[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
[ 18257 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Aug 05 09:10:18
記事No.18257/タイトル:ODNのabuseアドレス変更について(私の個人的な意見です。)
投稿日:2004/08/05(Thu) 09:10:18 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[18257]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により08/05-09:35に修正されました)

いつもお世話になっています
radioです

こんな個人的な投稿で申し訳ありません
私自身、どうしても納得がいかない部分がありましたので
皆さんの意見を聞きたく、この様な形で意見を述べたいと思います

つい最近、spamが来たのでODNに苦情を出そうと思い
ODNにだそうと思ったらメーラーからエラーが返ってきました

と言いましても私自身が利用しているISPですので、苦情先としては正しくない事は、hdparの注意書きも読んで知っておりますし

spamに対する対応が悪いからと言ってISPを批判したりする事が良くない事も十分理解していると私自身は、そう考えています

最初に申し上げておきますが
私は今回のabuseアドレスを変更にした事については、

何ら不満はありません
アドレスを変更するのは会社側が決めた事ですし
その権限は当然、会社側にあります

変更したから、どう言う事なんだとか、
今すぐアドレスを戻せと言うつもりは毛頭ありません


ですが、私は、今回そう言う理由で苦情を言ったのではなく
これだけ重要なアドレスが知らない間に変わっていて

しかもODNの主張は、これが現在の当方の正規のアドレスでして
HPにも載せてありますので、これで十分に案内はしているつもりである、という言う事を言っていました(正確ではありませんので御許しください。)

確かにそうかもしれませんが

HPに載せていればそれで良いとは私は到底思えません、しかも海外のユーザーがわざわざHPで探さなくても良い様にabuse.netに公開されてるわけですし、ヘッダー解析等等でも出る様になってるのです

これでは、苦情先が出てもいちいちODNのHP上からアドレスを引っ張ってきたり、そのページをお気に入れたり、アドレス帳に入れたりしなければなりません、

それではヘッダー解析による苦情先の表示をしている意味がありませんし、そんなアドレスをお気に入りやアドレス帳に入れる様になってしまっては、

何の為のヘッダー解析なのか意味がないと思いますに入れるなどして作業をしなければなりません、それより、

そう言った乱雑な作業をしなくても良い様に
ヘッダー解析等によって自動的に苦情先を
出せる様にしているのですから、

ちょっと理解に苦しみます
spamcopでは自動的に送信する苦情先が出た時に新しいアドレスが
反映されていましたが

ヘッダー解析等(hdpar)で出てくるabuseアドレスは変わっていませんでした、net-abuse@odn.ad.jp

これが新しいODNのabuseアドレスのようです以前のabuse@odn.ne.jp は送信しようとしましたがエラーが出た為、

ODNに聞いてみるとnet-abuse@odn.ad.jpが
新しいアドレスだそうですが、私たちODNの会員は全く知らされて居ませんでしたし、abuse.netにも変更が反映されていません


そこでODNに対して、三つの質問をしました
1,何故ユーザーに連絡をしなかったのか
2,いつabuseアドレスを変えたのか
3,何故これだけ影響の大きいabuse.netに
  変更を連絡しなかったのか
と言う質問をしていて今週中にも返答を待っています

また、総務省の電気通信消費者センターにも苦情の旨を言っています

これらの対処が正しいとは思っていませんが、苦情を出す人たちの事を考えれば、せっかく苦情先が分かったのに、これでは、余計に面倒に感じるだけですし、

苦情を送ってくるのは何も日本人だけではないと思います、海外のユーザーもヘッダー解析等によって出来てきた苦情先やabuse.netによって、そのアドレスを調べて苦情を出すわけですから、

これだけ利用者の多いサービスに変更を申請していないと、
プロバイダーの対応が疑われ兼ねないと私は感じておりますので

是非、皆さんからの自由な意見をお待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
bokumetusiteki