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[ 17191 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Apr 25 15:57:34
記事No.17191/タイトル:インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/25(Sun) 15:57:34 / 投稿者:夏樹
★ツリー/親記事[17191]
-レス記事[17192][17193][17194][17208][17245]

ID-code:NyR8BVfBm/k

インフォシークのメーリングリストを利用していると、必ず届くのがインフォシーク・ウィークリー・マガジンです。
このメールは、受け取りを拒否することができません。インフォシークも受け取りたくなければメーリングリストを利用するなと明言しています。
このメールが法的に問題ないかどうか、管理人さん、みなさんのご意見を聞かせてください。


記事No.17192/タイトル:Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/25(Sun) 16:53:35 / 投稿者:ふじ
★ツリー/親記事[17191]+前記事[17191]

ID-code:CcwyoRtasGg

インフォシークのメーリングリストは使ったことありませんが、
利用規約を見ると「登録メンバー向けのお知らせを行う」権利が
明記されていますね。
さらにメンバー側で拒否できないことも明記されていますね。

少なくとも、利用開始時にこの規約を了解してしまった以上、
利用者がウイークリーマガジンを拒否できる理由はありませんね。
あくまで無料サービスを使う以上、宿命なのではないでしょうか。
#sage


記事No.17193/タイトル:[resage]意味不明(Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン)
投稿日:2004/04/25(Sun) 17:00:16 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17191]+前記事[17191]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

> このメールが法的に問題ないかどうか、管理人さん、みなさんのご意見を聞かせてください。

その前に、貴殿は"どこが"問題だと考えておいでなのでしょうか?

規約に同意してサービスを利用している以上、受信義務を果たすのは当然の事、
嫌なら無料サービスを利用しなければ良いだけの事である。

それでも広告メールが嫌だと言うのなら、
有料(利用料金が掛かる)のサービスを利用すれば良いと思いますが如何でしょうか?

「無料でサービスを利用したい、だけど運営上の費用を確保する為の広告は嫌」
って、都合が良過ぎやしませんでしょうか?
#sage


記事No.17194/タイトル:サービスの対価としてのメルマガ(Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン)
投稿日:2004/04/25(Sun) 17:18:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17191]+前記事[17191]
-レス記事[17195][17206]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により04/25-17:36に修正されました)

 まず申し上げておくと、広告メール一般の議論も大いに歓迎です。
何しろYahooNewsでも
メールマーケティング
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mail_marketing/
のカテゴリから
スパム
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/spam_mail/
のカテゴリにリンクが張られているくらいですので。
 真っ当な広告メールとそうでない広告メールの分別は
とても重要です。

 さて、インフォシークのシステムは使っておりませんが、
MLの管理者だけでなく、一参加者もそのメルマガを
購読せねばならないのでしょうかね。まあいずれにせよ...

> このメールが法的に問題ないかどうか、管理人さん、
> みなさんのご意見を聞かせてください。

 まず、ふじ氏のおっしゃるように、規約に明記されている以上、
法的には何ら問題ないと思います。
(しかし法律なんて頼りになりません!
何しろ当サイトで反対しているような迷惑メールのかなりは
合法の可能性があるのですから!)

 次にそれに限らない道義的な観点からも含めての正当性ですが
それにつきましては

「どんな広告・宣伝メール配信なら許されるのか?」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html

「1●サービスの対価としての広告・宣伝メール配信」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html#taijia
にて、私の個人的な見解を述べております。
 すなわち無料のサービスを利用している以上、不当だと主張することは
困難だと思います。

 もし不満を訴えるとすると、インフォシークに訴えるよりも
インフォシークのMLを利用しているML管理者にではないでしょうか?
なぜならばインフォシークの利用を決定したのは
管理人でしょうから。

 けれども私もMLを管理している立場でして
現在、自腹で年6000円を払って有料の
「広告の全くつかない」MLサービスを使っています。
しかし、それほどやり取りが活発でもないMLで
私が6000円の痛みを伴って有料の所を使い続けるか、
毎年更新時期になると悩みます(悩み続けて早7年...)。

