[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0034番へ]
[ 17556 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 May 20 16:10:32
記事No.17556/タイトル:偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/20(Thu) 16:10:32 / 投稿者:くろべえ
★ツリー/親記事[17556]
-レス記事[17557][17664]

ID-code:qifi32x8w56

 登録した覚えのないところから、下記のようなメールが届きました。
 一見まともな業者のように見えますが、宣伝されているサイトはト
ップページからはリンクされておらず、非常に不自然です。また発行号
数もなく、どこで登録したものかも明示されず、配信解除もメール返送
のみと、偽装メルマガの雰囲気が濃厚です。
 そこでAT-LINKに報告したところ、
「このメールはメルマガの形式はちゃんと整っているし、登録した人
のみに送っていると言っている。配信解除方法もある。どちらの言い分
が正しいかわからない。配信解除してみて、それでまた来るようだった
ら知らせてくれ」
という、何ともやる気のないお返事でした。
 配信解除など恐ろしくてできないので、@niftyのスパム拒否機能で
ブロックする以外に手はなさそうです。
 他に同様のものを受け取った方はおられますでしょうか。

Return-Path: magazine-r@frontpage.co.jp
Date: 20 May 2004 07:49:42 +0900
From: magazine@frontpage.co.jp
To: ********@nifty.ne.jp
Subject: 【ネット総合情報マガジン】★iPodアタル!?★
Received: from sv.frontpage.co.jp (sv.frontpage.co.jp [61.121.2
47.167])
by ums511.nifty.ne.jp
with SMTP id i4JMnowq029703 for <********@nifty.ne.jp>;
Thu, 20 May 2004 07:49:50 +0900
Received: (qmail 4944 invoked
by uid 1001);
20 May 2004 07:49:42 +0900
Message-ID: <20040519224942.4943.qmail@sv.frontpage.co.jp>
;
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: 40abe4a800HXZGRS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━
【ネット総合情報マガジン】      ■ ★iPodアタル!?★

                          2004/05
/19

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏

 ☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┏━☆
 ┃新┃┃生┃┃活┃┃応┃┃援┃┃キ┃┃ャ┃┃ン┃┃ペ┃┃ー┃
┃ン┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
┗━┛

  〜〜 あなたの新生活を充実させる話題のグッズをプレゼント〜〜

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏

  春は創まりの季節。皆さんはどんな新生活をスタートさせました
か?
  とってもカンタンなアンケートに答えて話題のグッズをもらっち
ゃえっ!

☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥
‥‥‥☆

      音楽好きのあなたにはこれは必須アイテム!?
      聞きたい音楽をどこでも持ち運び可能
      このキャンペーンの特賞は、、、そうこのアイテム。。



        ▼
        特 ⇒⇒┏━┳━┳━┳━┓
        賞 ⇒⇒┃i┃P┃o┃d┃
        ▲ ⇒⇒┗━┻━┻━┻━┛


             応募はこちら
      http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/


☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥
‥‥‥☆

   もちろん賞品はまだまだあるよ。話題沸騰のあのグッズ。
   あなたの生活もこれがあれば充実度アップ間違いなし!!


―≪A賞≫――――――――――――――――――――――――――
―――
● 快適ソファーであなたにくつろぎのひとときえを提供してくれま

  【まんぼうソファー】 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒   5名様
   http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄

―≪B賞≫――――――――――――――――――――――――――
―――
● 素敵な一日の朝のスタートを自家製エスプレッソでお洒落に
  【エスプレッソメーカー】 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒    7名様
   http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄

―≪C賞≫――――――――――――――――――――――――――
―――
● 疲れた足もこれですっきりリフレッシュ!明日に備えられるね。
  【フットスパー】  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒    10名様
   http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄

―≪D賞≫――――――――――――――――――――――――――
―――
● あなたのお買物の手助けにしてください♪
  【ギフト券】   ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒   53名様
   http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄

  もうだいぶ暑い日もあるよね。夏も近いってことだよね
  ということは、キャンペーンの締切も近いからね。急いで応募し
てね♪

       締切は近いよ。。。早く応募してね。。。。
     http://www.frontpage.co.jp/fpdm/nexyz/

***************************************************************
  キャンペーン事務局 株式会社ネクシィーズ
  〒163-0807 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 7F
  TEL 03-5339-1580  FAX 03-3345-3821  kikaku@nexyz.co.jp
***************************************************************

