[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
[ 17197 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Apr 25 18:25:15
記事No.17197/タイトル:携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 18:25:15 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]
-レス記事[17198][17200][17219][17323]

ID-code:w6SZ3BprNCg

いつになるか分かりませんが、
spam被害状況アンケート
http://antispam.stakasaki.net/enq/index.html
の回答項目(任意)を携帯電話について増やすことを検討しています。

 私自身が持っていないこともあるますし、
そういうことに疎いせいもあるんですが、
キャリアとかPHSの種類ってどういうものがあるんでしょうか?
取りあえず

・NTTドコモ(i-mode)
・ボーダフォン・Vodehone
・au(ezweb)
・ツーカ
・PHS
・複数のキャリアでかなり受信
・その他のキャリア

とかの選択肢を思いついたのですが...
 今即席で調べたらPHSも
「DDIポケット」「NTTドコモ」「アステル」
の3つがあるようですが、
いずれもメールサービスとかあるんでしょうか?

 教えていただけると有り難いかも。


記事No.17198/タイトル:Re: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 18:31:25 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17197]+前記事[17197]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

> キャリアとかPHSの種類ってどういうものがあるんでしょうか?
> 取りあえず

私が使用しているのはDoCoMoとアステルだけですが、
携帯電話の場合メールの形態にも複数あるためかなり分類数が多くなりそうです。
また、それらを正確に選択できない人も出てきそうに思います。

DoCoMoの場合、いわゆるインターネットメールでも、従来タイプのmovaと呼ばれる端末と
CDMAに属するFOMAと呼ばれる端末では、接続される網が独立していますし、
通信形態も異なります。(movaはhttpベース、FOMAはpop/smtpベース)
それ以外にショートメール(昔のポケベルに近いサービス)などもあります。


記事No.17200/タイトル:Re: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 19:04:47 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]+前記事[17197]
-レス記事[17203][17211]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

>  私自身が持っていないこともあるますし、
> そういうことに疎いせいもあるんですが、
> キャリアとかPHSの種類ってどういうものがあるんでしょうか?

<省略します。>

>  教えていただけると有り難いかも。

携帯電話マニアの私が返答(笑)

・NTT DoCoMo(i-mode)
・Vodafone(ボーダフォンライブ)
・au(EZweb)
・tu-ka(スカイメール&EZweb)
以上が携帯電話です。

・NTT
・DDIポケット
・アステル
以上がPHSです。

マニアの私でも、各社の仕様が違い、機能の優劣を確認するのに苦労しています。
ちなみに、メールヘッダの確認出来るキャリアは
・DoCoMo(実費要)
・Vodafone(PCから)
・au(PCのメールアドレスに自動転送すると確認が可能+6月から携帯のブラウザ上で確認が可能になる)
・DDIポケット(auと同じくPCのメールアドレスへ自動転送する事で確認が可能)
・tu-ka(ただし、EZwebのメールアドレスをPCのメールアドレスへ自動転送した場合のみ、スカイメッセージでは取得不可能)

NTTのPHSは、ヘッダの確認は出来ません。
アステルは、ユーザー数が極端に少ないので、確認出来るかを調べていませんでした。

以上が私の知っている内容です。


記事No.17203/タイトル:Re^2: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 19:24:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17200]
-レス記事[17207]

ID-code:w6SZ3BprNCg

(略)
> >  教えていただけると有り難いかも。
>
> 携帯電話マニアの私が返答(笑)
(略)
> NTTのPHSは、ヘッダの確認は出来ません。
> アステルは、ユーザー数が極端に少ないので、確認出来るかを調べていませんでした。
>
> 以上が私の知っている内容です。

 大変助かります。

 しかし皆様にお聞きしたいのですが
ぺるしゃ様がおっしゃっているように同じ会社でも
movaとFOMAみたいな世代(?)の違いがあるようなんですが
それらはやはり考慮した方が良い、
すなわちspamの多さやキャリアの対策について
アンケートを取りたいときには区別した方がよいのでしょうかね。

 あと%でわかりやすいよう、当初は原則一つの種類のみ回答
(「複数の場合には迷惑メールを主に受け取っているキャリアをお選び下さい」などとし、
選択肢に「複数で受け取っている」)
とするつもりだったのですが、
現在、携帯を複数持つ人は多くなっていて、
更に仕様もいろいろある現在、
上のように一つの仕様での被害を前提とする質問形式は
あまり適切でない、すなわちspamの被害を受けているキャリアを
複数選択可にする方が適切でしょうか?