 仮に無料の所に移り、参加者が上のような文句を行って来たら
「じゃああなたが6000円を負担してくれますか」
と言うでしょうね。

 資本主義の世の中で、純粋にタダのサービスはあり得ません。
一見、あるサービスがタダでオイシイように見えても、
何かしら、どこかが(金銭的であれそうでない形であれ)
利益を得ているから成り立っているのです。

 インフォシークのサービスも、インフォシークが広告行為により
代償を得るから、利用者にとっては「タダ」に見えるに過ぎません。
強制的なメルマガを受けつけない行為は、
インフォシークの広告行為を拒否することになり、
それはインフォシークMLシステムの根幹を否定することですので
無理があるでしょうね。
 言い方を変えれば、広告を受け取る代償として
無料のMLを使えるようになっているわけです。
--------------
 その一方、当サイトで反対しているスパム(一方的な迷惑広告)は
受信者にきちんとした対価を払わずに行われる広告行為です。
そこには道理はありません。だからこそ私は反対しているのです。

参考:
2●「資本主義で広告活動は正当なものでしょ」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#ziben
6●「私は貰っても嫌じゃないんだけど」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/faq-spam.html#buxian


記事No.17195/タイトル:Re: サービスの対価としてのメルマガ(Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン)
投稿日:2004/04/25(Sun) 18:16:01 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17191]++前記事[17194]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

ここのメールには結構苦労させられました。
サービスを利用する上での対価として広告メールを受け取ることは納得できますし、
それを納得の上で利用していたわけですが…
不要になってサービスを解約しても広告だけは送りつづけられて、
それを止めてもらうためにどれだけやりとりしたことか。
他のサイトではそういう経験はないんですけどね。


記事No.17206/タイトル:他と比較して、どうでしょう?
投稿日:2004/04/25(Sun) 19:47:10 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[17191]++前記事[17194]

ID-code:gfXUbIYBc62

私はインフォシークの無料メーリングリストを
発行者(管理者)としても、参加者としても利用しています。
また、GMO(だったと思う)のFreeMLは、参加者として利用しています。
いずれも、管理者だけでなく、一般参加者であっても、
サービス業者のメルマガを受け取らないといけない事になっており
確かにこれは、サービスを受けている間は拒否できません。

私感ですが、FreeMLが発行するメルマガは、週刊のようでありながら
号外が多数発行されるため、下手をすると、数日に1度、
最悪、毎日に近い頻度で受信する事があります。
これに比べれば、インフォシークは、ましな方かと。

まぐまぐのように、読者は、まぐまぐからのメルマガを拒否することが
できるという形になっているのが、一番ユーザーとしては助かりますが
無料サービスである限り、それくらいは我慢せねばなるまいというのが
基本的に私のスタンスです。
受信は義務ですが、読むことは義務ではないので
FreeMLのウィフリは、(申し訳ないながら)あまりに頻度が高いので
自動的にゴミ箱に振り分けるようにしています。
インフォシークのメルマガも、複数のメールアドレスで受けてるため
一箇所を除き、同じ処置を執っています。


記事No.17208/タイトル:Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/25(Sun) 20:15:18 / 投稿者:夏樹
★ツリー/親記事[17191]+前記事[17191]
-レス記事[17222][17225][17227]

ID-code:NyR8BVfBm/k

ご意見ありがとうございます。
無料サービスを受ける以上、規約に明記されていることは問題ないということですね。
すっきりとはしませんが、利用する方が悪いということで納得します。

> 「無料でサービスを利用したい、だけど運営上の費用を確保する為の広告は嫌」
> って、都合が良過ぎやしませんでしょうか?