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■

 《配信停止について》
  このメールサービスはご登録頂いた方へのみお送りしております

  このメールをそのまま返信して頂く事により、配信停止いたしま
す。

 《配信サービス会社》株式会社フロントページ
  〒107-0052 東京都港区赤坂2-9-4 千代田ビル2F
  TEL 03-3589-5521  FAX 03-3589-5718 mgazine@frontpage.co.j
p

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■


記事No.17557/タイトル:Re: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/20(Thu) 18:33:18 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[17556]+前記事[17556]
-レス記事[17559]

ID-code:gfXUbIYBc62

本文で宣伝されているネクシィーズのキャンペーン自体は、
昨年くらいからいろいろな懸賞情報などで頻繁に見る、
つまりネットで広く広告されているものではないかと思います。
応募した場合は、必ず、YahooBBの加入案内が電話で来るようですが
それ以外は、アドレスが不法に他に転用されたなどというような
事はなかったかと思います。

ですから、考えられることとしては、
くろべえ様がそのメールアドレスを記入して何かの懸賞に応募され、
実はその応募条件として、そのメルマガが配信されるという形に
なっていた(気づきにくい事があります)。
あるいは、この送信者が、生きたメルアドをリストにするため
ネクシィーズの広告を無断で使用した。
というあたりではないかと思います。
フロントページが信頼できそうもないとお考えであれば
ネクシィーズに、実際に広告を出稿した相手であるかを
問い合わせてみるという手はどうでしょう。
(ネクシィーズには責任はないと思うのであくまでもその点
お気をつけて……)
もし、出稿したという事実があれば、多少は信頼度が上がるかも(笑)。
盗用されていた場合は、相手が信用できない事は、確実になります。

大手の広告会社でも、かなりずさんかついい加減な方法で
子会社などからいきなりメルマガを配信したりする事があり、
私も、半年以上前に利用したネット上のサービスで、
情報メールなどを希望していなかったにもかかわらず
いきなり、登録経緯などが記されていない状態で
メルマガを配信されてしまった事があり、
まず広告を出稿している各社に慎重に問い合わせをした後
配信元に問い合わせをした事があります。

そこまでの手間はかけたくない、余裕がないなどの場合は、
やはりフィルター活用が一番簡単で、はやいと思います。
#sage


記事No.17559/タイトル:Re^2: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/20(Thu) 23:42:04 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[17556]++前記事[17557]
-レス記事[17561][17562][17567]

ID-code:UlA5wqhE/wI

まるです。ご無沙汰しています。私にも似たようなのが来ました。

> 本文で宣伝されているネクシィーズのキャンペーン自体は、
> 昨年くらいからいろいろな懸賞情報などで頻繁に見る、
> つまりネットで広く広告されているものではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ネット総合情報マガジン】      ■ ★iPodアタル!?★ ■
                          2004/05/20

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 ☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━☆
 ┃新┃┃生┃┃活┃┃応┃┃援┃┃キ┃┃ャ┃┃ン┃┃ペ┃┃ー┃┃ン┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

  〜〜 あなたの新生活を充実させる話題のグッズをプレゼント〜〜

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  春は創まりの季節。皆さんはどんな新生活をスタートさせましたか?
  とってもカンタンなアンケートに答えて話題のグッズをもらっちゃえっ!

☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆

      音楽好きのあなたにはこれは必須アイテム!?
      聞きたい音楽をどこでも持ち運び可能
      このキャンペーンの特賞は、、、そうこのアイテム。。。


        ▼
        特 ⇒⇒┏━┳━┳━┳━┓
        賞 ⇒⇒┃i┃P┃o┃d┃
        ▲ ⇒⇒┗━┻━┻━┻━┛


             応募はこちら
     http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=1165**


☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆

   もちろん賞品はまだまだあるよ。話題沸騰のあのグッズ。
   あなたの生活もこれがあれば充実度アップ間違いなし!!