 皆様の御意見いただけると有り難いです。

 まあ所詮、一サイトの任意アンケートなので
「てきとー」にすれば良いのかもしれませんが、
こういうアンケートは必ずしも多くないので、
出来ることなら回答者の方々が分かりやすい、
納得しやすい質問・選択肢方式になっているのが
望ましいでしょうから...


記事No.17207/タイトル:Re^3: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 20:01:39 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]+++前記事[17203]
-レス記事[17209]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

>  しかし皆様にお聞きしたいのですが
> ぺるしゃ様がおっしゃっているように同じ会社でも
> movaとFOMAみたいな世代(?)の違いがあるようなんですが
> それらはやはり考慮した方が良い、
> すなわちspamの多さやキャリアの対策について
> アンケートを取りたいときには区別した方がよいのでしょうかね。
基本的に関係無いです。
DoCoMoの2G(第二世代)・3G(第三世代)携帯のサービスの違いなんですが、
spamに限って言えば、そう大差はありません。
FOMAだと選択受信が出来るって程度です。

auは全く関係有りません。(WEB(ブラウザ)機能には違いがありますが)

Vodafoneも同じく関係無いです。

まぁ〜費用的負担と言う点では関係ありますけど・・・

>  あと%でわかりやすいよう、当初は原則一つの種類のみ回答
> (「複数の場合には迷惑メールを主に受け取っているキャリアをお選び下さい」などとし、
<略します。>
> 複数選択可にする方が適切でしょうか?
私的には複数の方が助かります。
私用の携帯1PHS1
仕事用の携帯1
ですから(笑)

ちなみに・・・
本気で現在作っているサイトのコンテンツ作成上で、
同じく携帯電話の仕様の複雑さに悩んで、
遅々として製作が進んでいない状態なのが現在の私です。(汗)


記事No.17209/タイトル:Re^4: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 20:24:46 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17197]++++前記事[17207]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

> DoCoMoの2G(第二世代)・3G(第三世代)携帯のサービスの違いなんですが、
> spamに限って言えば、そう大差はありません。
> FOMAだと選択受信が出来るって程度です。

確かにspamを受けるという面に限っては大差ないですね。
受けない方法という面から見ると実は致命的な欠陥があります > FOMA
movaならできるショートメールの受信拒否が出来ないという。
私の携帯のメールアドレスは無茶苦茶長いので通常のメールでのspamは一度も届いた事がないのですが、
最近はショートメールのspamが増えてます(ーー#)
スレッドの趣旨からは外れてしまいましたが、
spamを受け取らない方法についてアドバイスする場合には細かなサービスごとの気配りが必要ですね。


記事No.17211/タイトル:アステルの仕様に関して自己レス
投稿日:2004/04/25(Sun) 20:30:24 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17200]
-レス記事[17228]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> アステルは、ユーザー数が極端に少ないので、確認出来るかを調べていませんでした。
今 確認が取れました。

アステルも、手動でPCのメールアドレスに転送する事で、ヘッダ確認が可能との事です。


記事No.17228/タイトル:余談ですが… Re: アステルの仕様に関して自己レス
投稿日:2004/04/26(Mon) 01:41:42 / 投稿者:tn-h123
★ツリー/親記事[17197]+++前記事[17211]
-レス記事[17252]

ID-code:2G4/XKhuhwk

アステルのメールは、PCの普通のメーラーから(pop3で)
直接DLすることも可能ですので、へッダの確認は容易です。
しかし…spamは一通も来たことが有りません(苦笑