もちろん、Infoseekも、メーリングリストの個々の投稿に広告が入ります。これは容認できるものです。しかし、サービスを受ける対価としてはこれだけで十分ではないでしょうか。
私は他にも色々なメールマガジン(まぐまぐなど)・メーリングリスト(FreeMLなど)を利用していますが、受け取りを拒否できない広告メールを強制的に送りつけるのはInfoseekだけです。


記事No.17222/タイトル:Re^2: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/26(Mon) 00:31:19 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[17191]++前記事[17208]

ID-code:gfXUbIYBc62

私もinfoseekの一方的メルマガ(笑) は、かなりうざったく思ってますので
お気持ちはなんとなくわかるのですが
現在インフォシークのフリーメーリングリストとなっているサービスは
ご存じかもしれませんが、EasyMLというフリーのメーリングリストサービスが
インフォシークに吸収されたものです。
EasyML時代は、メルマガを受け取る必要はなく、投稿に対してそれぞれ広告が付加されるのみでした。
これだけでは立ちゆかなくなったために、吸収合併後、
メルマガをも強制的に受信させる事によって、
広告媒体としての価値をあげるように計ったのかもしれません。
なお、インターネット上の無料サービスという形で
範囲を広げて考えますと、
フリーメールやフリーのHP開設サービスなどで
サービス業者が発行するメルマガの受信義務があるケースは
他にもあるかと思います。
(インフォシークは一時期、そのような無料サービスを
いろいろ吸収合併したので、悪目立ちしている気もします)
無料サービスを使うから悪いのだ、というのではなく
お金を払うかわりにメルマガを受信しているのだ、と考えてはどうでしょう。


記事No.17225/タイトル:Re^2: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/26(Mon) 00:55:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17191]++前記事[17208]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> これは容認できるものです。しかし、サービスを受ける対価としては
> これだけで十分ではないでしょうか。

 無料サービスにおける対価としての広告量が十分かどうかは
究極的に言えば「採算が取れるか」ということであり
その点で言えばインフォシークさんにとっては
「個々の投稿だけに広告を入れるだけでは十分でない」
のでしょう。

 お気持ちは分かるんですよ。たとえばちょうどタイミング良く

米国:スパム原因? 広告への拒絶反応強まる
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/24/news004.html

などという記事が流れているように、
夏樹様も広告にはウンザリさせられている一ユーザでありましょう。

 けれどもその一方で、広告業界・広告請負業の立場から考えると
大変だと思うのですよ。

 夏樹様は上記のように宣伝されているサイトに惹かれ、
サイトを見に行ったり、そこで何かを買ったりすることを
結構頻繁になさる方でしょうかね。

 私などは興味の対象の狭いので、
そういうのでクリックすることが滅多になく、ましてや
そのまま買うなんてことはほとんどありません。
#ネット通販はかなり利用しますけど...

 宣伝を見せられる輩がこういう輩ばかりでは
ネット広告請負業はちっとも割が合わないでしょうね。
すなわち、いくら広告で宣伝されていても
その広告に惹かれてサイトへジャンプし、かつ、商品やサービスを買う人が
ある程度現れてくれなければ、結果としては広告として全く意味がないわけです。

 すなわち、結局の所、
無料サービスにおけるメール広告が十分か否かは、
嫌がる人々のウンザリ度ではなく、
そのメール広告に惹かれてクリックしてくれる人、
そのまま買ってくれる人の多さによって決まるわけです。

 そういう点で広告請負業を行う無料サービスというのは
よっぽどうまくしないと経営が困難になるはずなんですよね。
私などは、広告請負業だけでやっている企業は
よく採算が取れるものだといつも感心しています。

 企業によっては取りあえずユーザが集まらねば話にならないので
完全無料でユーザを集め、その後課金するという手法もあると思いますが
それもやむを得ないと考えています。

 そのせいもあるのでしょう、無料サービスによる企業というのは
合併や吸収が激しいようです。infoseekのMLのシステムも
数年前までeasyMLとかいうサービスであり、
infoseekに吸収されたのではなかったかと思います。

 実は私自身、infoseekのメールについては
2度ほど「快くない」経験をさせられていますが、
まあそれだけ、infoseekさんはよく言えば商売熱心、
悪く言えばギリギリで必死な企業なのでありましょう。

> 私は他にも色々なメールマガジン(まぐまぐなど)・
> メーリングリスト(FreeMLなど)を利用していますが、
> 受け取りを拒否できない広告メールを強制的に
> 送りつけるのはInfoseekだけです。

 資本主義の世の中ですので、良い意味でも悪い意味でも
ユーザなしでは企業は成り立ちません。
「賢い消費者」としては

自分が納得できる企業を地道に応援する=利用する

しかないんのではないでしょうかね。

 まあMLの一参加者の場合、
お目当てのMLがinfoseekにあるのならそれを選択するしかないわけですが、
そうなると今回のような場合には、お目当てのMLの管理者さんに
利用MLシステムの見直しをお願いしておくしか
しょうがないのではないですかねー。選択権はこの場合、
ML管理人に一番あるような気がしますので。

 まあ前述したように私がML管理人として
ユーザからそういわれても困ってしまうでしょうけど...