―≪A賞≫―――――――――――――――――――――――――――――
● 快適ソファーであなたにくつろぎのひとときえを提供してくれます
  【まんぼうソファー】 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒   5名様
   http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=116***
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

―≪B賞≫―――――――――――――――――――――――――――――
● 素敵な一日の朝のスタートを自家製エスプレッソでお洒落に
  【エスプレッソメーカー】 ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒    7名様
   http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=*****
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

―≪C賞≫―――――――――――――――――――――――――――――
● 疲れた足もこれですっきりリフレッシュ!明日に備えられるね。
  【フットスパー】  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒    10名様
   http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=**** ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

―≪D賞≫―――――――――――――――――――――――――――――
● あなたのお買物の手助けにしてください♪
  【ギフト券】   ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒   53名様
   http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=**** ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  もうだいぶ暑い日もあるよね。夏も近いってことだよね
  ということは、キャンペーンの締切も近いからね。急いで応募してね♪

       締切は近いよ。。。早く応募してね。。。。
     http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=****
***************************************************************
  キャンペーン事務局 株式会社ネクシィーズ
  〒163-0807 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 7F
  TEL 03-5339-1580  FAX 03-3345-3821  kikaku@nexyz.co.jp
***************************************************************

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 《配信停止について》
  このメールサービスはご登録頂いた方へのみお送りしております。
  このメールをそのまま返信して頂く事により、配信停止いたします。

 《配信サービス会社》株式会社フロントページ
  〒107-0052 東京都港区赤坂2-9-4 千代田ビル2F
  TEL 03-3589-5521  FAX 03-3589-5718 mgazine@frontpage.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さてID部分はトレスされるようですので**と変更させていただきました。
http://www.adplan.ne.jp/

私もニフティですがこのIDでどこかへ登録した事も勝手に他社に転用するようなショップで買うこともした覚えもありません。
勝手に転用される理由はありませんので捏造したアドレスに送信しているか
どこかで買った名簿で送信しているのでしょう。どのような手段で入手した名簿であれ、
受信者の承諾を得ないメルマガ配信(を謳ったスパム)はまさにスパムでしょう。
せめて「未承諾広告*」と書くべきでしょうね。

> 応募した場合は、必ず、YahooBBの加入案内が電話で来るようですが
> それ以外は、アドレスが不法に他に転用されたなどというような
> 事はなかったかと思います。

ネクシーズ?というのが良く判りませんがリンク先URLも違っていますので
どう言う経由で私と違うのか興味があります。
とりあえずトレスするような会社は潰れてしまえ!と呪うことにしています。
Webビーコン仕込むのと変らんですから。


記事No.17561/タイトル:Re^3: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/21(Fri) 00:17:22 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17556]+++前記事[17559]
-レス記事[17576][17655]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

お久し振りです。

ヘッダも転載して頂けませんか?>まる氏
くろべえ氏が投稿した本文には、フロントページに関連したヘッダとURLなんですが、
まる氏の分には、本分に関してだけで言うとフロントページが関与している証拠がありません。

よろしくお願いします。


記事No.17576/タイトル:ヘッダーRe^4: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/21(Fri) 22:49:36 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[17556]++++前記事[17561]
-レス記事[17587]

ID-code:UlA5wqhE/wI

> ヘッダも転載して頂けませんか?>まる氏

ご無沙汰しています。ところでこのスレッドはニフ使いばかり?(笑)
さすが業界最大手?でしたっけ?ヤフーの方が多かったかなあ。。狙い撃ちで
宣伝を掛けてきているのでしょうか?
ニフティも逆に利用して(自社経由の)宣伝メールを受け取る人には格安な料金設定するとか
クリックするとお金貰えるとか逆転発想な方法でスパムを抑制する方向を出して欲しい所です。

フロントページ社だろうがなんだろうが承諾していないのはスパムメールであり
真っ当な経営をしていようがいまいがスパム送信行為は辞めて頂くしかないと思います。
でないと定期的にアドレスを捨てざるを得なくなります。送信する側の都合(オレ都合と呼ぶ)が
正しいのではなく受信する側の気持ちを考えられない業者は退場して頂きたいと思います。

(↓ヘッダー一部変更済み)

Return-Path: magazine-r@frontpage.co.jp
Date: 20 May 2004 22:54:39 +0900
From: magazine@frontpage.co.jp
To: ABC12345@nifty.ne.jp
Subject: 【ネット総合情報マガジン】★iPodアタル!?★
Received: from sv.frontpage.co.jp (sv.frontpage.co.jp [61.121.247.167])
by ums502.nifty.ne.jp with SMTP id i4KDsf6U004*32
for <ABC12345@nifty.ne.jp>; Thu, 20 May 2004 22:54:41 +0900
Received: (qmail 4508 invoked by uid 1001); 20 May 2004 22:54:40 +0900
Message-ID: <20040520135439.4507.qmail@sv.frontpage.co.jp>
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp


記事No.17587/タイトル:ヘッダから考えるに(Re: ヘッダーRe^4: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン)
投稿日:2004/05/22(Sat) 01:11:56 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17556]+++++前記事[17576]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

ヘッダの状況から考えると、
[スパマー=フロントページ]と言うのは有り得そうですね

しかもニフ使いしか報告していない所を見ると、
スパムの可能性は高い気が…
昔から狙われ易かったですからね>ニフ

AT-LINKに、このスレッドを紹介して、
「最近のスパムはメルマガを装う物が多い、メルマガの形式を取っているからと、悪用されたサーバー管理者が、適切な対応をしないのであれば、スパムの抑止は難しい、それとも御社はスパムOKの会社なのでしょうか?」と
問い掛けてみては如何でしょうか?


記事No.17655/タイトル:Re^4: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/27(Thu) 20:53:40 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[17556]++++前記事[17561]
-レス記事[17656][17657]

ID-code:iia24gFCiY2

みなさま、お久しぶりです。

ニフティのアドレスに、2004/05/20 付けで複数配信を受け
ました。内容は #17556 のくろべえさんとほぼ同一です。
リンク先が
http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=$数字
となっていました。

上流の接続会社に連絡するものの一部が、フロントページ様に
届いてしまったようで、委託された社外の管理者の方から逆に
問合せを受けました。

このような経緯で、【ネット総合情報マガジン】なるメルマガ
偽装迷惑メール配信者の株式会社フロントページ様と連絡が
取れました。

この社外の管理者様へ、迷惑メールが届いた旨伝えたところ、
フロントページ社内の管理者の方からお返事を頂くことが出
来、直接お返事を頂けました。

要約すると以下のとおり

  1.メールマガジンの配信は、株式会社フロントページの
    業務の一環として行ったもので、外部の者や一部の社
    員の行動ではない。

  2.「メールアドレスの取得には問題なく、すべて受信を
    承諾したアドレスに送っている」と発言。

  3.配信アドレスに「承諾していないアドレスが混入した」
    可能性が高い。

企業として配信を行ったという発言が得られたことは、重要だ
と思っておりますが、2項、3項はスパム配信者の常套句ですね。


また、上流のリンクさんからは
>当該契約事業者に対し、spam eating 様のメールア
>ドレス等の情報は伏せたうえで、『不特定多数を宛
>先とする一斉メールの発信を止めて欲しい。
>以降もクレームが続くようであれば合法・非合法を
>問わずサービスの継続を断る場合がある』旨の警告
>を出しました。
と心強いお返事が頂けたことを報告させて頂きます。

記事No.17656/タイトル:Re^5: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/28(Fri) 00:02:22 / 投稿者:くろべえ
★ツリー/親記事[17556]+++++前記事[17655]

ID-code:qifi32x8w56

 発信元へのお問い合わせお疲れさまです。
 私はフロントページのドメインを一括拒否に設定してから、面倒く
さくなって結局問い合わせはしなかったのですが、受信簿を確かめてみ
ると、拒否設定した直後に同じメルマガが受信拒否された記録がありま
した。タイトルが全く同じなので、恐らくアドレスが二重に登録されて
いたのでしょう。
 百歩譲ってフロントページの言い分を信用するとしても、まっとう
なメルマガ配信業者なら到底考えられない、杜撰なアドレス管理をして
いるわけで、いずれにしてもフロントページが信用に値しない業者であ
ることは間違いないですね。


記事No.17657/タイトル:業者の詭弁
投稿日:2004/05/28(Fri) 00:28:04 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[17556]+++++前記事[17655]
-レス記事[17748]

ID-code:UlA5wqhE/wI

食べるスパムさん、皆さんこんばんわ。お久しぶりですね。このところ英文スパムが
憑依(笑)したようでどうしたもんかとまた来るようになってしまいました。

さて貴重な発言を頂けたようですね。送信者=業者(何らかを販売し利益を得る者)
が、正しいワケではないのですがほとんどの多くの場合はそうであり
委託を受けて送信したりMLM等の宣伝をスパムで行う個人などは最近は少なくなっていますね。

悪意を持って送信するアダルト系や詐欺系はある意味犯罪ですので解決の
方法が決まっていますが、「真っ当な送信」を主張する人(業者)は
困ったものです。
特に何らかの方法でアドレスを保持している業者は微妙な部分があります。