(k-opti.com)
http://www.k-opti.com/astel/service/i/mail/pc.html
(鷹山)
http://www.yozan.co.jp/asteltokyo/service/phone.html

ただ、アステルは地域によってサポートしているサービス
が違いますので、全国で可能かどうかは分かりませんが…。
ちなみに私は関西ですが、Becky!でメールを読めました。
#sage


記事No.17252/タイトル:Re: 余談ですが… Re: アステルの仕様に関して自己レス
投稿日:2004/04/27(Tue) 03:00:21 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++++前記事[17228]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> アステルのメールは、PCの普通のメーラーから(pop3で)
> 直接DLすることも可能ですので、へッダの確認は容易です。
> しかし…spamは一通も来たことが有りません(苦笑

まぁ〜アステルのユーザー数と、
仕様を考えると、送るメリットが無いでしょうから・・・

アステルより、もっとユーザー数の多い、
私の持っているH"(DDIポケット)のメールアドレスにさえ、全くspamは届きませんからね

> ただ、アステルは地域によってサポートしているサービス
> が違いますので、全国で可能かどうかは分かりませんが…。
私はサポートに統一の仕様と言う事で聞いたので、
私の聞いた内容は、地域に関係無く同一だと思います。
# アステルのサポートが、正しい情報を話してくれていればだけど・・・


記事No.17219/タイトル:Re: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 22:19:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]+前記事[17197]
-レス記事[17221][17253]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 御協力有り難うございます。現在のところ、以下のような質問を
考えております。

 複数の携帯を持っている方のことを考え
「利用している携帯(複数選択可)」
「迷惑メールが届いている携帯((複数選択可))」
の二つを設けることも考えていますが、
(任意質問とはいえ)全体としてあまりに回答が多くなるのも
嫌がられるかと思い、取りあえず以下のようにしております。

 何か御意見ありましたらお願いいたします。
---
■Q1B0:あなたにとってはパソコンと携帯電話とではどちらの迷惑広告メール(スパムメール)の方が深刻、迷惑ですか?あるいはこのアンケートではどちらを意識して回答して下さっていますか?

未選択
携帯電話の方が迷惑
パソコンの方が迷惑
両者とも同じ程度迷惑
なんとも言えない

■Q1B1:御利用している携帯電話の会社(キャリア)はどこですか?(複数の場合には迷惑メールを主に受け取っているキャリアをお選び下さい)

未選択
NTT DoCoMo(i-mode)
Vodafone(ボーダフォンライブ)
au(EZweb)
tu-ka(スカイメール&EZweb)
PHS(NTT)
PHS(DDIポケット)
PHS(アステル)
複数のキャリアでかなり受信
その他のキャリア

■Q1B2:携帯電話のメール使用で何らかのフィルタリングサービスを利用していますか?(複数選択可)
・フィルタリングサービスは一切使っていない
・指定したドメイン、メールアドレスを拒否
・インターネット(パソコン)側からのメールを拒否(ドコモの「ドメイン指定受信」を含む)
・指定したメールアドレス、ドメインのみから受信
・特定の正しい暗号のついたメールのみ受信(シークレッドコード、PINコードなど)

■Q1B3:携帯電話のサービスでもメールヘッダの入手が可能になり始めています。メールヘッダの閲覧サービスを利用したことがありますか?
・そもそもどういうサービスか知らない
・自分の場合にはまだ利用できない
・利用したことがない
・何回か利用したことがある
・時々利用している
・頻繁に利用している
---


記事No.17221/タイトル:Re^2: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類
投稿日:2004/04/25(Sun) 23:47:00 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17219]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> ■Q1B2:携帯電話のメール使用で何らかのフィルタリングサービスを利用していますか?(複数選択可)
> ・フィルタリングサービスは一切使っていない
> ・指定したドメイン、メールアドレスを拒否
> ・インターネット(パソコン)側からのメールを拒否(ドコモの「ドメイン指定受信」を含む)
> ・指定したメールアドレス、ドメインのみから受信
> ・特定の正しい暗号のついたメールのみ受信(シークレッドコード、PINコードなど)