記事No.17227/タイトル:Re^2: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/26(Mon) 01:24:39 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[17191]++前記事[17208]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:BSxLaIBJSYc

私の意見に「カチン」ときていなさる様なので、
一応 レスを付けておきます。

> ご意見ありがとうございます。
> 無料サービスを受ける以上、規約に明記されていることは問題ないということですね。
> すっきりとはしませんが、利用する方が悪いということで納得します。

利用するのが悪いとは書いていません。
「規約に同意してサービスを利用しておいて、
意味不明な悪口を書くのは如何なものか」と書いているだけです。

私の趣味のひとつに、
"ネット上の無料サービスを探す"と言うのがあります。
アンチspam関係のサイトに出入りするのと同等位、
ネット内の無料サービスを扱うサイトに出入りしています。
「自分で何らかの無料サービスを始めたいなぁ〜」っと思っている位です。

では、無料サービス提供者側からの視点で、
今回の事を考えたらどうなるでしょうか?

ご存知かも知れませんが、
現在 ネット上の無料サービスは、閉鎖統合を頻繁に行っている状態で、
目新しいサービスが出てきていない状態です。

いえ、品質を問題にしなければ、
"無料サービス"自体は増えている傾向にあるのかも知れません。

こちらのサイトに出入りしている方にもいらっしゃいますが、
定額でのネット接続が当たり前になり、
更にブロードバンド利用者も増え、自宅サーバーを開いている方が増えています。
その自宅サーバーのスペースを、無料で開放する方も同様に増え、
DDNS利用の無料サービスが無数に増えてきました。

そんな所のサービスを利用すれば、
無広告でサービスを受けられるでしょう。
しかし、自宅サーバーを他者に貸し出している所の多くが、
1年も経たずにサービスを閉鎖してしまう場合が多いです。
それじゃあ意味が無いですよね?

そんな自宅サーバーを利用したサービスを除いては、
ネット上の無料サービスは、崩壊に近いほど減ってきているんです。

件のInfoseekには、他の多くの無料サービスが吸収合併していきました。
他の方が書いておられますが、MLサービス然り、
ライコス然り、Cool然り・・・
非常に多くのサービスが、経営が立ち行かずサービス提供を止めているんです。

貴殿は、サービス継続が難しくなっても良いから、広告を減らせと考える方なのでしょうか?

> > 「無料でサービスを利用したい、だけど運営上の費用を確保する為の広告は嫌」
> > って、都合が良過ぎやしませんでしょうか?
>
> もちろん、Infoseekも、メーリングリストの個々の投稿に広告が入ります。これは容認できるものです。しかし、サービスを受ける対価としてはこれだけで十分ではないでしょうか。

十分じゃ無いから、広告メールを送っているのでしょう
サービス提供に対する対価を決定するのは、
"サービス利用者では無く提供者"です。
広告が嫌なら、広告の無いサービスを利用すれば良い事です。
それが利用者の権利ですから


記事No.17245/タイトル:Re: インフォシーク・ウィークリー・マガジン
投稿日:2004/04/26(Mon) 18:25:32 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[17191]+前記事[17191]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

> インフォシークのメーリングリストを利用していると、必ず届くのがインフォシーク・ウィークリー・マガジンです。
> このメールは、受け取りを拒否することができません。インフォシークも受け取りたくなければメーリングリストを利用するなと明言しています。

わたしはインフォシークのこのような姿勢にウンザリして楽天が関与する全てのサービスから登録を解除しました。
旅の窓口も利用していましたが楽天が買収するというニュースを聞くやいなや速攻で登録を削除しました。
インフォシークというよりも楽天がこのような意向なのだと思われます。

以上、個人的意見でした。


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