*何らかの方法で無制限なオプトインなアドレスを集めた。
 (他所から買った場合は該当しないと思う)
*制限(買ったことがあるお店からのみ等)があるが無視して送信。
*ネットモール(仮想商店街)の取りまとめしているサイトが各お店の
顧客に送信。
(楽天がそうだった気がする)
*やっぱ面倒なんでアドレス収集ソフトで集めたアドレスへ送信。
(特定のキーワードで選別したサイトに記載があるアドレスなど)

ずらずらと並べてみましたが結局この辺は業者側にしか判らないので
心もとない「モラル」に訴えるしかないのが現状ですね。しかも何らかの名簿を元に送信しているならば
記載ある限り延々とその業者あるいは関連業者、転売先と相手が代わるわけです。


> 2.「メールアドレスの取得には問題なく、すべて受信を
> 承諾したアドレスに送っている」と発言。

私のアドレスは公開していませんし、何らかの懸賞に使ったこともありません。
ネットで買い物する時には使いますが
「そのお店以外からのメルマガ等は拒否出来る」「メールポリシーが無い店からは買わない」を守っています。
意外と言うかやはりというか、こういう基本が出来ているお店は息が長いですし
マトモな対応をしてくれています。もう10店以上から買っていると思いますが
いまだに消えてなくなってしまったサイトはありません。

>
> 3.配信アドレスに「承諾していないアドレスが混入した」
> 可能性が高い。


論外ですね。
私も「つぶれてしまえ!と思っているお店・会社一覧」に「混入」して置こ
うと思います。
出来れば送信PCのモニター周辺に「混ぜるな危険」って付箋でも貼っておくべきですね(^^;

> 企業として配信を行ったという発言が得られたことは、重要だ
> と思っておりますが、2項、3項はスパム配信者の常套句ですね。

ISP側と協調してオプトインさせてもらえる会員の会費(プロバ代)か、
なんらかのバックを付けて配信すればいいのにと思うんですが。。
DM代やチラシ代と比べて中身のあるメールであるならばレスポンス良いんですがね。。

スパム送信が続く限り「送信させない方向」に行ってしまうのではないかと
思います。
上流の対応は素晴らしいですね。全ての利用者もモラルを持って
メール送信を行って欲しいと思います。


記事No.17748/タイトル:[resage]Re: 業者の詭弁
投稿日:2004/06/06(Sun) 22:27:55 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[17556]++++++前記事[17657]

ID-code:iia24gFCiY2

こんばんは。
業者の管理者様との続報です。

ご担当者(管理者)様のメールには、No.17655ある事項とは別に
調査を行うという理由で協力要請がありました。

そこで少々キツい言葉になりましたが、返事を頂けたご担当者様に
問合せと確認用のヘッダの一部をメールをお送りしました。
しかし一週間以上経過しましたが、経過報告すらありません。

当初はクラックかサーバを踏み台にされた可能性を数%持って
いましたが、この誠意無き対応を考えると、この企業様が
自らの利潤のために非許諾者にメールマガジンを発行したという
確信を持つに至りました。


#sage


記事No.17562/タイトル:Re^3: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/21(Fri) 00:52:44 / 投稿者:くろべえ
★ツリー/親記事[17556]+++前記事[17559]

ID-code:qifi32x8w56

 お久しぶりです。
 同じニフティのせいか、私とまるさんには同じようなスパムが届く
ことが多いような気がします。
私もネット上の懸賞には一切応募しないので、スパムの疑いがいよい
よ濃厚ですね。

 ところで私に届いたメールで宣伝しているURLをクリックすると
、ネクシィーズのサーバー内のサイトに飛ばされますが、ネクシィーズ
のトップページからはリンクされていません。ネクシィーズとフロント
ページやADPLANとはいったいどういうつながりなのか、ますます訳が分
からなくなってきました。当面の対策としてfrontpage.co.jpをブロッ
クするようニフティ側で設定しておきましたが。


記事No.17567/タイトル:Re^3: 偽装メルマガ? ネット総合情報マガジン
投稿日:2004/05/21(Fri) 10:19:45 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[17556]+++前記事[17559]

ID-code:gfXUbIYBc62

まる様、おひさしぶりです。

私が今までに受信したネクシィーズの広告は、全て、
まっとうな懸賞サイトのメールマガジンに掲載されたものです。
複数社にわたって繰り返し広告を掲載しているため、
逆に特定しづらいのですが、主なものとしては、
サイバーエージェントなど。
これらの、広告を掲載したメルマガは全てオプトインのもので
無断でメルアドを他に流された事はありません。
(なぜならその懸賞サイトのメルマガを全て受けているアドレスは
一度もスパムが来た事はないのです)

