[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
[ 17106 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Apr 18 20:06:44
記事No.17106/タイトル:助けてください!お願いします!
投稿日:2004/04/18(Sun) 20:06:44 / 投稿者:AYA
★ツリー/親記事[17106]
-レス記事[17108]

ID-code:rj9MtMc4JXg

私は埼玉県に住んでいる中学3年生です。
ついこの間ドコモの携帯を買ってもらって、友達とメールをやりはじめました。
それでここからが本題なのですが、
わたしのメルアド名を使って、他の友達に変なメールを送っている人がいるのがわかったんです。
これは友達からメールで教えてもらいました。
前にテレビで自分のメルアドから自分にメールが送られてくるというのを見たことがあるのですが、
今回は、他の人に、しかも私が友達としていたメールの内容までわかっているみたいなんです!
これはもうメルアドをかえるしかないのでしょうか?
それとメルアドをかえればこの被害はとまるのでしょうか?
私は、ほとんど知識が無いのですが、ご返答のほう宜しくお願いします!


記事No.17108/タイトル:当サイトの対象外ですが(Re: 助けてください!お願いします!)
投稿日:2004/04/18(Sun) 20:50:09 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17106]+前記事[17106]
-レス記事[17112]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 助けてください!お願いします!

 恐縮ですが、当サイトの対象は

「初めての方へ」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lajiyangyang.html

で書いてあるように「一方的迷惑広告メール」としての「迷惑メール」です。
 ですので、今回の御相談の内容は対象外です。
今回のような御質問は下のようなトラブル相談サイトの方が適切です。
−−−−−−−−−
WEB110
http://www.web110.com/
コメント:比較的深刻なネット被害の相談を受け付けているようです。

ネット被害対策室
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
コメント:膨大な相談事例をストックして閲覧可能にしてあります。
−−−−−−−−−−

 しかしながら、一応、私の分かる範囲でアドバイスを
書いておきます。

> わたしのメルアド名を使って、他の友達に変なメールを送っている人が
> いるのがわかったんです。
> これは友達からメールで教えてもらいました。
> 前にテレビで自分のメルアドから自分にメールが
> 送られてくるというのを見たことがあるのですが、

 自分に送ってくる場合とは「全く」限らずに、
第三者へのメールで「自分の」メールアドレスを勝手に名乗られることは、
電子メールでは珍しくありません。難しくもありません。

 こういうことを、
メールアドレスの「なりすまし」もしくは「詐称(さしょう)」
と言います。

 当サイトの対象とする「一方的迷惑広告メール」でも、
しばしば、全く無関係な人のメールアドレスが
「詐称」されますので、当サイトでも
この事実ははしばしば強調しています。

「あなたの苦情で無罪の人が泣いている
差出人アドレスを安易に信じないで!」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yuanzui.html

「スパム行為冤罪被害対策調査室
(アドレス詐称・ドメイン詐称spam冤罪被害対策調査室)」
http://antispam.stakasaki.net/laji-yuanzui.html

> 今回は、他の人に、しかも私が友達としていたメールの内容まで
> わかっているみたいなんです!

 これはメールアドレスの詐称の問題とは「全く別な」問題です。
普通であればありえません。
 御相談なさっているのは携帯のメールですね。それでしたらば
通常、上のようなことは起こりません。すなわち可能性としては
−−−
1・誰かがあなたが油断した隙に、あなたの携帯をのぞき見ている。
(『必ず』いつも持ち歩いていますか?)
2・実は上の「友達」がイタズラの張本人
3・あなたは「わかってるみたい」と思っているがそれは気のせい
4・とてつもなくスゴイヤツがスゴイ機械で電波を奪っている
−−−
しかし4番は普通はありえません。
 そして...

> これはもうメルアドをかえるしかないのでしょうか?
> それとメルアドをかえればこの被害はとまるのでしょうか?

 「盗み見られている」という問題は、
それが本当ならば、メールアドレスを変えても多分解消されません。

 「勝手に『詐称』されている」方の問題は、
メルアドを変えて解決するかもしれません。

 すなわち、メルアドを変えたら本当に信頼できる人にのみ、
自分のメールアドレスを教えるようにしましょう。

 同じような相談すなわち「盗み見られているようだ」という相談を、
上で紹介したトラブル相談サイトの掲示板でしばしば見ましたが、
大概は1か2か3
すなわちイタズラ好きの友人
(あまりこういう友人は持ちたくないですが....)
の行為か「自分の考えすぎ」のどちらかです。

> 私は、ほとんど知識が無いのですが、ご返答のほう宜しくお願いします!

 いずれにせよ、上のようなメールトラブルに巻き込まれてしまったようならば
メールアドレスを変えるのも一つの方法だと思います。そして

・本当に信頼できる、やり取りする人にしかメールアドレスを
教えない
・携帯電話は手放さない、
どうしてもどこかに保管する場合には
勝手に使われないよう、袋に入れて鍵をかけるようにする

 たとえば上で紹介したWeb110にこういう記事がありました。

「携帯電話のセキュリティ」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch11.html


記事No.17112/タイトル:Re: 当サイトの対象外ですが(Re: 助けてください!お願いします!)
投稿日:2004/04/18(Sun) 22:39:43 / 投稿者:AYA
★ツリー/親記事[17106]++前記事[17108]

ID-code:rj9MtMc4JXg

いろいろとありがとうございました!
内容を見られてるのがおそらく勘違いとしって少しほっとしました。
本当にありがとうございました!


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
bokumetusiteki