これには"なりすまし拒否"を加えた方が良いと思います。
"なりすまし"のフィルタは特殊で、
携帯電話になりすましたメールだけを拒否するものです。


記事No.17253/タイトル:やっぱり情報提供しておこう(Re^2: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類)
投稿日:2004/04/27(Tue) 03:08:54 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17219]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

アンケートに使うキャリアーですが、
> ■Q1B1:御利用している携帯電話の会社(キャリア)はどこですか?(複数の場合には迷惑メールを主に受け取っているキャリアをお選び下さい)
>
> 未選択
> NTT DoCoMo(i-mode)
> Vodafone(ボーダフォンライブ)
> au(EZweb)
> tu-ka(スカイメール&EZweb)
> PHS(DDIポケット・アステル・NTTなど)
> 複数のキャリアでかなり受信
> その他のキャリア
で良いと思われます。

理由ですが、
PHSのユーザー数と、その独特の仕様から、spam対象になり難いと思われますし、
実際 私のH"(DDIポケット)のメールアドレス(アカウントの部分は5文字で、辞書にも載っている英単語)に、
spamが届いた事は、一度もありません。

携帯に比べて、ユーザー数なんて、本当に大した事ないし、
ブラウザの仕様の問題もあるのでしょう


記事No.17323/タイトル:アンケートページ質問内容改訂(Re: 携帯電話、PHSの(メールの?)種類)
投稿日:2004/05/02(Sun) 15:28:06 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]+前記事[17197]
-レス記事[17324][17386]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により05/02-17:32に修正されました)

> いつになるか分かりませんが、
> spam被害状況アンケート
> http://antispam.stakasaki.net/enq/index.html
> の回答項目(任意)を携帯電話について増やすことを検討しています。

 このスレッドの件ですが、昨日、アンケート内容を改訂し、
反映させて頂きました。御協力有り難うございました。


記事No.17324/タイトル:抜けがありました。
投稿日:2004/05/02(Sun) 16:04:01 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17323]
-レス記事[17325]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

>  このスレッドの件ですが、昨日、アンケート内容を改訂し、
> 反映させて頂きました。御協力有り難うございました。

フィルタの質問で、[なりすまし]拒否のフィルタが抜けていました。
auとDoCoMoの2大キャリアで導入されているフィルタで、
他のフィルタより、利用者が多いのではないかと思います。

後 使用メールソフトも聞くと良いかも(ビーコンの影響を調べる為にも)


記事No.17325/タイトル:Re: 抜けがありました。
投稿日:2004/05/02(Sun) 17:32:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]+++前記事[17324]
-レス記事[17326]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 御協力有り難うございます。

> >  このスレッドの件ですが、昨日、アンケート内容を改訂し、
> > 反映させて頂きました。御協力有り難うございました。
>
> フィルタの質問で、[なりすまし]拒否のフィルタが抜けていました。

 以前に聞いた際、
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/narisumashi/
を読みましたが、これはインターネット側からの
受信拒否の一種だと判断し、その選択肢でカバーしています。

> 後 使用メールソフトも聞くと良いかも(ビーコンの影響を調べる為にも)

 ビーコンの問題については、htmlメールを読むという問題に関係しますが
そのことは必ずしもメールソフトの種類と関係が高いわけではありません。
HTMLメールを閲覧できるメールソフトの多くがIEの機能(コンポーネント?)を利用しているようであり、
その結果、OutlookExpressなど以外でもHTMLメールを読めるようにしていれば
ビーコンやウイルス感染の問題が発生します。


記事No.17326/タイトル:Re^2: 抜けがありました。
投稿日:2004/05/03(Mon) 00:19:55 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17197]++++前記事[17325]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> > フィルタの質問で、[なりすまし]拒否のフィルタが抜けていました。
>
>  以前に聞いた際、
> http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/narisumashi/
> を読みましたが、これはインターネット側からの
> 受信拒否の一種だと判断し、その選択肢でカバーしています。