このような事情から、ネクシィーズ=フロントページとは
ちょっと考えにくいような気がします。

フロントページなる会社には全く心当たりがありません。
フロントページといって思い出すのは、
htmlエディタのフロントページだけです(笑)。
それゆえ、スパマーが広告を盗用して
生きてるメルアドを収集するために送信している可能性が
あるのではないか、と推測してみました。


記事No.17664/タイトル:桑木野逮捕か?
投稿日:2004/05/29(Sat) 14:46:09 / 投稿者:KOKO
★ツリー/親記事[17556]+前記事[17556]
-レス記事[17679]

ID-code:no_id

いや〜、事情聴取ってのを経験していまいましてね。
ま、お約束で事件に付いては捜査中と言うことで、
内容は全く書けないのですが。

良い経験だったと言うことで
まず、本人確認ですか、何処の誰でと言うことを
確認するのですね、それから身上ですね。
出生から現在に至るまでを簡単に記憶に有る事を
聞かれる事に対し答える訳です。

この身上と言う奴ですね、まあ、自分ではあまり
覚えて居ないものですね、ま、その辺りは適当に
答えておきましたが。。

で、事件の内容に付いて聞かれる訳ですが、実に
詳しく知っていますね、さすが餅は餅屋と言うことでしょうか。
当方が知らないことを結構教えて頂きました。
ま、記憶が正しいかどうか、同じ内容に付いて繰り返し
聞かれる事も有るので、人間の記憶力の限界がどの辺りに
有るかがよくわかりますね。
以外と細かいところは、覚えていないものですね。

最後に読んで貰うのを聞いて、修正するところが無ければ
署名して、終わりと言うことです。


それで、テレビの取り調べ室の様な所でやるのかと思ったら
どうも、宿直室みたいな畳の有る部屋で、別に正座をするわけでも
無く、胡座で良くて、助かりました。
まあ、途中で休憩を挟んで、あ、休憩中は勝手にトイレにも
行けましたし、たばこも吸えましたし、お茶も出るし、
なんだか、雑談なんかも交えて、実に和やかでは有りました。
雑談と言うか世間話と言うか、結構フランクと言うか・・
ああ、こういう方々も、普通の人間だなあ、と言う感じかなあ。

殺人関係の捜査ばっかりやっている当方の友人も、交機の連中も
ま、普段は普通の人ですもんね。
当たり前と言えば、当たり前なのですが・・


記事No.17679/タイトル:Re: 桑木野逮捕か?
投稿日:2004/05/30(Sun) 18:49:58 / 投稿者:KOKO
★ツリー/親記事[17556]++前記事[17664]
-レス記事[17686]

ID-code:no_id

事情聴取で逮捕か! 

「愛国サマの掲示板よりコピペ」

質問内容は迷惑メール業者との関係ですよね。
警察も塾が迷惑メールの業者だったら掲示板で非難されても当然と考え動かないでしよう。
しかしですよ、まったく関係ないとしたら業務妨害として告訴は受理しますよ。
ましてビルのオーナー会社とテナントのメール業者を同一としての誹謗中傷となるとオーナー会社は名誉を傷付けられたことになります。
業務に影響されるわけですよね。
それが迷惑メール業者と関係無いとしたら警察は業務妨害で動かざる得ないでしよう。
警察は迷惑メール業者とまったく関係ない、と判断しての告訴の受理なんです。
ですので迷惑メール撲滅でビルのオーナーやテナントの名前が出ている掲示板はすべて業務妨害で告訴が受理されています。
今回、起訴され判決が下ればすべてその関係の掲示板管理者は刑事訴求されると警察、弁護士は言っています。
当然民事で損害賠償請求します。
政治団体のほうも届出団体ですので、誹謗中傷は告訴受理の対象になるわけです。
塾の場合はいまのところ告訴は考えていませんけどね。
でも出せと言われているそうです。(出したのかな?)
ですので○崎掲示板とその仲間の掲示板は告訴が受理されています。
そのうち判りますよ。


記事No.17686/タイトル:Re^2: 桑木野逮捕か?
投稿日:2004/05/31(Mon) 19:12:07 / 投稿者:KOKO
★ツリー/親記事[17556]+++前記事[17679]
-レス記事[17687]

