[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
[ 18455 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Aug 19 23:16:22
記事No.18455/タイトル:ISPへの損害賠償:少額訴訟
投稿日:2004/08/19(Thu) 23:16:22 / 投稿者:nora
★ツリー/親記事[18455]
-レス記事[18462]

ID-code:no_id

2chからの流用です。

http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1092817431/l50

ISP相手に損害賠償請求をするというのはロジックとしてはどうなんでしょうね?
まず迷惑メールの配信を実質的に差し止められるのはISPだけであり、現状では被害者は加害者の情報を知る手段がなく、明らかな法令違反があっても被害者にそれが公開されることはない以上、加害者の全情報を管理しているISPが監督責任を負う、というところかな。


記事No.18462/タイトル:少額訴訟では攻めにくいですね
投稿日:2004/08/20(Fri) 19:30:43 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[18455]+前記事[18455]
-レス記事[18463][18464]

ID-code:KJ21TmkZKI.

以前少額訴訟した時に聞いた話だと,少額訴訟で扱えるのは「カネ」に
関するトラブルだけなので,迷惑という *あいまいな* 対象を根拠に
起こす事はできないと思います.

# それこそ「貸した金返せよ」とか「ご利用になったコンテンツの
 代金が未払いです」とか(爆)


記事No.18463/タイトル:少額でもなんでも・・・
投稿日:2004/08/20(Fri) 20:10:15 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[18455]++前記事[18462]

ID-code:1nj6/NZ25Mc

私はこの提訴予定の方に、「良くぞたった一人でそこまでがんばってく
ださった!」と心から応援したい気持ちです。少額であろうと、多額で
あろうと、被害者はいつも個人である限り、そして集団提訴がすぐには
考えられない限り、これはもっとも現実的な選択です。

じつは私も、3週間にわたるプロバイダーのナシのつぶてにいい加減や
けを切らして、直接電話して担当者に苦情を申し述べました。その後、
ここでも紹介したように、次の日にはきちんと対応してくださり、以後
ぴたりとスパムは止まっています。

手続きとしては、私がそうしたように、まずは直接電話でコンタクト
するとか、あるいは正式に内容証明付で文書で郵送するとか、もうワン
・ステップおかないと、実際に訴訟になったときに立場が弱くなるよう
な気がします。

もしこれを読んでくださったら、どうかがんばってください!

とむ


記事No.18464/タイトル:Re: 少額訴訟では攻めにくいですね
投稿日:2004/08/20(Fri) 22:31:28 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[18455]++前記事[18462]
-レス記事[18467][18472]

ID-code:r8eRH2Lx0S2(本記事は投稿者自身により08/21-08:49に修正されました)

> # それこそ「貸した金返せよ」とか「ご利用になったコンテンツの
>  代金が未払いです」とか(爆)

全然スパムと関係ありませんが、肉丸氏の冗談が本当にあるようで(汗)、少額訴訟を起こす債権回収詐欺の例があるそうです。以下は京都府警のHPへのリンクですが、そこに記述があります。

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm

そこまで金を騙し取りたいのか・・・というか、ここまでくると債権回収詐欺犯は自滅覚悟でやってますな(呆れ)

#誤解があるようなので修正しました


記事No.18467/タイトル:違うと思います
投稿日:2004/08/21(Sat) 00:51:15 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[18455]+++前記事[18464]
-レス記事[18469][18470]

ID-code:1nj6/NZ25Mc

> そこまで金を騙し取りたいのか・・・というか、ここまでくると
自滅覚悟でやってますな(呆れ)

いいえ、「自滅覚悟」だからこそ意味があるのです。仮に負けたとし
ても、負けるから意味がないのではなく、こんな不合理なことが現実に
存在するのに、裁判には「負ける」ような世の中であることを、社会に
さらけ出すことに意味があるのですよ。

それは、大きな関心を呼び、SPAMが深刻な社会問題であることを
世の中に惹起させることでしょう。

私はそれだけでも立派な行為であると思います。


記事No.18469/タイトル:「通常の」訴訟に移行させられそうな気がします.
投稿日:2004/08/21(Sat) 06:55:10 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[18455]++++前記事[18467]
-レス記事[18471]

ID-code:KJ21TmkZKI.

リンク先(2ch)の記事を見ましたが,金銭に関するトラブルでなく
「迷惑を金銭に換算した損害賠償」なので,少額訴訟ではなくて,
通常の訴訟に移行されそうな気がします...

# 下手に「負け」の前例を作られると,後々苦労するかも (^_^;;;


記事No.18471/タイトル:Re: 「通常の」訴訟に移行させられそうな気がします.
投稿日:2004/08/21(Sat) 11:11:56 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[18455]+++++前記事[18469]

ID-code:1nj6/NZ25Mc

> # 下手に「負け」の前例を作られると,後々苦労するかも (^_^;;
;

これは判例に対する考え方の違いによるものと思われますが、社会的
に通用している公正さに対するコモンセンスと実定法の間にギャップが
あり、現行法そのものが不備であったために「敗訴」するのと、そもそ
も現行法規範とコモンセンスが一致しており、なおかつ法的にも問題が
ない時の「敗訴」とは、判例の持つ意味が全く異なります。今回のケー
スは、仮に負けても前者の例に当て嵌まり、むしろ新たに法を「創造す
る」という社会的機運をもたらし、プラスになってもけっしてマイナス
にはなりません。


記事No.18470/タイトル:Re: 違うと思います
投稿日:2004/08/21(Sat) 08:44:10 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[18455]++++前記事[18467]

ID-code:r8eRH2Lx0S2

> > そこまで金を騙し取りたいのか・・・というか、ここまでくると
> 自滅覚悟でやってますな(呆れ)
>
> いいえ、「自滅覚悟」だからこそ意味があるのです。仮に負けたとし
> ても、負けるから意味がないのではなく、こんな不合理なことが現実に
> 存在するのに、裁判には「負ける」ような世の中であることを、社会に
> さらけ出すことに意味があるのですよ。

誤解があるようですので文章をよく読んで欲しいのですが、私が書いたのは「債権回収詐欺犯が少額訴訟という手段で金を騙し取ろうとしているという例がある」ということで、「自滅覚悟」というのは「債権回収詐欺犯が自滅覚悟で詐欺をやっている」ということですので念のため。


記事No.18472/タイトル:Re^2: 少額訴訟では攻めにくいですね
投稿日:2004/08/21(Sat) 11:13:45 / 投稿者:オオカミ
★ツリー/親記事[18455]+++前記事[18464]

ID-code:pbjtuAkDpCs

> 少額訴訟を起こす債権回収詐欺の例があるそうです。以下は京都府警のHPへのリンクですが、そこに記述があります。
> > http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm

これ、かなりイヤですね。出頭しないと確定判決が出てしまって、支払わないといけなくなるって。身に覚えが無くてもそうなるのって、法律の欠点を突いた、悪賢い作戦ですね。通常、この手の請求が来ても無視することが多いだろうから(少額訴訟の制度を知らない場合)、そのまま確定してしまう可能性が高いですね。裁判所に出頭するってことは、一般的には仕事を休んで出かけなければならないし、もちろんそのための交通費だって自腹ですから、単なる架空請求だと思ったら、めんどうで放っておくでしょうね。これはある意味怖いですね。しっかし、ホントにわずらわしいことを考える奴らだな(苦笑)。スパムメールとは関係ないけれど、警鐘が必要なことだと思います。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
bokumetusiteki