ちょっとニュアンスが違うんですよ。
なぜ別に設定した方が良いかと言うと、
おそらく、利用者の多い方のフィルタになると思われるからで、
更に、なりすましとは別に、
携帯電話やPHSから発信されたメールだけを受信するフィルタも存在し
こちらは利用者が非常に少ないと思われるからです。
# 前者は、携帯電話から発信されたメールも、
# パソコンから発信されたメールも受信出来る
# 後者は、携帯電話から発信されたメールは受信出来るが、
# パソコンから発信されたメールは受信出来ません。

> > 後 使用メールソフトも聞くと良いかも(ビーコンの影響を調べる為にも)
>
>  ビーコンの問題については、htmlメールを読むという問題に関係

<略します。>

> ビーコンやウイルス感染の問題が発生します。
了解しました。


記事No.17386/タイトル:回答して頂いたアンケートの不備(Re: アンケートページ質問内容改訂)
投稿日:2004/05/06(Thu) 23:44:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]++前記事[17323]
-レス記事[17387]

ID-code:w6SZ3BprNCg

>  このスレッドの件ですが、昨日、アンケート内容を改訂し、
> 反映させて頂きました。御協力有り難うございました。

 アンケート回答に御協力して下さっている方々、
有り難うございます。

 さて当スレッドで述べましたように、
当サイトのアンケート
http://antispam.stakasaki.net/enq/index.html
に関し、携帯に関する質問を増やしたのですが
プログラムのミスがあったようで、
5/2〜5/6の間のSSL記入者に関し、
新しく設けた携帯メールに関するアンケート1B0から1B4までの4質問について、
記入していただいた結果が欠損してしまったらしいことが判明いたしました。

 欠損した部分については
新しく設けた質問であること
必須にしていない部分であることから、
当方としてはこのままでも構わないと思っておりますが
該当者の方で、もしも再度御回答していただける場合には
前回の分は削除いたしますのでお申し出下さい。

 お申し出頂く場合には、お手数ですが、

「記入した名前」
「御利用ネット業者(回答時に利用なさったネット業者、接続元<学校、会社など>)」
「新しく設けた4質問以外でご、記入して下さった内容の
どこでも良いから一部(本人であることを確認するため)」

を明記して再度回答する旨を御連絡下さい。
なお、該当部分以外についての御自分の正確な回答を忘れてしまった場合には、
お教えしますので、同じく上の内容を明記して御連絡下さい。

 ちなみに該当者と思われる方は6名で、
そのうち1名はメールアドレスを記入して頂いておりましたので、
個別に連絡させて頂いております。

 プログラムのミスは既に修正・確認したつもりです。
申し訳ございませんでした。
−−−−
 spamの被害実態につきましてはなかなかデータがありませんので
今後とも可能な範囲で御協力して下さると有り難く思います。
よろしくお願いいたします。


記事No.17387/タイトル:Re: 回答して頂いたアンケートの不備(Re: アンケートページ質問内容改訂)
投稿日:2004/05/07(Fri) 00:14:50 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17197]+++前記事[17386]
-レス記事[17388]

ID-code:VZYXNtkShLg

 これもたぶん改訂に伴うバグじゃないかと思うのですが、
アンケート結果の多数順表示で、すべての月、あるいは今月の表示を選択した
場合の表示結果が変になっているようです。
幾つかの設問で、同じ選択肢が2度表示されてしまっています。


記事No.17388/タイトル:Re^2: 回答して頂いたアンケートの不備(Re: アンケートページ質問内容改訂)
投稿日:2004/05/07(Fri) 00:49:33 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17197]++++前記事[17387]

ID-code:w6SZ3BprNCg

>  これもたぶん改訂に伴うバグじゃないかと思うのですが、
(略)
> 幾つかの設問で、同じ選択肢が2度表示されてしまっています。

 はい、そうです。それがひどかったため今回のミスに気がつき、
既に入力されたデータの修正を含めて直したつもりだったのですが
過去データ(といっても今月分ですが)に
直し損ねた所がありました。修正しました。
http://antispam.stakasaki.net/enq/makoto.cgi

 御指摘助かりました。有り難うございました(_o_)。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
bokumetusiteki