ID-code:no_id

2chにこんなのがありました。管理人さんの名前も載っていますよ。
随分ひどいことをやっているんですね。
関係ない会社を罵倒したり業務妨害ですか・・。
「From Hell」「ひめみやきりん」氏の書き込みはどうしました。


ムトーを暴走させた連中は以下のハンドルネーム
黄泉・KIKO・溝口・担任・高津わたる・桑木野・bLACKCAT2002
まる・さすらいの猫・謎の人・浪人・ボンフィールド・白梟・kazu
食べるスパム ・OBA ・ガスパーチョ ・ミリ子・(あふぇサーバ管理人)
きのこ・その他面白半分で尻馬に乗った非常識人

以上の連中がスパムをやめたムトーに対し、迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
と称する掲示板で執拗に誹謗、中傷を繰り返しスパムを再開させた連中である。

中傷、罵倒で切れたムトーはスパムでアドレス販売をし、日本のスパムを
増やした原因となっている。この責任は掲示板の管理人が責任を問わなければならない

★プロバイダへの業務妨害行為もすみやかに中止しなければならない。
人権を無視した批判の仕方は反省せねばならない。
いかにも迷惑している、と吹聴することは社会正義に反し、インターネット
社会を惑わす反社会活動は中止しなければならない。
★スパム撲滅を名目に掲示板に広告を載せて金を稼ぐ行為も非難されなければならない
★正義の名の元での人権侵害は即刻中止せよ。
★彼らは、自分達に都合の悪いことは事実であろうとも隠蔽、消去、嘘偽り、荒らし、
 内部分裂、誹謗中傷など、なんでも行う自己満足の無法者である。(証拠有)

スパム反対者の日課
@毎日申し込みURLに他社のメルマガの申し込みを次々としてくる。
A毎日メール爆弾を送ってくる
B毎日DOS攻撃をしてくる
C毎日偽の注文をしてくる
D毎日プロバイダに嘘の報告を高飛車でしている
E毎日迷惑のふりして掲示板に書き込む
F毎日相談することや相談されることに生きがいを感じている
G毎日デタラメの回答をして喜んでいる

特徴
仕事もせず精神病患者、二重人格者、性格破綻者  


記事No.17687/タイトル:Re^3: 桑木野逮捕か?
投稿日:2004/05/31(Mon) 19:24:41 / 投稿者:KOKO
★ツリー/親記事[17556]++++前記事[17686]
-レス記事[17688]

ID-code:no_id

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html
↑2chの裏話を簡潔にまとめた告発文。(一章から八章)
ここの第五章や第七章に、プロ固定について紹介されてます。
簡潔にいえば、2ch子飼いの工作員(煽り屋)の事です。

で、なぜプロ固定が煽っているかといいますと……。
簡潔に説明しますが……今更、絶対に、信じられないと思うので、聞き流して下さって結構です。


今、ある企業から依頼を受けて、“某政治結社”が2ch潰しの為に動いています。無論、警察も協力しています。
2ch側は、この政治結社を攻撃する為に、プロ固定を使って色んな人を煽りまくってるんです。
ネットの各地に、その政治結社を中傷する掲示板やスレッドが立ってますが、中傷ネタを書き込んでいるのは一般ユーザではなく、プロ固定たちです。


ちなみに、その政治結社の世話になっている“業者さん”がいましてね。
その方、二年ほど前からネット上で問題起こしてるんです・・・・。
お陰で、その政治結社の塾長と業者さんが同一人物だとか、その政治結社の正体は○○業者だとか、とんでもない誤解が前からネット中に広まってるんです。

プロ固定たちは、その点を突いて、
「あれはヘタレスパム団体が作った似非右翼だ!」
「みんな、似非右翼をやっつけろ!」
って、昨年から煽りまくってるんですよ。思いっきり虚実を交えてながら。
奴ら、自分たちの力で団体を攻撃しようとせずに、無関係の人たちを煽って、代わりに団体を攻撃させてるんですよ。


某掲示板の管理人さんも、プロ固定に煽られて、その政治結社を中傷し続けています。もちろん、その管理人さんは、自分がプロ固定に利用されている何て知りません。でも、気の毒な事に、その管理人さん……政治結社側から訴えられてるんですよ。
まさか、本当に訴えられるとは夢にも思わなかったんでしょうね。


