの送受信ボックスにあるメールには、Spam表示はまったく出ていません)
ど素人の質問ばかりで、大変お手数かけておりますが、当方にとっては、切実な問題なので、もう少し、皆様のアドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
ID-code:pbjtuAkDpCs(本記事は投稿者自身により09/10-23:25に修正されました)
状況からして、NortonのAntiSpamが機能しているのは間違いないでしょうね。
(9月10日23時24分修正: 下のレスでNorton Internet Security2004ご利用の方が、そういう情報は付加されないというご指摘がありました)
で、さらなる質問なのですが、使っている製品は
Norton Antivirus 2004
だけなのですか?
Norton Internet Security 2004
ではなくて?
それから、製品はダウンロード販売で手に入れたものですか?
それともパソコンを買ったときに入っていたものですか?
あるいは、お店で別に買ったものですか?
http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consumer/security.pdf
このカタログに出ているようなものを見たことはありませんか?
真ん中辺りにあるNorton Internet Securityの絵だと
Norton AntiSpamの文字が見えるんですが、
Norton AntivirusだけのインストールだとAntiSpam機能は無いんですよね。
で、もし上のページで出ているような画面が見つかったら、
その「Norton AntiSpam」という文字をクリックして
右下に出る「有効」をクリックすれば機能が「無効」になるはずなのですが。
# 2004を持っていないので推測です。
追記: なぜ製品の購入手段にこだわるかというと、
箱に入った別売りのものを買ったのなら、そこに説明書があるはず
と思ったからです。
ID-code:no_id
脇から失礼します。
> 状況からして、NortonのAntiSpamが機能しているのは間違いないでしょうね。
NortonInternetSecurity2004を使用していますが、NortonAntiSpamがSubjectに付与する文字列は[Norton AntiSpam]となっています。[Spam]は
NortonAntiSpamが付与した文字列では無いんじゃないかと思いますが…?
#sage
ID-code:pbjtuAkDpCs
> 脇から失礼します。
> > > 状況からして、NortonのAntiSpamが機能しているのは間違いないでしょうね。
> > NortonInternetSecurity2004を使用していますが、NortonAntiSpamがSubjectに付与する文字列は[Norton AntiSpam]となっています。[Spam]は
> NortonAntiSpamが付与した文字列では無いんじゃないかと思いますが…?
そうなんですか(汗)。
2004の現物を見ていないので推測でものを書いてすみません。
# ではいったい何が「Spam」をつけているのでしょう?
# 会社で取得したサーバーがフィルタでも導入していて
# それがスパムの判断をしているのだろうか?
#sage
ID-code:QO.jHeVWzCo
こんばんは。
> > 3.使用中のセキュリティーソフトの名称とバージョンは?
> →ノートン・アンチウィルス2004 のみです。
この製品には Norton AntiSpam は含まれていませんね。
さらに、Hiro さんからの情報で
> NortonAntiSpamがSubjectに付与する文字列は[Norton AntiSpam]
とありますし、Norton AntiSpam (Norton Internet Security 2004) の線は
消えたと考えて良いのではないかと思います。
> →Asahi-netユーザーである会社が、HPの独自ドメインをとり、そのドメインを織り込んだ
> メールアドレスを、私を含めた社員全員に作ってくれました。
> 私が家で使っているパソコンは、Asahi-netではないサーバーに接続しているのですが、
> 会社で作ってもらったHPドメインがついたメールアドレスで送受信しています。
会社が独自ドメインで会社専用のメールサーバーを設置している、ということに
なるのではないかと思います。
Asahi-net からサーバースペースを借用しているかも知れませんが、Asahi-net が
一般ユーザーに提供しているメールサービスとはまったく別物でしょう。
従って、Asahi-net のドメイン・アドレスという表現は不適切です。
あくまで、会社が社員に割り当てている独自ドメインのアカウントということですね。
> →5に書いたように、Asahi-netのドメイン・アドレスを使っていますが、
> 家では別のサーバーを使っているので、そのサーバーのアドレスと
> ヤフーのアドレス、両方のアドレスに届くメールが、このAsahi-netの
> アドレスに届く設定になっています。今これを書いていて思ったのですが・・・
> ということは、家で接続しているサーバの方に問題があるということでしょうか・・・?
所有メールアカウント(メールアドレス)は以下の2つですよね?
1.個人でプロバイダーと契約して取得したメアド(ヤフー)
2.会社から割り当てられたメアド(会社の独自ドメイン)
つまり、みちこさんの元に届くメールは2つのサーバーが関係しているということですね。
(Outlook Express で2つのアカウントを設定して2ケ所から別々に取り出しているのか、
一方のメールボックスに届いたメールをもう一方のメールボックスに転送して1カ所に
まとめてから取り出しているのかはわかりませんが…。)
Yahoo!メールのスパム対策フィルターには件名に [Spam] を付けて配送する方式は
なさそうです。(私自身はYahoo!ユーザーではないのでYahoo!BBのサイトで概要を
読んだ程度ですが)
そうなると、会社で設置されているメールサーバーにスパム対策フィルターが
導入されている可能性が高そうに思います。もしそうなら、影響を受けているのが
会社のサーバーに届いた(あるいは経由した)メールのみという状況とも符合します。
いずれにしろ、会社のサーバー管理者(ネットワーク担当者)の方にサーバーに
スパム対策フィルターを導入していないか確認してみることをお奨めします。
eimei
ID-code:biUkPo4FwPc
こんにちは。みちこです。レスが遅くなってすみませんでした。皆さん、親身にアドバイスくださり、本当にありがとうございました。
私は、掲示板に投稿する前、これがウィルスだったら→私から誰かにメール出したら感染させてしまうんじゃないか・・・と不安だったのですが、初めの投稿してすぐに、皆様からのアドバイスで、これは、ウィルスではないとわかったことが、非常にありがたかったです。
あとは、このSpam表示が消えるようにすることですが、
> いずれにしろ、会社のサーバー管理者(ネットワーク担当者)の方にサーバーに
> スパム対策フィルターを導入していないか確認してみることをお奨めします。
>
eimeiさんのおっしゃるとおり、一度会社のサーバーに問い合わせてみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
また、これからも、掲示板読者として、管理の方や皆様の投稿をしっかり読み、迷惑メール対策をしていきたいと思っています。