[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
[ 18168 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Jul 27 14:11:55
記事No.18168/タイトル:ご協力お願いします。
投稿日:2004/07/27(Tue) 14:11:55 / 投稿者:のりちゃん
★ツリー/親記事[18168]
-レス記事[18169][18170][18179]

ID-code:nKtVGY5.wC.

はじめまして、現在日本国内のスパムについて研究をしています。
もしよろしかったら、お持ちのスパムメールや迷惑メール(日本語のみ)をメールに添付して送って頂けないでしょうか? すこしでも被害を減らすための基礎調査中です。(こうやって書くとあやしい人と思われそうなので、悩んだのですが。。)また、ここにアドレスを公開して以来スパムがいっぱい来るようになった等の情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。


記事No.18169/タイトル:Re: ご協力お願いします。
投稿日:2004/07/27(Tue) 16:48:46 / 投稿者:オオカミ
★ツリー/親記事[18168]+前記事[18168]

ID-code:pbjtuAkDpCs

> すこしでも被害を減らすための基礎調査中です。(こうやって書くとあやしい人と思われそうなので、悩んだのですが。。)

申し訳ないですが、やっぱり怪しく感じますよねえ(苦笑)。
なぜ日本語のスパムだけを対象なんですか?
実際のところ私が今受け取っているスパムの9割は英語です。
それから、基礎調査をしているということですが、
それを活かしたスパム対策として具体的な提案はあるのでしょうか?
また、それらを公開する方法はいかにお考えでしょうか?
何よりも、このような掲示板での書き込みだけでは、
あなたを信頼する根拠が何もありません。
どこかにWEBサイトをお持ちで、そこのアドレスでも紹介できませんか?
(まあ、それがあるからといって、スパマーだってサイト持ちですけどねえ(苦笑)。)

以上の理由で、今のところあなたにメールを送るのは、
申し訳ないが、スパマーのアドレス収集の可能性を否定できません。
#sage


記事No.18170/タイトル:日本語spamの情報収集(Re: ご協力お願いします。)
投稿日:2004/07/27(Tue) 17:17:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[18168]+前記事[18168]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> もしよろしかったら、お持ちのスパムメールや迷惑メール(日本語のみ)を
> メールに添付して送って頂けないでしょうか?
> すこしでも被害を減らすための基礎調査中です。
>(こうやって書くとあやしい人と思われそうなので、悩んだのですが。。)

 今回のようなspam情報収集のための依頼投稿は全く問題ありませんが助言として。

 まずやはり少しでも具体的な目的について記さないと、不信感を生むと思われます。

・大学(のレポートや論文)などで研究対象として扱う予定である
・当サイトのようにspamの問題点指摘、啓発のサイトを作る
・有料にせよ無料にせよ、spam被害の少ないメールサービスや
フィルタリングサービスを提供しようと考えており、その基礎調査

などなど。

 次にお使いのメールサービス
http://adres.ath.cx/
ですが、
http://adres.ath.cx/about/about.html
にあるように、かなりのspamフィルタリングをしているようです。
もしspamの内容にまで踏み込んだフィルタリングたとえば
ベイジアンフィルタの利用などを行っている場合、
あなた様へ「spamを添附もしくは引用」したメールもspam判定を受け、
捨てられる可能性があるのではありませんかね。

 後は老婆心ながら。

> ここにアドレスを公開して以来スパムがいっぱい来るようになった等の
> 情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

 掲示板やサイトでのメアド公開は確かにspam収集ルートの一つですが
現在、spamが来るよりもウイルスメールの方が何倍も届きます。
spam収集の為にメールアドレスを公開する場合には十分注意して下さい。


記事No.18179/タイトル:Re: ご協力お願いします。
投稿日:2004/07/28(Wed) 01:02:54 / 投稿者:ぴよた
★ツリー/親記事[18168]+前記事[18168]
-レス記事[18180]

ID-code:F7nX4XQBc5c

あなたのスパムメールに対する知識がどれくらいおありなのかわかりませんが、夏休みのレポートとしてこのテーマを選んだのなら、もう少し違う研究方法があると思います。

まず、スパムメールを人に送ってもらうのではなくて、自分が受け取るようにすればよいのではないでしょうか?
投稿の内容から察すると、あたなはスパムメールを受け取ったことがないように思われますが・・・。

管理人さんもおっしゃっているように、生のスパムメールを添付で送ってもらうというのはあまり感心しません。
ここの過去ログはスパムメールの宝庫(?)なので、まずひとつずつ読んでみてはいかがでしょうか。(たぶんうんざりするほどたくさんあります)

次にあなたがホームページを作ってメールアドレスを公開すれば、スパムメールはやってきます。外国からのものが多いかもしれません。
どうせ作るなら、プロバイダー側で迷惑メールの処理を行っていないところ、あるいはそういうサービスを申し込まずに作ってみたらどうでしょうね。
#sage


記事No.18180/タイトル:Re^2: ご協力お願いします。
投稿日:2004/07/28(Wed) 01:29:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[18168]++前記事[18179]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により07/28-01:29に修正されました)

 反論が目的ではなく、補足の為の投稿ですが。

> まず、スパムメールを人に送ってもらうのではなくて、
> 自分が受け取るようにすればよいのではないでしょうか?

まあ、だから

> > また、ここにアドレスを公開して以来
> > スパムがいっぱい来るようになった等の情報でもかまいません。

とおっしゃっており、
おそらく、この文章の「ここ」というのは、当掲示板ではなく
「どこかの掲示板とか登録先」
をさしていて
「そういうところを教えて貰えばそこに書き込みor登録して自ら受け取ります」
ということを暗に言っているのだと思いますが。

 で、以下が補足ですが、
掲示板投稿や他の登録ですぐにspamが来るとは限らないんですよね。
来る場合もありますが、当サイトのアンケート
http://antispam.stakasaki.net/enq/makoto3.cgi?koumoku=Q1A&koumoku0=Q8b
を見ていただくと分かりますが、メールアドレスを持って、
あるいは使い始めてから2年以上経つ場合にひどくなっている人が多いです。

 まあ逆に言えばそういう何年も使っている愛着のあるメールアドレスだからこそ
spamが来ると頭にきて仕方がないというのがあると思うんですけど。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0035番へ]
bokumetusiteki