…って、こんな話しても、管理人さんは、絶対に信じないでしょ?
それ以前に、部外者の私は、その管理人さんと団体や団体の業者さんとの間で、今までどんなトラブルがあったか詳しくは知らないので、管理人さんが納得できるような上手な説明なんてできませんしね……。
だから信じなくて結構ですよ。
では。


記事No.17688/タイトル:長文お疲れ様ですが
投稿日:2004/05/31(Mon) 23:20:16 / 投稿者:スパム会社マジキモい
★ツリー/親記事[17556]+++++前記事[17687]
-レス記事[17689]

ID-code:6kcXuWpG6Uk

>聞き流して下さって結構です。
読んでないですが管理人氏宛にメールでいいような駄文と見受けます。
正直な感想ですが
キモい
と思いました。


記事No.17689/タイトル:Re: 長文お疲れ様ですが
投稿日:2004/06/01(Tue) 00:05:06 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17556]++++++前記事[17688]
-レス記事[17707]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> >聞き流して下さって結構です。
> 読んでないですが管理人氏宛にメールでいいような駄文と見受けます。
> 正直な感想ですが
> キモい
> と思いました。

いや、折角 皆さん無視しているんですから、反応しちゃ駄目です。

喜ばせちゃうでしょう?


記事No.17707/タイトル:桑木野逮捕?
投稿日:2004/06/02(Wed) 12:04:40 / 投稿者:KOKO
★ツリー/親記事[17556]+++++++前記事[17689]
-レス記事[17710]

ID-code:no_id

ホームページやメールで、他人の個人情報を書き込んだり、他人をけなす表現がなされる場合があります。この場合は

名誉毀損罪(刑法230条)にあたります。

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する、とあります。

条文上、名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。

「ホームページの場合、多数の者の閲覧が可能ですから、公

然」に当たります。

「事実を摘示」
具体的に人の社会的評価を低下させるに足りる事実を告げることをいいます。

しかし、ホームページ上で、ある人物を「あほ」「ばか」「税金泥棒」としただけでは、抽象的事実にとどまり、具体的事実ではありませんので、この要件を充たしません。ただし侮辱罪の成立する可能性があります。
 
具体的事実か抽象的事実かの判断は、微妙な場合があります。名誉毀損で逮捕された場合でも、侮辱罪で処理された事例もあります。


桑木野逮捕の次はこの掲示板か・・・。


記事No.17710/タイトル:質問します
投稿日:2004/06/02(Wed) 15:50:27 / 投稿者:スパム会社マジキモい
★ツリー/親記事[17556]++++++++前記事[17707]
-レス記事[17711][17725]

ID-code:6kcXuWpG6Uk

UIDが#そうだとして話を進めます#
人を逮捕だ、とかぬかすくせに法律房が顔といわずケツといわずありとあらゆる穴から汚物出しながら荒らしに使う常套句
「侮辱罪にあたります」ですか。
よろしいですか?
ここはスパムへの対応を報告、そしてこれからのスパムに対する姿勢を述べる掲示板であり、串さして投稿するスネに傷ありまくりの犯罪者(串刺すこと自体犯罪に抵触してますよ?)が掲示板規約違反に受け止められる行為(世間では荒らしと言われるの理解できますかー)をする場所ではないですことよ?

次はここか、というのは
次はここを荒らす、というように私は読んでしまうのですが。
挙句に私を侮辱すんな!的なレスまでされて・・・
脅迫されたような気分になりました。
PTSDに3ヵ月後に掛かりそうです。


記事No.17711/タイトル:codeコピペできないから修正
投稿日:2004/06/02(Wed) 15:54:51 / 投稿者:スパム会社マジキモい
★ツリー/親記事[17556]+++++++++前記事[17710]

ID-code:6kcXuWpG6Uk

> UIDが#そうだとして話を進めます#
ここ、
「UIDが表示されてません(IDcode:no-id)が串でも刺してるのでしょーか
#そうだとして話を進めます#

デスヨ


記事No.17725/タイトル:「sage]
投稿日:2004/06/04(Fri) 00:46:43 / 投稿者:でんでん
★ツリー/親記事[17556]+++++++++前記事[17710]

ID-code:ZcE89k5fVa6(本記事は投稿者自身により06/04-00:48に修正されました)

スパム会社マジキモいさん、
荒らし相手には、質問されない方が・・・
この内容が本当で、本気で告訴する気があるのなら、
まずこんな投稿した時点で・・・敗訴決定でしょう。
PTSDには、かからないで下さい^^;
思いっきりsage。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0034番へ]
bokumetusiteki